注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.26」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.26
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-07 19:29:49
 

こちらは一条工務店のスレ、26です。
引き続き情報交換しましょう。

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.25http://www.e-kodate.com/bbs/thread/299630/
No.24 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/274655/
No.23 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/253345
No.22 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/184103/
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2013-03-04 12:03:34

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.26

No.101  
by 匿名さん 2013-03-11 13:45:18
好き嫌い流行を意識すればダサい家は出来ないんじゃない?
No.102  
by 匿名 2013-03-11 14:08:40
というわけで、世の中のほとんどの人はわざわざデザインの勉強はしませんってことでOKですか?
No.103  
by 匿名さん 2013-03-11 14:11:57
しませんというか、人生ある程度生きてればそれなりに自分の好みのデザインくらいあるだろ。

あとはそれを靄っとしたままメーカーに預けるか、自分で勉強して指定するかの違い。
No.104  
by 匿名 2013-03-11 14:32:58
一条に資料請求したがまだ来ない。電話があったが話し方が怖かった。。
ここは最低坪単価いくらで建てれるんでしょうか?
No.105  
by 匿名さん 2013-03-11 16:56:32
65万くらい見ておいた方が良いかと思う。
地盤改良、申請など
他のメーカーでもいえることですが、他にも火災保険・諸費用含めると予想以上にかかる
No.106  
by 匿名さん 2013-03-11 21:30:47
一条のは、ウサギ小屋のダサイ家だね。
どうしても回りから、馬鹿にされるし、
女房からは嫌だと拒絶されたよ!
No.107  
by 匿名さん 2013-03-11 23:48:37
>>106
微妙に日本語へんだぞ。あんた日本人?
ウサギ小屋なのはおまえが小さい土地とか買えないからだろ。w

No.108  
by 匿名 2013-03-11 23:52:56
>>104さん
65万円あれば建つだろうけど最低限のオプション入れたら結構しちゃいます。うちは40坪程度で2800万円くらい。これに別計算の太陽光を載せると3400万円位になっちゃいます。諸費用入れたらもっとしちゃいますよ。改めてこうしてみると高いですね。ウサギにはちょっともったいないです。
No.109  
by 匿名さん 2013-03-11 23:54:22
>107 激しく同感!!

一句・・・
狭い土地には、どのHMでも「ウサギ小屋」しか建ちません!
No.110  
by 匿名 2013-03-12 00:11:48
まぁまぁ。言わせとけばいいよ。
No.111  
by 匿名さん 2013-03-12 06:43:24
女房族は外館も気にするからな。
地元工務店と同じ外観になるi-smart系は、
特にウサギ小屋ッポイので嫌うのでしょう。
結局、お金かけても、外観はウサギ小屋から
卒業できないってことだね。
No.112  
by 匿名 2013-03-12 07:14:34
65万高!!低予算希望者には大手HMは向かないですね~。ローコスト住宅とうたってても肝心な諸経費が500万だったり。仕様変更ですぐ跳ね上がるから相談しに行くだけ無駄かな。。
No.113  
by 匿名 2013-03-12 07:17:58
>>111
女房族なんて使うダサい子が外観を語らないの。めっ!
No.114  
by 購入検討中さん 2013-03-12 15:47:55
一条工務店で検討中で、営業さんにiスマートやセゾンタイプの家を何軒かみせてもらいましたが、どの家も窓が小さい気がしました。
また、タイプによって、キッチンが決まっていたり、間取りの制限や、外観にも制限があるのかなという印象でした。
iスマート、大変かっこいいのですが、どの御宅のiスマートも外観はほとんど同じにみえました。

決め手に欠けており、悩んでいます。全館床暖房は魅力なんですが・・・・・
No.115  
by 匿名 2013-03-12 16:08:16
そうですか。
No.116  
by 匿名さん 2013-03-12 19:02:20
>>111
普通は小さい家を揶揄してウサギ小屋って言うんだが、外観の話か?
やっぱり日本人じゃない?
画像をググれば分かるが、一般的にウサギ小屋は足つきの物が多いんだがな。
コンクリや鉄骨で1F部分が駐車場や物置になっているのが外観上のウサギ小屋と言えるだろう。
総2階タイプもあるが、それならトヨタやハイムの方がそれっぽいね。
No.117  
by 匿名さん 2013-03-12 20:15:31
オプション次第で坪60万ぐらいでもできるかと思う。
坪単価は同じ仕様でも水回りの差で大きな家になるほど安くなると思う。
No.118  
by 匿名 2013-03-12 20:17:13
116さんがいい事いった。
No.119  
by 匿名 2013-03-12 20:35:39
一条工務店はローコストとは呼べないよね。同時期に建てた友人はヘーベルだったけど一条工務店の方が最終的に高かったよ。
No.120  
by 匿名さん 2013-03-12 22:46:34
笑っちゃうほどダサい家が得意の一条工務店
No.121  
by 匿名さん 2013-03-12 22:59:02
ロスガードの高性能フィルター(10μm粒子以上を除去)は、花粉を98%カットできるけど、PM2.5(2.5μm粒子)はツウツウに通過させてしまうのですね。
デンソーの高性能フィルターは0.25μm粒子以上を除去できるよ。
同じ高性能でもレベルが違いすぎるね。
No.122  
by 匿名 2013-03-12 23:00:27
ほほう。そら立派ですね。
No.123  
by 匿名さん 2013-03-12 23:06:53
No.124  
by 匿名 2013-03-13 12:50:53
>121
10μm以上を除去ってのはどこに記載されているんですか?
いつの情報?
ダイキンに聞いたら0.3μmまで捕集可能って話もありますよ。
単にフィルターを交換するだけの話だから対策も容易なんでしょうね。
No.125  
by 匿名 2013-03-13 12:53:54
ま、そういうこと。
No.126  
by 匿名さん 2013-03-13 13:34:44
与太デンソーオタだけはどうしようもなくうざい
一条以上にうざい
No.127  
by 匿名さん 2013-03-13 18:31:14
>124
>ダイキンに聞いたら0.3μmまで捕集可能って話もありますよ。
単に聞いたという嘘っぽい話ではなく、具体的なソースを提示してください。
No.128  
by 匿名 2013-03-13 18:47:00
どうでもいいよ。
No.129  
by 匿名さん 2013-03-13 21:08:33
>128
結局、ウソだったのですね。
所詮、一条施主はそんなものですかね。
No.130  
by 匿名さん 2013-03-13 21:12:21
No.131  
by 匿名さん 2013-03-13 21:18:23
これかな
No.132  
by 匿名 2013-03-13 21:19:29
ま、そういうこと。
No.133  
by 匿名さん 2013-03-13 21:25:10
>132
一条に都合の悪いことは、平気でウソをつくのですね。
あまりにもモラルがないね。
No.134  
by 匿名 2013-03-13 21:45:06
132だけど、どこか嘘がありましたか?「ま、そういうこと。」
No.135  
by 匿名 2013-03-14 12:49:07
10ミクロン以上は98%捕集可能。
って事は、2%は抜けちゃうってことでしょ?

ダイキンの話は0.3ミクロンも捕集可能。
何%って情報は無かったよ。
たぶん、0.3ミクロンから捕集できる。って程度の話では?

1ミクロンでも40%は捕集しているみたいだね。
じゃあ、フィルターを二重にすれば8割はカットできるのか?
圧損が生まれて上手く換気できないかな。
No.137  
by 匿名さん 2013-03-14 13:13:57
海外で生産って事は復興をあまり考えてる会社ではないって事なんでしょうか?
家は性能っておっしゃるなら出来るだけ国産でお願いしたいものです
頑張って!

No.139  
by 匿名 2013-03-15 15:07:38
復興を考えている会社ってあるんだろうか。

今も続いている復興バブルに便乗して全国から大工やHMの営業マンが震災地へ流れているが。
それも、復興を考えていると言える?
No.140  
by 匿名さん 2013-03-15 16:02:06
>>復興を考えていると言える?
公共事業なんて単に食い物にされているだけ。
建設、土木関係の会社や都市部の飲食メーカーが仙台などの飲食街に出店し大儲けしている。
将来に向けてのことではなく元に戻すだけにお金を使うってあまり意味のないこと。
No.141  
by 匿名 2013-03-15 21:37:27
>140
被災者として言わせてもらうが、もとに戻すのがどれだけ大変か分かってます?意味がない?こっちで暮らしてから言え。
No.142  
by 匿名さん 2013-03-15 21:45:30
展示場が一番ダサいと思うのはおれだけ?
近所で建ってるのみると普通なんだよなー

いい家がたちそうで悩んだけど住みたい家じゃなかったんだ もう30年くらい人生経験つんでたら注文してたかも
No.143  
by 匿名さん 2013-03-16 08:58:24
展示場はいちばんダサいけど、
住んでいる人の家もダサい。
そこは五十歩百歩です。
なにしろ、まともに選べないからねぇ。
No.144  
by 入居済み住民さん 2013-03-16 17:23:56
一条ではありがちな出窓・側面煉瓦なしのセゾンA建てましたよ
No.145  
by 匿名さん 2013-03-16 18:39:15
内装も残念な一条の家。
No.146  
by 匿名さん 2013-03-16 21:15:18
他の会社の専門スレを荒らすの止めろ。
No.147  
by 匿名さん 2013-03-16 23:31:18
新しくおしゃれな家具を買おうと思っても、
しっくりこない・・・
No.148  
by 匿名 2013-03-17 00:16:40
買おうと思ってるだけじゃだめだろ。買って置いたけどしっくりこないって書き込まないと!さてはあなた本当はいいやつだな。
No.149  
by 匿名さん 2013-03-17 02:02:08
ニ〇リ等で安物の家具を買うつもりなら、「買って置いたがしっくりこない」なんて芸当出来るだろうが、
オーダーメイドで一生物にする予定の家具を買おうとしたら、事前に検討するのは当然の事だと思うけど?

でも、ホントに弱ってるのも確かなんだよね。モダンデザインの家具は、一条の内装とは合わないし、
ヴィンテージ加工した家具にするとますますレトロ感が漂う結果になって、折角の新築なのに…となっちゃう。

施主の方々に聞いてみたいんだけど、どんな家具(ダイニングテーブル、ソファー等)を置いてる?
No.150  
by 匿名 2013-03-17 02:07:51
飛騨のちゃぶ台
No.151  
by 匿名さん 2013-03-17 06:37:40
セゾンってことならヴィンテージにするしかないんじゃない。レトロが良くて建てたんでしょ?下手に転調するとチグハグでダサい家になるよ。うちはi-smart だからシンプルにするけど。そもそも>147みたいな書き込みの仕方で本気で悩んでいるようには見えない。アンチの書き込みだよ、あれじゃ。
No.152  
by 匿名さん 2013-03-17 11:43:45
147は悩んでいるんじゃなくて、
しっくりこないというのが結論。

きちんとしたいなら、
家を建てる前の段階から、
一条のインテリアコーディネーターに相談して
家具のことまできっちり話をしないといけません。
No.153  
by 匿名さん 2013-03-17 15:45:11
一条に合う家具なんかあるの!?
No.154  
by 匿名さん 2013-03-17 15:52:30
澤田升男さんという経営コンサルタントが内部結露は住宅のガン、高気密高断熱設計が最悪といってますが、
本当ですよね。
No.156  
by 匿名 2013-03-17 17:22:31
経営コンサルタントなんて一番信用がおけない人たちではないか
知らない人だからその主張の根拠は知らないが何処かで読めるのかな
No.157  
by 匿名さん 2013-03-17 17:23:27
amazonで売ってるよ
No.158  
by 匿名さん 2013-03-18 00:21:39
まあ、いかに自然に逆らって快適に住むかが
高気密高断熱の住まい方だからなぁ。
いろいろやった所で、結局自然には負ける・・・
残念ながら。
No.159  
by 匿名 2013-03-18 00:33:15
は?
No.160  
by 匿名さん 2013-03-19 11:31:30
内部結露が
シックハウスの原因なんだそうです。
No.162  
by 匿名さん 2013-03-19 12:56:16
まぁ、内部結露すれば、カビの原因になるからね。
No.164  
by 匿名さん 2013-03-19 13:19:07
一条は1階の木材に防腐・防蟻の薬剤を加圧注入してるから、問題ないよ。
No.165  
by 匿名さん 2013-03-22 08:38:40
淋しくなったね~
No.166  
by 匿名 2013-03-23 10:38:51
ここを見てるとセゾンは廃れてアイキューブ アイスケートが主力商品に移るんだろうなぁーて感じますね
No.167  
by 匿名 2013-03-23 11:43:37
>166
眠ってたスレをわざわざ掘り起こして言ったのがそれか(笑)
No.168  
by 入居済み住民さん 2013-04-03 05:47:55
お伺いしたいことがあります。

お風呂場が道路に面しており、窓を開けると気になります。
面格子等(目隠しルーバー?)を後付することは可能でしょうか?
No.169  
by 匿名さん 2013-04-03 17:05:59
うちは風呂窓の面格子取付けを一条に頼んでいて、
家がほぼ完成して最後に面格子を取り付けていたけど、
お宅でも出来るとは限らないから、念のため、
一条に確認した方がいいんじゃないの?

ただ、ルーバー付きの面格子だと
ルーバーを取り外そうと試みる泥棒もいるらしいので、
やめたほうがいいかも。
昔のルーバー窓のように簡単に外せると
思い込んでいる泥棒もいるみたい。
もし、ルーバーを壊そうとした痕跡を発見したら、
面格子があっても安心して窓を開けていられないよね?
No.170  
by 入居済み住民さん 2013-04-03 17:21:28
そうですね。

一条工務店に確認してみます。

ありがとうございました。
No.171  
by 匿名さん 2013-04-03 21:54:10
ようやく、窓の結露が出なくなりました。
樹脂部の断熱性が弱い一条の窓は、拭き掃除が大変でした。
窓は重要ですよ。
No.172  
by 匿名さん 2013-04-03 22:22:11
樹脂部の剛性が小さい引違窓は、風圧に弱いから、風が強い時は砂は入って、レール部の掃除が手間です
木製はそうはならないです
No.174  
by 匿名 2013-04-04 10:28:02
>171
樹脂部の断熱性?アタマ弱いね。
No.175  
by 匿名さん 2013-04-04 13:13:19
>174
そっくりそのままお返しされる内容だね。
No.176  
by 匿名さん 2013-04-04 13:36:58
>175
それなら遠慮なくどうぞ。人任せにすんなよw
No.177  
by 匿名さん 2013-04-05 21:57:28
効率の悪い床暖を採用しているHMはここでしょうか。
No.178  
by 匿名さん 2013-04-06 07:29:50
効率の良い床暖を採用しているHMはここでしょうか?
No.179  
by 匿名 2013-04-06 10:11:01
普通の床暖を採用しているのはココです
No.180  
by ビギナーさん 2013-04-06 15:14:42
なんで他のハウスメーカーは断熱材を
もっといいものにしないんだろうか?

そうすれば一条なんて落ち目になるのに
No.181  
by 匿名さん 2013-04-06 15:32:21
貴方が知らないだけです。
http://www.fpcorp.co.jp/super_q/
No.183  
by 匿名さん 2013-04-06 17:23:50
>>なんで他のハウスメーカーは断熱材をもっといいものにしないんだろうか?
寒い地域ばかりじゃなく、断熱ばかりにこだわる施主ばかりじゃないからです。
また暖房費の差額と建築コストの差との比較も考慮する施主も多いってことかな。
例えば一条との暖房費の差が5000円/月として1シーズンで約2万円、20年で40万円というところですが建築コストの差は数百万円に上ります。
No.185  
by 匿名さん 2013-04-06 19:31:10
断熱材ごときで、そんなに変わらんよ。
No.186  
by 匿名さん 2013-04-06 20:27:48
>>数百万で住み心地快適性を買いました
断熱性の違いくらいでは月数千円の暖房費の違いで住み心地は同じで建築コストは数百万の違いだってことなんだけどネ!
住み心地が違うなら無理して数百万円のコストアップを選ぶかもしれないけど?
No.187  
by 匿名さん 2013-04-06 22:26:34
住み心地は、住んだところの土地柄が大事。
家の断熱性ではそんなに変わらない。
単に電気代掛けて、冷暖房すればいいだけ。
一条は、暖房には床暖で力入れてるけど、冷房はエアコン1台で十分と営業している。
その言い分なら、暖房もエアコン1台で十分と思うよ。
やっていることが矛盾ですね。
No.188  
by 匿名さん 2013-04-06 22:31:18
んん~~
説得力あるな
No.189  
by 匿名さん 2013-04-06 22:56:56
エアコンって床も暖かくなるの?
No.190  
by 匿名 2013-04-07 07:28:57
>187
寒冷地にはエアコンで暖房って概念がなかなかないからね。ただ、確かにⅣ地域とかで床暖が必要かは疑問に思う。
No.191  
by 匿名さん 2013-04-07 08:18:03
>>エアコンって床も暖かくなるの?
時間はかかりますが24時間連続運転すると床や壁に蓄熱するので暖かくなります。 江東区大島にあるLIXILのSW工法のモデルハウスに行くと24時間連続運転の室温や電力消費量の統計資料を取っていて見せてくれます。
東北、北海道などの寒冷地では床暖、エアコン暖房はあまり使われないようですがⅣ、Ⅴ地域なら問題なくOKじゃないですか?
No.192  
by 匿名さん 2013-04-07 09:02:16
やはり床暖の導入は、あんまり意味がないみたい。
No.193  
by 匿名さん 2013-04-07 11:43:54
床暖よりパネルヒーターにしてほしいな。
No.194  
by 匿名 2013-04-07 11:47:43
Ⅳ Ⅴ 地域は床暖房で高額な光熱費は払いたくないです
太陽光発電+エアコンが最良のはずです
No.195  
by 匿名さん 2013-04-07 12:02:25
北海道で他HMで建てました。
1Fはオール床暖ですが、玄関の土間から風呂の床まで暖かく快適ですよ~。朝靴は暖かく乾いているので気持ち良いし、風呂も全く寒くありません。
暖房器具も出っ張らないから部屋の隅々まで使えるし、どこに居ても同じ環境だし、ホント快適です。欠点としては、窓のすぐそばに暖房器具が無いので僅かですが結露する事くらいですかね。
因みに床暖の操作パネルで温度設定しておき24時間運転です。
No.196  
by 匿名さん 2013-04-07 12:08:55
北海道だったら、基礎断熱が採用されているから、基礎部にエアコンの暖房が行くようにすれば、同じように快適です。
電気代もその方が安いよ。
No.197  
by 匿名さん 2013-04-07 12:14:17
>195
1月と2月の暖房費は、おいくらでした?
No.198  
by 匿名 2013-04-07 14:54:32
>196
北海道にお住まいですか?北海道でエアコン暖房という意見にはどうしても疑念を抱いてしまいます。はたしてどのくらいエアコンだけで冬を越せる家庭があるんですかね?
No.199  
by 匿名さん 2013-04-07 16:03:58
>195
床暖房は、効率悪いから、暖房費が高いみたいですね。
No.200  
by 匿名さん 2013-04-07 16:48:12
別に必ずしも床暖房つけなきゃいけないわけじゃないんだけど。

ただエアコンより床暖房のほうが快適だから使ってるんだよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる