注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-31 00:54:07
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://oha.openhouse-group.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンハウス・アーキテクトで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。オープンハウス・アーキテクトの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-29 15:32:32

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)

951: 匿名 
[2017-08-19 21:54:39]
>>950 通りがかりさん
都合の悪い質問からは逃げる通りがかりさんこんばんわwww
952: 匿名さん 
[2017-08-20 10:54:47]
>>951=949?
948です。950さんとは別人です。
まずあなたは断熱性能や構造について勉強する必要があります。そうすれば漠然と「評価」を聞いても意味がない事がわかりますよ。
953: 匿名さん 
[2017-08-20 12:47:02]
昨年オープンハウスアーキテクトさんに戸建て住宅を建てていただきました。
打ち合わせや営業担当者の返事はいいのですが、施工管理に大いに問題ありと思います。工期はベタ遅れ!連絡しても折り返しは無く、誠意が見られません。
もうこりごりです。…>_<…
954: 匿名 
[2017-08-22 00:04:12]
>>952 匿名さん
言いたいことは分かるんだけどさ、ここは漠然と「評価」を聞いてもいい所なんだから答えてあげてもいいんじゃないの?
955: 匿名 
[2017-08-22 00:14:09]
ちなみに私は今建築中で躯体が出来上がり断熱材も入りました。充填断熱+屋根断熱仕様ですが時期が時期なので窓を締め切ると2階はそれなりに暑いです。1階はそうでもないかな。構造に関しては耐震性を気にしているのでしょうか?耐震等級3相当という言葉がありますが、建築士さんが言うにはその殆どが壁量計算によって算出されており構造計算は行われていないそうです。木造二階建には構造計算が義務付けられていないのでほとんどのHMは耐震等級3相当の根拠は壁量計算でしょう。耐震性を気にされるのであれば構造計算を入れてもらうようにしたらいいと思いますよ。料金は15万程度でした。高気密高断熱に関しては一般的な在来工法よりはいいと思います。
957: 通りがかりさん 
[2017-08-22 15:34:56]
瑕疵担保保険が義務付けられてますが、何か問題でも?
958: 引越して3週間 
[2017-08-23 15:43:08]
うちは木造3階建てで 熱気が上がるため3階は暑いですが(グラスウールです)1、2階は とても涼しいですね。 1階に車庫あるんですが その真上で暴れても家が揺れないんで 構造も大丈夫じゃないですかね?
959: 匿名 
[2017-08-23 16:12:02]
熊本地震の時に倒壊した新築の中には耐震等級3相当を謳っていた物もあるそうですが、それらは全て壁量計算のみで建てられた建物だったそうですよ。
960: 通りがかりさん 
[2017-08-23 16:32:38]
所詮相当だから地震保険は等級1の割引しかされない。

施主がケチるからこーなる
961: 匿名さん 
[2017-08-28 14:32:35]
ここってもともとアサカワホームだったところか!
オープンハウスアーキテクトって、オープンハウス自体は知っているけれどあとは知らないなぁと思っていたのでもやもやしていました。

中身自体はアサカワホームのときと似ているのですか?それともオープンハウス仕様になっているのでしょうか。
962: 匿名 
[2017-08-28 19:56:17]
>>961 匿名さん
HPを見る限り標準の仕様は少し変わったみたいですね。アサカワ時代も年々仕様は少しずつ変わってたみたいですし、オープンハウスグループになったからどうのという事はないんじゃないでしょうかね。
964: 匿名 
[2017-08-30 09:30:39]
>>963 匿名さん
ここはオープンハウスアーキテクトのスレですよ?
とりあえず私はブルーハウスという会社自体存じ上げません。

965: 通りがかりさん 
[2017-08-30 10:26:51]
頭痛い子だね
966: 評判気になるさん 
[2017-08-31 22:26:59]
3月完成予定が10月ってどうゆうこと!?
967: 通りがかりさん 
[2017-08-31 22:35:41]
知らんがな
968: 匿名さん 
[2017-08-31 23:12:41]
>>966
はっきりしているのは工事が遅れたという事でしょう。理由はわかりませんが、もしかしたらキャッシュがなくて、下請け代金が用意できるまで発注出来なかったのかもしれませんね。ハウスメーカーは売掛けが多いので、黒字でもキャッシュがない事は十分考えられると思います。
969: 通りがかりさん 
[2017-09-01 00:57:07]
お前にも原因あるんではないかい?
970: 匿名さん 
[2017-09-02 10:13:05]
>>969
966は、思い当たらないから聞いてるんだろうよ。

お前こそ、何か原因は思いつかないのか?
あげ足ばかりとってないで、少しは頭を働かせたらどうなんだい(笑)
971: 匿名 
[2017-09-02 21:23:09]
>>970 匿名さん
通りかかりさんは揚げ足取りにしか頭が働かない寂しい方なんです。そっとしておいてあげましょうw

972: 通りがかりさん 
[2017-09-03 21:41:22]
「予定は未定にして決定にあらず」を縮めて言ったものです。
つまり「予定というのは決定ではない、すなわち未定ということだ」です。
覚えときましょう。
973: 匿名 
[2017-09-03 22:00:51]
>>972 通りがかりさん
ぷっw

974: 匿名さん 
[2017-09-04 00:23:59]
>>972
>つまり「予定というのは決定ではない、すなわち未定ということだ」です。
違います。予定というのは計画決定の事です。未定とは計画がない、または計画が決定していない事です。
笑われますから、よく覚えときましょう。
975: 通りがかりさん 
[2017-09-04 00:58:59]
ぷっw
976: 引越して一か月 
[2017-09-04 20:26:39]
私も半年遅れたけど ちゃんと良い家が建ったから心配なさらず、気長に待ちましょう。アーキテクトは安いわりには良い家建てますが工期が長いのが特長です。
977: 引越して一か月 
[2017-09-06 07:10:52]
ただ、ガスコンロのグレード上げれば良かったって思っています。 そこには気が回らなかった…
アーキテクトの作ったカタログじゃなくて
手摺とか取っ手とか扉とか
大した差額じゃないんで 専用カタログ取り寄せてグレード上げるのを オススメします。
978: 匿名 
[2017-09-06 09:46:55]
>>977 引越して一か月さん
建具のショールーム行かなかったんですか?ウチはパナソニックのショールームに行って手摺や取手も現物見て選びましたよ。

979: 引越して一か月 
[2017-09-06 16:11:07]
>>978 匿名さん
私も何回も行きましたよ、今から注文する方の参考になればと思っただけです。OHAが作成してくる様々なカタログをコピーしたまとめだけじゃなくて 玄関なら玄関で専用カタログ貰えば 洒落た 鍵や取っ手にグレードを上げる事が出来ると伝えたかっただけです。
980: 匿名 
[2017-09-06 16:15:15]
>>979 引越して一か月さん
そういう事でしたか。でも注文住宅を建てようって人があのコピーだけで仕様を決めるなんて事はさすがにないと思いますよw

981: 匿名 
[2017-09-06 16:17:51]
>>976 引越して一か月さん
着工してからの逸話とかあったら聞かせて頂けると嬉しいです。


982: 評判気になるさん 
[2017-09-08 20:11:25]
壁に穴というか凹みがつきやすい。
半年たちますが、ボコボコっすw
983: 匿名 
[2017-09-08 22:40:01]
>>982 評判気になるさん
パテ埋めが下手って事ですか?壁紙の貼り方?

984: 引越して一か月 
[2017-09-10 23:37:40]
1人の監督さんが30棟以上は常に見てるみたいですよ。そのせいで 現場管理は無茶苦茶で大工任せになってるみたいです。監督来ないから大工が図面に無い部分の仕上げに頻繁に困ってたんで、私は現場で大工さんと細かい仕上げについては打ち合わせしてました 勿論、追加材料が出ない程度にこだわって仕上げして貰いました。ohaには頼んで無いんですが 大工さんのご好意で小さな屋根裏部屋も残材で作って頂きました(扉は自分で付けます)
985: 通りがかりさん 
[2017-09-11 00:56:06]
違法建築
986: 引越して一か月 
[2017-09-11 10:03:56]
90cmしか高さ無いから、違反じゃないんだよね
988: 通りがかりさん 
[2017-09-12 12:57:39]
他に頼む金がないから我慢でしょ?
989: 匿名さん 
[2017-09-13 19:32:39]
はじめてスレします。
今月 予定より1ヶ月遅れてでやっと完成です。
1ヶ月だとまだ良い方なのかしら?
建物はこれから住んでみないと分かりませんが、24時間体制でお問い合わせが出来るところは心強いかと思っています。
ただ、建ててみて冷蔵庫置き場に冷蔵庫を置くとキッチンの戸が開かない設計でとてもガッカリしてます。
IHの前に立って料理する事が出来ず身体を斜めにしないといけなくてとても使い勝手の悪いのになってしまいました。
冷蔵庫は部屋に持っていくしかないようです。
設計から不満な方、いらっしゃいますか?
その後の対応はどのような感じでしたでしょうか?


990: 評判気になるさん 
[2017-09-14 16:18:32]
それ建築士が悪くない?
気づかないあなたはもっと悪い
991: 匿名さん 
[2017-09-14 23:59:38]
金だして直しだね
992: 匿名さん 
[2017-09-15 00:24:54]
>>991 匿名さん

>>990 評判気になるさん
設計の通りできあがってるので設計士さんだと思います。
説明したと営業に言われましたが記憶になく もしそうだとしたら不満を言っていたと思います。
993: 匿名さん 
[2017-09-15 00:27:49]
>>991 匿名さん

リフォームはしないそうなので他の業者さんに頼みたいですが、洗濯機置き場に冷蔵庫をおきたいので洗濯機置き場を他に作るとなると大変でして…
995: 匿名さん 
[2017-09-15 21:45:18]
>>989
通常の生活をするのに困るくらいのことなら、売主に賠償請求できるよ。
ただ、設計通りに作ってて、住んでみて使いにくかったっていう程度なら無理かな...。
996: 匿名さん 
[2017-09-21 09:54:40]
冷蔵庫を配置するスペースに冷蔵庫を置けない原因はキッチンスペースの狭さですよね。
それは設計士さんの腕がよろしくないように感じます。
設計図ができた時点で説明を受けていれば修正を依頼できたでしょうに、そのような
行き違いを無くすにはどうすれば良いのでしょうね。
997: 匿名さん 
[2017-09-21 10:52:39]
>>994 匿名さん

はい‥。
他にもございます。修理ではなく取り替えて下さる事になってます。
998: 匿名さん 
[2017-09-21 10:59:37]
>>995 匿名さん
そうなのですね、
設計通りです。
設計も1つ前にもらっていたのでしたらキッチンサイズ小さくて冷蔵庫置き場のピッタリ入ったのに…。なぜキッチンサイズが大きくなってしまったのか分からないのです。
999: 匿名さん 
[2017-09-21 11:06:40]
>>996 匿名さん
設計士さんとの間に営業の方が入っているので 直接設計士さんに質問したり説明を下さったりという事は無理でした。賃貸用なのといずれ売却する予定です。周りにも沢山アパートあるし不利です。ガッカリが止まりません。
営業さんに
1000: 匿名さん 
[2017-09-25 17:43:42]
999さん、教えていただきありがとうございます。
間に人が入ってしまうと、こちらの意図がきちんと設計士さんに伝わるのか…ということがありますよね。
家造りは営業さんの腕次第って聞いたことがあって
現場じゃないの〜!って思っていたんですが、あながちその言葉も間違ってはいないのだなぁ。
良い方に当たるといいですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる