住宅設備・建材・工法掲示板「羊毛の断熱材ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 羊毛の断熱材ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-10-21 08:30:13
 削除依頼 投稿する

羊毛の断熱材は調湿効果がありとても良いとある本に書いてありました。
しかし結構新しい商品でどれくらい長持ちするものかわかりません。
毛糸のセーターとか考えると虫とかもつかないのでしょうか?知っている人がいたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-08-03 17:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

羊毛の断熱材ってどうですか?

2: うっちー 
[2004-08-14 09:26:00]
私も羊毛断熱材の家を検討中です。
私の気になる工務店では、「サーモウール」という名前の製品を使っています。
http://www.cosmo-project.co.jp/
製品のメーカー保証は施工後50年でした。
虫食いの話については、こればかりは実績が何十年も有るわけではない
ので、なんとも言えないのですが、虫が入ってきても脱皮をさせない状態
にできる薬品が混入されているようで(ウールに群がろうとする虫は脱皮
をしないと死ぬそうです)今のとこは、虫食いが有ったという報告は無いと
のこと。
冬にその工務店のモデルハウスに行った時、その空気の質がとっても
気に入りました。
その空気が好きで、半年でもう7回は遊びに行っています。

羊毛断熱材はリサイクル羊毛を使っている商品もあるようですが、気分的
にはそっちの方はパスかな?
断熱効果とかもやや落ちますし。
それに、サーモウールは、ホルムアルデビドを100%吸着して吸着後は
離さないという性能がとっても気に入ってます。
どれだけVOC対策をした家でも、自分達の持ち込む家具や物品からの持
ち込みVOCが有りますので、この対策がきちんとできないと意味ないです
ものね。

特に高気密の家は完璧な換気流路が確立されていないと高気密が仇に
なって、悪い方向に向かってしまいますから‥

まぁ、私も住んでからの経験ではないので、話半分に留めておいてくださ
い。
3: 匿名さん 
[2004-08-17 16:34:00]
ありがとうございました。引き続き検討いたします。
4: 今日はお天気 
[2004-09-02 13:27:00]
値段が幾分高いようで、これが難点と言えば難点ですが、性能は確かに
良いようです。ただ、家は全体のバランスが大事ですから、断熱材その
ものよりも、構造や実際の仕事ぶりの良し悪しの方が遥かに重要でしょう。
ちなみに私は三井ホームで建てましたが、高いばかりで失敗でした。
悪い家ではありませんが、特に良くもありません。他の大手メーカーよりは
マシなようですが、信頼に足る大手メーカーは一つも無いようです。
施工が悪く、何度もやり代えさせて、ほとほと疲れました。あきれるほど
おそまつでした。「大きな信頼」が聞いて呆れます。悪い冗談です。
ただ、まかせないで、はっきり問題提起すれば、きちんと応対は
してくれました。腹が立ちますが、それだけが救いです。
兄が家を建てるということで手伝いをし、今回はまともな会社で、もうすぐ
完成です。これは同じツーバイでもまるで違い、なかなかにすばらしい家で
見るたびにうらやましく、また、ホッとしています。値段は坪単価に直すと
53万円ほどですが、材料、仕事とも質がかなり高いです。私の時は
6年前でこのメーカーも行ったのですが、その時は担当が話し下手で
三井に間違ってしまいました。とても残念。小さな会社で順番待ちみたいな
ところがあり、忙しくてタイミングが悪いとまるで商売っ気がないと自分で
言ってます。全くその通りです。手が回らない仕事はしないし、きちんと
できない。当たり前ですが、こんな会社がもっとあって欲しいですね。
5: pyonpyon 
[2004-09-03 14:21:00]
この夏、羊毛材の断熱材を使いログハウスを建てました。今の所、これっといった特徴は見当たらないですが、気をつけなければいけないのは施工方法です。この材は施工経験がない大工さんが殆どですので建築業者もその指導の方法がわからないようです。通常のグラスウールとは違いタッカで留めていきますのでその方法を間違うと十分性能が発揮できません。折角のよい材料ですから正しい施工をしてほしいものですね。
6: 匿名さん 
[2004-09-03 17:41:00]
>虫が入ってきても脱皮をさせない状態にできる薬品が混入されているようで

人体に影響はないんだろうか?
7: 匿名さん 
[2004-09-07 12:35:00]
pyonpyonさんは目のつけどころがすごいですね。施工経験には気づきませんでした。特徴が見当たらないというのは良くも悪くもないという事ですか?
8: 匿名 
[2004-09-17 15:07:00]
オクトボーという人体に無害なホウ酸を使っているので大丈夫です。
9: 匿名さん 
[2017-10-21 08:26:28]
虫が脱皮しないで死ぬということは、脱皮するまでは成長するのかな?小さい虫の死骸とか貯まらないといいけど。
10: 匿名さん 
[2017-10-21 08:30:13]
繊維系の断熱材なので、グラスウールと同じで、正しく施工されるかが重要。
少したわんだり、隙間があるようでは意味ないね。施工中の現場を見に行きましょう。写真だけ見せられても信用しないように。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる