注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-25 20:29:25
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

1: 957です。 
[2013-11-20 15:51:46]
私も思います。
1000さんの意見はもっともです。サラッと見ましたが秀光ビルドに詳しい方なのでしょう。
2: 匿名さん 
[2013-11-20 19:46:25]
私個人にアドバイスを求めているわけではありませんし、
こういう事例があったから・・・
こういうプランの場合は・・・
こう言われたら次回からボイスレコーダーの準備を・・・
とか具体的なアドバイスを皆さんは期待してると思います。
モノは良いと思うので、人に問題が有るという話なら
対応は出来ると思ってます、なぜなら人は変われるから。
会社の方針なら変わりようがないかも知れませんが、
そこまでご存知なのでしょうか?
ただやめといたほうが良いと言われても説得力がありません。
3: 匿名さん 
[2013-11-20 23:39:41]
よく知っています。被害にあわれた人達もよく知っています。被害に大半の人は気付いていない事もよく知っています。監督がどれだけ仕事を持っていて管理体制が成り立っていないかも知っています。例え優秀な監督でもそれだけの件数はアップアップです。優秀な人でなければ酷い有様です。駆込み需要で次から次と。当分見合わせた方が良いですね。
一つの支店に監督が何人いて、現在どれだけの物件を抱えているか調べてみてはいかがでしょうか?
まだまだありますがほんの一例のアドバイスです。
私なりの優しい心です。
5: 匿名さん 
[2013-11-21 01:39:15]
監督以前に職人の技量の問題もあるでしょう。一軒に一人の監督が一日中張り付いたとして、そのコストもバカにならないです。現実として張り付けるビルダーがいくつもあるとは思えません。
コストを削減して低価格で建てているわけですから、価格なりの家しか建たないのは仕方ないと思います。
それが嫌ならローコスト以外で建てればいいのです。3000万の家と同じ物が出来る訳がないのですから。その3000万の家でも建設費以外のコストがどれだけ含まれているかです。
6: 匿名さん 
[2013-11-21 11:37:52]
支店に何人の監督さんがいて、何件の現場が有って、毎月どれだけ
受注が上がってるかなんて部外者では調べようがありません。
HP上のスタッフ紹介に載ってない監督さんらしき人(作業服姿)も
見かけますが、あの人はなんなのでしょうか?
よく知ってるなら調べようがないことを調べさせずに教えてください。
あなたの優しさは不親切とは言わないですが中途半端に思います。
駆込み需要でしばらく忙しいのは人気の会社以外はどこも同じでしょう。
普段のんびりしてる会社の方が慌ててると思いますし、私は焦ってはいません。
>エアーマンさん
人は変われませんか?社則や方針は無視ですか?
本質は変われないかも知れませんが、仕事する上で会社の方針に
従えない人が会社に残れると思ってるのですか?
見極めるまでしなくても誠実な人か嘘つく人かくらいがわかれば良いと
思います。知識等は会話するうちにわかると思います。
見極めなければ家を建てないなら結婚の方が大変ですね。
>5さん
戸建住宅の現場に監督が一日中張り付くなんてありえないでしょう?
その人の工期×給与だけでも100万ほどかかるし、移動手段や通信費、
福利厚生費等の個人分の経費を全て施主に背負わせる会社なんてあります?
ある程度の規模の工事現場には監督常駐が義務付けられてると聞きますが、
戸建でそこまでやってたらクレームが発生することがおかしいと気づきませんか?
秀光では上棟日のみ一日中現場に張り付くと言ってました。
8: 住まいに詳しい人 
[2013-11-21 16:45:33]
職人の技量に左右される事無く仕上がりのレベルを一定に保つのがメーカー、監督の仕事ですよね。貴方の職人は当たりでした、貴方の職人はハズレでした。同じお金を払って建ててもらっているのにおかしい話でしょ。そんな話は通用しません。

親切心を中途半端だのなんだの言われるのであれば私の言葉を気にしないでください。中途半端さについて十分にお察しいただけた方の方がはるかに多いはずですので。
監督についても棟数についても自分でそれなりに調べれます。
監督が毎日張り付くと言う発想が既にずれています。そんなことしてお金をかけても無駄なだけです。10分、15分しっかりとした監督が定期的、工程ごとに眺めるだけでそれなりに良い家は建つと思います。それ以外にも監督の仕事は沢山ありますけどね。

貴方が自分の考えで秀光ビルドを推すのであればかまいませんがね。
9: 匿名さん 
[2013-11-21 18:26:42]
理想と現実は違うって事は、8さんでしたら理解されているでしょう。私は大工ではありませんが、付帯設備関係の仕事をしたいます。私のみる限りでは、秀光ビルドをはじめローコストメーカーや街の工務店、大手HMの状態はさほど変わりません。材料に若干の違いがあるようにも見えますが、環境的には変わりませんね。ローコストビルダーさんからの受注金額は、確かに安いですが。ハイコストのメーカーさんの受注金額は高いですがその分、数が多いので単価的には結局良くありません。使う材料は同じです。
大工によって違いは有りますね。監督によっての違いはありませんね。監督には衛生的な事と納期の事しか言われません。
私の個人的な見解ですが、秀光ビルドは8さんが言われるほど悪いメーカーではありません。他のローコストメーカーと比較しても変わりません。
10: 匿名さん 
[2013-11-21 19:25:48]
8さんの意見は正しいです。
11: 匿名さん 
[2013-11-21 20:43:12]
秀光ビルドを推しているわけではありませんが、特別に秀光ビルドだけが悪い会社って事ではないとおもいますが。値段の割には良い家が建ったという書き込みもあるし、もちろん悪い書き込みもありますがね。賛否両論ですよね。
あたかも裏を良く知っているかのような書き方で、悪く言えば嫌がらせのような書き込みなので、どうかな?と思います。
正論な所もありますけど。
12: 匿名さん 
[2013-11-22 01:04:07]
9さんの様な話ではなく8さんの様な話を参考に家を建てる方が賢明だと言う事は間違いない話ですよね。良い話を聞いても仕方ないです。それならカタログやホームページもしくは営業マンで十二分に書かれている話です。例えば何処の会社でもうたっている高気密、高断熱、秀光に限っては真っ赤な嘘だと思います。造りを詳しく聞けば一目瞭然ですよ。発泡ウレタンに目が行き過ぎです。もっと大切な細かな所に目を向けて下さい。
悪評こそ素人の施主様方が1番の頭に入れて警戒しなければならない点だと思います。
13: 匿名さん 
[2013-11-22 01:43:31]
エアーマンさんもきっとよくお分かりの方ですね。
14: 匿名さん 
[2013-11-22 12:37:17]
誹謗中傷には聞く耳持たない方が賢明ですね。
刺のある書き方、何故ひねくれた人間に変わってしまったのか、
その経緯に秀光がどう絡んでいるのかが明かされない限り、
他社の嫌がらせとしか考えられません。
秀光の監督が素人レベルで務まるなら私も就職したいですね。
15: 入居済み住民さん 
[2013-11-22 12:47:49]
去年の12月に入居して2回目の冬を迎えています。
今年は早めの冬到来で11月の初旬から蓄暖を稼働しています。昨冬もそうでしたが、基本暖房はリビングの蓄暖のみですが、とっても暖かいですね。朝起きた時から暖かいのでとっても幸せです〜。掲示板が理屈っぽくギスギスしてますね。どのメーカーで建てても多少の不満はあるものだと思います。私も、全く気になるところがないわけではありませんが、でもとても満足して住んで居ます。
16: 匿名さん 
[2013-11-22 13:52:10]
仕様、施工を知っている上で言っているのですから中傷批判だと思いたい人は思えば良いです。お客様に真実のアドバイスをしたまでです。嘘かどうかは本人が決めることです。基本的に良く書く人と私みたいなコメントを叩く人は秀光の人ですからね。
まぁ前に住んでいた家が外と中の気温が同じような環境なら新たにどんな家に住まれても、ましてや最近の暖房器具が完備されていればそれなりに暖かく感じるかも知れませんがね。
17: 匿名さん 
[2013-11-22 17:54:57]
秀光のサクラではありませんが、十分満足していますよ。値段の割りにはですが。
完璧な家を求めるのであれば、 もっと金額をはらないと無理です。そんなのは分かりきった話ですが。
18: 匿名さん 
[2013-11-22 18:57:27]
>基本的に良く書く人と私みたいなコメントを叩く人は秀光の人ですからね。
参考にしたい人にとって秀光を叩くコメントも重要ですが、
素人とか安い材料とかの抽象的な表現でやめた方が良いとか
私はよく事情を知ってる人だとさも本当のことのように書いて
購入意欲を削ぐのは秀光でも満足できる人に失礼だと思います。
満足されてる人は一人もいないなら別ですが、普通に暮らして
いる人はたくさんいるはずです。
本当のことならはっきり言ってあげた方が参考に出来ると思います。
ちなみに私は秀光が良いとも悪いとも言ってませんし、
不安を煽るようなことも言ってないつもりです。
個人個人の判断で決めるべきことなので、誰かの不利益になりそうな
書き込みに抵抗を感じてるだけのお話ですから、ムキになる必要も
ありませんが、ご自分の都合の良いように解釈されるような方なので
一言言いたくなるわけです。
19: 匿名さん 
[2013-11-22 19:34:12]
18さん、逆に貴方の様な喋り口に私も反感を覚えるんです。
満足しているお客に失礼?じゃあ私が本格的に書いて沢山リコールが出たとしても私がお客に対して失礼になるのですか?

20: 匿名さん 
[2013-11-22 20:20:51]
18と19さんとでは、18さんに賛同しますね。19さんの書き込みは親切とは言えません。卑屈な感じがします。
参考になるどころか、このスレを見る気持ちさえも失せる。たとえ真実だとしても、貴方の書き込みで得る情報など信用したくもない。
21: 匿名さん 
[2013-11-22 21:01:50]
もったいつけた書き込みもイヤらしいし、あたかも私は何でも知ってるぞと言う上から目線。反感を持つ人は多いと思いますよ。そんなに自信ありげなのなら、このスレではなく雑誌社やJASあたりに告発すればいかがですか?
22: ひ 
[2013-11-23 12:35:56]
うちの隣家が秀光ビルドですが、給湯器をうちの勝手口の真向かいにつけられました。
隣地はうちより少し地盤が低く、給湯器のガスが勝手口の足元に吹くイメージです。
間取り上は、住宅のない隣地側につけられるのですが、配慮のない設計です。
せめて側方吹出しカバーを付けてください、と業者にお願いしたところ
なぜか、上向きカバーがつけられていました。

この瞬間、秀光ビルドは臭向ビルドに改名したほうがいいと思いました。
23: 匿名はん 
[2013-11-23 12:41:21]
うまい
24: 匿名さん 
[2013-11-23 16:50:52]
>22さんへ
秀光はオール電化が基本なのでガス仕様に慣れてないんですね。
そういう時はコンクリートブロックで壁を作って防ぎましょう。
私の知ってる現場(他社)では、隣人から玄関の真横に窓があるから
目隠しを付けてくれと言われ、壁にしてしまった人もいます。
その隣人はエアコンの室外機の噴出しを思いっきりこちら側に
向けてたんですけどね。
しかもブロックを積んでも防げないほど高い台の上に乗せてました。
それともう一つ、キッチンの換気扇も位置の変更を申し出てきました。
おかげでダクトを使用して裏側へ排気するようにさせられましたよ。
建て替えの場合はあまり言われませんが、空き地に建てる時は
大体、先に住んでる人の主張が通ります、先に住んだ者勝ちですね。
ほかの現場ではエコキュートのヒートポンプの前にCBを積まれ、
ヒートポンプの位置を5mほどずらさざるを得ない状況になった現場も
有りました。先に住んでても後から建てた人にやられてしまいました。
その隣人のCBは敷地の南側で、建物からも結構離れていたので、
フェンスで囲うことはことはあってもCB塀まではやらないだろうと
踏んでいたのですが他人は何を考えるかわからないものですね。
要は言ったもん勝ちで、先に住んでた人の方が優位だってことでしょうか。
25: 匿名さん 
[2013-11-23 17:52:07]
>18さん、逆に貴方の様な喋り口に私も反感を覚えるんです。
読んでもらいたい対象が違うからではないでしょうか?
私は、秀光で真剣に考えたいという人にそんなに悪くはないですよ、と
言いたいのですが、18さんはとにかくやめとけって会社批判ですよね。
秀光の社員なり経営者に嫌がらせしてるようにしか見えません。
それと、あなたが本格的に書いてリコールが出ようが知ったことでは
ありませんが、満足してる人にとっては失礼だと思います。
あなたは「知らぬが仏」と思ってるかも知れませんが、気に言ってるのに
わざわざ言われて喜ぶ人はいないと思います。
悪い例え方ですが、あなたの元カノの結婚相手に彼女の昔の話をされて
いい気がすると思いますか?
こんな材料使ってるのにとか、間に合わせの大工が施工したんですよとか
後から騙されたと思わせるような話をするのは失礼です。
あなたは騙された、おバカさんですねって言われた気になって落ち込む人も
あるかも知れません。
秀光が収拾に追われててんてこ舞いになればそれも面白いかも知れませんが、
個別に訪問して話さない限り伝わらないでしょう。
私を攻撃するのは構いませんが、20さん21さんまで巻き込まないように。
26: 匿名さん 
[2013-11-23 17:53:26]
気に言ってる→気に入ってる、に訂正です。
28: 富山 
[2013-11-24 00:18:16]
こんにちは。
富山市で秀光ビルドさんに建てていただきました。建坪は1階2階合わせて40坪です。
住んで2年になりますが、快適ですよ。
友人や知り合いに見せても良い家だねって言われます。
まさかローコストだなんて誰も思ってません。
どーせ30年経てばボロ屋になるんだから高い所で建てるより秀光で建てた方が利口だと思いますよ。ローコストで建てて浮いたお金貯金しといて将来の修繕費にした方がいいでしょ。
29: 匿名さん 
[2013-11-24 05:14:36]
失礼ですけど友人や知り合いに見せて悪い家ですねとか言うと思いますか?
そんな利口ではないような喋り口の人が他の住宅で建てる人を利口ではないような言い方をよくできますね。
恥ずかしいです。
31: 住まいに詳しい人 
[2013-11-24 05:33:25]
全てとは言いません、人それぞれかもしれませんが私が知る限りでは酷い有り様です。考えると頭痛がします。この心を切実に皆さんに伝えたいです。直接話せばわかってもらえる自信がありますが、ここで書くのは色々としがらみが有ります。現時点では秀光ビルドには確実に不利益になると思います。しかし今よりも更に良い会社になるかもしれません。
私には不利益になりませんがね...しかし難しいです。
32: 匿名さん 
[2013-11-24 11:56:53]
アンチと肯定派では住宅の概念が違うので論点がずれていますね。アンチのおっしゃる事は、書き方の是非は別として間違ってはいないと思います。ローコスト故の弊害は少なからずあるので。肯定派の方は、知識不足もあるでしょうが、特に目立って欠陥住宅と言う訳ではありませんし、値段の割りには悪くないあるいは他社ローコストメーカーに比べても遜色はないと思いますので、満足されていても不思議ではないと思います。
私個人的には、ダイライトを正しく貼っていれば、問題はないかと思います。気密に関してはウレタンは悪くないと思いますが、施工方法にもよります。ただし一昔前の住宅に比べて場合は遥かに良いですね。
気密測定をされても正しく施工されていれば数値はキチンと出ます。施工者に知識がない場合は監督の管理がしっかりしていないとダメな場合も有ります。それは何処のメーカーも同じですが、実際は当たり外れはあると思います。
33: 匿名さん 
[2013-11-24 12:15:36]
家は車等と違い、屋内で保管することができませんから傷みますよね。
ワックスを掛ける頻度でも見た目はずいぶん変わるはずです。
メンテナンスが大事だと思うのですが、それ以外もステップが擦れたり、
内装に傷が付いたり傷んで来るのは高い車でも同じです。
家は耐久消費財なので10年やそこらで傷んでもらっては困りますが、
ローンが終わる頃(30年とか)にはボロボロになるのが当然です。
予算を抑えてローンを軽くする、その分子供の習い事や塾の費用に回したり、
将来の修繕に備えるのは賢明だと思います。
偉そうに言える身分ではありませんが、実家が土地を持ってるとかなら
わざわざ無駄な家賃を払うよりローコストでも建てた方が月々の負担は
軽くなるし、相続の時にも有利にはたらくでしょうから良いと思います。
土地からの人は慎重に検討していただき、秀光でしか建てられない人も
決して無理することなく、検討していただきたいと思います。
家を建てるか家賃を払うか、大手HMにするかローコストにするか、
いろんな考え方が有って当然だし、好みも価値観も違います。
他人の失敗例等を参考にご自身の判断で良い家を建ててください。
良い家かどうかの判断は住んでるあなた自身がすれば良い話です。
34: 匿名さん 
[2013-11-24 22:25:35]
今の住宅は基礎さえきちんと出来ていれば、ちょっとした地震で倒壊する事はありません。最低限度建築基準法を守っていれば大丈夫です。後の付加価値で値段が上がっていくのです。付加価値以外で値段が上がるのは、広告費やモデルルームの維持費、組織が大きくなればなるほど多くなる経費があり、そしてメーカーの利益があります。
高いから良い、安いから悪いとは一概には言えない事もあります。
秀光ビルドは欠陥住宅を売りつけてているような印象を受ける書き込みもありますが、そういう事はありません。私は秀光ビルドの関係者ではありませんが、知る限りでは大変良いって事ではありませんが、そうそう悪い事はありません。
だから33さんの意見も賛同出来ますね。
36: 住まいに詳しい人 
[2013-11-25 11:05:29]
ローコストだからとか他社でもよくある事とか言うのは完全にうまい逃げ道であってこれを見ているお客様、または検討などしている何も知らないお客様にとっては優しく聞こえて実は凄い酷い言葉なのでしょうね。例えば子供が悪い事をして怒られて、「でもあの人もやっている」と言った言い方と同じです。ローコストだからと言った言い方の方がアンチの叩く刺のあるコメントより余程施主に失礼だと私は思います。物の安い高いは仕方ないですけど。
37: 匿名さん 
[2013-11-25 11:55:35]
>秀光って今どんどん拡大していてモデルハウス建てまくってる
仙台に2店舗目ができた以外どれだけ増えたのでしょうか?
いつに比べて増えたのでしょうか?
私の知る範囲では秀光はモデルハウスを持たないビルダーです。
事務所併設の住まいづくり館というショールームは建てますが、
モデルハウスと謳ってる家は地元不動産業者の建売を数回~数ヶ月
内覧会用に借りてるだけで余計な経費は使いません。
ですから、他社のように経費が増えてコストアップになる心配はないと思います。
会社が大きくなれば、本社機能の充実のために人件費がかかることは
有るでしょうが、ご存知の通り規模が大きくなれば仕入れは安くなるものです。
店の増加は即ち売上の増加で有って不採算のところに店は出しませんので
店を出すことで経費が増えるとは考えにくいです。
それよりも秀光で検討できるエリアが拡がることは住宅を考えてる人にとって
プラスにこそなれ、マイナスになることはありません。
具体例は乏しいですが、不幸な思いをされないよう、自己努力を切望します。
39: 匿名さん 
[2013-11-25 17:01:53]
他社の話ですが、ローコスト系ナンバーワンのタマホームは、
30店舗目あたりから月に2店舗のペースで出店してました。
しかもモデルハウスは複数棟です。
アエラやアキュラあたりでも月一ペースで出店してたと聞いてます。
今までが年に1支店しか出してないならともかく、
ある程度出店すればそこから社員や業者の派生ができるので
出店しやすくなります。
他にも今年に入って4支店なら3ヶ月に1支店ペース。
しかも消費増税の駆け込みにも間に合ったかどうかさえ不明。
私からすればのんびり、着実に出店というイメージです。
それに土地代が安ければ購入してるかも知れませんが、
ほとんどは借地です、既存の店舗を改装して使用することも多いです。
何もない所から始めることは希なので他社ほど経費をかけてるとは
思えません。初年度から利益を出そうとするのが秀光です。
他社は3~5年かけてモデルハウス分を償却してからの利益です。
その償却分は当然、契約して建てた人達が支払ってるんですけどね。
40: 匿名さん 
[2013-11-25 17:09:13]
急にお客様呼ばわりされるのも気持ち悪いものですね。
客になるかどうかさえわからないのに、他社の営業さんでしょうか。
41: 匿名さん 
[2013-11-25 17:58:29]
あの人もやってるからなんて言えば、ここんところの偽装問題。
エビやら加工肉、自分の店だけが儲けようとしてるわけじゃなく、
○○ホテルにも卸してますなどと著名な企業を出せばじゃあうちも、
ってなるのは子供の言い訳なんかじゃない。
上場企業は株主の為なんて言い訳もするんだろうが、一社でバレた後
実はうちもってどんどん出てくるのはタイミングを見てるのだろうか。
人がやることだし、どの会社も利益は出したい訳でやってることは同じ。
秀光が求人に応募した人を全て採用する位、社員のレベルが低すぎるなら
話は別だが、一番コストのかかること、そんなことは有り得ない。
44: 匿名さん 
[2013-11-25 21:39:18]
誹謗中傷しか出来ないヤツ、気密事項を入手して公開するとヤバい事になる…安物のサスペンスドラマの演出家
痛いヤツは何処にもおるやろ。
45: 匿名さん 
[2013-11-25 21:52:50]
36さんローコストだから仕方ないってのは当たり前じゃないんですか?高い家と同じモノが出来る訳がないでしょう。逃げ道とか訳の分からない言い回しをされていますが、逃げ道でも何でもないストレートな事だと思いますが。
48: 匿名さん 
[2013-11-25 23:33:55]
44ですが私も痛いヤツでしたわ
49: 契約しました。 
[2013-11-26 01:28:46]
今日(12時をすぎたから正確には昨日って言った方がいいのか)、地鎮祭でした。
「地鎮祭おめでとうございます」って言われた時の感動は大手ハウスメーカーでも秀光ビルドでも同じ位なんでしょうね。
優柔不断な私たち夫婦の要望や願望に今日までつきあってくれた営業の方には感謝の気持ちでいっぱいです。
塩と洗い米とお酒を持ち鬼門から始めて敷地の四隅にまきました。

その後、監督さんと地縄確認というものをしました。
家が建つ部分に縄がはってあって境界からの寸法を確認したりレベルの説明を受けて監督さんとじっくり話しました。
真面目で仕事についてはよくわかっていそうな人です。

「何現場担当してるんですか?」って聞きたかったんですが、聞けませんでした。
「10現場」って言われて『やっぱり』ならまだいいですけど、「20現場」とか言われたらさすがに絶句しそうで。
それでも、今日お願いしたことを夕方にはメールでたくさん返してくれました。
つい、忙しいだろうにいろいろ頼んで申し訳なかったと思ってしまったり。

いろいろな意味でドキドキ感満載ですが、いよいよ始まります。
とりあえず上棟式までは何とかショックを受けることなく無事に進んで欲しいですね。
少し前に書かれていた方がいらっしゃいましたが、このままの気持ちで手土産にお赤飯を用意しようか、お菓子を豪華めにしようかとか悩みたいです。


50: 匿名さん 
[2013-11-26 02:21:28]
上棟はなんだかんだお金を包むのが一番喜ばれます。大工は皆さんで飲みに行かれますからね。お金に勝るものはないです。営業もすすめないしまぁ自由ですけど。地鎮祭の神主なんかにお金を包むなら家の設備にでもお金をかけた方が私は賢いと思います。神主は何もしてくれません。なんの役にもたちません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる