注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

桧家住宅の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

桧家住宅の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

5072: 匿名さん 
[2018-08-09 23:39:57]
家は間取りも、窓の数も、土地や周辺環境に合わせた家の向きも千差万別。
当然、冷暖房の効きもそれらに大きく左右されますし、また、うるさいという人の基準も、どこでうるさいと感じるのか等・・・様々な要因がこれまた千差万別。Z空調に限らず、エアコン単体にしても不満を持つ人はたくさんいます。

例えば1Fを温かくしたいならば、広いリビングに階段を付けるとかしない、とか
間取りの工夫でも大きく変わるでしょう。音の問題も寝室とZ空調機器との距離を取るとか、これまた間取りでも変わるでしょう。

Z空調にしろ、エアコン各部屋にしろ、間取り、窓、土地や周辺環境に合わせた家の向き等、諸条件を考慮しながらの間取りの工夫が必要だと思いますよ。


5105: 通りがかりさん 
[2018-08-19 11:47:40]
先日、桧家さんのモデルルームを拝見してきました。
FUGAドレッサーや、キッチンウォールキャビネットを採用(オプションだけど)はいいですね。

実際、外観や間取りってとこまで融通利きますか?

建築主さんのブログを見たりしましたが、
間取りプラン集から「選んで、組み合わせて、変更して」と書いてました。
でも、「構造」に係る柱はずらせないってなっていて、基本的なところは変更できないような
感じを受けました。

注文といえど、完全自由になるとは思っていないのですが、
最低限ココだけは変えたいのよー的なのってありますよね。

そういう事が出来るのか、問答無用にルールですと言われてしまうのか気になりました。
お知恵拝借ください。
5107: 通りがかりさん 
[2018-08-19 13:53:11]
>>5105

今、1万円払って
カスタムで間取り作って貰ってるが
当初、自分も規定の間取り集からどこかの部分減らして
そこに希望の部屋入れる仕様かと思ったが聞いたら自由だと

初めから耐震3は希望だったから
全体の枠&柱の制限はあると思うが
自分の希望の間取りは全部入れられた
(Z空調の事考えて吹き抜けは無い)

間取り自由すぎるから値段は次の打ち合わせで聞くが
Z空調と今の夏のフェアは良いよね

予算の都合上、
スマートワンの坪数価格より
200万円くらい高かったらやめるかも
私の好みだが標準装備が相当リクシル好きじゃないと色々きつい
5109: 匿名さん 
[2018-08-19 15:20:04]
耐震等級3を達成できるならどんな間取りでもいい。
逆に言うと耐震等級3が達成できないから、不可能な間取りもある。

以前、ここで自分は耐震等級が2でもいいから間取り優先したという人もいたね。

あと間取りを自分で考えるとき、四方のそれぞれの壁量や1・2F通した壁にするとかを意識すると
似たような間取りでも、耐震等級3とかクリアしやすくなるね。

5111: マンション検討中さん 
[2018-08-19 17:03:08]
>>5105 通りがかりさん

企画住宅は、間取りに関してはほぼ何もできない。
注文住宅は、間取りに関しては、耐震等級にこだわらなければ、一般的な木造住宅でできることはだいたいできると思う。

ただ、契約後に詳細打ち合わせに進むが、内装、外観、設備を選ぶときに、びっくりするくらい自由に出来ないことが多い(選択肢がかなり限られる)。サイディングの種類もかなり少ない。

あと例えば、床の色と、ドアのデザイン、色の組み合わせが数種類しかなく、一部だけ変えたいとかできない。
自分は色でドアを選ぼうとしたら、デザインがダサすぎて違う色にした。
5113: マンション検討中さん 
[2018-08-19 17:44:22]
絶対に取り入れたい設備、間取り、機能があるなら、契約前に確認したほうがいい。
例えば、たぶん水回りのメーカー変更とか無理だと思う。
5120: 通りがかりさん 
[2018-08-20 08:44:18]
5108です。

>>5111 さん

>契約後に詳細打ち合わせに進むが、内装、外観、設備を選ぶときに、びっくりするくらい自由に出来ないことが多い

高い買い物なのに、契約しないと内情が分からないのはつらいですね。
間取りは自由になっても、標準設備からあまり大きく変えられないのですね

HMは、ある程度そういうものと思っていますが、さらに少ないのでしょうか。



>>5112 さん

>桧家の良い所は
アクアフォーム、Z空調、屋根裏、青空リビングのみ

そうですか。上記4つのうち1つも我が家では必要性が議論されませんでした。


>キッチンウォールキャビネットだけは最高
あれは、いいですよね。



引き続き、検討してみます。
5217: 匿名さん 
[2018-08-23 23:43:39]
桧家は、1万円で間取り代払った時点で
標準&オプションのカタログ貰わんと駄目だよ
契約後に標準装備知るって遅すぎ
でも大抵今の桧家のサイトでわかるでしょ?リクシルとかドアの仕様とか
床の仕様も誰か桧家で建てたブログに書いてるしさ
自分は他のHMでは展示場見に行った時点で標準装備のカタログ貰ってる
くれないと、そのHMはさよなら~だね
営業も必死だから大抵の所はくれるよ

あと桧家、標準&オプションのカタログくれたけど、
カタログの内容(写真とか)無断転載したら訴えるってさ
まー注意してね
5240: 匿名 
[2018-08-24 12:35:29]
>>5237 匿名さん

そうです。
桧家は企画型なんですよ。営業が言ってました。だから、安いんですよ。

Z空調欲しさに、桧家で完全注文しようとしている人が不満タラタラ言ってる。

全館空調があって、設備を自由に選べるHMにすればいい。

スマートワンで選ぶのも何気楽しかったし。

ただ、畳ダイニング入れて間取り変更になって追加10万取られた時はびっくりした。ただ文句はないです。そういうもんだと思ってたし。

何度も書くが営業には文句しかないですけどね。訴えようかと思ったぐらい。。
5253: 匿名さん 
[2018-08-24 23:12:30]
>>5250
そんなもん間取りの工夫次第でしょ。
5254: 匿名さん 
[2018-08-24 23:21:46]
間違えた
>>5251 でした。
そんなもん間取りの工夫次第でしょ。
5276: 匿名 
[2018-08-28 12:29:11]
>>5273 検討者さん
昼間いなくてもつけたらええやん。
24時間稼働と個別エアコンをちょこちょこつけるのでは電気代は同じぐらい。
間取りが分かりませんが、玄関も脱衣所も廊下もキッチンもホールも涼しく、暖かいのはいいです。Z空調はとりあえず入れておいて気になるなら個別エアコンつければいい。
うちはスマートワンですが、Z空調つけても個別エアコン用のコンセントは各部屋についてるし導入することはできます。

他の人も書いてますが、Z空調なくて何の魅力がありますか?それ次第では桧家はやめた方がいい。
5277: 匿名さん 
[2018-08-28 13:01:44]
Z空調無いと200万円くらい値引きくるのかね?
値引き110万円程度?ご冗談を

昼間いない、お金無いで
Z空調なしにして、最初にクーラー50万円くらい投資しても
冬は特にZ空調設備以上の電気代かかるし、
間取りによってはクーラー使ってるのにも関わらずヒーターか
桧家の家では使ってはいけない石油ストーブ使う羽目になる

アクアフォーム使っていようが
Z空調が無い桧家の家は何も魅力ない
5284: 匿名さん 
[2018-08-29 07:55:54]
>>5273 検討者さん
私もZ空調は無しでお願いしてます。色々コメントがありますが、実際に建てて無いヤツらがコメントしてるみたいなので気にしないでください。
ただカスタムの方で契約して下さいね!それなら自由に設備等選べますし、気にいった間取りも出来ます。私の営業さんはスマートワンの価格程でカスタムにしてもらいました。なので全てこちらの希望を入れてもらってます。今まで無理と言われた事は無いです。なのでヒノキヤで大丈夫だと思いますよ!
5292: 匿名さん 
[2018-08-29 11:40:44]
>>5286: 匿名さん 

Z空調でカスタムで既に建ててるけどな

カスタムも基本設備はスマートワンと殆ど一緒
スマートワンは洗面台のFUGAが標準って事だけは良い

カスタムもFUGAとかにオプションで変えれるが、
基本リクシル、ダイケン
正直Z空調ケチって設備にオプション投資するなら
他店行った方がマシ

他店でもやろうと思えば全館空調なくして
吹き抜け無ければクーラー1台で2Fまで冷暖房するなんて余裕
桧家の家は間取り相当うまく考えないと、そこまでの出来る機能無いよ
だからZ空調がある、良く考えた方が良い
5326: 検討中しました 
[2018-08-31 16:05:20]
やはりZ空調が一番の魅力。
OB宅訪問しましたがこの季節玄関から涼しいのは魅力的。あと我が家は東東京ですが間取りの提案力も高かったです。
ただホワイトウッド含め構造についての仕様が低かったのと注文住宅という名の企画住宅に思えたので他のハウスメーカーにしたしたが‥‥(笑)
5352: ルーナ 
[2018-09-02 06:39:51]
地盤調査って間取りが変わると結果ってかわりますか?
間取りというかオプション施工を入れるか入れないか予算で悩んでいるけど地盤調査の結果が変わるから変更できないって言われました。そのくらいで結果変わるなら家具をどこに入れるかで結果が変わりそうな気がしてならないんですが。
営業が無能なのかウソを言っているのか、、
もう嫌です。
5355: 戸建て検討中さん 
[2018-09-02 09:51:00]
>>5352 ルーナさん

最終図面決定後に地盤調査すると思うから
契約後に間取り変更、OP等何度も変更もやらせる人は
営業がめんどくさいと判断したんじゃない?
それかもう契約とったから営業が早く進めてしまえって感じ

契約後にのんびり家の構想練れば良いや的な考えはやめた方が良い
ここは契約早くとりたいのも、契約後先に進めたいのも必死
契約前にある程度間取り、OPちゃんと決めてからじゃないと
営業は早く作業を先に進めようとするだけ
ノルマの為に次の獲物に行きたいのよ

5357: 匿名さん 
[2018-09-02 10:46:22]
>>5352
間取りが決定し、契約後ならできないものはできないでしょ。

耐震等級3を達成するために、契約時の間取りで地盤や柱重量や壁重量や壁量や窓の位置や
いろんな要素を加味してソフトにかけて、検証します。
かなりやり直す部分もあるから、追加経費かかっても、工期が変わってもやり直しますって
いうならやり直すかもね。
5362: ルーナ 
[2018-09-02 18:14:09]
>>5361 匿名さん
間取りは変わりますが地盤調査の結果も変わるんですか?

友人の地盤調査の結果を見せてもらいましたが、間取りなんか記載ありませんでした。
家がどの場所にたつかってことが重要であって間取りは記載ありませんでした。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる