注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

桧家住宅のスレに投稿された「快適」についてのレスをまとめて表示しています。

桧家住宅の「快適」についての口コミ一覧

検索したキーワード:快適
画像:なし

13471: 通りがかりさん 
[2020-11-12 17:53:32]
HEAT20いらね、って人は海外と断熱材そのものが違うとかって勘違いしてない?
べつに海外が特別な断熱材を使っているわけじゃないんだよ。基本的には厚みの問題。
あと窓ね。

日本ではその流通量や大手ハウスメーカーの力の入れ方がぬるいから、現状では値段が高いだけ。
やろうと思えばできるんだよ。あと外断熱の施工数が圧倒的に少ない。
海外は外断熱、内断熱、どっちもやる。

これ車で例えると、海外ではエアコン標準装備が当たり前。
日本では未だにオプション扱い。でエアコンつけると高いからやめとくわってのがほとんど。
エアコンの快適さを知らないから、窓あければよくね?ってなってんのよ。

確かに車にエアコンない時代もあったよね。でもいつまでそれ続けてんのって話よ。
車では自動車メーカーがコストダウンの努力で、エアコンは当たり前の時代に。
そして住宅では本来、大手ハウスメーカーが率先して高断熱化を普及させるべきところ
逆に一部の小さなスーパー工務店が高断熱化を推進して、大手ハウスメーカーは
後追いという体たらく。だからいつまでたっても高断熱化に高い費用払わなくちゃならん。
しかも快適さだけならまだ我慢すればいいが、断熱に関しては住宅の寿命にも大きく
関わってくるからな。だから日本の住宅は20~30年で建て替えとかアホみたいなことを
続けとる。これらのしわ寄せは全部消費者に押し付けられてんだぞ。

とにかく日本の住宅業界はクソだってことだから、施主が賢くなって自衛していこ。
13483: 匿名 
[2020-11-13 00:06:47]
しかしこのスレは、断熱材やら耐久性やらだけ家を語る人いっぱい来ますね。

自分はそんな拘り無いからZ空調で快適に過ごせれば満足だし、立派な断熱材より子供が喜ぶ屋上とかの方が優先度上だけどなぁ。

色々と耐用年数を迎える30年後には子供も出て行ってるだろうし、価値も無い古屋はむしろ自分が元気なうちに壊しとく方が正解だと思ってます。

桧家を選んだ自分にとっては、いくら言われても断熱や耐久性に金かける人とは価値観が合いませんね。
13485: ヒノキヤ 施主 
[2020-11-13 06:29:08]
1年半前新築した。南東北内陸部。エアコンは在宅中しか点けていない。夏も冬も帰宅時は外気との差が10℃は保たれている。帰宅時快適なのは言うまでもない。

あまり情報としてあがらないが、床つまりはフローリングの温度。冬は裸足で歩いても全く冷たくない。

気になる点はz空調の音かな。
慣れれば問題ないがかなりの音だと感じる。
乾燥するので大きめの5万以上の加湿器を投入した。

スペック
間取り 4LDK 床面積35坪
太陽光 無し
形 総二階つくり
断熱材 アクアフォーム
費用 2800万土地、消費税含む
電気代 月平均15000円
空調 z空調
設備 オール電化

住宅見学を50回くらい行い最終的にコスパ良く落ち着いた。営業マンはレスポンス速く、ラインを1000回くらいやり取りして打合せから半年で新築した。総じて満足でほとんど自宅にいる。
13524: 匿名さん 
[2020-11-17 06:26:17]
>>13485 ヒノキヤ 施主さん

追加

ヒノキヤさんへは、2300弱です。他メーカーと違うところは、融通がきくところ。
他メーカーはオーバースペックと感じた。身の丈にあった選択ができたと満足。経営統合でヤマダ電機を選んだ経営陣の手腕も鋭い。
今朝もエアコン点けて無い2階でも十分快適。
直近1ヶ月の電気代は9900円

参考になれば幸いです。
13531: ヒノキヤで建てた者です 
[2020-11-18 15:18:33]
引き渡し時に営業マンは来ず、来月来ますと代わりの人に言われ3年、全く連絡すらありません。Z空調は快適ですが乾燥は酷いです。
電気代はオール電化で夏は8000円、冬は13000円くらいです。
我が家は不具合多数で不満いっぱいです。
床がギシギシ、玄関ドアの不具合、お風呂ドアの不具合。
キッチンはクチーナを着けましたが最悪です。グリルが傾いてますが直してくれません。洗面台もランクアップしましたが蛇口のホースを出し入れするところのパッキングが割れ、蛇口が元に戻りません。引き出しも傾いていてますが直してくれません。食洗機のコップとか置く付属品が割れました。これはよくあるそうで交換してくれるそうです。床材はすぐ傷つきます。
細かいものを言えばもっとありますが
大きな不満はこんな感じです。
13861: 匿名 
[2020-11-28 14:35:21]
>>13852 匿名さん

自分は住んで3年になりますが、建築中も住んでからも幸い何もトラブルありません。
というか、それが大多数なんじゃないかと。

良かった点としては、まずはZ空調が快適ですね。
友人や両親が遊びに来ても、家中暖かいねと言われます。慣れてしまっているので、逆に実家に行くとこの時期寒すぎてキツい。。

青空リビングでは、夏場は子供をプールに入れたり、近所の花火大会を眺めたりとそれなりに優雅な気分で使ってます。
デメリットとしては、掃除の手間が増える事ですかね。夏場は高圧洗浄機で月一くらいで床掃除してます。
もちろん3年も経てば台風にも何度か遭遇してますが、豪雨でも何ともなかったですよ。

悪かった点は、あえて挙げるなら友人のミサワの家の方がお洒落だなーとは思います。
そのぶんお高いですけどね。

色々言われてますが、そんなに疑ってかからなくても良いと思います。
自分の担当営業さんも最後まで親身でしたし。
13878: 匿名さん 
[2020-11-29 07:20:16]
>>13877 通りがかりさん
適当なことを言わないで下さい。
桧家住宅は耐震性が高く、高気密高断熱です。
桧家住宅は快適性と耐震性を両立させた品質で住宅性能表示の最高等級である等級3を実現しています。
またダブルバリア工法で高気密高断熱を高いレベルで実現しています。
そのため最高等級である断熱等性能等級4を実現しています。
13973: 評判気になるさん 
[2020-12-01 07:24:41]
>>13970 通りがかりさん
桧家住宅さんはそこそこの性能のメーカーということには同意です。
ただ耐震性に不安があるのと必要な結露計算をしていないことに疑問を感じています。
木造住宅の耐震等級は、構造計算と壁量計算の二つの基準があります。
桧家住宅さんは廃止・改正を求められている壁量計算に基づいた耐震等級であり、
壁量計算のギリギリ耐震等級3を構造計算し直すと構造計算の耐震等級1になるようなです。
よって桧家住宅の耐震等級3の信頼性に疑問を感じています。
結露計算も同様です。
快適性のことなら多少は目を瞑れても、安全性の面は重要だと思います。
構造計算は必ずしも必要ではなく、タマホームのように耐震実験をしているとか、
壁量計算の耐震等級3でもレベルが高くて構造計算しても耐震等級3相当であるというのなら不安が和らぎます。
14091: 匿名さん 
[2020-12-11 21:32:53]
当方、今年桧家住宅で
31坪
スマートワンカスタム
z空調搭載
小屋裏10畳
コミュニケーションブリッジ0,5畳
ソーラー3,42kw
で建築しました。
建物本体約2000万ちょっと。
解体、地盤改良(90)外構(150)その他諸経費で2800でした。
まだ数カ月ですが概ね満足です。
さすが、z空調は快適です。
ただ前の寒い家で高級(だと思う)羽毛布団家族全員買ったので、暑すぎます。
肌掛け布団一枚で充分なのですが、貧乏性でもったいない精神で羽毛布団使ってますが、朝になるとほぼ掛かってません。
夜z空調消しても朝そんなに寒くありません。(寝る前22度朝19度)ただ、これだと肌掛けじゃ寒く、羽毛布団で足だけ出してる感じですかね。
設備などの選択肢が少なかったのは残念ですが、普通の暮らしは価格的に大満足です。ローンは月10万弱(30年)30年後どうなるかわかりませんが、30年後は65歳過ぎてますし、特にメンテナンスしなくて、10年位過ごして、貯蓄しておいて、土地だけの価格で売って老人ホーム入ろうかなと考えてもいます。生きてるかわかりませんが。
60年100年持つ住宅作ってもそんな未来のことどうなるかわからないので考えないことにしました。

14161: e戸建てファンさん 
[2020-12-25 00:01:11]
>>14158 匿名さん

捉え方は、人それぞれなので参考までに。
売りのZ空調は、快適でしかも経済的のメーカーの言うのに納得満足です。設置費用※万が一の交換費用。電気代お得だと思います

桧家だけでなく。2階にシャッターつけないのが普通ですかね?樹脂サッシ、ダブルアルゴンガスだと私は北関東に住んでますが真冬は寒さを感じますが※ガラスにひんやり感※  かと言って電気代がくそ高い訳でもなく結露もなくそこそこ良いとは思います。自分でハニカムとかつけると対策できるように思います

結露がないのは。ホント良かったですよ。壁内結露が酷いとガラスが結露するようです。壁内結露は、家本体材木も腐らしシロアリをよせつけるとか地震の時腐った柱はもろいといいますからね。値段の割にそこそこ満足といったところでしょうか

勘弁に近いレベルの家を手に入れるならお金しかないように思います。You Tubeの住宅解説みるのも勉強になります

(ウェルネスホーム)(マカロニオ)(住宅四天王エース)この辺はけっこう勉強になりましたね
14172: 通りがかりさん 
[2020-12-29 22:01:11]
スマートワンカスタムで住み初めて3ヶ月。
めっちゃ快適な暮らしをしております。
質問がある方はどうぞ。

まえーにココチEの高性能フィルターに車用のエアコンフィルターが安価で便利というような話を小耳にはさんだのだが、詳細を知ってる人います?

車のことは詳しくないのだけど、引き渡し時につけてもらったフィルターは緩衝材含めず26cm×16cmだった。

フィルターの枠ってだいたい紙製だけど、縦横合わなくてもカットして使えるもんなのかな?

車用のフィルターもpm2.5対応しててめっちゃ安い
14190: 検討者さん 
[2021-01-14 19:06:53]
現在ホームメーカー、工務店を選んでいる段階ですが、以前こちらの会社で建築することを前提に前のめりに話を伺い、色々提案等聞いて頂いたあと、ちなみにご主人はお仕事何されてるんですか?と当時訳あってアルバイトでしたもんで、私の職場しか記載しなかったのですが、聞かれたからには素直に答えましたところ。表情が一変。態度もどんどん変わり、熱心に接客してきたのが、なんだかもうあっちいってくれって感じで、接客態度がガラリ変わったのをとても覚えています。その担当者が悪いんだけど。。
それまでは、私は今まで実は一条さんの方で営業やらさせて貰ってたんですが?年齢的に営業から外されて?でも、営業には自信があったんで自らこの会社に転職して、今こうやって営業させて頂いてるんですよ?!!なんて自慢げに。へ?としか言いようないじゃないですか(笑)
もうその旦那の職業聞いて顔色が変わって態度も全然違うものになった時点でこの会社はないなと思いました。もちろん、私がいくら正社員だとしても、経験上旦那の職業がアルバイトって眼中にないんでしょうね。そのアルバイターだった旦那も現在大卒公務員ですけど。絶対に桧家住宅はないです。批判するわけではないですが、1日中空調システムが働いてるメリットも私は特に感じません。結局空調やらなんやらと快適だれなんだー言ってもエアコン設置してる人ばっかりですよ。窓とか一切開けないんですが?結局絶空調とかってそもそも原理がおかしいんですよ。よくよく考えてみると。営業トークに乗らされないように。
14234: 通りがかりさん 
[2021-01-27 22:17:32]
値引きばかり気にしていましたが、結局3社同時見積もりしてヒノキヤに決めて今は快適な毎日です。
あまり値段にとらわれない方がいいです。ヒノキヤは安くはないですが、高くも有りません。
東北南部で2021は大雪経験しましたが、最高のすみごこち。新興住宅地ですが、Z空調いいねー と皆に言われます!
14299: 匿名さん 
[2021-02-18 18:18:54]
>>14298 通りがかりさん
インスタを見ると中には2万円台で高い人もいるけど、そんな多くない印象だけどな。
確かに省エネ性能は悪そうですけどね。
このブログの筆者のように考えている方は、導入しないのが当然だと思います。
交換コストは必然的にかかるって分かりきってることだから、その費用と日常の快適さを考えて導入しているのでは。ただ、耐用年数の計算は違うかな。24時間稼働は、エアコンではなく換気システムの方で、そちらでは24時間稼働を想定しているって取説に書いてありますし。エアコン春秋つけないっしょ。あと基本2台だから1F2Fどちらかには逃げれるよ。
ダクトだって第1種換気なら標準の仕様だと思うし、嫌だって言うなら、他の換気にするかダクトレスのものをつけるしかないよね。z空調に限ったことではない。
ほぼほぼブログに対してですが、すみません。
14302: 通りがかりさん 
[2021-02-18 23:52:04]
>>14298
オール電化、太陽光なしですよね?
25,000円/月で寒くて不快ですか?もしそうであれば高いと思います。
しかし、その金額で暖かさと快適さが手に入れば、良いと思いますよ。
周りと比べても、人それぞれ設定温度や、家の大きさ、日射取得率、ACの運転時間も違うでしょうし・・・
あのブログを書かれた方からは、なんだか生活の豊かさというものが感じられませんでした。
まぁ人それぞれですからね(^^)
14615: あ 
[2021-07-17 21:48:54]
桧家で建てて3ヶ月ですが。特に困った事も何もなく満足です!営業の方や監督さんもレスポンスも早くとても良いです。Z空調もとても快適です!日中は27度の自動運転にしてます。日中掃除したり洗濯干したり動くと少し暑く感じますが、普通にしてるぶんには快適です。夜だと少し肌寒く感じます。でも快適ですよ!
企画ですが間取りも気に入ってます。
1階はカルフォルニアビンテージ2階はフレンチカントリー?でしたっけ?で色合いとか2つとも可愛いです。
桧家のオリジナルの洗面台も女の子の双子がいるので歯磨きする時に皆で磨けて鏡が大きくて便利ですし、可愛いくてお気に入りです。毎日の水滴の掃除は大変ですが可愛いので頑張ってます。

特に困った事や不安な事嫌な事はなかったです。
シャッターは自動にするかしないか悩みましたが自動にして良かったと思いました!
もっと土地が広かったら青空リビングとかペットのお家があるやつとかコミニケーションブリッジ?でしたっけ?全部取り入れたかったなぁ。
14620: 桧家住宅に住んでます 
[2021-07-20 09:01:51]
z空調で24時間つけっぱなしだけど、1軒屋オール電化で電気代は月1万ちょっと。太陽光売電との差し引きで支払いは5000円位。外が暑いのはわからない。24時間つけっぱなしなので、建物が熱を持っていないからかエアコンが風量強くなることがありません。いつもそよそよと高原のようなさわやかさで快適です。
工事中にダクトの保温在厚くしてもらい、建築後にダイキンさんが本体の断熱強化してました。昨日点検口数カ所覗きましたが、結露は確認できませんでした。ちょっと洗面脱衣室の風量が弱いのでダンパーの調節してもらいたいと思ってます。
14635: 桧家住宅に住んでます 
[2021-07-30 21:26:15]
heat20は標準ではありません。ゼッチ基準も標準ではありません。
そこそこの性能でz空調で快適には過ごせはします。
キャンペーン等で窓はAPw330にしたほうが良い。

ただ、屋根断熱のアクアフォームは増量したほうが良い。まじで。標準95mm(6地域)は弱い。

固定階段小屋裏収納で密閉されてないので、灼熱ではないが、小屋裏をフリールームとして活用する場合は屋根断熱の増量は必須。ファンをつけて2階の空気を小屋裏にまわしてるが、暑い。

あと、間取りによると思うが、玄関や洗面脱衣室はz空調の風量を絞られると思うので、絞りすぎないように伝えるのが良い。

z空調の風量調整は本社の許可が無いとできないらしい。
他の部屋との温度差4℃以上などの条件がある。ダンパーで絞られると調整は難しいので伝えておくべき。
14639: 桧家住宅に住んでます 
[2021-08-01 03:58:55]
>>14638 口コミ知りたいさん
小屋裏収納ない場合の仕様がどうかは知りませんが同じだとした場合は増量がいいかもしれません。
ちなみに私は素人ですので、発言に責任は持てません。

1,屋根、天井の断熱性能は壁?2倍は必要とされている。(youtuberや他社性能など)
2小屋裏収納が無いと、空間の体積が減りさらに密閉されることで空間の温度が上昇し天井を伝わり居住空間が暑くなる
3ソーラーパネルを載せればいくらかは緩和されるが、それもないと直接屋根が熱せられ標準のアクアフォームの厚みでは太刀打ちできない熱量
4上記同様に屋根材は素材だけでなく色も影響を与える。
5夏の暑さだけでなく冬は逆に室内の熱が逃げやすくなる。
6z空調があれば空調能力で快適には過ごせるが、機器への負荷や電気代は、上がると予想される。

注意点は小屋裏の天井と屋根との空間により厚みを増やせないこともあるらしい。
14663: e戸建てファンさん 
[2021-08-14 19:34:29]
入居して2年経ったので、Z空調の感想など。

24時間換気、プレミアム除湿という事で梅雨時期はさぞかし快適だろうなと期待していましたが、全然ダメでした。
理由は簡単。いくら室内機の除湿機能で室内の湿った空気を除湿しようが、換気(ココチE)が外の湿った空気を室内のどんどん取り込むので除湿が追いつかない。
取り込むというか、外の湿った空気がダイレクトに室内に放出され、それを室内機が吸って除湿してるから、そりゃ駄目だろうなと。
換気装置の途中のダストボックスの虫取り網は、水に浸したようにびちゃびちゃになります。
普通に考えて、外から吸い込んだ空気を除湿してから室内に放出しないと意味が無いと思う。

梅雨時期や降雨時は湿度計で湿度が70%になり、何の為の除湿だか分かりませんでした。
ココチEの換気のスイッチを切ると、湿度65~60%位には下がります。外の空気を吸い込みませんから。

体感的に、湿度60%以下でないとべたべたした感じなので、Z空調の除湿は全然使い物になりませんでした。
設置費用を考えても、1階リビングに20畳クラスのを、2階と小屋裏に6畳クラスのエアコンを5台買った方が全然安上がりだったと思います。

室外機が2機で済んだのは良かったですかね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる