注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

桧家住宅のスレに投稿された「快適」についてのレスをまとめて表示しています。

桧家住宅の「快適」についての口コミ一覧

検索したキーワード:快適
画像:なし

12085: 戸建て検討中さん 
[2020-09-14 12:17:39]
私も3.5万円のダクト+ファンをつけようと思っています。
2階にファンを置くのは、今年でた新しいシステムとのことです。
実際に住まわれて、猛暑日の日中の小屋裏の快適性、室温はいかがでしょうか?
12116: e戸建てファンさん 
[2020-09-21 08:16:10]
>>12115 e戸建てファンさん
結露やカビは、どんなエアコンでもつきものです。ただ、Z空調に限らず全館空調はカビたからと言っても全交換できないので手軽な個別エアコンの方がいいんじゃないですか?カビ臭くなったら丸ごと最新のものにすればいいですし。 夏になるたびに、点検口あけて結露のチェック!吹き出し口からカビ臭チェック!せっかく快適に過ごせる筈が、これではかえってストレスがたまる一方です。戸建てで全館空調ってリスク背負ってまで必要ないと思っています。私はそんな思いからZ空調付けたくないと言ったら、だいぶ減額されましました。参考までに

12173: 名無しさん 
[2020-09-22 22:50:17]
全館空調入れて快適で光熱費安い謳い文句には疑問がある。夏は、除湿しなければならない冬は加湿しなければならない。家族に気を配らなくてはならない。快適よりストレスがたまる一方なんだが
12242: 匿名 
[2020-09-25 13:34:20]
事実関係はよくわからないが、対策されたのならこれから買う人は問題ないじゃん。
アンチさん達、情報収集お疲れ様でした。

前も書いたが、そもそも我が家も結露してないけどね。今夏の猛暑でも家の中は超快適でした。
12300: 戸建て検討中さん 
[2020-09-27 09:54:13]
>>12298
そういう言い方はやめましょうよ。
体感は人それぞれ違いますし、室内温度が25度で寒いと感じる人もいますし、そうでない人もいます。
私はかなりの痩せ型ですが、猛暑日の昼間は、室温25度が快適だと思いますが、夜寝る時は、28度程度が快適です。
でもずっと家にいる時なんかは、昼間でも25度は寒いと感じる時もあります。
自分のやり方が絶対みたいな言い方は、多くの人が読んでていい気持ちがないと思いますよ。
12349: 匿名さん 
[2020-09-29 15:02:42]
>>12347 匿名さん
そうなんですね。
東京は露点温度25℃以上の日が多いのですね。
でもこれって外気の話ですよね?
Z空調は快適な温度と湿度に調節してくれているのではないのですか?
屋根裏や天井裏には外気の湿った空気がそのまま流れているのでしょうか?
12574: 戸建て検討中さん 
[2020-10-08 15:46:28]
5~6地域にお住まいの桧家ユーザーさん、マジレスお願いします。
標準仕様の基礎断熱40mmのアクア吹き付けってすごく薄いような気がします。
これで本当に冬場を暖かく、快適に過ごせるのかどうか疑問に感じてます。
モデルハウスは、見た目からして厚さマシマシしている可能性があるので信用できません。
壁断熱、屋根断熱も含めて標準仕様 + z空調導入された方の感想をお願いします。
12581: 匿名さん 
[2020-10-09 11:32:44]
>>12580 戸建て検討中さん
暑さ寒さの感じ方は人によって違う。
同じ場所にいても寒いと感じる人もいれば、快適だと感じる人も、暑いと感じる人もいる。
室温や湿度、壁や床や天井の温度も関係してくる。

湿度も、部屋干しする・料理する・加湿器を使う・家に水槽があるなどで家の湿度は高くなる。
窓の採り方で陽射しが家の中に差し込めば、室温はあがるから冷房の効きが悪くなる。
そもそもの機械のスペックが低いから室温が下がらない可能性もある。
結果として家の温度や湿度は高いけど、機械周り・ダクトの温度だけ低くなれば結露するのも当然の結果だと思いますよ。
12582: Z空調最高 
[2020-10-09 11:58:35]
アクアは標準仕様です。なにもいじっていません。
冬は寒がりな妻に合わせているので私は半袖の時もありました。

うちは冬場は加湿器、夏場は除湿器使用して湿度コントロールしています。
除湿器は8L溜まるのを1日2回捨ててます。(梅雨時期は3回の日も)
昨年11月から住んでいます。除湿器を購入したのは今年6月です。

洗濯物が部屋干しなのもあって、あまりにもじめじめしていて不快なので除湿器導入したら、水がたまる溜まるでびっくりです。これは結露やカビの問題が発生しているお宅があるのもうなずけるなぁと思います。
我が家は夏場24度設定です。室温計は無いので実際の室温はわかりませんが暑がりな私でも快適に過ごしています。(寒がりな妻は寒いと言って長袖を着ている時もあります)
湿度は50~60%に保っています。

私が住んでの結論はZ空調は温度管理をするもの。湿度は除湿器、加湿器で調整することで快適な住空間が完成します。
湿度コントロールができない全館空調なんて空調ではない!というお考えの場合はお勧めしません。参考になれば。
12585: 12580 
[2020-10-09 14:27:58]
>>12581: 匿名さん
確かにおっしゃる通りです。
コメントありがとうございます。

>>12582: Z空調最高さん
アクアは標準仕様とのことありがとうございます。
ココチEは全熱交換型とはいえ、夏場の湿度は制御できないようですね。
強制的に外気を取り入れるシステム故、ある意味仕方のないことかも知れません。

ところで除湿機は、1階だけですか?それとも1, 2階ともに設置?
湿度は50~60%に保たれてるとのことで立派です。
それだけコントロールできていれば、夏場24度設定でも結露も無いか、あったとしても被害は少なかったのではないでしょうか?
1階の天井裏と屋根裏の湿度にもよりますけど・・・

>>湿度は除湿器、加湿器で調整することで快適な住空間が完成します。
いやー、それで十分だと思います。
それが嫌なら、デシカを採用したシステムを導入するしかないですが、お金と場所も必要ですのでそこまでは考えていません。
12586: 施主 
[2020-10-09 17:27:19]
>>12580 戸建て検討中さん

2019年夏場から茨城県県南在住です。
当方もアクアフォーム標準仕様で冬場22~24℃、夏場24~26℃設定で夫婦ともに暑がりで快適でした!!
湿度コントロールは冬場は空気清浄機と加湿器の2台で夏場は空気清浄機の除湿機能で50~60%をキープしてました。
子供が小さく生活空間が1階だけなので2階はZ空調を使ってなかったので夏場日中に上がると地獄でした。
12591: 12580です。 
[2020-10-10 09:17:20]
>>12586: 施主さん
貴重な情報をありがとうございます。
宣伝文句通り、快適とのことで安心しました。
除湿機能付きの空気清浄機というものがあるのですね。
除湿機で湿度を50~60%にコントロールできているご家庭では、今年問題になった冷媒管の結露が生じていないのか?そこが気になります。
Z空調の除湿機能を使うと、冷媒管が冷やされ過ぎて、なおさら結露が生じやすくなることがオーナーさんから報告されています。
ただ、家庭用の除湿機1~2台で、天井裏や屋根裏の湿度がどこまでコントロールできるものか、分かりません。
また、何か情報があればお願いします。
12672: Z空調最高 
[2020-10-23 11:10:31]
>>12671: 戸建て検討中さん

>>9773 Z空調最高

で昨冬の感想も書きましたのでそちらも参考にしてください。

冬はとても暖かいです。
真冬でも素足で歩けるくらい心地が良いです。
以前のアパートの時は毛布と羽毛布団を使用していましたが、羽毛布団1枚と薄手のパジャマで快適です。
24時間室温が保たれているので布団が冷えません。なので布団に入った時の「冷え」がないのもいいです。
朝も布団から出るのが全く億劫ではありません。
冬場の朝寒くて布団からなかなか出られないことが懐かしいです。
ウォークインクローゼットももちろん寒くないので着替えも冷たくなっていません。
炬燵で服を温めてから着替えていたのが懐かしいです。

布団や衣類が冷たくならないのは住む前は意識していなかったのですがちょっとしたストレスや手間がないことでこんなに快適になるのかと驚かされます。

妻が快適な温度に設定しているので、私には暑いと感じるときさえあります。
湯上りはしばらく半袖ですね。子供の湯冷めも心配いらないので着替えさせるのにゆとりがあります。

補助暖房器具の使用や床暖の必要性は全く感じたことはありません。

窓周辺から冷気が漂ってきたりとか、お風呂場が寒いとかの問題もないですね。
風呂場自体には空調の出口?はないので、浴室を乾燥させることと室温を他の空間と同じにする目的で使用時以外はドアを開けっぱなしにしています。

トイレも寒くないですよ。

家の中にいると真冬であることを忘れます。


今年は太陽光をつけたので電気代の変化が楽しみです。



12673: 匿名 
[2020-10-23 12:26:06]
>>12672 Z空調最高さん
なるほど!なるほど!快適で素晴らしいお家みたいですね!
私はヒノキヤと一条工務店で迷っていますが、どちら営業さんも素敵な方で決めかねていますが(笑)
12675: 12671です。 
[2020-10-23 13:39:22]
>>12672: Z空調最高

ご丁寧な返信ありがとうございます。
とても快適そうで羨ましいです。
ちなみにお風呂場やトイレは24h換気(換気扇を回しっぱなし)されての感想でしょうか?

また、蓄熱式床暖房を採用したお家では、風呂場での湯気も立たないと聞きますが、そこまではいきませんかね?
でも、床下の基礎部分は、蓄熱層として機能するはずですから、もしかしたらと思いまして。
12678: 購入経験者さん 
[2020-10-23 15:16:02]
床暖房はエアコンの効率が悪い時代の遺物。
今最も優れてる冷暖房はたった2台のエアコンで実現できる24時間全館空調ですよ。

床暖房のデメリット

〇初期経費が高い
100㎡(30.21坪)で約385万円かかります。
さらに施工費などが別途かかります。

〇快適な温度になるまで時間がかかる
快適な温度になるまで時間がかかります。すぐあったまりたいときはこれはつらい。

〇温度コントロールが難しい。
エアコンは0.5度単位で温度コントロール可能すが、床暖房は室温のコントロールは難しい。

〇床の表面温度が高くなりがち
室温を温かくするには床暖房の表面温度が約30℃近くなり足だけ暑くなりやすく、ISO(国際標準化機構)の冬季における快適条件によると、「床の表面温度が26℃以下」という項目があり、快適とは言い難くなります。

〇メンテナンス費用がかかる
使用していると水分が減ってしまうため、年に1回、稼働させる前に不凍液の補充をしなくてはいけません。また5~10年に1回、不凍液の全量を交換しなくてはいけません。

〇熱源の機械も目安として10年に1回、交換する必要がありますので長い目で見たときにそれなりのメンテナンス費用が掛かってきます。

〇不凍液の購入する場合にも約5,000円?1万円程の購入費用も発生してきますので、寒い時期は出費が重なってしまうこともあります。

〇修理費が高額
故障などにより修理が必要になった場合、どの程度の故障なのかにもよりますが不凍液が漏れた場所が悪いと床暖房の修理のほか、床も壁も修理しなくてはいけません。

〇電気代の請求額を見てあまりの高さに驚く。

〇室温コントロール、電気代の高さで結局使わなくなる。
スマイラボ(http://www.sumai-lab.net/2017/04/7950/)の床暖房に関するアンケートによると築11~20年では約3割が、築21年以上ともなると半数以上が床暖房は「持っているけど使っていない」という結果になっている。


12682: Z空調最高 
[2020-10-23 16:44:18]
>>12675: 12671です。さん

風呂の換気扇は24時間つけっぱなしではないです。なぜかということお風呂の電気ボタンと押し間違えて押して消してしまうことが多いのです。

トイレは常につけっぱなしです。

風呂の湯気はどうでしょう?
あまり気にしたことがないので、お風呂入るとき気にしてみます。

一条の床暖房は体験したことないので比較はわかりませんが、住んでいる身としては非常に快適なので満足してます。乾燥がすごいので加湿器は必須ですが。


12684: 通りがかりさん 
[2020-10-23 17:22:44]
別に標準仕様でもZ空調使えば快適や
12716: 匿名さん 
[2020-10-28 10:08:36]
他は効率優先から快適さ優先で除湿に舵を切ってる。
効率優先のz空調は時代遅れ品、ダイキンより桧屋が駄目なのでしょう。
12725: 匿名さん 
[2020-10-29 16:01:55]
1年中快適な湿度で過ごせるのが さらぽか空調。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる