注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛媛県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛媛県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-11 23:32:29
 削除依頼 投稿する

愛媛で家を建てるならどこの工務店・HMがいいですか。愛媛の工務店で実際に家を建てられた方、お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2013-06-06 12:50:47

 
注文住宅のオンライン相談

愛媛県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

301: 匿名さん [男性] 
[2015-03-23 20:39:18]
>>293
ヤマトホームさんで、建てる場合は財務状況をチェックした方が良いかな。
与信調査はたかだか、数千円。
一生の買い物ですから、慎重に。
302: 購入検討中276 
[2015-03-26 23:15:02]
財務状況が芳しくない会社は怖いですね。安く建てても、その会社が無くなってしまったら意味ないと思います。あまりに高価な家は建てられませんが、安すぎるのも怖いと思いました。仕組み上の理由があって安く建てられる家はともかく、単に利益を削るだけで安くしていたら、いつか必ず会社が無くなりますよね。商売の基本だと思うんですが。
303: 主婦 
[2015-03-31 02:58:48]
消費税もどんどん上がるでしょう。
銀行さんも、ローン枠をさげますよ。
高いお家は建てたくても、無理になるでしょう。
中古住宅に力を入れていくのに
お子様がいれば、さきさきのお金もいる。
家だけ、豪華にするのは、さきの生活考えてないですね。
304: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-04-01 19:37:38]
新居浜のみやびハウジングはどうでしょうか?こちらで建てられたかたや検討したかたいらっしゃいますか?イノスグループに入っているのが売りみたいでしたがどうなんでしょうか?
305: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-04-03 11:08:46]
地元のハウスメーカー(コウテイ、サンエルホーム等)とタマホーム、レオハウスを回ってみたのですが、地元のハウスメーカーは、長期優良住宅の話は全くなく、長期優良住宅を質問しても、出来るけどそれなりに料金がかかると言っていました。(あまり乗り気ではなさそう)

タマホームやレオハウスはそれが標準だと言っていました。

価格はそれぞれそこまで変わらず、長期優良住宅を受けられる分タマホームやレオハウスの方が良いですよね?

また、それら地元のハウスメーカーもそれなりの着工件数があるため、何か別の強みがあるのですか?
306: 購入検討中276 
[2015-04-09 13:18:01]
>>305
いわゆるローコストメーカーを回られているんですね。

コウテイ建設は条件の良い土地を仕入れて安い家を建てて売る会社、サンエルホームは、他メーカーに比べて同価格帯では間取りの自由度が高いそうです。住宅業界に勤めている知人に聞いた話です。

私は、デザインや間取りや性能の自由度が高い会社を選ぼうと思っているので候補からは外れました。
307: 匿名さん 
[2015-04-12 07:20:52]
長期優良住宅はメリット、デメリットよく考えましょう。
工務店が長期優良をすすめないのはそれなりの理由があります。
長期優良は国交省が最初に立ち上げたときとは仕様が呆れるほどに下がってしまいました。
当初、一番反対していたのは性能的に達成できそうになかったHMでした。国交省に圧力をかけハードルを下げさせた結果、今度は、HMが長期優良を謳うようになりました。
まともな工務店は、性能的には当たり前というか、レベル低すぎな制度に困惑しているというのが実情です。費用だけ割高な制度が消費者にとって有利とは限りません。
少なくとも私は長期優良を売りにするところは一歩下がって考えます。
長期優良にだまされないようにしましょう。
308: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-04-12 07:41:39]
ハードルが下がった所は何処ですか?
詳しく教えてください。
309: 匿名さん 
[2015-04-12 13:33:59]
例えば、当初、国交省は軽鉄を除外しようとしました。これは積水◯ウス、D◯IWAが猛反対して潰しました。また、気密についても基準を設けようとしましたが、これらは、全国的HMが全部猛反対して、ないことになってしまいました。
などなど。
310: 住まいに詳しい人 [男性 30代] 
[2015-04-12 13:59:22]
長期優良住宅を勧めない会社は、
・手続きが面倒くさい
・補助金をもらうためのグループに入っていないので、補助金の話が出来ない
など、大きく分けてどちらかだと思います。
性能だけで言うと、長期だから性能が良いとは限りません。
307さんが言うように今の工務店、もちろんHMは長期の基準より高い仕様のところが多くなってきてます。
311: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-04-12 20:11:38]
長期優良の申請を嫌がるところはその基準以下の所が大半だと思ってます。
逆に307さんの思う、レベルの高い工務店を教えて欲しいです。
312: 匿名さん 
[2015-04-12 20:49:29]
私は愛媛には住んでいませんので愛媛の工務店はよく知りません。たまたま覗いただけですので。
ここではめんどくさい、取得できない工務店という理解のようですね。
面倒くさいは確かにあると思います。ですが、同時に、施主にもメリットよりデメリットの方が大きいと考える、施工能力もあり、施主の利益も考える工務店はありますよ。
私はローコストは見たことがほとんどなく、よく見せていただいたり話をお聞きするのは優良工務店が多いとは思います。それらはほとんどが長期優良には懐疑的です。
一部、広告で長期優良取得とか書いてある場合もありますが、単に集客のためでしかありません。皆さん苦笑いです。
よい工務店は愛媛でもあると思いますよ。そういうところは「嫌がる」わけではないと思いますから、嫌がるのは確かに仰るような工務店かもしれませんね。長期優良に懐疑的な信頼できるところはきちんと理由を説明していただけると思います。たいした性能でもないのに結局施主の持ち出しが増えるわけですから。
313: 匿名さん 
[2015-04-12 21:05:13]
フランチャイズでいいなら、R+house加盟店が愛媛にいくつかあったと思います。低燃費住宅も初期性能ははるかに越えていますね。いや、どちらも長期優良と比較されること自体気分を害されるくらいのレベルですけどね。長期優良を嫌がるかどうかはフランチャイズによるので何とも言えませんが。
既出ならごめんなさい。
314: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-04-12 23:26:59]
>>313
このスレのパート1で名前が出ていたTガキさんにとりあえず話を聞いてみると良いかも。私も一度お話したことありますが、とても分かりやすく、本当になんでも答えてくれました。コラボの人ですが、設計士でも営業マンでもない、不思議な立ち位置の方です。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9884/res/526/
315: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-04-13 14:23:12]
314ですが、上記間違い。
311に向けてのコメントです。
316: 匿名さん 
[2015-04-13 20:45:54]
私なら標準仕様で長期優良住宅の認定が取れる工務店を選ぶのが
工務店を選ぶ一つの目安とするけどね。

手間賃が掛かっても補助金、減税、建物の価値を考えるとメリットが大きい

国のお墨付きの制度を積極的に活用しない(勉強しない)工務店は
施工能力も低いのではと疑ってしまう。

317: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-04-20 12:44:38]
完成見学会に出すお家の人って、いくらか特典をもらっているのでしょうか?

また、完成見学会をやるかやらないかについてお店の人から積極的に言ってくるものなのでしょうか?
318: チョッとだけ詳しいかな [男性 40代] 
[2015-04-21 20:30:00]
長期優良住宅・低炭素住宅・フラット35・フラット35S・住宅性能表示制度 等、これらを使うと、通常の建物が+αの高い性能設計・施工管理で完成へ向う、1つのツールと考えてもらったら解り易いかと。
特に長期優良住宅は、①細かく計算方法 ②ざくっと仕様規定 の別があり、奥が深いです。※概ね②なので、建築費がやや高くなるはず。

『間取りデザインの自由度 ⇔ 省エネルギー住宅』の、どこに自分の家をもっていくか、バランスが難しいですね。
319: 住まいに詳しい人 [男性 30代] 
[2015-04-28 20:46:45]
317さん
会社や施主さんによって違う事が多いです。
会社としてどうしても見学会をしたい場合、なにかサービス品があったりします。
どちらかと言うと施工会社からのお願いに施主側が無料で貸してくれる事の方が多いかと。
また、何かメリット(値引かサービス)が無いと嫌だと断る方もおられます。
「自分は人の家を見たいけど、自分の家を見られるのは嫌」と思う方もおられるくらいなので。

たいていの場合、施工会社からお願いがあると思います。
見学会をするにしても、広告宣伝費用が掛かってきますし、イベント中の打ち合わせや人員的な調整も必要でしょうから。
320: 土地勘無しさん [男性 30代] 
[2015-05-25 00:11:47]
ほとんど特典なんて無いよ。得にハウスメーカーの場合は見学会が契約条件に入ってる場合がほとんど。
拒否しようとしても、そういう所で協力してもらって宣伝コストを下げているとか色々理由つけてくるよ。
大抵の人が見るのは良いけど、知らない人や、これから済む近所の人に家の中見られるのは好きじゃないでしょ。
子供がヨダレ、鼻水ついた手でベタベタ触ったり、走り回ってかくれんぼしたり
棚にぶら下がったりするのだから。事前に契約で縛らないと快くOKなんてしてくれないでしょ。
321: 賃貸住まいさん [男性 30代] 
[2015-05-26 08:54:16]
家を建てられた方、何カ所ぐらいにプランニングをお願いしましたか?
決め手はなんでしたか?
322: 購入経験者さん [女性 40代] 
[2015-05-27 22:18:26]
ヒマがあるならあるだけ何十件もプランだしてもらえばいいと思います。
決め手はなんでしたか?って・・・・
そんなの人それぞれ。

業者側の質問のような・・・。

323: 賃貸住まいさん [男性 30代] 
[2015-05-28 22:53:59]
業者ではないです。話題になればと思って。
何十件も依頼すると断るとき大変じゃないですか?
324: 匿名さん 
[2015-06-06 00:36:48]
話題になってるからコラボハウス行ってみたけど色々残念だったよ。

色々な所に相談させてもらったけど、自分の価値観ではコラボはどちらかと言うと悪い部類だった。
まず長々と会社の理念を説明されたけど、それがきれい事ばっかりで胡散臭い。
話の流れで理念を説明されるならいいが、頼んでもないのに
我々は誠実で客を第一に考える企業と言う説明から入る。
そういう事言う企業って本心では口で客を言いくるめようとしてくる場合がほとんど。
主導権を客に渡してるように見せかけて客をコントロールしたいだけに見える。
良い物はいい、悪い物は悪いと伝える。と言う言葉が何度か出てきてたけど
構造上耐震性が劣るなどの話しなら解るが、間取りや様式、使い方の
善し悪しなどに、正解も不正解もない。メリットとデメリットが存在するだけ。
より良い提案はあったとしても悪い物など本当は存在しない。
実際に使う人にしか本当の正解など解らない。

またコラボは他社と内容で比較したら割高なのに見積もりの理由(詳細)は出さない。
物の個別単価が重要ではなく、詳細が無ければ仕様を他社と内容を比較が難しく
消費者にとって不利益。カタログに書いてある事など仕様のほんの一部
また詳細がなければ、仕様変更によりどの程度の恩恵があるのか消費者側が判断出来ない、
常にコラボが後出しで提示した金額や仕様で検討せざるを得なく
コラボの都合の良い方に誘導したければ、価格を少ししか下げないなどの誘導が可能だ。
そのくせ他社の見積もりの値段は異常に気にして聞いてくる。
他社の見積もりを出してくれたら、その見積もりが本当に正確か添削すると
上から目線だが、見積もりの荒さがして自社を有利にしたいだけでは?
まして自分の会社はその詳細すら出して無い癖に。
別に安売り重視の店じゃなから安くする必要は無いのだろうし
企画力が売りなら堂々としてればいいのに。営業トークで契約を取ろうとしてるのが透けて見える。

今は吹きつけ断熱が標準だけど、モコフォーム(アクアフォーム)と
アイシネン両方やってるけど客は基本、選べないし全く同じ物だと説明される。
これは間違いで、良い言い方をしても一長一短。悪い言い方をするなら
アイシネンに比べモコフォームは性能が劣る恐れがある。
この時点で嘘つきか、勉強不足かどちらかと言う事になる。
消費者を第一に考えた家作りと言うのが嘘だと言う事がすぐに解る。

間取りもスペースを埋める為に無駄に作った廊下の奥に収納作ったりと、
正直ハウスメーカーの営業が片手間で考えた間取りと大差無し。
もっとも手付け金を入れれば納得行くまで相談には乗ってくれると説明していたから、
そこは回数制限があるハウスメーカーと比較するなら良いところ。
自分が納得するまではやってくれるのだろうから、
契約時に客は不満が解消されている可能性が高い。しかし、それが良い家と
イコールとはならない可能性もある。
そもそもデザインを得意とする建築家のような提案力があるとは思えない。
近くで相談を受けていた他夫婦もこんな所にこんな物つけるのは
間取りは趣味じゃないし、あり得ないと言われて、担当が慌ててパソコンで類似物件の
画像を見せて居たし、自分もその方法で仕上がりイメージを伝えようとしてきていたが
明らかに条件が違うので参考にならないのは素人でも明らかだった。
もちろん、たまたま付いた担当が良くなかっただけで実力がある人もいるのだろうけど。
またコラボハウスは建築士が直接話をするのが自慢。
ローコストのハウスメーカーは営業が間取りを書いて居ると批判ぽい事を言ってたが、
コラボハウスも忙しすぎるからか保育士が間取りを書いたりする事もあるようだ。
別に保育士だろうと才能がある者が仕事のアイデアを提案する事は全く悪く無いが
それで他社の事をどうこう言えるのだろうか。

使ってる材料が雰囲気良い物を使ってるし、間取りもローコスト系の
住宅メーカーのテンプレートよりマシだろうから結果良さそうな家に見える。
また県内でのデザイン重視の建築メーカーの先駆者として有名だから
アドバンテージがあるから売れてるのは事実だろうし
コラボの一部しか見て無い人間がコラボの全てが悪いとは言えないが、
一部だとしても良くないと思えた事も事実なので
たいていの人は一生に一度の買い物、まず自分で良く勉強して
ある程度は、自分なりに比較検討できるようになってから、色々な所でプラン出してもらって
どこで建てるか決めた方がいいよ。またどんな会社でも、担当によっては酷い事があるだろうから
会社名だけで判断しないほうがいいね。得に口が上手い業者には注意した方がいい。
長文スマソ
325: マンション投資家さん [男性] 
[2015-06-06 11:35:39]
326: 購入検討中276 
[2015-06-06 11:49:37]
>324
アクアフォームとアイシネンを混同している担当者がいた
324氏はその担当者とウマが合わなかった

の2点は確かなようですね。他は想像と推論の範疇を超えていないので、参考にさせて頂くには偏りが大き過ぎますが、324氏が担当者を好いていない事はとてもよく伝わってきました。
327: サラリーマンさん [男性] 
[2015-06-06 12:08:55]
長いなw
コラボを貶めたいのかコラボを目立たせたいのか。
確かに推論がほとんどでコラボのダメージが少ないところを見ると、もしや!後者では?!
巧妙だな。コラボ関係者乙w
328: 購入検討中さん [男性] 
[2015-06-06 15:37:25]
324-327同一人物
329: 購入検討中276 
[2015-06-06 16:38:33]
>328
心外です。

私達客としては、担当者の印象がその会社のすべてになってしまいますね。私がお邪魔している会社は、今のところどこも好印象です。気になることが全く無い訳ではないですが、都度質問したり確認したりすると、皆さんしっかりと答えて下さっています。疑ってかかるのも一つの手だと思いますが、まずは信用して、気持ちよく仕事をしてもらった方が、結果的に双方にとって得になると思っています。とは言っても、どうしても生理的に受け付けないタイプもいるかもしれませんね。
330: 匿名さん 
[2015-06-07 01:56:51]
324です。停滞していたスレッドにこんなにレスが付くとは思ってませんでした。
私も評判良さそうな所は、展示会なども含めだいたい顔を出させて貰いました。
今はどこも接客には力を入れているから、悪いと感じさせる所の方が少ないですね。
生理的に担当個人を受け付けない訳ではないですし、本人に悪気もないでしょう。
しかし、疑っているのではなく、私が感じたままの事実です。
ああいった宗教や催眠商法、詐欺商法の会社が使うような効率重視のセールス方から
入るやり方は、結果、客の事を思うのなら辞めた方が良いのでは無いか。そういう事です。
これが無名の工務店なら批評もしてません。
愛媛で最も売れている企業で、コラボを目標にしている企業も多いでしょう。
だからこそ、勝手に批評させて頂きました。
もちろん個人的意見ですので、どのように感じるかは人それぞれ。
コラボが気になると言う人に行くなとは言いません、気になるなら見ず知らずの
掲示板の書き込みなど信じず、むしろ行って自分自身で感じるべき。
またコラボファンがいるならそれはそれで良いのでは無いでしょうか。
ただ私から言わせて貰えばあの程度の接客しか出来ない企業は・・・・クソ以下です。
私の戯れ言もそうですが、誰かの意見を、ただ信じるのではなく自らの力で比較検討しましょう。

なおコラボ炎上商法ではありません。が、これで目立ってコラボが儲かるなら
それはそれで良いんじゃ無いですか。
331: チョッとだけ詳しいかな [男性 40代] 
[2015-06-08 12:57:53]
①安いのは、具体的に作業工程の何処かを圧縮しているから安いのでは。
②高いのは、自分たちの取分を確り確保しているから高いのでは。
この場合、①は、全体を見直して、皆が少しずつ我慢し合って安いなら良いが、誰かを泣かせる様な形で安い場合、要注意。不具合が出ます。→俗によく言う「悪い噂」
②なら、高い分アフターが確りしているのか?売りっぱで、逃げないか?
この間のバランスでは。
今、検討している会社が、どの作業工程の部分を得意として主導権をとっているのか?よく観て下さい。
設計事務所なら、自分たちの設計手数料を削ったりせず、大工手間を削るでしょう。
工務店なら、大工手間確保して、設計手数料を削るべく、一発プランでさっさと契約急ぐでしょうし。
不動産屋なら、土地売買手数料確保し、建物のことは興味ないでしょう。
332: マンション投資家さん [男性] 
[2015-06-10 17:52:31]
>330
じゃあどこの会社ならいいの?そーゆーの知りたいけど。
333: 匿名さん 
[2015-06-10 23:29:08]
良いも悪いも、その人の価値観次第なんだから
332はどんな家が良いの?
334: サラリーマンさん [男性] 
[2015-06-10 23:48:50]
アタマわりーなw
特定の会社名指しで異常な長文レスを書くような暇な変人がどんな会社を良いと思うのか気になってんだけどw
返事まだぁ?w

てかおまえ業者じゃんか。ダセえよ。
335: マンション投資家さん [男性] 
[2015-06-10 23:59:29]
>333
俺の価値観とかよくて330がどう思うか知りたいだけー。

>334
ウザいし。
336: 匿名さん 
[2015-06-11 17:23:28]
>335
じゃ答えるけど・・・漠然と「どこの会社ならいいの?」と書かれてるけど
その意味って、具体的な会社の企業名上げろって事?
それとも、どういうサービスの会社に頼みたいのか概念的な話しを聞きたいのか
両方考えられるけど。

まず、具体的な企業名上げろって言うのは、個人的に良いなと思った会社は
何社かあったけど、誰かに勧めたいとかと言う理由で名前を上げるのは
悪いけど、また別の機会にするよ。コラボを批判した手前、また>334みたいな
煽りたいだけの奴が沸いてきて、ライバル業者だとか言い出すから
何の関係もない会社がもらい事故受ける事になる。

後者なら、別に普通に、顧客の疑問に正直で具体的に答えられて、
値段も並の企業なら別にそれでいいんじゃないのかと思ってるけど。
そんな事個人的意見聞いて何か意味ある?って気がするが・・・。

これじゃ答えになってないので、もう少し具体的に言うなら
価格、設備・材料、デザイン力、仕事の丁寧さ、人柄、営業方針など、
大抵、一長一短、得意不得意あるのだから自分の価値観の振るいにかけて、
残る所が自分のベストと判断するしかないのかなと。
例えばコラボを個人的に評価するなら
価格△ 設備○ デザイン力△ 仕事○ 人柄△ 営業方針×と言う感覚。
△は並と言う意味で全部の項目が△でも自分ならセーフだけど
×が一つでも入る企業には自分なら頼みたくない。

なので「どこの会社ならいいの?」と言う問いに答えるなら
重要項目で×が一つも入らない事が最低条件で、それにプラスして
他の項目の平均点が高い会社ならいい。それが答え。

で、こちらから質問だけどさ。なんでそんな事聞いたの?
337: 検討中の奥さま [女性] 
[2015-06-13 20:27:14]
コラボさんに行ったことはありませんが
別の会社で名前を聞きましたよ
私たちは大手のSさんで話を進めていますが
主人が他の会社も見たいと言い出して
CMで見たYさんの見学会にお邪魔したんです
そこでSさんでも話を進めていると言ったとたん
話をしていた担当のひとや社長さん?が
Sさんの悪口を言い始めたんです
すごく嫌な気持ちになりましたが
なぜかそこで聞いてもいないのに
コラボさんの話題を口にされたんです
こちらからは聞いてもないのに
話題に出たというよりも悪口大会が始まったんです
気に入って進めているSさんの悪口を言われた上に
聞いてもいない会社の悪口まで聞かされて
本当に気分が悪かったです
なにがそんなに気に入らないのかは分かりませんけど
Sさんではそんな事一度もなかったので驚きましたし
すごく嫌な気分でした
338: 購入検討中276 
[2015-06-13 20:48:58]
>336
私は素人でよく分からないので教えて頂きたいです。価格、設備、デザイン力、仕事、人柄、営業方針、と分類されていますが、設備が良く良い仕事をしてくれるなら価格が高くなるのは仕方がないと思いますし、コラボのデザインは一般的に見て良いと思っていますが、その点で唯一あなたがダメを出している営業方針というのは、なぜ重要だと考えるんですか?私個人としては、考えても分からない家のことをそれっぽく説明してくれて、結果的に良い物を売ってくれる会社ならいい会社だと思いました。逆に、営業方針が良くて家が微妙なのは、絶対に嫌だとも思いました。
339: 匿名さん 
[2015-06-13 22:46:25]
>>337
Yって会社て、もしかして古川にある工務店じゃないですか?


340: 匿名さん 
[2015-06-14 00:57:48]
>338
まず誤解しているようなので良く読んで欲しいのですが。
営業方針だけを重要視している訳では無い。私が上げた項目のどれか一つにでも×が
入る会社には頼まないと書いて居ます。つまりいくら経営方針が最高良くても価格で×でも
仕上げが×でも、その他の項目でも、一つでも×がつくような所には自分なら頼まない。
そう書いているでしょう。

しかしそれはあくまで私の意見です。貴方がそう思うのならそれで良いのですよ。
どこまで行っても主観の問題でしょうから、そこの違いをあまり議論しても無意味です。
現状私の考えと違う人に無理に私の意見に賛同して欲しい訳では無い。
ただ、世間には私みたいな考えかたの人も居るのだと言う事が何らかの役に立てばと思い
また、たまたま自分と同じ感性の人が居るなら、何かしらの考える情報の一つとして
役立つ事もあればと思い投稿した物です。結果的に誰の役に立たなくとも賛同されなくとも
それはそれでたいした問題ありません。掲示板なんてその程度の物でしょうから。

>335
で、マンション投資家さんはどこに行ったのでしょうか。
人に聞くだけ聞いてこちらからの問いはスルーでしょうかね。
別にこちらの質問に律儀に答える義理はないでしょうが。
341: マンション投資家さん [男性] 
[2015-06-14 07:22:49]
>336
僕は君みたいに詳しくないから、どんな会社がその条件をクリアしたのか教えてほしいなーと思って。
詳しい人が薦めてくれる会社に行ってみたいよね。
342: チョッとだけ詳しいかな [男性 40代] 
[2015-06-15 12:48:36]
他社の悪口を言う・・・・。
言っている側の方は、自分が大丈夫・正常なのを前提に発言されているのでしょうか?
様々な多様性、いろんな家があるのに、自分の価値観ありきでのお話、さぞいやな思いをされたのでしょう。
それを踏まえて、確りと自身の眼で見、耳で聞くしか無いのか。
〇%を土地代・〇%を建物・〇%を予備費
→ 坪単価から、激安?。そこそこ?余裕あり?
余裕あり → コラボ・ASJ等デザイン性の高い方へ。又はSハウス・Dハウス・〇〇林業
激安 → 〇〇ホーム他薄利多売・地場の工務店
そこそこ → 悩みますね。
今は、瑕疵担保履行法が、強制され最低10年保障されます。
よほどおかしな工務店で無い限り、建物自体は大丈夫なはずです。
建てた方の声を聞く機会として、OB会に混ぜて頂くなど、どうでしょう。
343: 物件比較中さん 
[2015-06-15 22:52:16]
あれが悪いこれが悪いと言っても無益でつまらないので、
ここで一つ、みなさんの持っている情報集めてみませんか?
私が見積を貰った会社の坪単価を全部書きます。
9社回って決めきれていない自分の不甲斐無さが、、

印象は、、、
大手HMは安定の高さ。
ローコストはやっぱり安い。
Yホームはイメージよりも高かった。
Cハウスはイメージよりも安かった。

ちなみにYホームと○○林業はCハウス対抗価格みたいなのがあるのか、話を出したら下がりました(笑
そんなにお金がないので大手は厳しいですが、
頑張ってCハウス、気を抜いてTホームあたりが妥当かと夫婦で話しています。


80-----
  Sハウス IJ工務店
70-----
  Sハイム
60-----
  ○○林業
  Cハウス
  Yホーム
50-----
  Tホーム SLホーム
40-----
  Hラボ
344: 匿名さん 
[2015-06-15 23:54:54]
YホームとかCハウスとか言われても。実名でよくない?
346: チョッとだけ詳しいかな [男性 40代] 
[2015-06-16 12:55:40]
各メーカーの得意キャラ。
全国規模の
Sハウス
・敷地が広く、予算あるなら「木造シャーウッド平家建」(ゆったりゴージャス)
・敷地制約あるなら「鉄骨造シーカス2階建」(地震吸収部材)
太陽光、エコ給湯等、セットで進める。別にしない。

予算の都合で、グレード下がってきたら、ココがお勧め。
積和建設(Sハウスの系列)
・鉄骨2F・・・何処までそっくりな構造で建てられるか不明だが、調達部材は同じでは。

Dハウス
・鉄骨造外断熱2階建(断熱・結露)
外断熱は壁厚がある為、外見に威圧感が出ます。
太陽光、エコ給湯等、セットで進める。別にしない。

Sハイム
・工場組み立て、現場設置型の、型式大臣認定タイプ。
もはや家ではない。居住用カプセルです。断熱・気密・遮音、ブッチギリ。南極昭和基地です。

S林業
・お相撲さんが突っ張りしている3階建。
今後、増える「木造大規模建築」にベクトル向ってます。

大手は、上記のように、何か拘らないと意味が無いのでは。

設計事務所よりの会社は、自由度を追及するなら良し。
消去法で何かを犠牲にする感覚・割り切らないと、段々価格が上がっていきます。






347: 匿名さん 
[2015-06-16 12:59:26]
根拠のない誹謗中傷ではなく個人的評価に偽名や伏せ字はいらないね。
話がややこしくなる。漠然とYホームと言っても世の中に一杯あるだろうし。
イメージより高いと言われたら違う所のYホームが迷惑するから実名の方がいい。
実名だせない内容だと自分で思うのなら書き込まない方がいい気がする。
348: サラリーマンさん [男性] 
[2015-06-16 13:43:42]
と、どこぞのYホーム社員さんが仰っていますがw
迷惑だそうですw
伏せ字にしようがしまいが、書いた人の自由だろうにw
お前がルールブックかっつのw
ウゼえよw

ちなみに下記、嘘なw
>断熱・気密・遮音、ブッチギリ。
イメージで嘘言っちゃいけねえなぁw
チョッとも詳しくねえなお前www
349: 匿名さん 
[2015-06-16 14:59:36]
>348
いちいちウゼェ事をいちいち書いてるのはお前もおなじ。
お前だってルールブックじゃないだろう。
伏せ字にしようがしまいが書いた人の自由であるように
伏せ字にしなくても良いんじゃ無いか?と発言するのも、また自由の範疇だろうが。
様々な意見を見て各自で判断すりゃあ良いだけの話し。
350: 選択してください 
[2015-06-16 15:33:13]
会場はオマエモナーの嵐

ただの煽りを放置できない人も同罪ですよー

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる