注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛媛県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛媛県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-11 15:42:05
 削除依頼 投稿する

愛媛で家を建てるならどこの工務店・HMがいいですか。愛媛の工務店で実際に家を建てられた方、お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2013-06-06 12:50:47

 
注文住宅のオンライン相談

愛媛県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

251: 匿名さん 
[2014-12-17 12:34:07]
Sホームさん、社内研修のためって言ってグアムとかに社員旅行行ったとブログで書いてるし…

何だかな~
252: 匿名 
[2014-12-18 18:49:41]
今どき海外に社員旅行に行けるなんて、
暇なのかな?儲けてるのかな?
どっち?

253: 購入経験者さん 
[2014-12-19 20:45:14]
 ↑サンエルホームですね。
 
ブログってほとんどの会社がそうですけど
なんかバカまるだしですよね。
私が知ってるとこは、お客からもらった差し入れとか
平気でばんばんのせる無神経さ。
芸能人のブログ気取り?
ちなみに山越にあるH建築事務所です。
254: 購入検討中さん 
[2014-12-20 07:08:37]
しっかりした家を建てて、アフターもやってくれるとこならいいけど、そんなブログ書いてると「ここ大丈夫?」って思ってしまう
255: 匿名 
[2014-12-20 12:10:07]
何処にでもいるよ!
アットハウジングアズも客からの差入をブログに載せてたな。

常識が無いです。
256: ビギナーさん 
[2014-12-20 18:30:39]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
258: ご近所さん 
[2014-12-23 01:15:10]
差し入れの掲載くらいなら別にいいと思いますけど、施主の顔出しでブログに載せるのって今のご時世どうかと思いますね。
地鎮祭やら棟上げやら、平気で施主の顔出してるでしょ。しかも子供の顔まで。
まさかとは思うが、施主に許可なくブログ載せてるってことはないですよね?そんな会社あったらモラルの問題だし、数千万円の仕事を任せるの怖いせすね。
弱小工務店なんて訴えられたりでもしたら評判落ちて終わりでしょ。
259: 働くママさん 
[2014-12-23 19:06:47]
ブログの内容、文章がくだらない。
主にそういうことだと・・・。
260: 匿名さん 
[2014-12-24 09:07:07]
自己満、自画自賛ブログだらけでイタイ
プライバシーポリシーって何のために載せてるんだか
261: 購入経験者さん 
[2015-01-07 19:25:21]
他の客の差し入れなんて、興味ある人いる?
下世話すぎる。
262: 購入検討中さん 
[2015-01-09 23:55:04]
新築検討中に際して、アクティブアート、松井建設、ワンズが気になっているのですが
こちらで建てた方いらっしゃいますか?また、どうでしたか?
工務店に直接言って話を聞いても当然いい事しか言わないと思うので。
建てた方、何か情報をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

263: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-01-18 23:34:46]
最近新築のためにハウスメーカー等を探し始めた者です。

予算的に地元の工務店になりそうなのですが、知り合いに○ンエルホームで契約した人がいて、契約前と契約後で態度が違うとか忙しいのか知らないがイライラしてるとかで嫌な気分になったという話をききました。

○エルホームは松山近辺でも大きい地場工務店で、候補の一つに入れていました。

正直なところ工務店やハウスメーカーって契約後態度がコロっと変わったりすることってよくあるんでしょうか?

264: 購入経験者さん [女性 40代] 
[2015-01-24 18:30:04]
サンエルも今は盛況のようだけど
こんなクチコミ載るようでは、いずれは衰退するんだろうね。

三流業者はさっさと衰退していけばいいと思います。

そのためのクチコミみたいなものでしょ。
265: みかん [女性 40代] 
[2015-01-25 16:30:44]
このコーナーは、
クレイマーのひとばかりです。裁判したらかならず負けます、
工務店も
お客様を選びます。候補から外された、お客様だったのでしょう。
266: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-01-26 01:51:45]
アクティブアートと
美沢のアーリーバード
で検討していますが評判はどうですか?
267: 購入経験者 [男性 40代] 
[2015-01-26 10:09:22]
美沢のアーリーバードはご主人と奥様の経営です。
間取りや設備の要望などは良く聞いてくれてくれる印象です。
坪単価50~60万ぐらいだったと思います。
268: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-01-26 14:15:11]
>>267さん
ありがとうございます。
267さんはアーリーバードで建てられたのでしょうか?
269: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-01-26 17:00:04]
今治のアドバンス宅建ってどうですか?
270: 購入経験者 [男性 40代] 
[2015-01-27 11:53:54]
267です。
アーリーバードは「免震」「LDK床暖房」「アクアフォーム」込みでしたが、値段的に厳しかったので「免震」を「耐震」性能できちんとし、他の地元工務店で建てました。
要望は紙に書き出し相手と確認し合うなどした方が良いと思います。
271: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-01-28 13:52:07]
>>270さん
そうなんですね
情報ありがとうございます
272: 匿名さん [女性 20代] 
[2015-02-03 22:39:04]
松山市内を車で走っていると「真建ホームズ」という看板をよく目にするのですが、どんな工務店さんでしょうか?

あとすまいずとか見ても建て売りで大体3000万前後とそれなりにしているみたいですが、どんな感じでしょうか?

実際家を見られた方等のご意見をお願いします。
273: 購入検討中さん 
[2015-02-08 01:46:06]
30坪程度の平屋を地元工務店で建てるなら、どれぐらいの坪単価が
妥当だと思いますか?いろいろ工務店廻ってるけど想定以上に高くて。
地元工務店で建てられた方、どれぐらいで建てられましたか?
274: [男性 40代] 
[2015-02-10 14:09:15]
今治のアドバンス宅建ってどうですか?
275: 購入検討中さん 
[2015-02-17 11:42:25]
西条市でおすすめの住宅会社をご存知でしたら教えて頂けますか。連絡をとってみようと思います。よろしくお願いいたします。
276: 購入検討中さん 
[2015-02-25 18:39:42]
ジョーコーポレーション、再建失敗。

http://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20150225_03.html
277: 購入検討中276 
[2015-02-25 19:01:40]
潰れる直前まで、その会社の経営状況なんて素人には分からないと思いました。建築業界の内情を知っている人からの、ボンヤリでも情報が欲しいです。建築中に潰れたら話にならないし、建った後も、いざという時の相談先が無くなるのはとても困る。
278: チョッとだけ詳しいかな [男性 40代] 
[2015-02-25 20:04:46]
大手メーカー
元請(材料・工法指定・設計監理) → 下請け地元工務店(建築工事) → お客さんへ引き渡し。
デメリット
高価(元請の利益、当然)県産材・利子補給を渋ったり、よく聴きます(本社工場から加工された国外材が多い)
途中で変更が利かない(本当はいけない事。建築確認許可の通り施工が原則)
メリット
工期が短い。建築精度が比較的高い。施工ミスが少ない(工法が画一化されている)会社が安定。

地元工務店
中心工務店+関係業者(建築工事) → お客さんへ引き渡し。
デメリット
設計打合せ → 施工工事へ引継ぎ出来るか?誰が設計監理をするの?(意外と現場任せだったりします)
工事進捗状況によって作業員が変わる。一貫して設計監理する監督は誰か?
社内の建築士名義貸しに注意。(全現場をどんどん自分以外の誰かさん名前で申請している無責任な会社。意外と多い)
社内に建築士が居ればまだ良いが、たまにしか来ない方も居るとか?。
メリット
安い。急なアクシデントにコンパクトに対応できる。
(但し、お金でもめたら、究極 どこかで手抜かざろう得ない。安くあがったと喜んでいる場合ではない)

私のお勧め
地元の工務店・設計事務所で、フラット35(建築基準法+αの基準です)+県産柱材+利子補給に対応出来る技量があるか?
専門・技術的な協議に対応出来る建築士が打合せに混ざってくるか?

ココに基準ライン設けてみたら。
279: 契約済みさん 
[2015-02-25 20:43:00]
ジョーコーポレーションで新築建設、契約済でした。
ローンの本審査も通り、さぁこれからって時でした。
倒産してしまいましたね。
なんだかもぅ拍子抜けでどうしていいやら。
契約金と土地の手付金ぐらいしかはらってなかったのですがこれまでいえ作りに費やしてきた時間とこのむなしさをどうしたらいいか。
マイホームは諦めたくなくて、坪単価30〜45くらいで西条、新居浜あたりでいいハウスメーカーさん知りたいな、という思いがあるのと、その反面精神的にまぁまぁつらくて、もうこのまま家づくりは諦めるべきなのかな~とかもおもったり。
皆さんならどうしますか?
280: 宮ちゃん [男性 50代] 
[2015-02-25 21:05:53]
>>231
あるお宅ではリビング横の琉球畳の和室で生後間もない赤ちゃんを育ててました。やはり和室は良いみたいです!
281: ここはどう! [男性 40代] 
[2015-02-25 23:50:58]
ジョーのこと残念ですが、着工完成前に問題になるより、未だ良かったのでは。

新浜なら、セイコー不動産。
あと、今治の森松建設。良いと思いますよ。
重松建設も女性目線で頑張ってるようですし。
282: ご近所さん [男性 20代] 
[2015-02-26 22:22:54]
1級建築士の工務店と2級建築士がやっている工務店。
違いありますか?
283: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-02-26 22:49:13]
>>282
普通の家を建てるなら違いはありません。
両者の違いは簡単に言うと、建物の大きさに制限が有るか無いかです。
284: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-02-26 23:05:46]
>>282

設計できる建物の構造と大きさに差があります
一級建築士はなんでも可能
二級建築士は一定規模の木造建築

ぱっと見の印象が違うかもしれませんが
普通の家を建てるときは
資格よりも実績を見た方かいいです

二級建築士に比べて
一級建築士の方が優れているといった
印象を持つ人が多いですが
いい家を設計できるかどうかは
資格とは関係がありません

間取りを作ること
外観などのデザインセンス
インテリアのセンスや知識
それらと資格とは直接関係ないです

中型自動車免許を持っている人が
普通自動車免許だけを持っている人よりも
運転が上手いという訳ではないようなものです
285: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-02-26 23:07:44]
284です
時間差で内容が重複してしまいました
失礼しました
286: 購入検討中さん 
[2015-02-26 23:25:42]
3月末でオール電化割引が無くなると四国電力のインターネットで見ました。これからは何を選べばお得かですか?こういうのに詳しい人とか会社とかないですか?原発とかもあるんでわからなくて。
287: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-02-26 23:38:43]
>>281
新居浜ではセイコー不動産の他に工務店いいところありますか?
288: 購入検討中276 
[2015-02-26 23:53:48]
>>287
横槍ですが。知人は白川建設が良いと言っていました。たしかに広告が目を引きました。
それから、こちらでもよく話題に出ますが、コラボハウスが良いと聞きます。友人がここで建ててとても満足しているみたいです。私も勧められました。一度は行ってみようかと家内と話していますが、若い会社のようなので、直接話を聞いてからの判断です。
289: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-02-27 10:58:53]
>>288
ありがとうございます。
コラボハウスは候補の中に入っていて、一度相談に行きました。印象は皆さん親切でよかったです。
白川建設のホームページ見ました、建設中のお家の写真をアップしてあるのがいいなと思いました。一度相談に行ってみますね!
290: [男性 30代] 
[2015-02-27 12:16:09]
今治にあるアドバンス宅建って会社なんかいいと思いますよ。
291: チョッとだけ詳しいかな [男性 40代] 
[2015-02-27 12:59:46]
建築士の業務範囲は
http://www.jaeic.or.jp/k-gyousyu.htm

木造建築士・・・・木造2Fまで
二級建築士・・・・木造3Fまで。木造以外は2Fまで
一級建築士・・・・制限無し。(構造一級建築士・設備一級建築士など更に細分化あり)

概ね戸建住宅は、二級建築士がおおく携っているようです。
木造建築士は、大工さんに取得される方が多いようです。
一級建築士(構造計算が付きもの)の方から見ると、戸建住宅(壁量計算・N値計算)は、良く判らないようです。

書き込みの通り、得意か不得意かでしょう。
292: 販売関係者さん 
[2015-02-28 23:43:50]
先日、倒産したK房の社長を、某ゴルフ場で見かけました。
クラブハウスで、楽しそうにビールを飲んでおられました。
破産したと聞きましたが、また、社名を変えて仕事をしているとも聞きました。
建築会社っていうのは、意外と簡単なんですね。
293: 購入検討中さん 
[2015-03-05 11:42:35]
ヤマトとコラボで悩んでいます。それぞれのいいところやそうでないところを聞いてみたいです。建てた方、打ち合わせした方、どうでしょうか?
294: 物件比較中さん 
[2015-03-09 01:06:40]
決定はしませんでしたがヤマトホームなら見積もりを貰った事があります。
営業さんは、割としっかりしていました、金額も解りやすく良いんじゃないでしょうか。
コラボは行った事が内のでわかりませんが。

悩んで居るなら、両方ともプランニングをしてもらってはいかがですか。
ただ、どこであってもそうですが実際に建てた家の見学会に行くこと、
構造見学会にも行ければ行く事。家の構造や仕様については
よく話を聞いてから選んだ方が良いですよ。
295: 購入決定 [男性 40代] 
[2015-03-09 21:30:25]
 コラボハウスで建築中です。設備の標準仕様は結構いいもの
使ってると思います。間取りも要望を伝えると毎回3パターン位
考えてくれて満足のいく間取りになりました。相談は無料なので
気軽に相談してみてください。
296: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-03-13 19:53:59]
ロン毛の社長がいるのってどこだっけ?
297: 購入検討中さん [男性] 
[2015-03-14 11:41:23]
四国中央市で家を建てたいのですが、この付近で評判のいい工務店を教えてください。
298: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-03-19 22:30:05]
今治で家建てようと思いますが土地ありまっす^^
ユニバで見積もると32坪1900万(建物のみ)値段ってこんなもんですか?
299: 購入検討中さん 
[2015-03-22 09:02:31]
>>298

ちょっと高いかもしれません。100万円は上乗せしてるかな?
300: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-03-23 20:28:10]
家建てる諸経費っていくらくらいかかるんですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる