住宅設備・建材・工法掲示板「生活防音の為に石膏ボードの二重張りした方いますか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 生活防音の為に石膏ボードの二重張りした方いますか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2018-12-30 07:47:10

こんにちは。

家の裏手の家の住人の声が外壁越しに筒抜けに入って来て住んでいて気持ち悪いので防音対策を考えています。

相手は一年中こちら側の窓全開で窓際べったりに座っている老人です。
外壁越しに窓全開で話している声が我が家のクローゼットの壁から筒抜けに入って来ます。クローゼットを閉めていても内容までは判らなくても声が聞こえて来ます。

クローゼットが開いていると、まるで相手が我が家の部屋の中に居るように聞こえて来て、嫌でたまりません。相手との距離は1メートルそこそこです。

相手の声がこれだけ聞こえるという事は、うちの音も声も筒抜けだという事ですよね?
気持ち悪いので、防音対策したいです。

ネットで調べると石膏ボードの二重貼りは意味が無い(全然防音にならない)と書いてあるのもありますが、実際にこの工事をやられた方がいらっしゃれば、感想を聞きたいです。

声やら音やらが壁を筒抜けで聞こえるなんて方いらっしゃいますか?
防音対策された方いらっしゃったら、書き込みお願いします。

また、防音目的でインナーサッシを付けた方、至近距離(1メートル程)での人の肉声は、どのように聞こえますか?

筒抜けでしょうか?

[スレ作成日時]2011-11-04 21:37:53

生活防音の為に石膏ボードの二重張りした方いますか?

コメント  

87: 匿名さん 
[2017-09-28 23:44:47]
結局、費用対効果の高い室内、上下階の防音って何が効果的なんですか?
88: 匿名さん 
[2017-09-29 08:17:19]
私は新築時に寝室の壁一面だけ、石膏ボード二重張りにしました。効果はそこそこで、満足しています。ほかの部屋がうるさくて眠れないことは少ないです。
新築時だと、ほとんど差額なしで施工できます。費用対効果は高いですよ。なんせ費用がほとんどかかってないですから。デメリットは、部屋が少し狭くなることです。ほかの建具との調整も必要でしょう。
石膏ボード二重張りは、同じ石膏ボードよりも、種類を変えた方がいいとか、専用の石膏ボードをはるとか、いろいろあるようですね。私の家は何も考えずに、普通の石膏ボードを二枚張っています。
あとから施工となると、費用がかかるので、単体ではお勧めしません。費用対効果で×だと思います。
どうせやるなら、壁に40kぐらいのグラスウール詰めたり、窓を二重にしたり、換気口などを塞ぐなど、ほかの対策とあわせた方がいいでしょう。
防音工事の費用対効果は、ネットで調べれば、具体的数値が見つかると思います。いくらで何db低減されるのか、数字で判断した方がいいですよ。
89: 匿名さん 
[2017-09-29 09:18:45]
以下のページによると、同じ材料を二枚重ねても遮音性能は5dbしか上がらないとあります。
https://www.ogata-gc.info/sounproofing
一方、内窓は、80dbを50dbまで低減できると書いてあります。
内窓は、サイズにもよりますが、一カ所10万円ぐらいと思います。なので、まずは内窓が選択肢です。
航空機の防音工事(補助金対象)をみる限り、窓、換気システム、壁・天井の工事が中心のようです。
壁よりも先に窓と換気システムが優先では?
防音は、弱いところから順にやらないと、実感として効果が少ないと思います。
90: 匿名さん  
[2017-09-29 09:39:54]
>>88 匿名さん
>>89 匿名さん
ありがとうございます。屋外の防音対策には気密性の高いサッシにするようにしました。屋外にしても屋内にしても音問題て精神衛生上に影響するので慎重になりたいと考えています。予算も厳しいですが費用対効果の高い対策をしたいと思います。
91: 匿名さん 
[2018-08-05 03:12:30]
防音フェンスを建てれば良いと思います。
92: 通りがかりさん 
[2018-12-15 22:36:13]
隣接道路がうるさくプラマード6mmガラス増設しました。
外窓は断熱ペアガラスです。
都内国道沿いの耐震構造の壁はかなり厚い新築マンションの二階ですが、寝室が窓側のため車の音(特に深夜の路上駐車中トラック等のアイドリング音)がとてもうるさく耳障りでした。
大きな窓2面ありまして両方ともプラマード入れましたが、普通車の音はほぼ聞こえませんが、ディーゼル音は消しきれませんでした。ディーゼルの不快な低周波音はガラス程度では防げない様です。
現在耳栓して寝てますが、二重窓の間に鉛板入れようと思っています。
早く対策しないといつか自分がキレて違法駐車のドライバーぶん殴りに行っちゃいそうです(笑)
93: 匿名さん 
[2018-12-16 01:46:07]
防音なら、ビル・マンション高層階用ペアサッシを入れるのが吉
94: 雑工 
[2018-12-28 19:38:38]
[雑工 遮音シート張り]と検索して見てください。

我が家は4面ですが遮音シートを張って居ります。

石膏ボードを二重と考えていらっしゃる様ですが
石膏ボードは12.5mmが一般的でこちらのTLDは17です。
ちなみに二重にされた所で21です。つまり4dbしか増えません。

それなら空気層20~40cmを設ける事で効率は上がります。

モルタルやコンクリート、アクリルボード、ペアガラス等も検討してみて下さい。
安くて無難なのは遮音シートと石膏ボードですね。
もちろん、吸音材があれば尚良いでしょう。吸音+遮音=防音ですからね。

ところが意外と吸音材は手に入りません。ホームセンターでは先ず、売られていません。
通販では個数的に金額が多くなります。

なので最低でも遮音シートや石膏ボード、手間隙かかるけどモルタル壁、コンクリートも考えてみて下さい。
モルタル壁はTLD36、コンクリートは50mmでTLD42です。
TLDとは遮音性能を意味します。
お役に立てれば幸いです。
95: 匿名さん 
[2018-12-29 03:22:17]
吸音材と言えば最も身近で様々な吸音に使われているのが、グラスウールとロックウールです。
そのまま断熱材でもありますね。

簡単に表せば遮音は重量物ほど効果が高い、吸音は水を良く吸う様なフワフワしたものが良い
外部からの音を遮蔽するなら遮音、内部の音を漏らさないなら吸音、これが基本。

96: 匿名さん 
[2018-12-30 07:47:10]
ボード二重張りより、セルロースファイバーの方が効果がある

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる