注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

桧家住宅の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

桧家住宅の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

2007: 評判気になるさん 
[2017-09-12 12:49:53]
AeV04-01Tで造成済み土地560万、ソーラーにZ空調付きで2900万くらいでなんとかならん?

間取り変更、寝室のカウンターライト?、タンクレストイレ、屋根は瓦、リビングに折り上げ天井

これでどれくらい引けるもん?スマートワンだからほとんど引けないのかね?

今100以上値引けてるのはソーラー外してZ空調も外してるからかな?でも両方つけたほうが絶対特だよな?ZEHの補助金も出るみたいだし

スーモカウンター通してしまったから、ここで断って他の桧家で相談してもすぐ分かって値段上乗せされるのかなw
もう桧家選ぶなら割高で買うしか無いのかなーやっちまったー
2023: 戸建て検討中さん 
[2017-09-15 03:22:40]
aev03-02t eマネなし 37.31坪 小屋裏5坪 18320000
オプション(タンクレストイレ カウンター2箇所
織り上げ天井)218270
確認申請台 406000
実施設計料 250000
共通仮設費 794360
産廃処理費 320000
給水工事 220000
排水管工事 320000
浄化槽5人槽 410000
雨水排水 155000
立水栓ガーデンパン 50000
事務手数料 140000

合計23331920
端数値引き 1131920
税込価格22200000

オプションサービス
間取り変更料200000
食器棚200000
金属防水132055
高対抗シーリング200000
屋根瓦227304
屋根材変更24024
化粧台追加134800
消費税89454
合計1207637


こんな感じになってます。どうでしょうか?
土地は87坪で造成済みのとこです。

諸費用の部分はネットに上がっている見積もりと比べると10万くらいは上乗せされている感じだと思います。
他にも多く取られている部分があればご指摘お願いします。
屋上と屋根裏含めると桧家さんはお買い得ではありますよね!せめて購入するなら
みなさんと同じくらいの値引きでお願いしたいところです。

本命はaev04-01tでeマネもZ空調も込みでお安くできれば理想的なのですが。。。
aev04-01tは贅沢過ぎますかね?年収420ぽっちしかないです。
他に必要なオプションあったら指摘お願いします!
2040: 評判気になるさん 
[2017-09-17 13:17:35]
間取り完全に確定してないけど契約・・・はぁー大丈夫かな(笑)

AeV04-01-01t諸費用込み2400ちょっとって普通でしょうか?
ここから01-02とか01-03とか変えるかも・・・

不安で胃が痛いですw
2043: 評判気になるさん 
[2017-09-18 15:16:04]
>>2041 居住者さん
>>2042さん

なんか励まされました、ありがとうございます(TT)
オールインワンなのに太陽光抜いてキャンペーンなのにZ空調も抜いて、それでもオプションは120万だけサービスでしかも間取り変更料とかキッチンの化粧台とかサービスってよくよく考えたら騙されてるような気になってしまうんですよね・・・
みなさんそんなもんと言っていただくものの相場同じとこの4社と競合させたわけでもなくスーモカウンターも利用してしまってるものですから・・・

私はなんてネガティブにしか考えられないのでしょうか(笑)
みなさんカーテンやエアコン、照明はどうされましたか?自分たちで用意するのが安上がりですかね?
2048: 建築中 
[2017-09-18 22:46:59]
>2047
うちの値引きはZ空調無料+端数値引115万ほどでしたね。あとサービス工事10万ほどやっていただきました。
端数とは思えない額ですよね。
ちなみにスマートワンカスタムで30坪の総二階です。
営業さんには色々と無理言ったんですが、ほぼ理想通りの間取りや仕様になりました。毎日建築現場に行くのが日課となってます。早く完成しないかな
2066: e戸建てファンさん 
[2017-09-27 12:03:59]
>>2065さん
9時過ぎに電話とか常識のない営業はやめた方が無難。
貴方の理想の家はわかりませんが、どんな所が微妙と言われたかの内容によりますよね。寒冷地なのに吹き抜けに拘ったりとか、間取りが動線的におかしいとか内容によって。
2112: 匿名さん 
[2017-10-10 08:48:01]
外観の良し悪しについて良くお分かりになっていない方が多い様ですね。
見栄えの良い外観とそうでない外観の違いは、美人とブサイクな人の違いに置き換えてみると分かり易いと思います。
家でも美人とブサイクな人に相当する外観が存在します。このことと個人の嗜好の違いを混同しない様にして下さい。

美人でもブサイクな人でも、単純な形としては大きな差は有りません。
眼も鼻も口も一つですし、耳は両側に2つです。
違うのは、目鼻立ちの良さとか、ぱっちりとした二重瞼とかの形自体としては小さな違いです。
其れがゆえに、整形して美人に変身することが出来るのです。

さて、話を家の外観に戻します。
私は、構造と施工の良さでは定評のある工務店で建てましたが、紹介してくれた方も言っていたように外観のレベルはお世辞にも高いとは言えない会社でした。
案の定、最初に出てきたプランの外観は、ハッキリ言ってブスと言われても否定出来ないものでした。
特に、間取りの関係でファサード側に平面的な切り立ったような壁の外観となっている点が一番気になりました。

対策1 平面的な切り立ったような壁をファサード側とは反対にレイアウトする様に要求しました。。
    これにより逆に、ファサード側に凹凸が出来て見栄えがぐっと良くなりました。
    まずは、普通の人レベルには出来たという感じです。
対策2 平面にただ取り付けられただけの玄関部分(ドア)に奥行きを待たせるように変更しました。
    これでさらに一歩、美人に近づいたと感じです。
    でも、まだまだ不十分です。
対策3 外壁をグレードアップして、質感が豊かで外観に陰影が付くものに変更しました。
    素肌美人を目指したという感じです。これで美人への入り口に来たという感じです。
対策4 窓は断熱性能も考慮して、ファサードと南側は掃き出し窓を除いて、飾り窓(縦すべり窓を基本に一部横すべり窓)に統一。これで、美人への仲間入りをしたという感じです。
対策5 玄関部分、ポーチ、アプローチを一体して考えて、それぞれの素材と色合いを厳選した上で形も考えて、高級感がありかつお互いが引き立てあう様な組み合わせを実現しました。これで、美人度をアップしたという感じです。
    
長くなりますのでこれくらいにしますが、さらなる美人度アップを目指して、あと6点ぽどの対策を行っています。
2124: 評判気になるさん 
[2017-10-11 12:20:40]
スマートワンカスタムも完全な注文住宅ではなくて大枠は決まっている企画型住宅では?
なので、外観デザインもある程度は決まっているのではないでしょうか?
その基本プランから間取りや外壁サイディングの色を決めたりする感じですか?
2125: 居住者 
[2017-10-11 15:08:41]
>>2124 評判気になるさん
企画ではなく注文住宅です。結構自由ききますよ。
間取りも特に制限ありません。
2128: 評判気になるさん 
[2017-10-13 00:00:33]
外観は最高ってわけじゃないですが、間取りはここが最高でした!

どなたかこの企画で建てた人いませんか?建物で2420万くらいですがそんなもんですかね?
外観は最高ってわけじゃないですが、間取り...
2129: 匿名さん 
[2017-10-13 09:07:59]
>建物で2420万くらい

仕様がどんなものが入っているかによって数百万円は軽く違ってきます。
納得できないなら、全く同じ間取りで他社で見積もってもらうとかされたら?
印刷物のようですから、気に入った間取りと言えば問題ないかと。

ただ、外壁、屋根材、フローリング、キッチン、風呂、洗面所なども全部
全く同じにしないと比較できないですよね。
2131: 匿名さん 
[2017-10-13 11:11:21]
>>2128

『スマート・ワン オールインワン』のAeV04ってやつですよね。これだけ盛り沢山で2420万円というのは十分に買いだと思いますよ。この特徴ある間取りが気に入っているならいいんじゃないですか。
2134: 評判気になるさん 
[2017-10-13 12:46:33]
>>2132 通りがかりさん

>>2131 匿名さん

そうですスマートワンの規格で、二階とも間取り変更オプションでしてあります。
10箇所くらい展示場見ましたが川越のとこがすごく良い印象でした。

太陽光載せなくて2420万なんでやはりそんなもんですかね〜

早く間取り決めて次のステップに進みたいです!
契約はもうしましたが、間取り確定させて判子押す前に更に値切ったりオプションつけた方はいますか?(笑)
2466: 検討じゃが 
[2017-10-30 11:04:35]
タイルの優位性も、光触媒・親水・中空技術・陰影表現等サイディングの技術向上でどんどん失われつつある。
クレバリーでもそれがわかってるから、比較はアクリル塗装やウレタン塗装のみ(笑)
価格の高さをメンテナンスで有利ともいえなくなってしまった。

タイル張りは価格高、重量増(木造では間取り制限等が出やすくなる)、デザインの制約(洋風・重厚デザイン以外はしっくりこない)等があるから、デメリットも多い。
特に桧家住宅のミドルクラスで、外張りはタイル張り推奨とか、金をかける場所が間違ってる。
そんな金があるなら、Z空調や風呂、洗面、キッチン、トイレをバージョンアップする方が満足感ははるかに高い。
2488: 施主 
[2017-10-30 16:23:40]
2484さんまさしくそれです。

間取りの大枠は455ミリ単位でしか作れません

←都市型住宅には適しません
基礎だって150ミリ基礎から変えられません。
←金出すからもっと太くして安心感くれ
構造材も3.5寸修正材から変えられません。
←ヒノキヤ(檜屋)なら四寸くらい使え
天井高も3階だと変えれません。
←これは軸組みだから。
設備メーカーもほぼリクシルだけ。
←TOTOくらい使わせろ
床も1番いいのにしたけど、標準材に近いテイスト。
←注文でこのグレードはねーだろ
階段の手すり変えられません。
←えっ、普通にダサい。

そんなこんなでやりきれない気持ちを他でグレードアップしていくと結果何百万もアップしてまーす。

何処がいい言われてもそれは地所のかたちとその方それぞれのこだわりがあると思いますそれはわかりません。

とにかく住宅街を見る、時間がある限り気になるメーカーの見積もりを取り建築現場を見せてもらう、あとはスーモさんに聞く笑

そして選定!
これでいいでしょ。
2553: 検討じゃが 
[2017-11-01 11:17:52]
「熊本地震の木造地震被害調査」これは読んどいた方がいい。
特に着目すべきとこを要約すると

〇2000年の建築基準法改正以降住宅で、倒壊した住宅が7棟。接合部の仕様が不十分なものが3棟、地盤の崩壊が1棟、他は原因不明。その中の写真の家は、瓦屋根に重い外壁材(タイル等)の家で耐震性や壁量に余裕が必要だったのでは、という指摘がある。

〇また、特に着目すべきはココ。原文のママ。
この年代の建物は非常に耐震性が高くなっているのも事実なので、外観上は無被害の建物も沢山見られた。特に、全国展開する大手住宅メーカーの物件は大きな被害報告は皆無である。

調査書から考えると、木造で重い瓦やタイルはできれば避ける。導入するなら、鉄骨系を考えるか、やたら広いリビングのある間取りは避ける。施工が大手住宅メーカー外の地場や工務店ならば、耐震等級、長期優良住宅にするのがいいだろう。



2579: 匿名さん 
[2017-11-02 11:16:29]
一般的には5ヶ所程度までは飾り窓への変更が差額無としている所が多いようです。
造る側としては、なるべく多くの窓を引き違い窓にした方が原価が安くて儲けが多くなるので、最初は引き違い窓を多めに使った間取りの提案をしてくるパターンが多いようです。
施主側が賢くなるしかないです。
2581: 検討じゃが 
[2017-11-02 15:10:55]
>>2579
ある程度以上のHMなら、住宅設備機器、窓の仕様も含んだ間取りの決定後に、金額の提示となりますが・・・。
金額が先に決まっててから、窓の提案とか順番が逆では?
工務店のやり方は知りませんが。
2584: 戸建て検討中さん 
[2017-11-03 06:27:15]
受け入れるというかメーカー提案の間取り作成時にその見積りも出てきますよ
それをたたき台として間取りをどうするか窓をどうするか仕様をどうするか検討するので
全部決めてから最後に金額出されても金持ち以外は困りますw
2596: 匿名さん 
[2017-11-06 13:53:59]
以下ご参考に。
要は、古い凝り固まった考えに流されない事です。

家づくりで重要な窓ですが、間取りを見ていてよく見かけるのが、「とりあえず必要そうだから付けた」という窓です。
特に、家の外観や気密性、風通しに影響のある引違い窓を何も考えずにとりあえず付けている間取りをよく見かけます。

そうなると、家の外観も微妙になってしまいますし、家の気密性も微妙、何だか明るさも中途半端で風通しも悪い家が完成します。
住んでいて楽しそうなイメージが全然湧かないですよね。

けれども、こんな家が本当にたくさんあります。
窓をつけるのに、設計者の意図を感じないんですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる