注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛媛県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛媛県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-11 23:32:29
 削除依頼 投稿する

愛媛で家を建てるならどこの工務店・HMがいいですか。愛媛の工務店で実際に家を建てられた方、お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2013-06-06 12:50:47

 
注文住宅のオンライン相談

愛媛県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

201: 匿名さん 
[2014-08-28 12:51:17]
初めて書き込みます。
工務店さんを商売相手にしている者です。

私が感じることは、大工さん含め各業者を大事にしている工務店さんの現場はやはり綺麗に丁寧に収まってます。

大事にしてくれる会社には応えたいと思うのが一般的な心理と思います。

具体名を挙げると工作員認定されるようなので挙げませんが、検討されてる方は外からちらっとでも建築中の現場を見に行かれてください。

睨むような目付きで見てくる職人、見るからに散らかってる等々…。そういう会社はやはりやめるのが吉です。

営業の方のお話から判断されるのも良いかと思いますが、建てているのは営業さんではなく各職人さんです。
現場をみたいと要望して同行いただくのも良い案と思います。

ご検討の一助になれば幸いです。
202: 匿名さん 
[2014-08-29 13:19:31]
愛媛の新居浜ってどこかいい工務店ありますでしょうか。ここ十数年ですが新居浜は様々な場所が道路整備や物件建築が行われてきました。どこの会社や工務店がなさっているのか、物件の多さから考えると実は工務店もたくさん近隣にあったりするのかなと思いました。私は市の山方面の高速手前あたりは見晴らしが良くて好きです。良い工務店と出会い、良い物件を、といった妄想を抱きました。もし建てるならの話なのですが。。
203: ビギナーさん 
[2014-09-16 12:31:43]
真建(シンケン)ホームズってどうでしょうか?

耐震等級が3以上であるとHPで書いてあったりと意外と他の地元の工務店と比べて設備が良いことを書いていたりするのですが、実際のところどうなのでしょうか?
204: 匿名 
[2014-09-18 21:12:45]
西条市の工務店でお勧めなところはありませんか?
205: 購入検討中さん 
[2014-09-21 23:52:32]
家を探し始めた者です。

まず始めに住宅展示場で大手メーカーの家を見てみたらびっくり。こんな仕様の家ができるのかと思って、担当の方に平均的な家の大きさでどれくらいかかるのかと聞いたら、とても自分で買えそうにありませんでした。

次に、地元のローコスト系の建売住宅を見に行きました。価格は十分手が届くのですが、見た感じアパートに毛が生えているような感じでこれにお金をかけるのは・・・と思いました。

ちなみに、家関係にお金をかけれる額は1400~1500万程度で延べ床面積は30坪位を想定しています。(購入希望地区の土地の値段を見てこれくらいかなと思っています。)

自分の手の届く範囲で言うと、大手か地元のローコスト系の注文住宅ですが、これはやはり上で記載したとおり地元の建売住宅みたいな少し残念な形になるのでしょうか?

また、地元のおススメの住宅メーカーがあったら教えて下さい。(自分が知っているのは、チラシ等でよく見かけるコウテイ建設、オクトハウス、サンエルホーム、アットハウジングアズ等です)

ちなみに、地元の住宅メーカーで申し込む場合、色々交渉してサービスしてもらうとか、少し安くしてもらうとかは出来ないですよね・・・
206: 購入検討中さん 
[2014-09-22 20:41:00]
知り合いが河窪とコウテイ、アットで近年家を建てたので参考にと訪問しました。3つの会社の家の費用を聞いたら
コウテイ>河窪>アットでした。3件とも建物の大きさは一緒くらいです。家の構造自体はわからないのですが、キッチンがダントツでよかったのが河窪でした。キッチンに予算かけてる?アットは可もなく不可もなくって感じでした。コウテイできになったのが玄関のピンポンが家のアパートと一緒。録画機能ないよって言われました。電気をつけるスイッチもアパートと一緒でした。他の2社は高級そうに見えるスイッチでした。スイッチとかキッチンにお金をかけてないということは家本体にお金をかけているんですかね?誰か知ってるかたいたらおしえてください。実はコウテイで気になる土地があって・・。みんな工務店紹介してあげるっていうのですが、一回紹介してもらうと買わないといけなくなるような気がして。
207: 購入検討中さん 
[2014-09-22 23:53:13]
>>206
台所やドアホンとかの良し悪しで工務店を決めるのですか?
まずは、家の躯体や構造がしっかりしている工務店を選ぶべきでは?

台所やドアホンはリフォームで何とでも出来るけど
家の躯体や構造は後々リフォームは難しい。

その3社の基本の構造躯体のスペック、価格を明示してもらったら、
大体のことは答えることができるのですが。
208: 匿名 
[2014-09-23 06:53:25]
>>207
検討中サンでは無いですが、アットさんは坪単価65万でした。
長期優良住宅×
省令凖耐火×
構造計算無し
でした。
西条市の工務店でお勧めはありませんか?
209: 契約済みさん 
[2014-09-23 11:23:04]
有名どころでは大屋、マーク住建、徳増といったところでしょうか
最近トータルエステイトプロさんも住宅に力入れてますね
(↑良心的な価格だそうです)

自分は上記ではなく名前も聞いたことないような工務店で建てました
(新築した友人の口コミ。その友人が建てた経緯も職場の同僚からの口コミ)
大手と違い柔軟なのでいろいろ選べるし(住宅性能も設備も)
その割には安くできるので地元の工務店お勧めです


206で書いてるキッチンやドアホンなどは追加さえすればいくらでもいいものを入れることができますよ。

207さんが書いてるとおり構造が重要だと思います
(お金をかけてるという意味ではありません)
自分も見積もり書で使う木材や耐震金具など説明を受けながら細かく確認しました(この時点で変更もしてます)

もし周りの工務店の口コミとかが少ないのであれば色んな工務店に伺ってお話を聞く、大体の間取り要望を伝えて金額を聞く、など自分で動くのが一番いいし納得できると思います
210: 元営業 
[2014-09-23 13:30:48]
>>206
>スイッチとかキッチンにお金をかけてないということは家本体にお金をかけているんですかね

コウテイに関しては少なくとも違います。自社に回す利益率が高いというだけです。
業者の中の話でいえば、私がいたセイユーハウジング。
仕入れを安く交渉するのが下手くそで、しっかり造ってはいるが顧客からすれば高い土地代、どちらかといえば
家は特徴もないのにそこそこの値段(決して安くない、という意味で)
とにかく会社を回すのが下手くそでした。結果が建築中を何件も残しての倒産です。
ですから、コウテイは正直、物も対応も悪い部類ですが倒産の心配はないと思います。現経営陣のままなら。

セイユーは利益率15%とかで、社員が低賃金でヒーヒーいってました。私の同期は、1年目にして銀行の残高がマイナス50万近くとかでした。別に賭博に狂っていたわけでもないのに。
積水ハウスとかは30%くらい取るらしいです。看板代や中抜き業者、何より内部留保を鑑みての「安心」を買う価格設定
だと解釈した方がいいですが、
利益重視の会社は潰れませんから、そういうのも考慮に入れていいんじゃないですかね。
私はもう二度と住宅営業なんてブラックで長時間サービス残業の低賃金の鬱に追い込まれるような仕事はしませんが。
211: 匿名 
[2014-09-23 21:52:07]
>>209サン
情報ありがとうございます。
そうですね、自分の足で確かめてみないとわかりませんね。
マーク住建サンは伺った事はあるのですが、担当サンがタメ口だったのがあり得なかった為却下しました。構造はアットサンより信用出来るかなって感じでしたが。
212: 購入検討中さん 
[2014-09-24 12:37:01]
>>210さん

興味深い話だったので、かきこみさせていただきます。

私は松山市内で家を建てようと思っているのですが、予算の関係で地元の工務店にしようかと考えています。

もし、松山市内でコウテイ建設のように利益優先の色が強い(物が粗悪、対応が悪い等)ところを参考までに教えてください。
213: 匿名 
[2014-09-26 22:23:49]
SW工法で建てられた方はいませんか?
今、気になってます。実際の坪単価や住み心地など良ければ教えて貰えませんか?
214: 匿名 
[2014-09-29 21:01:41]
低燃費住宅ってどうですか?東予地方だと小越や加地組が建ててるみたいですが。坪単価など良ければ教えてください。
215: ビギナーさん 
[2014-09-29 23:48:39]
おうちタウン前のハウフラボはどうなん???
216: 販売関係者さん 
[2014-09-30 09:43:16]
>>212
徳田工務店と七福ホームはひどいことで有名
217: 検討中の奥さま 
[2014-09-30 10:20:15]
ひどいことで有名でも、そこを信用してお家を建てる人もいます。価値感の違いですよね?
218: 販売関係者さん 
[2014-09-30 10:53:54]
建てた後、数ヶ月から3年くらいで社長以外の社員が入れ替わる会社を信用だなんて面白いこと言いますね
219: 匿名 
[2014-10-02 22:10:18]
>>218
その2社が関係会社で入れ替わったって事ですか?
220: みかん 
[2014-10-03 18:23:32]
銀行さまにバックはらってるから
当然、だいぶ利益とらなきゃ
会社がもたない
221: 匿名 
[2014-10-05 22:52:11]
愛媛の方、まっすんとおうちでレシピを見てますか?最近は、見せてくれる施主サンが少なくなったのか参考になる事が見つかりにくくなりました(T_T)皆さんはどのようにして情報を集めてるのでしょうか?
222: 検討中の奥さま 
[2014-10-06 21:26:43]
なごみの家の見学会に行き見積もりも作ってもらいましたが坪70万以上になりビックリして辞めました。
223: 匿名さん 
[2014-10-09 12:33:33]
コーシンコンストラクションやファミリーホームについて、とんでもなく安いのですが、何かからくりがあるのでしょうか?

あとよくチラシで見かけるのですが、コウテイ建設や幹建設(サンエルホーム)ってどうでしょうか?
224: 購入検討中さん 
[2014-10-09 19:38:36]
コウテイ建設や幹建設って過去に散々書き込みされているよね。
過去レス見る努力はしないの?

あと、○○工務店どうですかって聞く人多いけど
具体的に何が聞きたいの?
225: 元営業 
[2014-10-09 21:06:58]
今は新築なんか建てない方がいいですよ。家を売ってた者としてそれだけはお伝えしておきます
中古買ってリフォームがいいです。
226: 検討中 
[2014-10-12 11:27:13]
今日、まっすんでユニバーサルホームが紹介されてました。
床下が無いって事をアピールしてましたが、実際、住まわれて居る方の感想が聞いてみたいですm(_ _)m
特に、冬場が寒くないのか等よろしくお願いします。
227: 住まいに詳しい人 
[2014-10-12 12:33:09]
225さん
その理由はなぜでしょうか。
具体的に教えてください。
宜しくお願いします。
228: 今は昔 
[2014-10-16 01:23:26]
誹謗中傷をする意図はありませんが嫌な思いを忘れられないので一言。
アーススイートにふっかけられかけました。
229: 住まいに詳しい人 
[2014-10-16 22:15:38]
NO226さん
実際に住んでいないのですが
関係者の方に聞いたことを・・・(数年前)

イメージとしては地下室を思い浮かべてください。
「夏は涼しく冬は暖かい」
床下がないから寒いというのではなく
「床下に冷たい空気が流れないから寒くない」
の方が近いです。
床下に断熱材を入れるのが普通なので
床下に冷たい空気が流れるから寒いというわけでもありませんので。
寒さ暑さというよりも施工が大変みたいです。
床下がないのでコンクリートを施工したときに
きちんとレベル(でこぼこがなく水平にコンクリートを均す)がとれていないと
床施工が大変になるということです。



NO228さん
ふっかけられたというのは金額をふっかけられたということですか?
(ありえない金額提示されたとか)

230: 匿名 
[2014-10-17 18:37:16]
229サンご回答ありがとうございます。展示場で説明を聞いてもいまいち良さがわからなかったので助かりました。
231: 検討中 
[2014-10-26 13:36:12]
現在、和室を無しのプランで検討中です。が、やはり和室が気になってしまいます。実際、和室って使われていますか?
232: wild 
[2014-10-26 23:36:33]
新居浜で築38年の木造家屋を間取りを替えるリノベーション予定です。
どなたかお詳しい方親身になってくれる業者さんとかご紹介ください。
233: 購入検討中さん 
[2014-10-27 21:30:30]
以前なごみのくにで見積り出してもらい具体的にプランを進めていましたが、金額や言ってることがコロコロ変わるので不審に思い辞めました。
234: 検討中 
[2014-10-28 20:51:40]
↑と同じ様な事がアットハウジングアズでありました。
235: 西条市で家造り 
[2014-11-01 08:37:39]
西条市で県産材プレゼントに対応できる工務店判りますか?
236: 住まいに詳しい人 
[2014-11-01 10:45:04]
231さん
和室の使い方ですが、リビングやダイニングに隣接させるイメージですか?
それとも客間として和室を別部屋としてイメージされていますか?

235さん
県産材プレゼントはどの工務店でも対応できると思います。
しいて言えば、めんどくさがって対応してくれないだけだと思います。
金額として184,000円(上限)になりますので
書類が面倒だから184,000円値引きに持っていかれることがあるかもしれません。
235さんが気になる会社さんがあればそこでお話を進めてはいかがでしょうか。
予算枠がありますので
そちらの方を気にかけていた方が良いと思います。
237: 西条市で家造り 
[2014-11-01 18:21:46]
>>236サン
詳しく教えてくださいまして、感謝しますm(_ _)m
何処でも対応できるんですね!
それしか売りが無い所は外します☆
238: 購入検討中さん 
[2014-11-02 10:40:30]
アイフルホームのFCしてますサンホームってオーナーチェンジしたんですか?
大丈夫なんでしょうか?
239: 検討中 
[2014-11-03 08:27:29]
>236
イメージ的には隣接させて、扉で遮る感じが良いかな。また、玄関からリビングを通らずに入れる様にしたいです。
240: 匿名さん 
[2014-11-08 15:53:14]
愛媛県でSW工法や低燃費住宅で建てた方はあまり居られないようですね。地域的にあまりこだわる必要がないのかな?
241: 住まいに詳しい人 
[2014-11-09 10:56:03]
238さん
おっしゃる通りです。
ただ、なぜ今の時期に?という思いはあります。
松山のモデルハウスも無くなりましたし。
会社的には大丈夫だと思います。

239さん
その場合の部屋の使い方ですが、
リビングと分けていない分、利用性は大きいかと思います。
ただ、具体的にこの部屋で何かをしようというお考えがなければ
リビングが広く感じれるしエアコンを効かせたいときに扉を閉めれる。
といった感じになるかと思います。
もし、お考えの中にお客様(友達や親族)が泊まる場所というのがあるのであれば
言われておりますように直接の入口は必要です。
泊まるということ自体、最近ではほぼほぼなくなってきたので
余計な心配かもしれませんが・・・
当初のご質問にありました和室の必要性ですが
絶対必要ということはないと思います。
逆になぜ必要かを思い浮かべていただき
・子供の昼寝用に
・リビングはソファー、隣の和室でこたつ
などなど理由はいくつかあると思います。
和室というものにこだわっているのか畳にこだわっているかによっても違いますが
和室ではなく畳ということであれば
洋室に畳(琉球風)を敷くのも一つかと思います。
和室というもの自体が日常で使われる部屋ではないところがあるので(寝室使用目的以外)
無くても不自由になる事はありません。
ちょっと段差は出来ますが、床材の上に敷く「置き畳」というものもありますので。

240さん
SW・低燃費・・・
上記を施工している会社さんから言うとエリア関係なく、した方が良いと言いますし
施工していない会社さんから言うとこの地域でそこまで必要ありませんよ、と言います。
こうなってくると、
・予算が上がってもランニングコストを下げたい
・予算が上がるくらいならそこまで必要ないか
のどちらかかと思います。
断熱性のエリアというものは、申請書類の中で出てくる一つの基準なので
ランニングコストとは全く別物ですから。
予算さえ合うのであればおススメかと思います。
考え方の違いだけなので、どちらが正解か不正解かはありません。
新築で建てる場合、いろいろと買い揃えるものが多くなってきますので
トータル資金計画はよく練ってください。
愛媛で建てている棟数が少ないのは、認知が低いのと安い家(違った意味でのローコスト)が多くなってきて
家にお金をかけないかけれないといった事情が多いからだと思います。
まわりに建てている人が少ないからやめるというのはやめてください。
あとで後悔します。
あくまでも人それぞれこだわりが違うだけですので。



242: 新築進行中 
[2014-11-20 08:05:41]
234さん

アットハウジングアズ、わたしも行きました
パートナーシップ契約?なるものを初見で突き出され
契約料(確か、ン万円)請求されました。
土地を探してる段階でしたし、
さんざんごねて払いませんでしたけど
ややドン引き。
2回ほど行ってやめました。
243: 匿名 
[2014-11-21 22:53:29]
242さん

さすがに初見でお金の請求は無いですね。それだけ、経営が苦しいのか、本部からのノルマが厳しいんでしょうね。
ウチはさすがにそれは無かったですが、インチキ健康調理器具の実演にドン引きして止めました。
それまでに、標準仕様が決まってない会社の体制にも疑問でしたし。
244: 購入経験者さん 
[2014-11-22 01:13:26]
>>114
東亜ホームで注文住宅を建てて後悔しています。
とんだマイホーム作りになってしまいました。
素人目でもわからる間違いが多々…指摘するのも嫌になるくらいでした。引き渡し前はノイローゼになりそうでした。目で見える所でこれだけミスがあれば構造もミスがあるのだろうと思うと、これから先どんな不具合がでてくるのか心配でたまりません。
東亜ホームの分譲地でお隣さんとの初の会話が設計ミスの話でした。
245: 不動産業者さん 
[2014-11-24 17:51:57]
建房は、品質・価格は悪くないんですが、社内が・・・
社長の内縁の方が、お金の管理をしていたのですが、利益のほとんどを横領していて、
辞めさせたときには、時すでにおそく・・・
社長のお金の使い方も、どうかと思います。
従業員に、お金を借りていたらしく、無茶苦茶ですね。
結局、内縁の奥さんが持ち逃げして、一番得してるんじゃないですかね・・・
246: 契約済みさん 
[2014-11-24 18:54:31]
建房と契約し、建築途中で倒産しました。

お金は、ほとんど振り込んでいます。
計画的なんでしょうか?
誰か、教えてください。
247: 匿名 
[2014-11-25 19:26:18]
246さん

書き込み見て初めて知りました。サイトも綺麗に削除されてますし、計画的でしょうね。
248: 購入検討中さん 
[2014-11-27 00:07:09]
>246
社長と連絡取れないのですか?
倒産しそうな前兆は無かったのですか?

やはり振り込んだ後の倒産って
別の会社が代わりに建てたりしないのでしょうね…

小さい会社は被害者は少ないかもしれないけど、
清友みたいな大きい会社は被害者は多く、
泣き寝入りした人も多かったでしょうね。
249: 匿名 
[2014-12-06 22:24:59]
建設関係者です。 HM・地場工務店・ゼネコンなどの下請けしてますが、

住宅建てるならHMが1番です。価格の3割は御祝儀って安心代を出せる人に限りますが。

地元の工務店で良い所も何件かは知ってますが、名前は伏せます。

建設中の現場を見学したらとか意見も有りますが素人にはわかりませんよ。

簡単なのは建設関係者がドコのメーカーや工務店で建ててるかを見る事かな。

価格も大事ですが安すぎる家には色々な所でコストカットしてますし、下請けにも無理さしてるから下請けも適当な仕事しかしてません。
250: 匿名さん 
[2014-12-07 10:07:34]
>>249

名前を伏せるなら、要らない情報なんで一々書き込み不要ですm(_ _)m

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる