注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

桧家住宅の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

桧家住宅の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

627: ビギナーさん 
[2014-11-06 13:33:35]
596のビギナーです。
しばらくぶりに見ると(1週間ほどですが)、随分ご討論が活発になられており、何よりです。
これまでの書き込みに対して私見を述べさせて頂きます。

①営業マンに注意!なのは当然です。
家を建てるのは自分です。もちろん出資するのも自分ですし、その責任も自分で請け負うのです。家を建てる事は、場合によっては自分や家族の人生を脅かす事にも繋がりかねないイベントです。
そのようなイベントにおいて、営業マンの云々は、正直避けた方が良いでしょう。いざって時に営業マンが助けてくれるとは思えません。
例えば間取りにおいて、実際いろいろなHMのチラシやHPを見て、CM用の間取りを見ますが、到底「そこに30年住む人の事を考えている間取り」とは思えません。そのHMが本気で施主やそのご家族の事を思い続けて作製したとは思えません。これは「理想の間取りの家」の様なやや高い雑誌などに出てくる一級建築士の作成する間取りや家を拝見しても、そう思う事例が多々あります。
ただ、これは至極当然な事であり、あくまでHMの人間は「他人」なのです。施主の家をより良くする為には、どうしても「心の砕き方」が足りなくなってしまうのは当然です。他人にそこまで要求するのも酷だと思います。
あくまでも「良い家」とは自分で造る物だと思います。他人任せにする事は極力少なくした方が良い事は間違いないと思います。他人に頼む時も、かならずご自分で納得をした上で、色々な部分で選択して行って下さい。
営業マンの態度・対応・知識など、注文をつけたい部分は多数おありかと思いますが、そこはグッとこらえて頂いて、営業マンの質でHMを選択する事は避ける事をお勧めします。

②アクアフォームの長期予後に関しては、小生もかなり興味があります。
当初色々調べましたが、「住宅に使用した吹き付け断熱剤の長期予後」に関しての記載は見つける事が出来ませんでした。
上記でアクアフォームをご評価されている方々、できればそれらの事項が書いてあるHPのアドレスなんぞを記載して頂けると幸です。
ただ、最近いろいろなHMがアクアフォーム(類似品?)をオプションなどで採用し始めている印象があります。住宅業界の中でもそんなに評判は悪くはないのでしょう。(もしアクアフォームの長期予後が不良であった場合、現在のかなりのHMがその事実を知らない事になります。もしHMが、長期予後不良の事実を知っていた場合、そのHMは“確信犯”となり訴訟もふえるのでは?)

③契約後には原則、値引きも値上げもお互い無しなのでは?
行う場合には相手の納得いく十分な根拠なり理由が必要でしょう。これはどの業界も一緒なのでは?

④太陽光発電は何KW乗っけたかによっても随分違ってきます。どうも多量に乗せるほど有用な様です。
ただ、小生の個人的な意見では、太陽光を多数乗っける為に家や駐車場のデザインを調整する事は避けた方が良いと思います。
住宅はあくまでも自分が心地よく住む為の道具であって、発電して稼ぐ場所ではありません。
太陽光のメンテナンスは大変ですよ、恐らく。多量に乗っけた場合、壊れている部分を見つける事、その部分を修理・交換などを行う事をシュミレーションするだけで、想像しきれない、もしくは転落死しそうです。
くれぐれも、儲けを検討する事は程々にしておく事が無難かと思います。
もちろん、専門の業社関係者に念入りにご相談ください。あくまでも出資するのはご自分ですから。

皆さん、良い家を建てて下さいね。
728: [男性 40代] 
[2015-01-18 01:43:38]
本日、気になっていたスマートワン(青空リビング)の見積もりをしていただこうと思い
桧家住宅にいきました。
結果、見積もりをお願いすることなく帰ってきたのですが
営業の対応の悪さ、社風なのかな?見積もりが有料¥10000(未契約は返金あり)で
ひと悶着あり(詳細は割愛しますが)
いずれにせよ検討に値しないHMです。

また南道路(予定地)に対し北向き道路プランの間取り(eマネ付き)で建屋の向きを
変更したらどうですか?などと意味不明な提案を受けました。
こちらから太陽光発電は大丈夫なのでしょうか?と質問した次第です。

尚、青空リビング(屋根裏収納と同一階段プラン)は建築法?か何かの縛りで
そのままの値段(カタログの値段)ではできないと言っていました。
それならカタログを直すかプランを削除しろ!と突っ込みたかったがやめました
こちらは栃木県北部です。
730: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-01-19 23:47:46]
私は昨年家をたてましたが、桧家さんも検討したなかの一社で、青空リビングプラスロフトのプランの見積もりをとりました。他にはミサワ、積水、サンヨーホームズ、ポラス等に当たりましたが営業は桧家が一番良かったですね。埼玉新都心の展示上で副支店長さんだったんですが、2級建築士の資格を持ってる方で、こちらの要望を聞きつつ的確なプランの提案がありました。希望の間取りと家の敷地面積の都合で 桧家は断念しましたが、持つ少し敷地が面積が広ければ建てて見たかったな~と思っています。
821: 桧 
[2015-09-30 03:43:06]
>>815
最初に一万円払ってはじめて間取りの見積もりをしてくれます。契約になれば契約書の印紙代のとなり、契約しなければ返金してくれますが返金はかなりしつこく言わないとしてくれないみたいなのでよく考えてから支払いましょう。
823: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-10-01 02:52:13]
>>821
>返金はかなりしつこく言わないとしてくれないみたいなので
815ではないですが、払ってしまいました(苦笑)
まぁ本気で考えてるのでいいですが。


検索してると桧家住宅と一条工務店を比較してる方が多いですが、
最近はヤマト住建も競合しやすそうですね。ヤマト住建の方もよく競合するとおっしゃってましたし。

おそらく金属防水の屋上を東京、神奈川辺りで探すとたどり着くのかなと思います。
現時点では在来工法+2×4の工法も同じですし、集合材使用、蟻対策あたりも似通ってますね。
違いを大まかにいうと、
独自の設備や家具があり、規格型プランが豊富な桧家住宅
健康住宅で要望に基づいた住宅を作り上げるヤマト住建
こんなところ?

>>817
結構ぎりぎりですね。時間がない中で決めるなら規格プランが多い桧家住宅では?
土地にもよりますが、スマートワンの間取りの中で選べたらスムーズなんじゃないでしょうか。
859: 入居済み住民さん 
[2015-10-15 21:39:52]
私は千葉で建てましたけど、それは随分高い感じですね。
資材高騰の影響もあるのでしょうか。
同じ仕様なら価格は
 hjスタイル>Gコンセプト>スマートワン
なのではないかと思います。
スマートワンは決められた間取りから選ぶ代わりに設計料が安く済むのが売りと聞きました。
希望の間取りがなかったのでパレット選択式のGコンセプトで建てました。
hjスタイルは完全注文だったかと。
タマホームなんかでも金属防水の屋上は同じ施工会社にやらせます。
適性価格を知るためにもぜひ他社にて同じ条件で相見積りをとることをオススメします。
862: 来月引き渡し予定 
[2015-10-16 00:18:22]
>>861
こんばんはー仮契約だから大丈夫デース本契約は確か50万円払うから全然大丈夫だよーこっちは客なんだから千葉の桧家ではこう見積り出して貰えたのでって話して大丈夫と思いますq(^-^q)Gコンセプトはパレット式で間取りはその中なら自由でパンドリーや土間収納何でもOKだし収納も窓も標準の窓ならいくつ付けても金額変わらないから…と担当営業の方に言われ桧家に決めました。千葉でどう見積り出るかですね(*´ω`*)
904: 購入検討中さん [男性] 
[2015-11-16 03:02:54]
見積もり出してもらったけど、高いですねぇ。
まぁGコンに高額なオプションつけまくったので仕方ないですが、値引き後なのに一条のiスマートと変わらない。
ただ、自由度が高いせいか間取りは良い。
両者方向性が違うから迷いますね。

余談ですが、桧家に限らず調べるほど防火対応サッシが昨年値上がりしてたり、火災保険が値上がりしてたりといろいろ高いですね。
ローンの金利は安いにしても、消費税上がったら戸建て自体もっと買いにくくなりそう。
915: 契約成らず 
[2015-11-26 21:21:16]
先月、見積もりまで出していただいたのですが、予想以上に高額だったので、お断りしました。

Gコンでパレット定額制をやたらに推してきましたが、パレット内で・・・となると注文住宅なの?
と思うくらい自由度が少なく感じ、四角四面な間取り提案ばかり・・・
パレット内であれやこれやで弄ってみても、面白みがなかった、、、

吹き抜けで♪勾配天井で♪となるとドンドン上がるオプション金額・・・
梁を出して格好良く♪のはずが要の梁が無垢材じゃない?木目の壁紙張るの?
(もしかするとこの梁のショボさが契約に至らなかった最大箇所かもw)

そして、こちらの要望には答えてくれてないのに契約は急かす、急かす!
「後で間取りの変更はいくらでも出来ますから」
と、納得いく間取りが出来てないのに何故に契約の話??

結局、建物契約価格が坪70万近く、、ならば選択肢はまだまだあると思い、お断りすることとなりました。
918: 購入検討中さん 
[2015-11-30 18:35:44]
桧家さんと商談中ですが、
皆さんは間取りの検討の時に、設計士さんが出てきましたか?
いつも展示場の営業の人とやり取りしていますが、直接設計士さんと話しをした方が早いし、
色々と提案を受けられていいのではないかと思っています。
恐らく展示場には設計士さんは常駐していなくて本社かどこかで一括して設計をしているのでしょうね。
私は神奈川県ですが、地域によっても違うのでしょうか?
921: 匿名 
[2015-12-19 15:39:43]
>>920
設計士が常駐してないから間取りが決まっていて組み合わせるだけのスマートワンの方が効率いいんだろうね。
924: 匿名 
[2015-12-23 08:27:53]
>>923
社長ブログでもスマートは企画型住宅と言っていますね。スマートワンAならある程度組合せはできますけど、私的に合う間取りはありませんでした。たまたまVの方で合うプランがあったから契約しましたが。
企画型のほうが選択肢が少なくて余分な時間や労力が掛からないので企業としては楽ですし、価格は大手よりは安いので一戸建てが欲しいけど、大手は高いなぁという若い世代に受けてますよね。
1097: うむ 
[2016-07-30 18:06:39]
耐震等級は国が定めた基準なのでメーカーが勝手に独自で作ってる基準ではないです。

耐震等級1~2が標準なメーカーはセールストークで、耐震等級は当てになりません

実際2等級の家が実験であっけなく倒壊してますから耐震等級なんかめちゃくちゃなんです(キリッ)

とめちゃくちゃなことを言って、ですので耐震等級2でなにも問題ありません。

と一般の人は騙されてしまうわけです

耐震3が乱立してるのは大手ハウスメーカーで3は当たり前

3とれないメーカーは二流メーカー。

ただ桧家とか壁倍率が悪いメーカーで耐震3とろうとすると変なところに柱がでてきたり壁がついたりと間取りがおかしくなります

1134: むー 
[2016-10-16 09:59:40]
>>現在、延べ床35~40坪で本体建築費3500万以内でメーカー選定中、桧で引かれサラッと読ませてもらいましたが、木に拘らず鉄骨造含め選定し直します。


35坪で3500万も出せるのに桧家を選択しに入れる理由がわかりません。

制震もついていないですし、壁倍率も悪いから桧家で耐震3とると変な個所に柱や壁ついてきて窮屈な間取りになる

桧家は値段で妥協しなければいけない人向けのハウスメーカーですよ

3500万も予算あるなら他選ぶべき
1147: ひのくま 
[2016-11-29 22:40:04]
桧家住宅で契約し、引き渡しされて3年が経ちます。
普段こんな所見たりしないのですが新築する友達かきっかけで少しでも参考になればと思い書き込みします。
まず桧家住宅を選ぶまでに5社見ました。ポイントにしてたのは1.木造住宅2.断熱気密3.第1種換気システム4.基礎断熱5.資金計画
この5つを重視し探しました。
最後の2社に残ったのが桧家住宅と○条工務店
どちらも甲乙つけがたかったですが決め手は屋根裏収納を取りたかったのと価格でした。
○条工務店はハイスペック性能で床断熱標準など性能数値ではダントツでした。
主人は○条工務店を推していましたが価格が合わず、、、あとそこまでいるかな?と。要はオーバースペックかなと。
その辺、桧家住宅はオプションでしたが選べる点が良かったです。あと私達の希望な金額に収めてくれた点。でも仕様は変わらず、、多分笑

あとは間取りが楽しかったです。
この家に住みたいと思ったのも決め手でした。

ただ、残念だったのは契約した時の営業マンが突然辞めて後任の担当者とは合わなかったのが残念でした。でもそれは仕方ないかなとも思います。
ただ、私は後悔してないしむしろ満足してます。30坪オール電化4人家族 光熱費も9,000円ぐらいです。家計に優しく助かっていますよー
1169: 名無しさん 
[2016-12-12 18:40:59]
ひのきや住宅あまりよくないと思います。
間取りプランは、ただの営業が作成するので、おかしな間取りになります。(我が家も)
変更もしてもらえませんでした。
後悔しかありません。
ひのきや住宅はやめたほうがいいと思います。
1171: 匿名 
[2016-12-15 12:13:10]
>>1169
間取りプランはスマートワンならほぼ完成したパンフレットから選べるのでは。

当方はプラン集で気に入った間取りがあったが本体以外があまりにもかかりすぎて候補から外した。
お客の予算なんか関係なしで杓子定規のようにしか金額提示出来ないと感じた。
1189: マッド 
[2017-01-04 17:44:35]
こんにちは。
桧家住宅さんで現在、打ち合わせを進めているものです。
パレット定額制ってものなのですが、同じ商品で建てた方、水道工事費用が固定という説明があったのですが皆さんもそうでしたか?

間取りがきまってから配置図面を元に、最終マスまでの長さなどで見積もりを取るものかと思っておりました。
1210: 匿名 
[2017-01-08 15:45:17]
うちもとあるメーカーで間取りも仕様もほとんど決まってない時、早々と安易に判を押してしまった。家づくりなんて大半が初めての経験でこんな落とし穴にはまりやすい。
我々も早く建てたい焦りもあり、営業からは意思表示であり今後もいくらでも変更できますよ〜、と軽く言われたのが運のつき。その意思表示=工事請負本契約だった。約款には収めた金は返さないの一文があり数十万円とられた。理不尽だ。これだから住宅メーカーのイメージは良くない部分もあるんだな。最初は違約金数百万円なんて脅された。この国には契約の順序に関してしっかりとした法律がないからトラブルが多い業界らしい。


1213: 通りがかりさん 
[2017-01-10 21:53:26]
>>1210
いくら初めてでも間取り仕様も決まってなくても判を押すって頭大丈夫ですか?1万や2万の買い物じゃないんだから納得してから判を押さないと。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる