注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛媛県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛媛県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-11 07:58:26
 削除依頼 投稿する

愛媛で家を建てるならどこの工務店・HMがいいですか。愛媛の工務店で実際に家を建てられた方、お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2013-06-06 12:50:47

 
注文住宅のオンライン相談

愛媛県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

No.151  
by ビギナーさん 2014-04-22 18:57:28
コラボね。棟数あげてるだけに探られてますねえ、こんなトコでも。セイユー出の社長だから、とか関係あるの?モノ自体はデザイン≧既存の理屈という特徴はあるよね。どこまで先の経年劣化やクレーム対応を…という感は否めないよね。愛媛は保守王国だから、どの業界でもパッと出には冷たいよね。21世紀になって10年以上たつのに…。やっぱ探りあいの業界人が集う¨場所¨なんだ、ここ。
No.152  
by 購入検討中さん 2014-04-22 22:59:04
>>146>>151業界人の集まりって勝手に勘ぐってるあなたが業界人?
このスレッドって定期的に146や151みたいな、結局何が言いたいのかわからない人が出没しますね。

>>149地場の知らない工務店よりも有名ハウスメーカーの家の方が資産価値が高く
銀行が競売に掛けた時に売りやすいってことでしょう
…と言う理屈が正しいとすれば>>143さんの真意は分かる気がしますが、
143さん、具体的に教えて下さい。
No.153  
by チョッとだけ詳しいかな? 2014-04-23 12:55:51
№147さんへ。
アイフルホームは、キッズデザイン等で知名度が高い通り、子供・奥さん目線でよく考えられたデザインになっていると思います。
細かい気遣い=繊細な仕上げ手間が掛かっている⇒特注品・特別加工・大工手間がかかる=高くないのかな?
と、勝手に思ってます。
同じ規模、同じ建物で、家族構成員等を検討し、そこに拘らないのなら、もっと骨太な感覚で、仕上げてくる工務店でどうでしょうか。
No.154  
by 住宅検討中 2014-04-23 22:08:33
お返事ありがとうございます。
それなりの会社の規模でLIXIL製品が安く選べれそうでな気がして悩んでいます。
一歩踏み込めないのはフランチャイズって事でメンテが不安です。
実際どうなんでしょう?
No.155  
by ビギナーさん 2014-04-24 11:50:01
松山市近郊ではアイフルはコウテイとYsプロジェクトという会社がやってますね。
どっちのアイフル行ったほうがいいのでしょうかね。
コウテイは自社分譲地が豊富ですが、いろいろ不安だと過去の書き込みにもありますし。
この2社は繋がりはあるんでしょうか。
No.156  
by 契約済みさん 2014-04-26 06:39:56
私は143の人ではありませんが、
文脈から考えて143さんの年収や年齢、勤務している会社の評価等、
銀行側が143さんの評価をし、143さんの借り入れ希望額よりも減らしたと言うだけではないでしょうか?

なので、希望額より少なくなったのでコラボでは建てられないということでは?

自分がコラボで見積もってもらった感じでは、坪単価50以上という感じでした。
結構親身になってくれましてよかったですが、うちもお金が足りなかったので諦めました。
No.157  
by ビギナーさん 2014-04-26 10:42:30
最初に質問した142です。

143さんの文脈からすると確かにそうとも取れますね。
自身の評価が足りなくて減額ってことなのかもしれません。

ちなみにコラボは数店舗ありますが店舗によって担当者の良し悪しあるのでしょうか。
西条で建築予定ですが距離的にどの店舗も微妙なところです。
No.158  
by 匿名 2014-04-28 14:50:07
143です。
久しぶりに見に来ました。
私が言った評価が足りないって意味は建物が高過ぎると銀行に言われたからです。

私の年収や個人的には満額OKだったのですが建物(土地や諸費用も)が高過ぎて評価が足りないって言われました。

詳しい金額や銀行名は言えませんが、その銀行員が言うには
コラボに限らず大手メーカーの家は高いので減額が多々あるって言ってましたよ。

後で知った事ですが、銀行によっては建物や土地の評価は関係なく個人評価で貸してくれるトコもあるみたいです。参考までに。

No.159  
by 購入検討中さん 2014-04-28 22:28:05
>私の年収や個人的には満額OKだったのですが建物(土地や諸費用も)が高過ぎて評価が足りないって言われました。


すみませんが、
「建物(土地や諸費用も)が高過ぎて評価が足りない」って意味が
よくわかりません。

No.160  
by ビギナーさん 2014-04-29 00:13:15
143さんへ

結局、コラボハウスの建物価格と担保価値のバランスが合わないということですか?
ならば、自己資金さえあれば解決できるということでしょうか。
積水などが高いのは分かりますがコラボハウスもそれに匹敵するくらいの価格ってことでしょうか。

何坪でおいくらの見積もりだったか教えていただきたかったのですが、
建物は数十年もすれば資産価値なんて無くなるので、あまりにも高いようだと行くだけ時間の無駄に
なりそうなのでコラボハウスは候補から外します。
西条からだと新居浜、今治の店舗が近そうなのでいいかなと考えていましたが・・。
他におすすめの工務店があれば教えていただきたいです。
No.161  
by 匿名 2014-04-29 16:18:59
160さん

大手メーカーは坪単価が70万とかそれ以上になりますがコラボはそれよりは安かったです。
(詳しくは素性がバレるのでスミマセン)

自己資金をお持ちなら大丈夫かもですね。

私は松山なので東予はわかりませんが
いい建築会社と出会えるといいですね。

No.162  
by 購入検討中さん 2014-05-06 17:27:17
加地工務店で建てられた方いらっしゃいますか?
http://www.kaji-k.com/
宜しければ感想お聞かせ下さい。
No.163  
by ビギナーさん 2014-05-08 18:37:28
久しぶりの登場ですが、資産価値?結局最後まで残るのは土地の金額だけですよ。¨うわもの¨なんて景気に左右されたとしても右肩下がりのグラフ。大手とか田舎の工務店とかいう差があるかよ。あったとしても短いスパンで解消される次元の話。あなた、真実を語る人?それとも病んでる?足で稼げよ。営業マン!頑張って!!
No.164  
by 住まいに詳しい人 2014-05-08 21:38:08
NO.155さん
コウテイとY’Sプロジェクト(サンホーム)は全く関係ないです。
No.165  
by 匿名 2014-05-11 19:00:05
163は以前から、なにかつけ営業とか、成りすましとか決めつけてる122、125、133と同一人物でしょうかね?

だとしたら貴方の方が業界の方、それも、もしかしたらコラボ関連の方ではないですか?

とにかく貴方のコメントは読んでいて気分が悪くなります。

それとも素人に完璧な回答を望むのですか?

素人で貴方のように専門用語がバシバシ出てきてビギナーとは片腹痛いですよ。

No.166  
by 購入検討中さん 2014-05-11 23:51:42
サンエルホーム(幹建設)はどうでしょうか?

家の坪単価や家の作り込み、営業が強引とか、アフターケアはあまりよくないとか知っている噂があれば教えてください。
No.167  
by ビギナーさん 2014-05-13 18:09:19
荒らすつもりは無いよ。ウソは近所でやってる営業トークの中だけで充分だろ?官僚が動かねぇ、地方行政が動かねぇ。そん中でミニマムなあなたのスケール使って何を測るの?語るの?あなたの頭の上のハエの事なんて興味ないよ。欲しいのは真実だ。それが何千万の大枚はたく¨お施主様¨の本音だろ?
No.168  
by チョッとだけ詳しいかな? 2014-05-14 12:33:52
今治菊間に、森松建設 個人で回している小さい会社。
数年前に、お仕事サポートしましたが、なかなか感じは良かったですよ。
顧問の建築士の方としっかり打合せし、木造耐震シェルターも商品開発してました。
http://www.morimatu.jp/
いかがでしょうか。
No.169  
by 住まいに詳しい人 2014-05-21 16:08:45
NO166さん
サンエルホームについて
(個人的な感想になりますが・・・)
建物は在来工法で坪単価45万くらい。
建物の仕様は普通。普通がどんなのか分かりにくいですが
近くにあるレオと比べたらレオの方が仕様は上な感じです。金額もレオの方が安いです。
近くにあると思うので見比べてみてください。
営業の人は、サンエルの人の方が親身になってくれてる感じです。
アフターはわかりません。


度々登場している「ビギナーさん」のことはよくわかりませんが
みなさん、そっとしておいてあげましょう。
ここで会社の名前を書いている人は皆、営業マンと思っていますから。
私も営業マン扱いされるでしょう。

度々登場している「ビギナーさん」へ
書き込みしているのが
営業マンでも建築途中の方でもこれから考えている方でも
誰でもいいじゃないですか。どうしてダメなんですか?
「評判のいい会社」と聞いて行ったものの対応が悪かったり
「評判のよくない会社」と聞いて行ったものが評判と違っていたり
判断するのはここを読んで行動する”お施主様”。
官僚がどうとか地方行政がどうとかどうでもいいんです。
ハエの例えはよくわかりませんが。
少なくても情報を得ようとしている人に
あなたの言っていることは意味不明です。
書き込みしている営業マンに対する嫉妬もどうかと思いますし。
難しい言葉を使って賢く見せて(私より断然賢いかもしれませんが)
褒めてもらいたいんですか?
自慢したいんですか?
それならキャバクラに行ってください。
話も聞いてくれるし「すごーい」って言ってくれますよ。

あなたが情報提供者の立場になるなら
具体的な名前をあげればいいじゃないですか。
名前をあげてもばれませんし。

よくわからない言葉を並べるより

〇〇工務店は〇〇だから良い。悪い。おススメできる。おススメ出来ない。

これでいいんです。
私は営業マンではありませんが情報提供者側です。





みなさん、愚痴みたいになってしまい、長々とすみません。





No.170  
by チョッとだけ詳しいかな? 2014-05-21 19:58:55
№169さんにある程度、共感です。
高い買い物なので、最終判断はご自身がされるべきですが、ただ、少しだけスマートに的確な選択をされたい。
そしたら、差支えのない範囲で、私の知っている情報をどうぞ。だと思います。
それと、こういった情報が網羅されると、粗悪な業者への抑止力効果もあると思います。

消費税が上がって、チョッと落ち着いたのかなと思います。
これからが、確りして行かないと仕事を貰えないぞと、各業者頑張ると思いますよ。
No.171  
by ビギナーさん 2014-05-25 12:27:36
ヒメノサカさんてどうなの?堀江でモデルハウス?みたいなのみかけたけど・・
No.172  
by 住まいに詳しい人 2014-05-26 13:53:15
NO171さん
姫乃坂の評判は特に良いも悪いもあまり聞かないです。
堀江にあるのはモデルハウスみたいです。(HP参照)
社員さんが全般的に若い方が多いようですので
若い=経験が少ないから不安
と思われる方には合わないかもしれません。

価格帯はわからないです。
ローコスト系ではないので安くはないかと。

No.174  
by 購入検討中さん 2014-05-29 22:28:35
ローコスト系で地元と大手でおススメの工務店かHM(できれば2,3個ずつ挙げていただければ大変助かります)を教えてください。

よろしくお願いします。
No.175  
by チョッとだけ詳しいかな? 2014-05-30 22:02:03
以下、私個人的な思い込みとして聞いて下さい。
・濱崎組に研究熱心な現場監督さんが。
未だいらっしゃるとは思いますが、設計図に詳細表現して無くても、建物の機能を向上・維持できる工夫を感じました。
・堀田建設なども、大きく趣きが変わって、なかなか良いのでは。公的な手入があったからこそ、逆に安心では。そういった意味では、ジョーも変わったのかな?
・経営基盤がどっしり安定しているクレバリー(ミツワ都市開発)などもどうでしょうか。ただ、建物は外装が確りしている分、ボリュームがあって、狭小地向きでは無いかな。
・狭い所なら「建ボウ」が得意ですよ。
・安くないが、木が好きなら「新日本」
・高機能住宅を追求している、アンビエント・アーキテクト工房
・農協系融資だったら、全農えひめ建築士事務所
・あまりこちらに軸足の無い感じがする、東日本ハウスさん。どっしりとした建物の印象でしょうか。
・コンパクトに面白い建物なら、個人建築士事務所へ遊びに行ってみては?ピン~キリで対応有かと。
・可愛らしいのなら、オフィス・イシムラ
・女性ならでは目線の、イシマル・デザイン
・目のつけどころが面白い、オオノ・ジュンサク さん
・白色の、C+Cデザイン
・最近色んなもの建ててる、カワクボ建築
・門屋組も面白いかと(フジの建替え最近多く)もちろん木造戸建部門あり。
良~く観ればいっぱいありますよ。
No.176  
by ビギナーさん 2014-05-30 23:28:19
松井建設はどうでしょうか。
モダンな和も洋もいけそうな感じがします。
見た目はよくても断熱や気密性の家そのものの性能はどうなのでしょう。
No.177  
by いつか買いたいさん 2014-06-01 00:03:30
家をたてようと思っているのですが、積水や大和ハウスはとてもじゃないけど手が出せませんので、タマホームやレオハウスで考えているのですが、坪当たりの値段や出来上がりとかはどんな感じでしょうか?

また、地元の工務店はどこがいいのか全然わからないのですが、タマホーム等の価格帯でお薦めのところがあれば教えてください。
No.178  
by 住まいに詳しい人 2014-06-01 21:46:29
NO177さん
タマとレオを比べるのであればタマの方が安いです。
少し前だと同じくらいだったのですが今は断然タマの方が安いです。
仕上がりは同じようなものかと思います。

NO177さんの地元はどこですか?

タマと同等の価格帯の会社はあると思いますが
仕様まで同じとなると限られてくると思います。
No.179  
by いつか買いたいさん 2014-06-01 23:00:25
NO178さん

回答ありがとうございます。タマホームが安いんですね。

ちなみに松山市内で建てる予定です。

タマホームと同じくらいの価格帯で地元の工務店でオススメのところ(タマホームと同じ位のスペック、少しスペックは落ちるけどその他の部分でタマホームにはないメリットがある等)があれば教えてください。
No.180  
by 住まいに詳しい人 2014-06-05 21:54:26
NO177.179さん

一度タマを見に行かれることをおススメします。

タマが良いとかではなく、タマのような家で満足出来そうなら
仕様・価格でタマが良いと思います。

ですが、タマに設計事務所のような家を求めることは難しいと思います。

HMや工務店・設計事務所それぞれ特徴がありますので
今一番近いイメージがどこなのかがポイントになるかと思います。

設備など仕様の良さと価格の安さ     タマ
個性的な家の間取りや外観        設計事務所
価格の融通や間取りの融通が利きやすい  工務店

簡単に分けるとこのような感じでしょうか。

NO177さんの優先順位はどうでしょうか。
100万円くらい高くなってもこだわった家にしたいのであればタマはおススメしません。

工務店・設計事務所について
こだわりはありますか?

・自然素材系
・洋風
・和風
・モダン
などなど。

あくまで私個人的な見解になりますが
こだわりを教えていただければお答え出来るかと。


また、この提示板の中でもいくつかの社名が出てきておりますので
参考にしてみてはいかがでしょうか。

No.181  
by 購入検討中さん 2014-06-11 20:57:59
6/12のリックの折り込みに「コウテイ建設」、「オクトハウス」、「サンエルホーム」のチラシが入っていました。

コウテイ建設は2,000万弱で、オクトハウスは1,500万弱で土地+建物が買えるとあったので、自分でも十分手が届きそうだなという半面、こんなに安くて大丈夫かなと思いました。

サンエルホームは家の価格だけ書いてありましたが、土地とか考えると2500~3000万円位になるのかなと思いました。(上の住宅メーカーよりは高いかなと思いました。大手のハウスメーカーに比べると安いですが・・・)

そこで質問なのですが、

・コウテイ建設やオクトハウスは家の作り自体はどうでしょうか?(たまたま折り込みに入っていた「サンエルホーム」と比べたら何か違いはありますか?)

・よく折り込みチラシで見かけるハウスメーカー(コウテイ建設やサンエルホームなど)は、経営状態ってどんな感じですか?(リック等で毎回見かける気がするので、何となく建てる人が少ないのかなと思ってしまいます。実際建ててる途中や建てた後に倒産・・・ということも少し心配しています。。)
No.182  
by 住まいに詳しい人 2014-06-12 21:53:59
NO181さん
コウテイ・オクト・サンエル
この三社の場合、どこがいいかは判断が難しいと思います。

181さんが書かれているように価格は
コウテイ≒オクト<サンエル
という感じでしょうか。
ただ、コウテイの価格は家の仕様によって差があります。

ご質問の家の造りですがさほど変わりはしないと思います。
設備のグレードが違うくらいではないでしょうか。

最後に会社の経営状態ですが特に噂は出てない気がします。
建築後倒産してしまった場合、瑕疵保証に加入しているところが建築会社に代わって
対応してくれるので心配はいらないと思います。
建築中の倒産に関しましては、完成引渡保証がついているかどうか確認してみてはいかがでしょうか。

余計なことかもしれませんが、
家代+土地代+その他諸費用
が必要になります。
見積りを各会社さんからいただく場合、
「別途費用」や「金額を入れる欄が空白」
ということのないように、金額はきちんと表示してもらってください。
出来れば少なめに金額をいれるのではなく、
お話しされる営業さん・設計さんの今までの平均価格を表示していただくのが良いかと思います。
その他の諸費用を
「だいたい200万くらい準備してください」
のような適当な返事がある場合、お気を付けください。
最初から手を抜かれているのがバレバレです。


No.183  
by 匿名さん 2014-06-13 12:36:17
>>182さん

横槍でたいへんもうしわけないです。

私も色々住宅メーカーのチラシを見たりして情報を集めているのですが、最終的に地元のローコスト系になるかなぁと考えていました。

サンエルさんはちょっと気になっていたのですが(少し値がはるけど、5年で500戸程度の実績があるから安心かなと思っていました。)、家のつくりとがコウテイさんとかと変わらないという意見があったので、そっちも検討しようかと思いました。

あと、地元のローコスト系の工務店さんの大工さんってどうですか?
(ある程度安心できる大工さんを抱えた工務店さんがあれば合わせて教えてください。)
No.184  
by 建替え検討中 2014-06-17 15:04:25
>183さん

私は昨年、全国展開している大手ローコストHMと契約しましたが、契約内容等で問題があり解約しました。
その後、地元松山の工務店で新築しようと調べていくうち、下記のブログを見つけ、今春見積もり依頼しました。
このブログに書いているように、小さな工務店で、すでに多くの依頼を受けているため、現状では着工は一年先位になるようです。
なお、コスト的には以前解約した大手ローコストHMより安くなると思います。
この大工さんと何度かお会いして話を進めていますが、営業的な「お愛想」等はあまりありませんが、信頼できる人だと感じました。
このブログの以前の記事を読まれれば、コスト、仕様、建築業界等、参考になると思います。

http://ameblo.jp/tubakizinzya/
No.185  
by 住まいに詳しい人 2014-06-18 00:42:54
NO.183さん
横槍なんて遠慮してたらいい家づくりは出来ません。
私でよければお答えします。

サンエルとコウテイ。

建築後の建物を見比べてもいまいち分かりにくいと思います。
もちろん、比べる家によっては
サンエル>コウテイ
サンエル<コウテイ
なんてこともあるかもしれません。

気にしていただきたいのはNO.183さんのこだわりの部分。
価格面なのかデザイン性なのか会社の規模(安心感)なのか・・・
もちろん性能もあります。
一番気になっているのはどこですか?

いろんな会社を見て回るのは大変かと思います。

ただ、気になる会社は全て回ってください。
資料請求だけでもいいですし、話を聞きに行くだけでも構いません。
急いで建築をしないといけない理由がないのであれば
じっくり見てください。
その中でNO.183さんと呼吸が合った会社さんが一つ見つかるはずです。

あと、地元のローコスト系の工務店の大工さんについてですが
案外聞いたことのない会社さんが多いのは確かです。

NO.184さんがおススメしている工務店さん(中田建設さん)のように
地元でコツコツされている会社さんを全て見つけていくのは至難の業です。

NO.184さん
中田建設さんブログ見ました。(HPは見れませんでした)
中田さんはコラボハウスが大っ嫌いみたいですね(笑)
中田さんのようにローコストを極めて建築価格が抑えれるようになれば
価格面で諦めていた一組でも多くのお客様が夢のマイホームを手に入れることが出来るのにと思います。
中田さんは会社を大きくする予定はないみたいですが、ぜひ大きくしていただきたいです。
25坪800万円は安いという金額をはるかに下回ってます。
凄いです。
本体価格600万円後半+諸経費120万円くらいとありました。
坪32万円です。
本体価格800万円ならよくありますがコミコミ800万は凄いです。
何もないとは思いますが、何かあるかと思うくらい安いです。

優先順位で価格が一番の方にはもってこいの工務店さんですね。
建築開始が一年先になってしまうみたいですが、
一年間の家賃を支払っても安いのではないでしょうか。

ただ、デザインを重視する方には不向きかも。

地元の工務店を一つの判断基準をするのは
実際会って話すことかと思います。








No.186  
by 入居済み住民さん 2014-06-21 18:53:09
うまい話には裏がある。

薄利多売。

大手ローコストが安い理由は私でもわかりますけど地元ローコストが安い理由はわかりません。

建築条件付きで土地で儲けてる?

ローコストじゃなくて、ただの安物ではないのかなーと、見学に行って思いました。

建築屋に騙されかけた私が思ったことです。

騙されかけたのはローコストではなく身の丈の家を歌ってるところでしたけど(笑)
No.187  
by 購入検討中さん 2014-06-22 01:35:15
>>184
ブログ一通り見ました。中田さんは職人気質で
家の躯体や基礎的なものに手を抜かず
適正価格で立派で頑丈な家を作るんだろうなと思いました。

しかし、家の施工例をみているとデザインは、私的に一昔前のものと感じました。
家に拘る優先順位は人それぞれだと思いますが
家の外観だけは中田さんにお任せできないかな。

私みたいな外観重視の客が多いから
中田さんが嫌いなデザイン設計会社に客が多く流れるんでしょうね。








No.188  
by 住まいに詳しい人 2014-06-26 20:00:44
住宅業界では粗利益は通常25%位が目安とされています。
下記のデータは安値を謳っている松山の小さな工務店の1年の売上と費用の合計ですが、粗利12%程度です。

売上高  2億5000万
売上原価 2億2000万(材料1億、外注費1億、経費2000万)
粗利益  3000万

外注費とは自社以外の大工、電気工事士やクロス職人などの職人さんに支払うお金です。
経費2000万のうち自社大工人件費1100万が含まれます。
これでこの会社の販売管理費が3000万程度なので最終的に+-0ぐらいになります。

安い家を建てるために削れる費用は材料費、職人さんの人件費、社員の給料のほぼ3択です。
この企業はほぼ限界までそれらを削って家を建てているため
建築後数年で木材が収縮し、壁の入り隅、壁と天井に隙間が出来たり、
職人のほうからT工務店の仕事は請け負えないと、だいたい付き合って3年以内に言われたり
現社員が全員勤続2年未満の中途社員だったりします。

あまり安すぎるのも考えものかと思いますよ。
ちなみに私が前に勤めていた会社です。
No.189  
by 購入検討中さん 2014-07-03 10:44:58
>>187はコラボ臭がプンプンしますがw

>>188
ブログひととおり読みましたが材料費をケチってるとは書いてないですけど?
会社が取る利益を減らしてるんでしょう。
取る利益で10%も違ってくると価格の大きい住宅では大きな違いです。
テレビCMや雑誌の広告費も馬鹿になりませんが、そういうことをしていなければ低利益でも
やっていけるんじゃないですかね。

営業いないから安いとうたってる設計事務所さんは広告費や販促物、保育士の人件費にお金が
かかってそうですけどw

建物の外観は流行があるでしょう。ガルバの箱型もそのうち廃れますよ。
中田さんの家はそういう流れに影響されないシンプルなデザインの家だと思います。
No.190  
by 購入検討中さん 2014-07-03 22:55:03
あの総2階建ての家ってシンプルってよりも安っぽく見える。
あと、あの配色もいかにも…
ガルバのボックス型の家よりはマシかな。
構造と同じくらい外観って大事ですよ。

ブログの中で某デザイン会社の大工の質の事が書かれているけど
本物の大工から見てどこがどう悪いのか気になる。


No.191  
by チョッとだけ詳しいかな? 2014-07-07 12:44:34
総2階建って、安っぽく・・・。
確かに、形状に変化が無く、つまらない。= 安っぽく見えるかも。
しかし、水漏れ事故が一番少なく、構造も一番頑丈ですよ。
有効な床面積も、大きな吹き抜けを設けない方が、多くなりますし、頑丈です。
建築費/総床面積=お徳
使える床部分が多い方が、ライフスタイルに自由度が出るのでは。
自分の家を設計するなら、それで良いと思います。
家にそんなに、りきまなくても、その後の生活インフラ整備では。
自論ですいませんが、シンプルで、間違いないモノを追求したらムリ無いのでは。
No.192  
by 考えすぎる中年 2014-07-25 10:10:10
住宅会社をどこにしようか考えている者です。
子供も大きくなって出て行くので、夫婦中心の家を考えています。
妻には早く決めたらと言われていますが、まだ迷っています。駄目ですね。
考えすぎて煮詰まっていますが、私なりの考えを書かせて下さい。

有名なローコストメーカーのように、
その仕組みのおかげで一定以上のグレードの家が安価に購入できる場合は別として、
一般的な工務店が安く家を売るためには、
何かを削らなければならないですよね。
理由もなく仕入れ値を安く出来るわけはないので。
では何を削れるでしょうか。


住宅業界に限ったことではない話ですが、

安価です!

適性な利益を取っていない

会社経営が正常に回らない。
もしくは、何かあったときの倒産リスクを抱えている。

何かのアクシデントで費用回収できない場合、
無理な自転車操業に突入。

倒産


この良い(悪い?)例と思える会社が、この掲示板でも出ていたと記憶しています。
自分の家を建てた会社はもう無い、なんてことになってしまいます。
単純に「利益を取っていません」などという裏付けの無い安さは良心ではないと思うのです。
私の場合は不安を感じます。
事業を続ける気は、どうでしょうか(実情は存じません。想像です。)
No.193  
by 考えすぎる中年 2014-07-25 10:12:02

広告費や人件費の話が出ていたので、
その会社が年間に何件の家を建てているのか、考えてみませんか?
5件くらいしか建てていない会社と、50件建てている会社。
一件当たりにかかる広告費や人件費は、まったく違いますよね。

さらに、大手HMは確かに高価ですが、あれだけ研究したり広告を打っていれば、そうなります。
ですが、それによって安心を買うことができます。
積水ハウスのCMを見て、いいなあと思えるのが、私の正直な感想です。

最後に大手HMに気持ちが傾く中年の戯言でした。
長文、申し訳ありません。
No.194  
by 匿名さん 2014-07-26 18:29:40
現在 某工務店で建築中のものです。
大手を選ばなかった理由は 非常に明確で お金が無かったからです。
言い換えれば 同じ仕様で大手HMでは金額的に箸にも棒にもかからなかったからです。
大手HMの場合 確かに研究費にかける金額は小規模の工務店より大きいかもしれませんが 大手HM独自の画期的な工法がどの程度あるのか疑問もあり その研究費の使われ方も疑問があります。
また 広告宣伝費、営業費用もかなりの金額であり 通常こういった固定費を回収するためにはそれなりの売上げと粗利が必要になります。したがって大手HMの場合 粗利を多くしないと成り立ちません。
小規模工務店の場合 当然広告宣伝費、営業費用などの経費が大手HMより低いため 変動費つまり仕入れ原価(材料費など)が大手HMと同じぐらいであれば 当然粗利が低くても会社としては成り立ちます。
また会社規模が大きくなればなるほど 自己資本のみで運営していない会社の場合は特に買掛金の支払い、借入金の返済、利子等で倒産のリスクは増えます。逆に 小規模工務店で 無借金経営をしている健全な工務店の場合 これほど安心できるところは無いと思います。
人によってそれぞれ考えが違いますので 大手HMブランドを安心と見るか 工務店の社長の考え方を安心と見るか 異なってきます。後は 自分で考えるしかないんでしょうね。
最後に 大手HMの場合も結局建てるのは地方の下請け工務店です。ただ 作業標準書など標準化は工務店より進んでいるケースがあるため品質の安定をさせる手法は秀でているかもしれませんね。逆を言えば そういう標準書が無ければ工事が出来ない人達が家を建てているのかもしれません。← 想像ですので。悪しからず。
No.195  
by 建替え検討中 2014-07-30 12:50:13
>>190さん

> ブログの中で某デザイン会社の大工の質の事が書かれているけど
> 本物の大工から見てどこがどう悪いのか気になる。

下記に関連する内容が書かれています。
http://ameblo.jp/tubakizinzya/entry-11901885567.html
No.196  
by 住まいに詳しい人 2014-07-30 20:31:15
>>195
確かにデザイナーが建てた、ビフォーアフターやドリームハウスの家はいかにも住みにくそうだからなあ
No.197  
by 検討中の奥さま 2014-08-06 21:35:26
プラスワンってどうですか?気になっています。
オシャレな家建ててるようですが高いんでしょうか。
HP見ても設備や工法、断熱のことが書かれていないのでよく分かりません。
デザインばかり追及して低性能で住みにくいのは嫌なので。
No.198  
by 元営業 2014-08-12 06:26:21
>>197
元セイユーのメンバーでやってるあそこですかね。
セイユーで私自身昔営業してました。あそこは今3人営業がいますが
家の事はとことん知ってる人間のみで固めてるので信頼していいんじゃないですかね

でも家なんて担当営業との相性とタイミングですから、行って営業マンが相性合わないな、と思ったら
よそ行けばいいと思います。コラボハウスとか設計事務所とか松前の展示場とか
お客さんと営業のウマが合わなければ、実際双方が苦しみます。
この業界、顧客からの苦情すら適当にかわして気にしない営業も多いですが。口車にだけは乗らないで下さいね。
家というのは長い付き合いになる以上、おいしい話はありません。
No.199  
by 工務店検討中 2014-08-23 00:43:48
現在工務店を検討中です
下記メーカーの情報(金額、平均坪単価、保証、営業の対応、欠陥工事などないかなど)があれば教えてください。
・ミサワ
・新日本建設
・コラボハウス
・セイコー不動産
・トラスティングホーム
・おきた建築
・建房
・興陽商事
No.200  
by 検討中の奥さま 2014-08-26 15:32:39
198さんありがとうございます。
今月号の住まい情報に掲載されていたプラスワンのオウチが素敵でしたので気になりました。
でも、構造はちゃんとしてるのかなぁと心配になりました。
検討のひとつにいれてみたいと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる