三井ホームの「監督」についての口コミ一覧
検索したキーワード:監督
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3845:
匿名さん
[2021-02-14 18:03:33]
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3895:
匿名さん
[2021-05-31 09:56:20]
ここで建てて死にたくなりました
新築ですが 家にいたくなくなりました 土地は気に入ってるだけに後悔ばかりです 建てなきゃ良かった ここで建てると言った家族すら嫌いになりました その家族も着工後すぐにここで建てなきゃ良かったと言ってるけど… もし考えてるならオススメしません お金さえあれば今からでも他社に頼みます が、お金がありません 社員は嘘ついても言った言わないで逃げています ここは客のことは考えていません 見た目は考えてる風に見えます 契約したら終わりです まず現場監督が知識ないのになぜ良い家が建つのか? ブランドなどに騙されないで下さい 嘘ばかりです |
3911:
匿名さん
[2021-06-14 13:59:47]
両親が三井ホームさんで家を建て、とても満足しているので、私たちも三井ホームさんにお願いしました。
土地探しから、設計、インテリア、エクステリアの打ち合わせ、こちらの要望を丁寧に聞いてくださり、理想どおりの快適な家を建ててもらえました。 住み始めて2年ほど経ちますが、トラブルがあった際、営業の方から現場監督さんまで総出で力を貸してくださることもありましたし、普段はアフターメンテナンスの方が何でも相談にのってくださいます。 私たち家族は、三井ホームさんで建てて本当によかったと、事あるごとに感じています。 |
3923:
通りがかりさん
[2021-06-15 11:56:02]
三井ホームで新築しました。
感じたままに率直に評価するとこうなります。 - 営業担当:終始紳士的な対応で素晴らしかったです。積極的に提案をしてくるタイプでは無かったですが、施主側の希望をよく聞いて、いかに実現させるかを真剣に考えてくれる方でした。保証の関係上請け負うのが難しい施主支給品の数々や、取り扱った事が無い建材の使用を実現してくれました。大手HMはほぼ全部話ましたが、施主リクエストへの対応度・柔軟性は三井ホームがダントツでした。(次によかったのが積水ハウスでした。) - 設計担当:こちらも営業担当と同じようなタイプで、こちらから何も言わないと極めて普通な案を出してきますが、あれこれしたいと要望をだすと真剣に検討して良い案を持ってきてくれました。施主が好き放題言っている裏で素人では気づかない細かい点も抜かりなく設計に反映してもらえ、とても信頼できました。 - IC担当:センスの良い方でした。ICさんの能力を生かすも殺すも結局は施主の予算次第だと痛感しました。ケチるとダサい提案、予算に糸目をつけないといくらでもカッコよくしてくれます。「普通の提案しかしてこない」と文句を言う前に自分の予算を見つめなおしましょう。ケチって採用もしてくれないのに無駄にカッコいい提案をするほどICさんは暇ではないようです。 - 三井ホーム側の施工管理担当者:最低です。一人の担当者で多数の物件を担当しているため、必然的に1物件週1程度の見回りになります。チェックどころか現場との調整業務ですらおぼつかず、現場大工に無能呼ばわりされる始末です。不安に感じた施工箇所を指摘しても何が正しい施工方法かを即答出来ません。チェックも既に重要な部分の施工が終わって上から見えない状態の時にやってきます。施主が頑張ってチェックするか第3者のチェックを常に入れ続けないと完全に大工の腕次第のギャンブルみたいな状態になります。 - 元請けの施工管理工務店:全ての三井ホームが同じ体制かどうかは知りませんが、私のエリアの構図としては三井ホームが法人格のある地元の工務店(元請け)に全ての施工と管理の一部を丸投げし、その元請けになった工務店がさらに個人事業主の大工に施工を下請けに出すという丸投げ連鎖体制です。この元請けの主な役割としては、現場大工・職人の手配や三井の施工管理担当や施主と現場の大工・職人との連携・調整です。三井から施工の責任についても負わされているようです。 - 大工・職人:メインの建て方大工は元請け工務店が手配した個人事業主の大工さんでした。ヤバいと感じるのが、元請けの工務店までは三井ホームがきちんと審査した業者が入っている気配がありますが、元請けより下流は三井ホーム側の管理が一切されていないと感じました。納期が厳しい場合は大工が自分の地元の大工仲間にヘルプで来てもらうというような感じでしたが、そのヘルプでやってくる大工のお友達が三井ホーム側でしっかりと管理・認証された人物でないことは明らかでした。しかもそのヘルプ大工を呼ぶのに必要なお金は全て大工さんの個人持ちだそうです。。。(つまりは三井ホームが与り知らない人物が現場で勝手に施工している状態。)大工の腕とかそういう問題以前に、管理体制が間違っており、現場大工は犠牲者の一人のような気がしてなりません。施工中は第3者によるチェックを入れ続け、常に指摘事項を大工さんにダイレクトにフィードバックして修正してもらうというような事を繰り返していました。施主が雇ったチェック機関が実質的な現場監督者でした。 アフターサポート担当者:非常に良いレスポンスです。今の所指摘事項に対して真摯に対応してくれています。コストがかかる修正も嫌がったりする素振りはありません。 施工管理については非常に悪いと言わざる得ませんが、正当な賃金を得られない現在の日本において大工さんや職人さんが減り続けている状況は他のHMメーカーや他の場所であっても同じようです。現場の大工さんと仲良くなって色々と実情を聞く事が出来ましたが、工務店であれ大手HMであれ、最末端の大工・職人までを自社で完全に囲っているような所以外は状況的には似たり寄ったりのようです。(もちろんそのような状況においてもどこまでメーカー自身が責任をもって管理するかは各メーカーによって違いがあると思いますが。) 私は上記のような三井ホームの特徴(もっと言えば日本のHMの実態)を事前に把握せずに契約・着工しましたが、施工管理の実態を見抜いた時点で個人で出来る最大限の努力はしました。結果的に家には満足しています。 理想のHMなんて存在しないという現実を前に、一つの事柄をもって全て悪とするのは個人的には間違っていると思います。不完全とどう向き合って対処していくのかという事が注文住宅においては重要だと感じました。 |
3926:
e戸建てファンさん
[2021-06-15 19:32:43]
三井ホームの営業は引き渡し終わったら客から離れて出てこないって
まして隣家のトラブルで出張ってくるなんて100%ない 筑後2年なんて完全にアフターの仕事だし三井ホームの現場監督や営業は配置転換ですぐ居なくなる 毎年カレンダーと年賀状届くけどかなりに頻度で勤務地変わってるようちの担当営業だった人 アフター含めて同一の会社がやっている地方のフランチャイズでの話かな? |
3929:
購入経験者さん
[2021-06-16 11:28:41]
>>3928 通りがかりさん
拙宅の場合は営業は正式契約した途端に出てこなくなりました。 着工後は現場監督だけでしたね。 設計士が間違いだらけの設計、仕様書を提出しているので 毎日施主自身が現場に出向いて間違い探しのような日々でしたね |
3968:
評判気になるさん
[2021-07-31 08:17:48]
たまたまここを拝見したのでご参考にして下さい。
自己紹介 :建築会社で現場管理(監督)をしております。 人それぞれ受け止め方が違うと感じますが、基本どこのHMで建てようが、小規模建築会社で建てようがこう言う問題は発生します。 皆さんが家を数件建てられて経験値がある程度あるのであれは解決できるでしょうがいかんせん一般的には一回もしくは二回建てるのがせいぜいでしょう、皆さん良く考えて下さい、どんな商品を買うにしても初めての物は良い悪い出てくるものです。 その中でこれは良かった、悪かったは絶対にあります。ただ、家は金額が高い為に皆さん腹が立つんですね!!(建売の新築はほとんどハズレですよ) 失敗(何回立て替えても少しの不満はでます)を小さくしたければ打ち合わせに時間をかけるしかありません (最低でも半年~一年は)気になる点や途中変更は気にせず伝える事です。ここで我慢したり、まあ良いかは絶対にしてはいけません。 納得できるまで打ち合わせしましょう。相手に嫌がられるなんて思ってはダメです。もし、相手が面倒くさそうな態度が見え隠れしているならそことの(担当者もしくは企業)話は辞めて他社を検討しましょう。 建築は色んな人たちの関わり合いで完成する商品なので後悔しないためには、感性の合う人達に出会う(見つける)ことですネ!! 良い人達に出会えた方は良い評価をされるでしょうが、そうでない方たちは逆の評価になるではないでしょうか。 ここはそういう方達のはけ口の場の様ですね。 |
4006:
通りがかりさん
[2021-10-04 01:26:09]
うちはなかったです。
引き渡し1週間前に設備説明のために監督と中に入りましたが、じっくり見る時間もなく 不備があれば3か月点検の時に言ってくださいという感じでした。 他のHMのように気になる箇所に付箋を貼る施主点検があると思ってたので、拍子抜けでした。 その上3か月点検の際に引き渡し時から気になっている箇所を伝えたら 住み始めてからついた傷では?というような反応をされました。 三井ホームも他社のようにしっかりとした施主点検を設けた方がいいと思いますが… |
4033:
口コミ知りたいさん
[2022-02-16 13:14:55]
残念な下請けとそれをチェックしない現場監督ですね
コンセントのない部屋は図面通りなんでしょうか? 図面通りなら施主も確認不足かなぁ そんな設計する設計士も大分残念な方ですけど |
4042:
購入経験者さん
[2022-02-22 15:57:51]
流石に屋根に上って竣工、完成確認をする方は少ないと思いますし
弁護士さんは「屋根の工事施行中自分で監督し、完成時も屋根に上がって 自分で確認しないといけないようではいけませんね。」と 日本ベルックスによるとメンテナンスで保証延長、最長25年となってますが 穴が開いたことによる漏水は保証対象外、その場合も誰がいつ開けたかを こちらで証明するのは難しいと思います。 鳥がつついて開けたとしても(漫画のように)コーキングはしないでしょうし 留守中に悪徳業者が屋根に上って穴を開けたとしてもコーキング処理はしていかないと思います。 |
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施工不良の判定は誰がやるんでしょうかね。
自社で施工して自社で検査して引き渡しするので施工不良は起きないと主張してくるでしょう。
技術も無いくせに見せ方だけが上手で無駄にプライドが高いのと、施主も似たような購買層なので、責任のなすりあいになるような気がします。
本来なら瑕疵期間なので論外ですが、施主が引き渡しを受けたということは施工不良も含めてOKしたのだろう、という言い方をしてくる可能性もあります。
もし施工不良に伴う工事費が発生しても施主が支払う義務は無いですが、会社としてはお金の出どころが無いので誰かのせいにしてくるでしょうね。
それと、下請け会社の元請けが三井ホームです。
施主と契約するのが元請け会社です。
元請け会社は下請け会社の技術指導を行い、施工不良が起きないように品質管理する役割なので、もしも施工不良を下請け会社のせいにするなら、建設業法の一括下請負の違反行為なので行政罰の対象になります。三井ホームの監督さんは技術的なことを殆ど知らない若手の社員なので実態は丸投げ状態で行政罰の対象です。
皆さん、どうして三井ホームを選定対象にするのか不思議です。