注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-25 15:13:43
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

1: 957です。 
[2013-11-20 15:51:46]
私も思います。
1000さんの意見はもっともです。サラッと見ましたが秀光ビルドに詳しい方なのでしょう。
2: 匿名さん 
[2013-11-20 19:46:25]
私個人にアドバイスを求めているわけではありませんし、
こういう事例があったから・・・
こういうプランの場合は・・・
こう言われたら次回からボイスレコーダーの準備を・・・
とか具体的なアドバイスを皆さんは期待してると思います。
モノは良いと思うので、人に問題が有るという話なら
対応は出来ると思ってます、なぜなら人は変われるから。
会社の方針なら変わりようがないかも知れませんが、
そこまでご存知なのでしょうか?
ただやめといたほうが良いと言われても説得力がありません。
3: 匿名さん 
[2013-11-20 23:39:41]
よく知っています。被害にあわれた人達もよく知っています。被害に大半の人は気付いていない事もよく知っています。監督がどれだけ仕事を持っていて管理体制が成り立っていないかも知っています。例え優秀な監督でもそれだけの件数はアップアップです。優秀な人でなければ酷い有様です。駆込み需要で次から次と。当分見合わせた方が良いですね。
一つの支店に監督が何人いて、現在どれだけの物件を抱えているか調べてみてはいかがでしょうか?
まだまだありますがほんの一例のアドバイスです。
私なりの優しい心です。
5: 匿名さん 
[2013-11-21 01:39:15]
監督以前に職人の技量の問題もあるでしょう。一軒に一人の監督が一日中張り付いたとして、そのコストもバカにならないです。現実として張り付けるビルダーがいくつもあるとは思えません。
コストを削減して低価格で建てているわけですから、価格なりの家しか建たないのは仕方ないと思います。
それが嫌ならローコスト以外で建てればいいのです。3000万の家と同じ物が出来る訳がないのですから。その3000万の家でも建設費以外のコストがどれだけ含まれているかです。
6: 匿名さん 
[2013-11-21 11:37:52]
支店に何人の監督さんがいて、何件の現場が有って、毎月どれだけ
受注が上がってるかなんて部外者では調べようがありません。
HP上のスタッフ紹介に載ってない監督さんらしき人(作業服姿)も
見かけますが、あの人はなんなのでしょうか?
よく知ってるなら調べようがないことを調べさせずに教えてください。
あなたの優しさは不親切とは言わないですが中途半端に思います。
駆込み需要でしばらく忙しいのは人気の会社以外はどこも同じでしょう。
普段のんびりしてる会社の方が慌ててると思いますし、私は焦ってはいません。
>エアーマンさん
人は変われませんか?社則や方針は無視ですか?
本質は変われないかも知れませんが、仕事する上で会社の方針に
従えない人が会社に残れると思ってるのですか?
見極めるまでしなくても誠実な人か嘘つく人かくらいがわかれば良いと
思います。知識等は会話するうちにわかると思います。
見極めなければ家を建てないなら結婚の方が大変ですね。
>5さん
戸建住宅の現場に監督が一日中張り付くなんてありえないでしょう?
その人の工期×給与だけでも100万ほどかかるし、移動手段や通信費、
福利厚生費等の個人分の経費を全て施主に背負わせる会社なんてあります?
ある程度の規模の工事現場には監督常駐が義務付けられてると聞きますが、
戸建でそこまでやってたらクレームが発生することがおかしいと気づきませんか?
秀光では上棟日のみ一日中現場に張り付くと言ってました。
8: 住まいに詳しい人 
[2013-11-21 16:45:33]
職人の技量に左右される事無く仕上がりのレベルを一定に保つのがメーカー、監督の仕事ですよね。貴方の職人は当たりでした、貴方の職人はハズレでした。同じお金を払って建ててもらっているのにおかしい話でしょ。そんな話は通用しません。

親切心を中途半端だのなんだの言われるのであれば私の言葉を気にしないでください。中途半端さについて十分にお察しいただけた方の方がはるかに多いはずですので。
監督についても棟数についても自分でそれなりに調べれます。
監督が毎日張り付くと言う発想が既にずれています。そんなことしてお金をかけても無駄なだけです。10分、15分しっかりとした監督が定期的、工程ごとに眺めるだけでそれなりに良い家は建つと思います。それ以外にも監督の仕事は沢山ありますけどね。

貴方が自分の考えで秀光ビルドを推すのであればかまいませんがね。
9: 匿名さん 
[2013-11-21 18:26:42]
理想と現実は違うって事は、8さんでしたら理解されているでしょう。私は大工ではありませんが、付帯設備関係の仕事をしたいます。私のみる限りでは、秀光ビルドをはじめローコストメーカーや街の工務店、大手HMの状態はさほど変わりません。材料に若干の違いがあるようにも見えますが、環境的には変わりませんね。ローコストビルダーさんからの受注金額は、確かに安いですが。ハイコストのメーカーさんの受注金額は高いですがその分、数が多いので単価的には結局良くありません。使う材料は同じです。
大工によって違いは有りますね。監督によっての違いはありませんね。監督には衛生的な事と納期の事しか言われません。
私の個人的な見解ですが、秀光ビルドは8さんが言われるほど悪いメーカーではありません。他のローコストメーカーと比較しても変わりません。
10: 匿名さん 
[2013-11-21 19:25:48]
8さんの意見は正しいです。
11: 匿名さん 
[2013-11-21 20:43:12]
秀光ビルドを推しているわけではありませんが、特別に秀光ビルドだけが悪い会社って事ではないとおもいますが。値段の割には良い家が建ったという書き込みもあるし、もちろん悪い書き込みもありますがね。賛否両論ですよね。
あたかも裏を良く知っているかのような書き方で、悪く言えば嫌がらせのような書き込みなので、どうかな?と思います。
正論な所もありますけど。
12: 匿名さん 
[2013-11-22 01:04:07]
9さんの様な話ではなく8さんの様な話を参考に家を建てる方が賢明だと言う事は間違いない話ですよね。良い話を聞いても仕方ないです。それならカタログやホームページもしくは営業マンで十二分に書かれている話です。例えば何処の会社でもうたっている高気密、高断熱、秀光に限っては真っ赤な嘘だと思います。造りを詳しく聞けば一目瞭然ですよ。発泡ウレタンに目が行き過ぎです。もっと大切な細かな所に目を向けて下さい。
悪評こそ素人の施主様方が1番の頭に入れて警戒しなければならない点だと思います。
13: 匿名さん 
[2013-11-22 01:43:31]
エアーマンさんもきっとよくお分かりの方ですね。
14: 匿名さん 
[2013-11-22 12:37:17]
誹謗中傷には聞く耳持たない方が賢明ですね。
刺のある書き方、何故ひねくれた人間に変わってしまったのか、
その経緯に秀光がどう絡んでいるのかが明かされない限り、
他社の嫌がらせとしか考えられません。
秀光の監督が素人レベルで務まるなら私も就職したいですね。
15: 入居済み住民さん 
[2013-11-22 12:47:49]
去年の12月に入居して2回目の冬を迎えています。
今年は早めの冬到来で11月の初旬から蓄暖を稼働しています。昨冬もそうでしたが、基本暖房はリビングの蓄暖のみですが、とっても暖かいですね。朝起きた時から暖かいのでとっても幸せです〜。掲示板が理屈っぽくギスギスしてますね。どのメーカーで建てても多少の不満はあるものだと思います。私も、全く気になるところがないわけではありませんが、でもとても満足して住んで居ます。
16: 匿名さん 
[2013-11-22 13:52:10]
仕様、施工を知っている上で言っているのですから中傷批判だと思いたい人は思えば良いです。お客様に真実のアドバイスをしたまでです。嘘かどうかは本人が決めることです。基本的に良く書く人と私みたいなコメントを叩く人は秀光の人ですからね。
まぁ前に住んでいた家が外と中の気温が同じような環境なら新たにどんな家に住まれても、ましてや最近の暖房器具が完備されていればそれなりに暖かく感じるかも知れませんがね。
17: 匿名さん 
[2013-11-22 17:54:57]
秀光のサクラではありませんが、十分満足していますよ。値段の割りにはですが。
完璧な家を求めるのであれば、 もっと金額をはらないと無理です。そんなのは分かりきった話ですが。
18: 匿名さん 
[2013-11-22 18:57:27]
>基本的に良く書く人と私みたいなコメントを叩く人は秀光の人ですからね。
参考にしたい人にとって秀光を叩くコメントも重要ですが、
素人とか安い材料とかの抽象的な表現でやめた方が良いとか
私はよく事情を知ってる人だとさも本当のことのように書いて
購入意欲を削ぐのは秀光でも満足できる人に失礼だと思います。
満足されてる人は一人もいないなら別ですが、普通に暮らして
いる人はたくさんいるはずです。
本当のことならはっきり言ってあげた方が参考に出来ると思います。
ちなみに私は秀光が良いとも悪いとも言ってませんし、
不安を煽るようなことも言ってないつもりです。
個人個人の判断で決めるべきことなので、誰かの不利益になりそうな
書き込みに抵抗を感じてるだけのお話ですから、ムキになる必要も
ありませんが、ご自分の都合の良いように解釈されるような方なので
一言言いたくなるわけです。
19: 匿名さん 
[2013-11-22 19:34:12]
18さん、逆に貴方の様な喋り口に私も反感を覚えるんです。
満足しているお客に失礼?じゃあ私が本格的に書いて沢山リコールが出たとしても私がお客に対して失礼になるのですか?

20: 匿名さん 
[2013-11-22 20:20:51]
18と19さんとでは、18さんに賛同しますね。19さんの書き込みは親切とは言えません。卑屈な感じがします。
参考になるどころか、このスレを見る気持ちさえも失せる。たとえ真実だとしても、貴方の書き込みで得る情報など信用したくもない。
21: 匿名さん 
[2013-11-22 21:01:50]
もったいつけた書き込みもイヤらしいし、あたかも私は何でも知ってるぞと言う上から目線。反感を持つ人は多いと思いますよ。そんなに自信ありげなのなら、このスレではなく雑誌社やJASあたりに告発すればいかがですか?
22: ひ 
[2013-11-23 12:35:56]
うちの隣家が秀光ビルドですが、給湯器をうちの勝手口の真向かいにつけられました。
隣地はうちより少し地盤が低く、給湯器のガスが勝手口の足元に吹くイメージです。
間取り上は、住宅のない隣地側につけられるのですが、配慮のない設計です。
せめて側方吹出しカバーを付けてください、と業者にお願いしたところ
なぜか、上向きカバーがつけられていました。

この瞬間、秀光ビルドは臭向ビルドに改名したほうがいいと思いました。
23: 匿名はん 
[2013-11-23 12:41:21]
うまい
24: 匿名さん 
[2013-11-23 16:50:52]
>22さんへ
秀光はオール電化が基本なのでガス仕様に慣れてないんですね。
そういう時はコンクリートブロックで壁を作って防ぎましょう。
私の知ってる現場(他社)では、隣人から玄関の真横に窓があるから
目隠しを付けてくれと言われ、壁にしてしまった人もいます。
その隣人はエアコンの室外機の噴出しを思いっきりこちら側に
向けてたんですけどね。
しかもブロックを積んでも防げないほど高い台の上に乗せてました。
それともう一つ、キッチンの換気扇も位置の変更を申し出てきました。
おかげでダクトを使用して裏側へ排気するようにさせられましたよ。
建て替えの場合はあまり言われませんが、空き地に建てる時は
大体、先に住んでる人の主張が通ります、先に住んだ者勝ちですね。
ほかの現場ではエコキュートのヒートポンプの前にCBを積まれ、
ヒートポンプの位置を5mほどずらさざるを得ない状況になった現場も
有りました。先に住んでても後から建てた人にやられてしまいました。
その隣人のCBは敷地の南側で、建物からも結構離れていたので、
フェンスで囲うことはことはあってもCB塀まではやらないだろうと
踏んでいたのですが他人は何を考えるかわからないものですね。
要は言ったもん勝ちで、先に住んでた人の方が優位だってことでしょうか。
25: 匿名さん 
[2013-11-23 17:52:07]
>18さん、逆に貴方の様な喋り口に私も反感を覚えるんです。
読んでもらいたい対象が違うからではないでしょうか?
私は、秀光で真剣に考えたいという人にそんなに悪くはないですよ、と
言いたいのですが、18さんはとにかくやめとけって会社批判ですよね。
秀光の社員なり経営者に嫌がらせしてるようにしか見えません。
それと、あなたが本格的に書いてリコールが出ようが知ったことでは
ありませんが、満足してる人にとっては失礼だと思います。
あなたは「知らぬが仏」と思ってるかも知れませんが、気に言ってるのに
わざわざ言われて喜ぶ人はいないと思います。
悪い例え方ですが、あなたの元カノの結婚相手に彼女の昔の話をされて
いい気がすると思いますか?
こんな材料使ってるのにとか、間に合わせの大工が施工したんですよとか
後から騙されたと思わせるような話をするのは失礼です。
あなたは騙された、おバカさんですねって言われた気になって落ち込む人も
あるかも知れません。
秀光が収拾に追われててんてこ舞いになればそれも面白いかも知れませんが、
個別に訪問して話さない限り伝わらないでしょう。
私を攻撃するのは構いませんが、20さん21さんまで巻き込まないように。
26: 匿名さん 
[2013-11-23 17:53:26]
気に言ってる→気に入ってる、に訂正です。
28: 富山 
[2013-11-24 00:18:16]
こんにちは。
富山市で秀光ビルドさんに建てていただきました。建坪は1階2階合わせて40坪です。
住んで2年になりますが、快適ですよ。
友人や知り合いに見せても良い家だねって言われます。
まさかローコストだなんて誰も思ってません。
どーせ30年経てばボロ屋になるんだから高い所で建てるより秀光で建てた方が利口だと思いますよ。ローコストで建てて浮いたお金貯金しといて将来の修繕費にした方がいいでしょ。
29: 匿名さん 
[2013-11-24 05:14:36]
失礼ですけど友人や知り合いに見せて悪い家ですねとか言うと思いますか?
そんな利口ではないような喋り口の人が他の住宅で建てる人を利口ではないような言い方をよくできますね。
恥ずかしいです。
31: 住まいに詳しい人 
[2013-11-24 05:33:25]
全てとは言いません、人それぞれかもしれませんが私が知る限りでは酷い有り様です。考えると頭痛がします。この心を切実に皆さんに伝えたいです。直接話せばわかってもらえる自信がありますが、ここで書くのは色々としがらみが有ります。現時点では秀光ビルドには確実に不利益になると思います。しかし今よりも更に良い会社になるかもしれません。
私には不利益になりませんがね...しかし難しいです。
32: 匿名さん 
[2013-11-24 11:56:53]
アンチと肯定派では住宅の概念が違うので論点がずれていますね。アンチのおっしゃる事は、書き方の是非は別として間違ってはいないと思います。ローコスト故の弊害は少なからずあるので。肯定派の方は、知識不足もあるでしょうが、特に目立って欠陥住宅と言う訳ではありませんし、値段の割りには悪くないあるいは他社ローコストメーカーに比べても遜色はないと思いますので、満足されていても不思議ではないと思います。
私個人的には、ダイライトを正しく貼っていれば、問題はないかと思います。気密に関してはウレタンは悪くないと思いますが、施工方法にもよります。ただし一昔前の住宅に比べて場合は遥かに良いですね。
気密測定をされても正しく施工されていれば数値はキチンと出ます。施工者に知識がない場合は監督の管理がしっかりしていないとダメな場合も有ります。それは何処のメーカーも同じですが、実際は当たり外れはあると思います。
33: 匿名さん 
[2013-11-24 12:15:36]
家は車等と違い、屋内で保管することができませんから傷みますよね。
ワックスを掛ける頻度でも見た目はずいぶん変わるはずです。
メンテナンスが大事だと思うのですが、それ以外もステップが擦れたり、
内装に傷が付いたり傷んで来るのは高い車でも同じです。
家は耐久消費財なので10年やそこらで傷んでもらっては困りますが、
ローンが終わる頃(30年とか)にはボロボロになるのが当然です。
予算を抑えてローンを軽くする、その分子供の習い事や塾の費用に回したり、
将来の修繕に備えるのは賢明だと思います。
偉そうに言える身分ではありませんが、実家が土地を持ってるとかなら
わざわざ無駄な家賃を払うよりローコストでも建てた方が月々の負担は
軽くなるし、相続の時にも有利にはたらくでしょうから良いと思います。
土地からの人は慎重に検討していただき、秀光でしか建てられない人も
決して無理することなく、検討していただきたいと思います。
家を建てるか家賃を払うか、大手HMにするかローコストにするか、
いろんな考え方が有って当然だし、好みも価値観も違います。
他人の失敗例等を参考にご自身の判断で良い家を建ててください。
良い家かどうかの判断は住んでるあなた自身がすれば良い話です。
34: 匿名さん 
[2013-11-24 22:25:35]
今の住宅は基礎さえきちんと出来ていれば、ちょっとした地震で倒壊する事はありません。最低限度建築基準法を守っていれば大丈夫です。後の付加価値で値段が上がっていくのです。付加価値以外で値段が上がるのは、広告費やモデルルームの維持費、組織が大きくなればなるほど多くなる経費があり、そしてメーカーの利益があります。
高いから良い、安いから悪いとは一概には言えない事もあります。
秀光ビルドは欠陥住宅を売りつけてているような印象を受ける書き込みもありますが、そういう事はありません。私は秀光ビルドの関係者ではありませんが、知る限りでは大変良いって事ではありませんが、そうそう悪い事はありません。
だから33さんの意見も賛同出来ますね。
36: 住まいに詳しい人 
[2013-11-25 11:05:29]
ローコストだからとか他社でもよくある事とか言うのは完全にうまい逃げ道であってこれを見ているお客様、または検討などしている何も知らないお客様にとっては優しく聞こえて実は凄い酷い言葉なのでしょうね。例えば子供が悪い事をして怒られて、「でもあの人もやっている」と言った言い方と同じです。ローコストだからと言った言い方の方がアンチの叩く刺のあるコメントより余程施主に失礼だと私は思います。物の安い高いは仕方ないですけど。
37: 匿名さん 
[2013-11-25 11:55:35]
>秀光って今どんどん拡大していてモデルハウス建てまくってる
仙台に2店舗目ができた以外どれだけ増えたのでしょうか?
いつに比べて増えたのでしょうか?
私の知る範囲では秀光はモデルハウスを持たないビルダーです。
事務所併設の住まいづくり館というショールームは建てますが、
モデルハウスと謳ってる家は地元不動産業者の建売を数回~数ヶ月
内覧会用に借りてるだけで余計な経費は使いません。
ですから、他社のように経費が増えてコストアップになる心配はないと思います。
会社が大きくなれば、本社機能の充実のために人件費がかかることは
有るでしょうが、ご存知の通り規模が大きくなれば仕入れは安くなるものです。
店の増加は即ち売上の増加で有って不採算のところに店は出しませんので
店を出すことで経費が増えるとは考えにくいです。
それよりも秀光で検討できるエリアが拡がることは住宅を考えてる人にとって
プラスにこそなれ、マイナスになることはありません。
具体例は乏しいですが、不幸な思いをされないよう、自己努力を切望します。
39: 匿名さん 
[2013-11-25 17:01:53]
他社の話ですが、ローコスト系ナンバーワンのタマホームは、
30店舗目あたりから月に2店舗のペースで出店してました。
しかもモデルハウスは複数棟です。
アエラやアキュラあたりでも月一ペースで出店してたと聞いてます。
今までが年に1支店しか出してないならともかく、
ある程度出店すればそこから社員や業者の派生ができるので
出店しやすくなります。
他にも今年に入って4支店なら3ヶ月に1支店ペース。
しかも消費増税の駆け込みにも間に合ったかどうかさえ不明。
私からすればのんびり、着実に出店というイメージです。
それに土地代が安ければ購入してるかも知れませんが、
ほとんどは借地です、既存の店舗を改装して使用することも多いです。
何もない所から始めることは希なので他社ほど経費をかけてるとは
思えません。初年度から利益を出そうとするのが秀光です。
他社は3~5年かけてモデルハウス分を償却してからの利益です。
その償却分は当然、契約して建てた人達が支払ってるんですけどね。
40: 匿名さん 
[2013-11-25 17:09:13]
急にお客様呼ばわりされるのも気持ち悪いものですね。
客になるかどうかさえわからないのに、他社の営業さんでしょうか。
41: 匿名さん 
[2013-11-25 17:58:29]
あの人もやってるからなんて言えば、ここんところの偽装問題。
エビやら加工肉、自分の店だけが儲けようとしてるわけじゃなく、
○○ホテルにも卸してますなどと著名な企業を出せばじゃあうちも、
ってなるのは子供の言い訳なんかじゃない。
上場企業は株主の為なんて言い訳もするんだろうが、一社でバレた後
実はうちもってどんどん出てくるのはタイミングを見てるのだろうか。
人がやることだし、どの会社も利益は出したい訳でやってることは同じ。
秀光が求人に応募した人を全て採用する位、社員のレベルが低すぎるなら
話は別だが、一番コストのかかること、そんなことは有り得ない。
44: 匿名さん 
[2013-11-25 21:39:18]
誹謗中傷しか出来ないヤツ、気密事項を入手して公開するとヤバい事になる…安物のサスペンスドラマの演出家
痛いヤツは何処にもおるやろ。
45: 匿名さん 
[2013-11-25 21:52:50]
36さんローコストだから仕方ないってのは当たり前じゃないんですか?高い家と同じモノが出来る訳がないでしょう。逃げ道とか訳の分からない言い回しをされていますが、逃げ道でも何でもないストレートな事だと思いますが。
48: 匿名さん 
[2013-11-25 23:33:55]
44ですが私も痛いヤツでしたわ
49: 契約しました。 
[2013-11-26 01:28:46]
今日(12時をすぎたから正確には昨日って言った方がいいのか)、地鎮祭でした。
「地鎮祭おめでとうございます」って言われた時の感動は大手ハウスメーカーでも秀光ビルドでも同じ位なんでしょうね。
優柔不断な私たち夫婦の要望や願望に今日までつきあってくれた営業の方には感謝の気持ちでいっぱいです。
塩と洗い米とお酒を持ち鬼門から始めて敷地の四隅にまきました。

その後、監督さんと地縄確認というものをしました。
家が建つ部分に縄がはってあって境界からの寸法を確認したりレベルの説明を受けて監督さんとじっくり話しました。
真面目で仕事についてはよくわかっていそうな人です。

「何現場担当してるんですか?」って聞きたかったんですが、聞けませんでした。
「10現場」って言われて『やっぱり』ならまだいいですけど、「20現場」とか言われたらさすがに絶句しそうで。
それでも、今日お願いしたことを夕方にはメールでたくさん返してくれました。
つい、忙しいだろうにいろいろ頼んで申し訳なかったと思ってしまったり。

いろいろな意味でドキドキ感満載ですが、いよいよ始まります。
とりあえず上棟式までは何とかショックを受けることなく無事に進んで欲しいですね。
少し前に書かれていた方がいらっしゃいましたが、このままの気持ちで手土産にお赤飯を用意しようか、お菓子を豪華めにしようかとか悩みたいです。


50: 匿名さん 
[2013-11-26 02:21:28]
上棟はなんだかんだお金を包むのが一番喜ばれます。大工は皆さんで飲みに行かれますからね。お金に勝るものはないです。営業もすすめないしまぁ自由ですけど。地鎮祭の神主なんかにお金を包むなら家の設備にでもお金をかけた方が私は賢いと思います。神主は何もしてくれません。なんの役にもたちません。
53: 匿名さん 
[2013-11-26 11:11:55]
関連業者も言うぐらい、しがらみがある、私が知る営業と監督は・・・等の
記述を見ると住まいをよく知る人さんは社員さんということですか?
それなら、あなたの知ってる、まずい納め方をしてきた事は黙ってないで
教えてあげるなり、改善する努力をするのが普通じゃないでしょうか?
言ってみてもダメだった、と言われるのなら、何か根拠が有って却下されたと
思われますが、果たしてあなたの言うまずい収め方にはどういう欠点が有り、
却下されたならどんなメリット有ると言われたのでしょう?
あなたの知ってることが本当に正しいことばかりなのでしょうか?
新卒で入社して秀光で基本から教えられたけど、大学で学んだことと違う、
ならまだしも、前の会社ではこうだった、では正しいかどうかあやふやです。
54: 匿名さん 
[2013-11-26 12:46:38]
>49さん
地鎮祭が済んだということでおめでとうございます。
不要と言う人もいますが、地鎮祭は土地の神様を鎮めて工事の無事を
祈願するものですから信仰心がある人ならやられるべきだと思います。
建築にあたり一番困るのは現場での事故、転落事故などでは生死に関わる
こともあるし、救急車が来るような事故なら調査も入って工期が遅れます。
事故は起こりうることですが、親や身内から地鎮祭をやらなかったせいだと
言われるとあなたが責められることになります。
事故を起こさないよう気を付けるはずですが、起きた時のことも考えると
決して無駄ではありません。
配置は確認されたようですが、GLの設定は大丈夫ですか?
地盤調査、改良工事、残土処理の説明は受けてますか?
アンチの人が色々書いてますので念のため確認をお勧めします。
57: 匿名さん 
[2013-11-26 17:46:08]
そう言えば、残土処理の説明一切なく、最終金支払い直前に追加の請求書出された。
金額までは終わらないと出せないにしても、残土処理が必要でその費用が要るってことくらい最初に言っといてほしい。
58: 契約済みさん 
[2013-11-26 19:22:50]
ここで秀光を批判している人に共通してるのは、具体的じゃないってこと。
例えば、秀光は全然高断熱高気密じゃないと言ってるなら
どこらへんが高断熱高気密じゃないのか詳しく書いてほしい。
秀光を知ってるという人
知ってるなら、秀光のどこが良くないのか具体例を出してください。
あぁ、監督がすごく現場を抱えてるってありましたね。
今なら、まともな所ならどこも同じような感じじゃないですか。
現に私が前に検討していた工務店は、てんてこまいで大変そうでしたよ。
設計図も、東道路なのに、西玄関で上がってきて??でしたしね。
具体例の伴わないただの批判文は、地方のうだつのあがらない工務店の社長が
嫌がらせで書いてるとしか見えないですよ。



 >No49さん

地鎮祭終わって良かったですね。
  私も近々地鎮祭を執り行う予定です。
  今の土地が気に入り、土地に選んでもらった感さえあるので
  ぜひ、神主さんに祝詞をあげてもらいたかった。
  これから着工ですが、お互い後悔なく頑張って完成を迎えたいですね。
59: 入居予定さん 
[2013-11-26 23:11:55]
年内に引き渡しの予定で順調に工事は進んでおり今のところ特に問題はありません。建ぺい率が50の為、敷地に余裕があるので施工はしやすかったと思いますね。
営業さんもいまだに親切にメールをくれています。監督さんは忙しそうですが、対応はいいですね。職人さんも悪くはないです。
これでバッシングされるのであれば、いったいバッシングされないメーカーは日本にあるのかなと思います。秀光ビルドの3倍の予算で建てるのであれば可能かもしれませんがね。限られた予算内で出来うる中での最高の施工だと思います。
アンチは、何が最高だとバカにされるとは思いますが、限られた予算内でと言う事ですので。
60: 匿名さん 
[2013-11-27 00:17:09]
これから着工される人のためにアドバイスしときます。
地盤調査は早めに行いましょう、予算もはっきりしますし、
河川法や埋蔵文化財に関する法律に引っかかると一ヶ月くらい
工期がずれることがあります(対象地域のみ)
地盤改良をするとこぼれたセメントミルク等と一緒に掘った分の
残土を持って行ってくれて、通常この処分費は改良工事費に含まれます。
それ以外に、駐車場部分の土を削りたいとか、ベタ基礎や砕石が
地中に埋まる分の掘り返し分が残土として出ます。
現状の地盤のままやりたいというと残土が出るわけです。
浸水等に備え、少し地面を高くしたいという場合は、残土処分をせず、
GLを予め+100とか設定して残土を敷地内で均せば処分費用は出ません。
但し、外周部分のCB積みが必要になる場合がありますので、
敷地の面積も考慮しながらどうするか検討してください。
ベタ基礎の場合は掘るのが前提ですから残土は出て当たり前です。
したがってわざわざ説明しない監督や営業もいるかも知れませんが、
お客さんにとっては当たり前かどうかもわからない話なので、GLの設定
も併せて説明がされるのがベターだと思います。
以前にGL設定の件で痛い目に合ってるメーカー等は打合せ時の写真撮影
などもしてクレームに備えたりしますが、秀光はそこまでやってません。
何も言われなければ現状GLのままでいくはずですから残土は出ます。
あと、地盤改良は契約後に必要かどうかがわかる追加工事ですので、
一般的にはかかるものはしかたがない、という理由で割高な会社が多いですが、
秀光は予算の厳しいお客さんを対象にしてるせいか良心的な見積りが出ます。
しかも、高ければ数社相みつを取って一番安いところを勧めてくれます。
注意する点で、柱状改良をする場合、セメントミルクを作るために水が必要ですが、
更地で水道がまだ引けてない場合、タンク車で水を調達することになります。
隣地の水道が借りられれば数千円で済むことも有りますので水道があるかないか
も重要です。
61: 契約しました。 
[2013-11-27 01:28:38]
No.49です。

>>No.50さん
やっぱりお金がいいんですね。
よく知ってらっしゃる感が伝わってきたのでそうします。
帰りに飲みに行ってもらえることを期待してお赤飯をやめて家族へのお土産になりそうなお菓子とかも選びたいですね。
ありがとうございました。


>>No.54さん
ありがとうございます。
「これがグリーンプレートです」からはじまって、監督さんからGLやK.B.Mの説明と配置図に各所のレベルを記入したものを持ってひとつひとつ説明を受け、その用紙を帰りにいただきました。
3者面談の時も思いましたが、監督さんは説明が丁寧です。
うっかり、「それでその基礎パッキンは何でできてるんですか?」なんて軽く質問したら深夜にメールで資料が届いていたこともありました。

数日前に地盤調査が完了して地盤改良の必要がないことは営業の方からメールでご連絡をいただいていましたが、この日、報告書もいただきました。
残土処理の見積もりは契約の時に入っていました。ここまでは合格…だと嬉しいです。

>>No.57さん
最初にいただいた『新築工事ご提案書(予算計画書)』の外構工事のところに『地盤改良工事』・『外部給排水設備管』・『残土処分費用』※必要に応じ別途見積もり・『高基礎工事費用』※必要に応じ別途見積もりとあり、高基礎にしたので契約の時には、すべての箇所に金額が入っていました。
追加費用があるなら最初から書いておいていらなかった時にマイナスで伝票を切って欲しいですよね。
地鎮祭の時に計上していて必要なくなった地盤改良のマイナス分の見積書に判を押しました。

>>No.58さん
近々、地鎮祭だそうですね。
おめでとうございます。
ここでいろいろ書かれているので、せめて上棟式まで楽しい気分を味わえれば、もうそれでいいと思っていましたが、完成まで持つでしょうか…。でも、せっかく言っていただいたので、後悔のない完成を迎えられるようにがんばります。

>>No.59さんのような方の意見を聞くと嬉しいですね。
年内に引き渡しですか。よい年越しとなりますように。もしよろしければ吉報をお待ちしています。
62: 入居予定さん 
[2013-11-27 07:44:56]
61さん いい監督さんのようですね。上棟が終われば監督さんも来れない日が増えていきます。アポを取って現場で打ち合わせするといいですよ。後は大工さんですね。どんな理屈を並べても人と人とのかかわり合いですから、施工をぐちゃぐちゃ言う前に信頼関係を築くよう力を注ぐと良いと思います。どの職種の人もいい感じの人やったみたいですよ。家族の者が言ってました。私が見に行った時は、空き缶が放置してあったのでちょっとマイナスイメージがありましたが、それ以来は綺麗にされてました。
63: 匿名さん 
[2013-11-27 13:13:20]
年内に引渡しですか、順調そうで何よりです。
年内入居もされるということなら慌ただしくなりますね。注意点を一つ。
カーテン・エアコンの取付けの段取りはお済ですか?
工事がギリギリなら引渡し前でも採寸や取付けできるようにしてもらうと良いです。
カーテンもエアコンも無く、インターネットも見れずじゃさみしいですからね。
12月は引越し代も高いし、20日以降の引越しは行事も多く荷物の片付けが大変です。
お休みが取りづらく、正月休みを利用せざるを得ない方なら仕方ないですが。
犬走りなど外構を後でやるとエアコンの室外機の置き方も問題になることもあります。
年内入居のメリットは
①新年を新居で迎えられる、正月休みを利用して荷物が片付けられる。
②今年分からローン控除を受けられる(手続きを全てクリアした場合)
③1月分の家賃が不要になる(明け渡しが完了の場合)
等が挙げられますが、来年の引き渡しの場合のメリットもあります。
①4/1に課税される固定資産税が翌年からの納税(1/1現在で建物が未完成の場合)
②引越し代が安く済む可能性大。入居準備も荷解きものんびりできる。
どちらも相反する部分でデメリットがありますが、ギリギリに引っ越して
大変な思いをされたり、中途半端になるのが嫌なら検討してみてください。
尚、1/1に完成を確認する役人はいませんが、確認申請の提出日や、諸検査の日取り
から年内に完成していたと判断されると最悪の結果になることも予想されますし、
転居届けや表示登記が間に合わず今年のローン控除が受けられない等のミスも
ありえますので要注意です。
建築業者に限らず12月はお金が欲しい時期です。集金のために完成・引渡しを迫られ、
何のメリットも受けられなかったでは残念すぎるので、スケジュールを確認しましょう。
64: 入居予定さん 
[2013-11-27 22:10:13]
アドバイスありがとうございます。竣工を急かしたり急かされたりと言う訳ではありませんが、年の瀬は慌ただしくなりそうです。うちはローンがないので控除については問題外です。カーテンは早めに採寸させてもらう事にしますね。
元々は大手HMで建てる予定でしたが、大金を放り込んでも建物が大きくなる訳でもないし(建ぺい、容積率)、オプション扱いが多く金額が不透明で天井知らずの様に金額が上がっていきました。秀光ビルドは金額が非常に明確で計算もしやすかったので安すぎる不安もありましたが契約に至りました。
当初の予算からすれば随分あまりましたので今後の生活は少し安心しています。
とりあえずカーテンだけあれば生活出来るくらい付くものは付いているので、箸と布団だけというのは正直いいプランではあると思います。エアコンも16畳、8乗用各1台ずつ付いてたのも良かったです。
安物の家と他人様に思われても、身の丈にあった家だと自負していますので秀光ビルドを選んで後悔はしていません。住んでみてどうだったかまた投稿もさせてもらいますね。
65: 購入経験者さん 
[2013-11-27 22:35:44]
カーテンはネットでお手頃の物が手に入ります。カーテンはレールだけ付けてもらいましょう。
窓のサイズに合わせてオーダーも可能です。サンプルもおくってくれます。
ブラインドはホームセンターで、トーソーのものがサイズオーダーできますので、お勧めです。
取り付けには、充電式ドリルドライバーがあるといいです。一万円くらいです。あると何かと便利です。

物がなければないで、色々考えるのも楽しいですよ。
66: 入居予定さん 
[2013-11-27 23:01:46]
いろいろ調べてみます。充電ドライバー等は仕事柄5台は持ってます。所謂建設関係ですね。その関係者が秀光ビルドを選びました。だからそんなに悪くないという事です。良いとこだらけと言う事はありませんが追加すればいいと思います。アンチも多いですが、建設関係の人でも選ぶ人がいるという事実はここに有ります。
67: 匿名さん 
[2013-11-28 13:51:06]
>入居予定さん
SHQで建てられてるようですが、蓄暖はどうされたのでしょう?
冬場なら重宝されるはずですが、もしかしたら以前、はずしたいのに
減額してくれないと投稿されてた方でしょうか?
蓄暖は生活スタイルや好みの問題ですから、床暖とか他の暖房器具を
検討されたのなら何の問題もありませんが。
エアコンは2台付いてても、室外機を置く場所の土間コンまでは
付いてないので、犬走りや土間コン打ち、砕石を敷く等を検討されてる
のであればその旨伝えておかれると良いと思います。
基礎の周りを何もしないと、雨で土が跳ねて基礎が汚れて見栄えが悪くなります。
どうも自営業の職人さんのようなので、そんなことはご存知かと思いますが、
これから建てられる方も見てみえると思いますので参考までに。
68: 入居予定さん 
[2013-11-28 18:14:52]
蓄熱暖房機は外して減額して貰いました。減額は普通にしてくれました。ガス式床暖を採用しています。キッチンカウンター下部に置こうかとおもいましたが場所を取りすぎるのでやめて収納にしました。浴室乾燥と床暖房合わせて差額がプラス10万程度でした。
お金の掛かっている内装ではないのは確かです。クロスもグレードを上げないと普通の建売住宅のようです。
金額的に割り切れば、秀光ビルドでも問題ないと思いますが大手HMのモデルルーム並にはなりません。理想が高い人には評価されないと思います。安くても良い人や、低価格でこだわりたい人にはオプションも安いのでいいかもしれません。
69: 購入経験者さん 
[2013-11-28 23:09:56]
>>66
うちはひも付きインパクトを含め4台です。負けました。
全然大丈夫ですね。釈迦に説法だった。
>>ガス式床暖
都市ガスですよね。もしかしてエコワン?

大手の凝った内装がいいという人もいれば、シンプルな内装がいいという人もいます。
わたしはシンプル派です。
70: 入居予定さん 
[2013-11-28 23:40:18]
家ではほとんど工具は使いませんね。一年半前、ベランダにアルミ材とポリで屋根を付けて以来活躍はしていません。新築の家は自分で工事は行ってないです。引き渡し後もする予定はありません。同業者は施主が同業なのでやりにくかったかもしれませんが、クロス屋さん電気屋さんの施主もおられたと聞きました。
ガス温水の床暖房の事です。大阪ガスのヌックと言います。オール電化は考えませんでした。
うちは半分ほどクロスのグレードをあげました。決めている途中に嫌気がさしたので今では覚えてませんけどね。
施工中に追加工事もお願いしましたが、嫌がられるかと思いましたが快く受諾してもらいました。自分の業種の追加もあったのですが値段的には高くはなかったですね。秀光ビルドの利益分が少ないんでしょうね。
71: 購入検討中さん 
[2013-11-29 09:35:22]
ガス温水式床暖房ですが、蓄熱式暖房機の減額で差額10万はかなりお安いと思うんですが。
具体的にお聞きしたいんてすが、何畳用でおいくらだったんでしょうか?
我が家も秀光のガス仕様で温水式床暖房にしたいので、すごく気になります。
詳しく教えていただけないでしょうか。
72: 入居予定さん 
[2013-11-29 11:13:50]
リビングが17畳でそこに2系統の床暖房を設置しています。床暖房だけの値段は分かりませんが浴室乾燥と合わせて30万程。蓄熱床暖房の減額は20万やったと思います。和室は畳が高いらしいので諦めました。
73: 入居予定さん 
[2013-11-29 11:17:37]
ちなみその仕様だとガスコンセントが3つ付いてきます。湿気の関係でファンヒーターは使えませんが、炊飯器をガスにしようかと思っています。
74: 購入検討中さん 
[2013-11-29 13:42:18]
さっそくのご回答ありがとうございます。
ガス温水式床暖房と浴室乾燥で60、70万覚悟してましたので大変安心しました。
秀光はオプションもお値打ちですね。
75: 購入検討中さん 
[2013-11-29 13:46:48]
ガス仕様にしたことで多少の増額はあると思いますが、エコキュートが要らない分はどれくらい引いてもらえましたか?
76: 入居予定さん 
[2013-11-29 15:16:43]
エコキュートの代わりにエコジョーズと言うガスの給湯システムに成りますので減額は無かったですね。キッチン関係はSHQ標準品よりグレードを上げた為、ガスコンロの変更費用があったかどうかは分かりません。
オール電化は全く考えませんでした。以前ガス給湯から電気温水器に代えたのですが良さを感じませんでした。浴室乾燥も電気では弱すぎますし。電気代は安くなるのは分かりますが、ガスのパワーには勝らないと考えました。ガス代も割引されますしね。
77: 購入検討中さん 
[2013-11-29 17:09:11]
私も断然ガス派なんです。パワーも立ち上がりも違います。
それに昼間に家族がいる時間が多いので、オール電化にしてかえって割高になってしまいます。
参考になるお話、ありがとうございました。
78: 匿名さん 
[2013-11-29 17:31:40]
電気設備の仕事をしている者ですが、我が家もガス派です。オール電化のメリットとして電気代が安くなる、熱源が一本化される、火種が家内にない、火災保険料が安くなる、空気が汚れない等いろいろあります。が、電気屋でもガスを選びました。
理由は、パワー不足(随分解消されているが)、給湯タンクの設置に伴う弊害(スペースや基礎)、水の衛生的な問題(タンク内が汚れる)、水圧の問題等です。
電気かガスどちらが良いのかは意見が別れる所ですね。
79: 物件比較中さん 
[2013-11-29 18:00:39]
最近、同業他社の方(と思われる)ならではの専門的かつ具体性のない書き込みがなくなにった様に思います。
80: 匿名さん 
[2013-11-29 18:24:53]
良い雰囲気になってますね、12月から忙しくなって見ることもできなくなるかも
知れませんが、こんな感じで進んで行くなら安心です。アンチは嫌いなので。
81: 入居予定さん 
[2013-11-29 21:05:32]
77さん、差額は15万でした。すいません、間違った情報で。35-20万です。
82: 匿名さん 
[2013-11-30 09:50:04]
電気とガスの比較についてですが、コスト的にはガスの方が安いですね。プロパンは高いので微妙な所です。電気派の言うコストはあくまでカタログ上のスペックである方が多いです。寿命もガスの方が長い。衛生面での書き込みを見ましたが、その通りですね。
私も電気工事の仕事をしていますが、ガス派です。電気はクリーンで安全なのは間違いないですけどね。
83: 匿名さん 
[2013-11-30 10:16:19]
今度はガス屋さんの書き込みが増えたような気が・・・。

電気とガスの費用比較なら、オール電化にしてたら電気代は圧倒的に安いと思いますよ。
エコキュートなら毎日風呂沸かしてても給湯代1500円前後/月ですし。
IHを1時間使いっぱなしでも20円前後(電気会社とIH出力による)

コスト的にガスの方が安いというのは考えられないですね。
84: 匿名さん 
[2013-11-30 14:38:21]
初期コスト、寿命等をトータル的に考えるとそんなに変わらないのではないでしょうか?ガスも割引があると思います。いずれにせよライフスタイルでどちらがいいかは変わってきますね。
ただ電力会社の考え方は消費者よりもまず自分の懐を温めるモノだと思います。
85: 契約済みさん 
[2013-11-30 15:17:02]
私も秀光で今、建ててますがガスを選びました。
理由は
・妻が専業主婦なので昼間電気代が高くなる
・床暖房、カワック、エコジョーズでガス料金も常時割引される
・朝にシャワー浴びることが多く日中の湯切れ懸念
・妻がガスの方が料理し易いと言った
・フライパンがIHに当たるとカンカンと音がする
・迷信かもしれませんが妊娠時の電磁波の影響
・10年後の交換時にエコキュートのヒートポンプユニットの方が
ガス湯沸かし器より高そう
などなどを総合的に考えてガスにしました。
唯一気になったのは炒め物をする際に
オープンキッチンにしたのでガスの方が
油が飛び散り易い ということでした。
86: 入居予定さん 
[2013-11-30 15:26:49]
意外にガス派の方もいらっしゃるんですね。電磁波は気になる所ですね。至るところから電磁波は出ていますが、妊娠中の女性がお腹の前で浴びるのは、浴びないよりかはいいんじゃないかなと私も思います。最近のガスコンロも掃除がしやすい造りになってますので見た目も良い感じがします。
87: 入居予定さん 
[2013-11-30 22:23:22]
浴びない方が良いの間違いです。
88: 匿名さん 
[2013-12-01 00:22:51]
>85
現在はアパートかな?と思いますが、ガス代と電気代はいくらほどでしょうか?

私はアパートからオール電化になった際の金額はこんな感じです。

〇アパート
電気代5000円/月(年平均)
ガス代9000円/月(年平均※プロパン)でした。

〇戸建て
電気代7500円/月(年平均)

で、大体月辺り6500円費用が浮きました。

床暖房は使用期間は限定されますが、大体月当たり2万円~3万円/月増加してしまうので
ガス式→ヒートポンプ式に変えると、月辺り5000円/月前後まで下げれるみたいですよ。
89: 入居済み住民さん 
[2013-12-01 11:07:42]
>85
現在はアパートかな?と思いますが、ガス代と電気代はいくらほどでしょうか?

自分は、今年4月に引越しで
それまでは、マンションで電気+プロパンガスでした。

新築でオール電化にしまして、
夫婦+子供1人の3人家族で一般的な使用状態です。
(4月~10月まででの月平均額です)


マンション、電気+プロパン
電気 11500円/月(昨年4月~10月の月平均)+プロパン 4500円/月(昨年4月~10月の月平均)
=16000円/月(昨年4月~10月の月平均)

一戸建て、オール電化
電気 11500円/月(4月~10月の月平均)

月4500円、ほぼプロパンのガス代分、安くなった感じです。

まだ冬はわかりませんが、
冬だとマンションの時は、ファンヒーターを使っていたので
プロパンガス代に加えて灯油代もプラスされていましたので、
さらに差が広がるのではないかと感じています。

ただ冬の暖房がエアコンだけで考えていますので
寒すぎやしないか心配してますが。
90: 匿名さん 
[2013-12-01 13:03:42]
秀光の照明器具はLED照明ですから、その分も安くなると思いますが、
一般的にはアパート1万前後が戸建に引っ越すと2万前後と聞きます。
戸建に移ると、部屋が大きくなったり、玄関や門・ポーチ灯など照明が増え、
個室の利用も増えるし、浴槽も大きくなる分光熱費が上がります。
特にガス仕様の場合、冬場は給湯費用が増えますので、3万近くになるそうです。
浴暖や床暖は使用頻度にもよりますのでどちらが快適とか低コストとか比較が
難しいですが、小さなお子さんやご老人、寒がりの奥さんがいらっしゃる家では
オール電化の割引もメリットが小さくなります。
朝、シャワーを浴びられるご家庭でも、370Lのタンクで目一杯お湯にしとけば、
40数度のお湯なら倍の量は使えるはずなので、タンクを460Lにするとかで
対応可能だと思います。
光熱費が上がる最大の要因は給湯ですので、使い方で判断してください。
電力会社に聞いた話ですが、温水式床暖の場合、循環するお湯は別タンクだし、
給湯器のお湯をそのまま飲んだりすることはあまりなく、調理の際も直流水を
使われるので、衛生的に問題はないと想定してるそうです。
プロパンの場合はオール電化の方が絶対的にお得なはずです。
今一度ご検討いただければと思います。また、入居済みの方の実例も聞きたいですね。
91: 85 
[2013-12-01 15:30:23]
>>89 さん

現在はアパートで妻と二人暮らしです。
直近分で
電気が 9428円(354kWh)
都市ガスが 5040円(24m3)でした。
私もヒートポンプ式の床暖房はダイキンやコロナ等、色々検討したのですが
・初期費用が20万程高い
・ヒートポンプの故障が多いという意見がみられる
・オール電化にした際、床暖を使いすぎて湯切れすると高い昼間の電気代で沸かす必要がある
・床暖専用の熱暖機(暖ライフ)の場合、それほど熱効率も悪くなく、故障発生も少ない
ということでガス床暖にしました。

プロパンの場合はオール電化の方が絶対に得ですね。
都市ガスの場合はライフスタイルによって変わってきそうですね。
92: 匿名さん 
[2013-12-01 18:46:24]
うちは太陽光が付けているので日中の電気代は参考にならないかもしれませんが、
こんな感じになっています。

電力会社によってもいろいろプランが違うとは思いますが、
従量電気料金→ナイトプラン(深夜電力が安い)に変えた方が
安くなる方は多いと思います。
電気代が1万円前後の方はちょっと見直ししても良いとおもいます。

深夜電力のうちに冷暖房しておけば起きた時も快適ですよ。
うちは北陸電力ですが、日中の電気代は意外と安くて1Kwh=20.48円でした。
うちは太陽光が付けているので日中の電気代...
93: 匿名さん 
[2013-12-02 09:47:16]
ローコスト住宅のスレですが、なかなか話題が有意義な感じがしますね。ローコスト故に自分たちで勉強するには参考になります。
94: 購入検討中さん 
[2013-12-03 10:50:54]
どなたか秀光で3階建を建てた方はいらっしゃいますか?
省令準耐火構造のオプション費用等も心配です。
95: 匿名さん 
[2013-12-06 14:53:31]
準防火地域の方はサッシが大幅に値上げになるので大変ですね。
96: 入居予定さん 
[2013-12-07 09:38:51]
この前、内装工事がほぼ終わった状況で見に行きました。清掃はまだでしたが、意外に綺麗に仕上がってました。LED照明が明るかったです。無駄を省いたローコストって感じでした。故に高級感は余りないですね。エコカラットが貼れて美装が完了すれば、もう少し良く見えるかもしれませんが。
カーテンはオーダーメイドでインテリアショップに注文する予定です。レール等安物だと本当に建て売りっぽくなるので。家自体が安いですから仕方ないですけどね。
まぁ概ね今のところ満足しています。
97: 匿名さん 
[2013-12-08 11:56:08]
3階建の場合、省令準耐火は義務だったと思いますので、
オプションは発生しなはずです。
準防火地域の場合の場合、サッシや外部を準防火対応に
しなければならないので追加が発生しますが、全ての窓に
雨戸が標準のメーカーを除けば差額はどこよりも安いです。
3階建の場合に気を付けるべきことは、構造計算に時間がかかるため、
着工が通常よりも遅れます。
構造計算は必要になりますが、費用は別途だったかも知れません。
いずれにせよ、他社に比べれば心配になるほど安いと感じるはずなので、
心配せずに一度相談してみてください。

>入居予定さんへ
この調子だと引渡しは15日前後でしょうか?
普通は清掃後、社内点検や手直し、施主立会などがあり、20日頃の引渡しを
設定する会社が多いですが、秀光の場合は早めに引き渡す傾向のようです。
建築に詳しい方のようなので、手直しがたくさんあると、引渡しが延びたり、
引越し後の手直しになることも想定されますので、年越しのことも併せて
慎重に対応されることをお勧めします。
引き渡したら連絡が付かないという内容の書き込みもあったかと思いますが、
キッチリやってくれる社員のほうが多いので心配はないと思います。
新築直後はガランとしていて広がりを感じる反面、殺風景に感じるものです。
いずれ揃うカーテンや家具類に気を使えば豪華な家になるはずです。
家具やカーペットで見えなくなってしまう部分にまでお金を掛ける必要は
ないと思いますし、SHQならエコカラットも結構付くはずなのでかなり
豪華に見えると思います。
家具が吸音するので、声や音の反響が収まるのはご存知の通りです。

外構もお金をかけたなりに見栄えがするものです、家で予算を使い果たして
外構が全くされていない大手HMの家を見る度に残念に思います。
98: 入居予定さん 
[2013-12-08 20:03:34]
社内検査を行い、一週間後に施主検査。更に一週間後に引き渡しとなっています。慌ただしい雰囲気はありませんね。
外構工事は来年になりそうです。秀光ビルさんに頼むかは未定です。近隣の工務店に見積もりをお願いしたのですが、エクステリア専門店の5割増しでした。住居も3から4割増しでしたけど。
施主検査では、構造的には見ようがないので(点検口から金具の取付具合はみますが)傷、歪み、コーキング、床鳴り、扉の開閉くらいしか確認出来ないでしょうね。必ずチェックしておかないといけない項目が有りましたら、どなたか教えて頂けないでしょうか。
99: 匿名さん 
[2013-12-09 08:32:30]
見といたほうが良いのは排水ですかね。
以前居たT社とA社で一件ずつですが、UBの配管接続がされておらず、
基礎に排水が溜まって大変なことになってたことがあります。
洗濯機用の排水は確認できないかも知れませんが、大事になる前に、
中と外に分かれて、それぞれの排水が最終枡まで流れるか確認しましょう。
有り得ないことですが起こりうることです。
電気配線もコンセントに電気がきてるかどうか、すぐに使わない部屋や、
コンセントもあるでしょうから確認しとけば安心です。
流石にコンセントが使えないという案件はかつてありませんでしたが。
床鳴りは家具を置くと落ち着く場合もあるし、クロスや床の傷は人によって
どこまで気にするかに差があります。
得てして新築時に細かくチェックする人の方が、入居後に傷が多いものです。
コーキングは自分でもできるものですが、引渡しまでに手直し期間があるので、
気になるところは細かくやってもらいましょう。
オール電化の家の場合は、入居予定が遅い人はタンクのお湯を抜いてもらう
ことをお勧めします、点検のために一度お湯を張り、タンクの中にも水を
貯めますが、すぐ入居しない場合、水が古くなるのと、通電してれば電気代も
かかるし、凍結で部品が故障することもあります。
掃除は一通りやってくれますが、石膏の白い粉が取りきれませんので、
気になる方は入居前に自分で拭き掃除をされると、傷の見落としが発見できます。
建具等にクロス用の糊が付いてて剥がれることがありますが、水拭きすると、
ヌルヌルしますので、ある程度剥がしてからの方が良いでしょうね。
どうやら20日過ぎの引渡しのようですが、頑張って良い新年をお迎えください。
100: 入居予定さん 
[2013-12-09 12:39:17]
99さん 丁寧なアドバイスありがとうございます。排水は盲点でした。引き渡しから入居まで時間があるので清掃は行う予定はしています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる