注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.24」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.24
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-12 22:24:33
 

早くもNo.24となりました。
一条工務店について有意義な情報交換の場にしましょう。

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.23 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/253345
No.22 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/184103/
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2012-09-26 21:11:02

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.24

1099: 匿名 
[2012-12-11 15:12:10]
契約済みさん
そんな営業のいる所と契約されてさぞ心配な事でしょう。確かにお金にはならないかも知れませんが、自分はそんな営業のいるところで契約しなくて心のそこから良かったと思いました。建てたら終わり。そんな評判ばかりですよ。うちの地元では。
1100: 匿名さん 
[2012-12-11 15:27:38]
>1091
別に一条工務店の肩を持つわけではないが、

http://www.env.go.jp/kijun/oto1-1.html
2 1の環境基準の基準値は、次の方法により評価した場合における値とする。
(1) 評価は、個別の住居等が影響を受ける騒音レベルによることを基本とし、住居等の用に供される建物の騒音の影響を受けやすい面における騒音レベルによって評価するものとする。
この場合において屋内へ透過する騒音に係る基準については、建物の騒音の影響を受けやすい面における騒音レベルから当該建物の防音性能値を差し引いて評価するものとする。
<中略>
(3) 評価の時期は、騒音が1年間を通じて平均的な状況を呈する日を選定するものとする。
<後略>

とあるから、最大値を出してきて使用不可と言うのは間違いだよ。
合法な建築条件で有れば、過剰な対応を求めるほうがクレーマー扱いされても仕方ないのでは?
1101: 匿名さん 
[2012-12-11 15:37:08]
訴訟になれば長府、一条、持ち主に対して訴える事ができるようですね。1100さんが言うように合法であれば大丈夫でしょうが。
1102: 匿名さん 
[2012-12-11 16:07:24]
長府の奴って、最大なの?定格運転って書いてあるけど?

同じく定格運転のエコキュートが38dBで訴えられてるなら、今後、問題になるのかな?
1103: 匿名さん 
[2012-12-11 16:13:19]
つまり、一条の言い分としては「冬は確かに床暖房を使うとうるさいが、春夏秋は使わない。平均すれば、基準内に収まる」ってことか?
…これって合法?
1104: 契約済みさん 
[2012-12-11 16:26:27]
欠陥住宅建ててしまった場合は施主に責任あるの?それともHMに責任あるの?


欠陥室外機を付けてしまった場合はHMに責任あるの?それとも室外機メーカーの責任なの?
1105: 匿名さん 
[2012-12-11 17:00:45]
そりゃ幾らでも訴える事は出来るだろうけど、勝訴できるかは全く別問題だよね。

ちょっと前のレスにあった室外機騒音の事例だってエコキュートやエアコン室外機でしょ?

長府室外機のみに焦点を当てるのはオカシクない?

1106: 匿名さん 
[2012-12-11 17:03:12]
通常であれば、欠陥のある室外機を販売したメーカーだけど、長府製作所の室外機のケースは難しいね。

一条が仕様を指定してたわけで「他社では作れない=一般的な設備ではない」って事だからね。
1107: 匿名さん 
[2012-12-11 17:08:52]
エコキュートの訴訟に便乗して床暖房の室外機訴訟に発展する動きですね。
室外機がうるさいという隣人に迷惑をかけないよう対応すれば持ち主にも責任をとは言われないでしょうけど。
勝訴するかはわかりませんが、訴訟をおこされているエコキュートより長府の室外機の方が音が大きいらしいのでどうでしょうね。
1108: 契約済みさん 
[2012-12-11 17:10:30]
確かに一条は仕様を指定したけど長府はそれに答える義務はないやろ?

技術的に無理なら製品化はしないだろうし。
1109: 匿名さん 
[2012-12-11 17:21:21]
義務は無いかも知れないけど、他社がやらないなら、独占的に儲けることが出来るわけで…

だから、長府製作所も夜間も使えますとは書いて無いんじゃない?ま、夜間は使えませんとも書いて無いけどw
1110: 匿名さん 
[2012-12-11 17:39:45]
製品を作る段階で騒音で騒がれる事は想定してなかったんでしょう。長府はボイラーもやってますよね?
ボイラーよりは遥かに騒音レベルは低いですから。
でもボイラーと使用時間が違うので苦情につながったんでしょう。
床暖房もヒートポンプを選択した人だけの問題だし、田舎で隣家との距離があるところは問題にならないわけだから、苦情に気づいた時にはもうだいぶ普及してて後にひけなかったのかもしれないですね。
1111: 匿名さん 
[2012-12-11 18:39:55]
少し調べたことがあるから分かるけど、単純な騒音問題は比較的簡単なんだよね。
市役所に訴えて騒音測定させ、基準値を上回ればNG、基準値を下回ればOKだし、自前の防音対策で緩和できる。

問題は低周波騒音問題で、これは通常の騒音問題とは切り分ける必要がある。
高崎エコキュートなどもこれで、被害が特定の人にしか発生せず一般化されないから、被害者がどれだけ苦痛でも定量化出来ない被害者が勝つことは難しいのに、防音対策すれば余計酷くなるケースがあるらしい。
その上、低騒音機器のほうが本来発生しているはずの騒音を低周波にしているケースもあるから、逆に低周波騒音被害者には苦痛になることもある。
何時自分や家族が被害者になるかわからないので非常に恐ろしいし、何とか被害者が救済されれば良いと思う。

ただ、ここ一連の流れでエネフローを叩いている人は、本当に低騒音被害者や調べたことのある人なら常識のはずの知識も無く、ひたすら一条工務店を叩くためのネタにエネフローを使っているだけに見える。
これは、本当の被害者の声を掻き消すだけなので、出来たら止めた方が良いと思うけど・・・
1112: 匿名さん 
[2012-12-11 18:58:57]
そりゃそうやろ、一条のことを叩き叩きたくて仕方がない人間がこのスレには集まってるんだから。
長府製作所製機器の低周波騒音の問題は別スレが立って、そちらでも問題解決の糸口を掴もうとしてるしな。

どちらかというと、本当の被害者の声をかき消すのではなく、よりアンチどもが騒いで拡大させ、よくこのサイトに来てる一条の営業が本社にこの問題を本社に取り上げてくれた方が、問題解決の糸口になるんじゃないかとも思う。

正直なところ、自分も加害者になんてなりたくないし。何らかの対策をしてくれた方が、安心して近所付き合いが出来る。
1113: 匿名さん 
[2012-12-11 20:05:48]
そうですね。一条の方で動いてくれるとありがたいです。
実際、何をしていいのかさっぱりだし。
1114: 匿名さん 
[2012-12-12 14:37:46]
ちなみに隣家から苦情を言われた人っているの?
1115: 匿名さん 
[2012-12-12 20:22:14]
一流メーカー製ならインバータ制御なので、低音騒音は発生しない。(周波数が高く、可変なので超低音ではない)
長府やコロナみたいな安物ローコスト三流品を使うと低音騒音が発生する

1116: 入居済み住民さん 
[2012-12-12 20:42:15]
No.1115 > それだけではありません。
一条では床暖付ける場合室外機は、延床面積50坪未満1台、50坪以上2台のようです。
(昔は 延床面積25坪未満1台、25坪以上2台 のようですが)

長府の方曰く、地域の寒さにもよるけど、要求の能力に対して一条が選定した室外機の能力に無理があるそうです。

床暖付けられる多くの方が、オール電化=夜の電気代が安い契約= その時間の開始と共に 室外機が全力で動くような設定をされていると思います。

・初期不良(高音騒音や室外機自身の精度~来る異常騒音)は長府の問題。

・壁の振動による室内低周波は設置又は施工問題。 一条管轄

・フル稼働時の問題、短寿命問題は一条の機器選定問題

と思います。
1117: 匿名さん 
[2012-12-12 22:24:33]
色んな話を聞いてるが、マジで一条ヤバいな。
家は性能って言ってるけど、デザインと人間関係を犠牲にしての性能とかいらんわ。。。
1118: 管理担当 
[2012-12-13 14:55:05]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/299630/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる