注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

桧家住宅のスレに投稿された「快適」についてのレスをまとめて表示しています。

桧家住宅の「快適」についての口コミ一覧

検索したキーワード:快適
画像:なし

14754: 通りがかりさん 
[2021-09-01 07:49:10]
危なく契約するところだった
外壁は安い14mmサイディング
屋根も相当古いコロリアル
キッチンはステディアすげーって思ったら枠だけ
Z空調は今回だけサービスっていう嘘の説明
ウッドショックで値上がりするから契約するなら今っていう説明に乗っちゃダメ
値上りしてないところと契約すればいいだけ

全館空調タダは魅力に感じるかもしれないけど冷静に考えて!
4kwぐらいのエアコン2台だよ
それほど快適まではいかないし、その程度のエアコン20万あれば買えるよ

1万帰ってくるのか?
14759: 匿名 
[2021-09-01 23:02:44]
>>14754 通りがかりさん

冷静に考えて、そりゃエアコン本体だけなら20万くらいで買えるでしょうね。
快適まではいかないと断言されてる点は、ちょっと自分には理解できません。
14760: 評判気になるさん 
[2021-09-02 11:35:37]
>>14754 通りがかりさん
24H、玄関、トイレ、風呂、押し入れ
も温度差が少ないのは
実際とても魅力的ですよ。
持続的にメンテナンス費用とその快適さと
どちらを取るか、という事だとは思います。
14762: 評判気になるさん 
[2021-09-02 16:59:51]
>>14754 通りがかりさん

全館空調タダは魅力に感じるかもしれないけど冷静に考えて! それほど快適まではいかないし、

住んでもいないのに(笑)
14768: 通りがかりさん 
[2021-09-08 15:16:38]
新しい生命維持装置「極楽加湿」が発表になりましたね。
Z空調が魅力と思う人は桧家以外で建築するのがおすすめですね。桧家の75mm程度のアクアフォームでは断熱が物足りないです。
家の近所の工務店では24kグラスウール120mm充填にQ1ボード50mm外張りした上でZ空調という仕様の家を作ってます。Ua値は桧家の倍以上なので節電になりかなり快適のようです。
もちろん価格は桧家より高いですが、どこで妥協するか個人の価値観ですよね。
14811: Z空調最高 
[2021-09-15 00:16:15]
>>14810: 戸建て検討中さん

結露に関しては、最初の梅雨で危険を感じたので大型の除湿器を使用しています。
冬はもちろん加湿器使ってます。Z空調は温度を快適に保ってくれるものと考え、湿度は別で管理しています。

スレッド内のレスを検索 で「Z空調最高」で検索していただきますと私の過去レスありますのでそちらも参考にしてください。
14814: Z空調最高 
[2021-09-15 11:11:31]
>>14813: 検討者さん

1. 1台です。コミュニケーションブリッジの下に置いてます。
ナカトミ 業務用 除湿機 DM-10 [A220501]
https://store.shopping.yahoo.co.jp/daishinshop/10-008640.html

2.1階天井裏、2階屋根裏ともに結露被害は回避できています。

3.24時間稼働です

4. 温度計は設置していないのでわかりませんが、暑がりな私が快適に過ごせる温度にはなっています。妻は寒いと言って長袖を着ている時もあります。リモコンの設定は23度です。


14850: 居住歴3年 
[2021-09-25 15:44:28]
住み始めて3年になりますが、基本快適です。
唯一の難点は『カビ』ですね。

他の方はカビは大丈夫みたいなので、1部の人だけだと思いますが、、、
我が家は住んで2ヶ月でカビに悩ませられ始めました。
クローゼットの服どころか冷蔵庫のドアやテレビボードなどにカビが付着しました。

我が家いがいにも、それなりの件数で被害がでているようで、現在も桧家さんには解決すべく原因を調べてもらってますが、未だに判明せずです。

確率がどのくらいかは分かりませんが、『カビ』については、起きる可能性があるくらいは思っていた方がいいかもです。

それ以外は営業さんも含めて満足してます。
14876: 通りがかりさん 
[2021-10-10 21:55:52]
今年、夏前の引き渡しでした。
上棟日は屋根のルーフィングも貼られておらず柱が剥き出しだったので怖くなったものの
次の日にはルーフィングが貼られ、ブルーシートで、極一部以外は隙間なく養生してくれていました
営業の当たり外れは本当に酷く、人当たりは良くてもチェックは杜撰なので自分で確認することが何より大事です。
注文でもやれない事が多いので、ある程度規格に満足できる人以外は辞めたほうが良いと思うよ
自分は今の所快適に暮らせているし満足しています。
金がいくらでもあるか、土地がクソ安いなら他のHMにしたろうけど、東京で買おうとしたら分相応だったよ
タマの営業も受けたけど他社批判酷すぎてゲンナリして断ってしまったよ
15030: 通りがかりさん 
[2021-11-19 10:31:17]
>>15029
同感です。
うちの親も100年住めるとか言って総檜の家を35年前に建てました。
外観は典型的な日本家屋で、快適性を得るため、当時としては最新の技術を取り入れたとか。
確かにまだまだ住めますが、現在のトレンドに照らし合わせると決して快適だとは思いません。

地震に強いとか、洪水にも耐えるとか、シロアリに強いとか、色々な宣伝文句があります。
しかし、実際に被害に遭えば、全くの無傷ということはあり得ません。
私は、家は消耗品として、30年おきに立て替えるのが良いと考えています。
今度、建て替えようと考えている家も、全て込みで2,500万円程度に抑え、地震で傾いたら、修理ではなく、もう一度建て替えます。
もちろん、キャッシュです。
15035: 通りがかりさん 
[2021-11-19 15:16:18]
ライフプラン組んでみて、どこにお金を割り振るかよね
家や土地にかけるか、老後に備えるか、子供の教育費用か。

そういう意味で桧家はタイミングとコスパが丁度良かった。
夫婦揃って在宅勤務になって、家を探してる所にz空調が刺さったし、無理せず手が届く範囲の価格なので老後や子供にお金を残せる計画が立てられた。

頑張ってもう1千万高い家建てても見た目とかの満足感は上がっても快適性は大して変わらないだろうし、三十年後には技術進化してるし、建て替えしやすいよう第一種低層住居専用地域に購入したからね。
15050: スマートワン住民 
[2021-11-22 22:47:31]
>>15049 うぞきどくぐもさん

そうそう、手頃な価格で快適に暮らせるんだから良いよね
大手の倍くらいする価格の建物に比べたら半額とかなんだから、ローコスト住宅って言われるのは普通のことだわ
15202: 桧家施主 
[2021-12-26 22:27:35]
続きます
Z空調は快適です
メリットはHMで謳っているので割愛します
デメリットですがよく聞く冬場の乾燥です
しかし我が家ではびびって性能高い加湿器を
2台使ってましたが結露してしまいました
結果、日中だけ1台つけていれば大丈夫という結論です
パンフレットのZ空調の構図ですが
わかる人はわかると思うのですが
夏場の図はわかりますが冬場の
暖かい空気が床下にもぐるというのは
ありえません
暖かい空気は登り冷たい空気は下がるという
ごく普通のことですが
日本の家は夏涼しく冬暖かいという矛盾したものを
創らなければならないって大変ですね
それでも室温的には快適なので誰も何も言わないと
思うのですが
床は冷たいです 特に窓際の床は冬場はひんやり
でもZ空調プラス床暖房なんてしたら
暑くていられないでしょうね
結露に関してですが我が家ではまだエアコン本体
点検口から見える範囲では見当たりません
ただし冬場外気取り入れ口のフィルター部は濡れます
心配なのはやはりダクトのノーメンテですよね
桧家に問い合わせてもノーメンテらしいです
エアコン本体は廊下などに設置することが
多いのですが
廊下って夏涼しく冬寒いですよね
なのでセンサーが本体にあるため室内温度が
夏冬問わず設定より2~3℃高くなります
冬は良いが夏暑い…
1年中つけっぱなしといいますが
やはり春秋は消すことになります
そこまで調整できるわけではありません
Z空調だけで長いですね笑
次回は吹き出し口などにも触れていきたいと思います
15203: スマートワン 
[2021-12-27 09:08:11]
関東も今日は気温がマイナスになる寒い日でしたが、z空調の家なおかげで寝室、廊下、脱衣洗面、全て21℃キープしており快適に過ごしています。

ヒートテック無しの長袖長ズボンのみで丁度良いですね。

床は素足で立ち続けるには少し冷たいですが、少しの間ならひんやりして気持ちいいくらいですし、スリッパ履けば特に問題ないです。

ただし乾燥はするので、加湿器は手放せませんね。
15206: 口コミ知りたいさん 
[2021-12-27 13:01:19]
>>15205 通りがかりさん
なるほど。ほとんど電気代がかからないであれば、いつでもどこでも快適温度とはすごくコスパいいですね。
電気代、税金、メンテナンス等が凄くかかると思っていたので、勘違いしてました。
15215: 匿名さん 
[2021-12-30 10:13:53]
>>15214 通りがかりさん

うちは今夏引渡しで、同じく南に面した日射の良い家です。冬場は日射が良すぎて逆に暑いくらいです。

さて、夏のZ空調についてですが我が家は全く問題はありませんでした。
設定温度27度か26度程度で、家中涼しく快適でした。むしろ、夏の方が体感的には家中ムラなく快適でした。

Z空調の風量調節が、リビングが強め、廊下など弱めになっているため、夏は暑い部屋をしっかり冷房できているのではないかと考えてます。逆に、冬は昼間日射のよいリビングの暖房が強く、ひんやりする廊下などが弱いため、廊下に合わせて暖房するとリビングが暑くなりすぎてしまうのではないかと。
とはいえ、冬の温度ムラも夏に比べたらあるね、という程度で不快とまでは感じません。
Z空調に関しては、私は非常に快適だと感じております。
15217: 15214 
[2021-12-30 10:34:30]
ありがとうございます!
かなり安心しました。

この冬すら外に出たくなくなるくらい快適なのに、夏は更に良いとなると、むしろ楽しみになってきました
15222: 桧家施主 
[2021-12-31 11:38:29]
15202です
なんか後で読み返したら文章下手ですね
ご了承ください
さてZ空調の続きですが吹き出し口、風量について

カスタムはわかりませんが規格間取りだと
吹き出し口は変えられません
(私の家はそうでした念のため確認はしてください)
吹き出し口は夏は部屋上部に向け冬は真下に調整します
何で調整 するか。ただの棒です。
とことんコストカットしてるよがよくわかります
Z空調といっても市販のビルトインエアコンです
で、この吹き出し口はだいたい部屋の真ん中にあり場所は変えられないので
直接風の当たる場所を避ける(ベッドの頭位置など)というのが
なかなか難しいです
コンセントの位置もこの吹き出しを確認しながら
決めた方が良いです
吹き出し口の風量調整は初めに桧家でやります
ただしZ空調の歴史は浅いのでエキスパートが
いません
何度か調整はしてもらいましたが
なかなか完璧な風量にならないですね
それでもほとんど温度は均一なので
快適さは変わらないですがこれ以上求めるなら
Z空調が高くなるだけだと思います
全部の部屋に風が出るので扉は風圧がかかります
そしてこれは桧家に限らず全館空調の家は
内部の防音性が低いです
風通しが良いよう扉に隙間があります
なのでトイレなどは部屋と離れた場所にするか
トイレの脇にだけ防音材入れてもらうとか
した方が良いと思います
正直部屋の隣だと小の音聞こえます
外部への音は普通です
ただいま外、積雪20㎝気温-2℃
エアコン設定21℃で室温24℃です
15223: 桧家施主 
[2021-12-31 23:02:06]
続きます
Z空調はエアコンなので冷暖房以外の
運転は試しでもやっていません
そこは実験棟ではないのですいません
実際Z空調の使い方という契約者のみ配布される
パンフレットがあります
ここまでおおざっぱに説明しましたが
何故快適と思うかはやはり断熱性です
次回は構造材、断熱性について詰めていきたいと
思います
正直桧家の断熱性は他の大手HMより低いです
でもそれは前記した通りお金の問題で
コレで十分と思うかどうかだけです
断熱材は細かい数値がありますが
そんなん業者同士で競っていることで
素人が肌身で感じるには大差ありません
大事なのは素材より厚さです
今年の冬も雪国は大変ですが
Z空調で快適に冬を過ごしております
みなさん良いお年を
15225: 通りがかりさん 
[2022-01-04 22:26:30]
z空調の家に住んで2回めの冬。
家の中が均一な温度になれてしまいました。
2年ぶりに実家に行きましたが、人がいるところしか暖房されてなく、脱衣場も寒くショックを受けました。
1年ちょっと前は我が家もそんなんだったなと思い出しましたが、改めて快適と思いました。
普段は快適とも思わず、当たり前になってましたが、桧家でz空調にして良かったと改めて思いました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる