住宅ローン・保険板「住宅ローン完済年齢」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン完済年齢
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-08-24 19:38:49
 削除依頼 投稿する

我が家は転勤などでタイミングを逸し、夫は45歳ですが、いまだに家は買えません。
(私はパート勤め。子供は小学生と中学生の二人です。)

その為、借り上げ社宅を出るまでの残り5年間で出来るだけ頭金をためて、
目標は50歳頃に1200万位のローンを借りて家を買い
55歳頃にローンを完済し、残りの5年で老後資金を貯めるのが目標です。
しかしながら、最近は子供の教育費にあっぷあっぷで、なかなか貯金ができません。

そんな状態なので、
皆様の話を聞くことにより、今後の節約をがんばれればと思っています。

現在、ローンを支払い中の方は何歳くらいでローンを終える予定でいますか?
既にローンを完済された方は何歳の時に完済されましたか?
他にも、皆様の教育費や老後資金のご意見なども聞かせてもらえれば参考になります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-11-19 10:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン完済年齢

82: ローン嫌い 
[2009-07-06 09:02:00]
確かに、5000万6000万もするもの買って、地震や災害 火事で失ったら目も当てられないですね。

生涯賃金は普通の日本人で3億と言われているし、子供にかかるお金は生活費だけで一人最低1000万、全部公立学校で教育費を含め1800万ぐらい 二人いたら3600万。私立はもっと。

家が住めなくなったら、ダブルローンか。住めなくされるって場合もあるよね、マンションの場合、管理組合や周りの住民とうまくいかなくなったら、売却して出て行くしかないけど、売買にも金がかかるし、マンションの資産価値はすぐに下がるし。

ものすごいリスクですね。なんで5000万も6000万もするものをローンで買うんだろ、意味分からん(笑)
83: 69です 
[2009-07-06 16:36:00]
そうですねえ、 ヨーロッパにビジネスクラスで行ってオリエント急行にのっても、一人一週間の滞在で120万ぐらいしかかかりませんから、2000万も3000万も高い物件となると う〜ん って考えてしまいます。

金利もずいぶん取られるし。

そう考えると、みなさん相当年収高くて、太っ腹なんですねえ(笑)
お金の使い方も 価値観一つなんでしょうけど、私は時間にお金をかけたいなあ、家に全部取られてあくせく働くのはちょっとねえ。
84: ローンはやだ 
[2009-07-07 15:21:00]
住宅ローンて 普通に40代で終わりたいけど、実際何%の人が40代で終わってるかな?

都内のマンションと、地方の一戸建てなど、条件によっても違うとは思うけど。・・・・
85: 匿名さん 
[2009-07-07 18:42:00]
みんなそんなに早くローン終わってるの?
夫は45歳でこれから立て替えです
4500万円なので3000万円のローンの予定
急いで返します
86: 購入経験者さん 
[2009-07-07 19:04:00]
うちの実家は官舎住まいで全国を転々としていたので、家の購入は親父が50歳のとき。
35年固定で完済は85歳。ローンは3500万位だったのかな。
その後、俺と弟は私立大学進学。特に弟は医療系だったから予想外の支出だったらしい。
退職後も団体職員やマンション管理人しながら年金もらいながら今も払い続けているよ。

ちなみに長男の俺は昨年34歳でマンション購入。35年固定でローンは2000万。
昨年繰り上げて完済は65歳に。
嫁は専業主婦で働く気は全くなく、俺一人の収入でやっている。子供は2人。

特に問題ないよ。
皆、そんな深刻に考えることないと思うけど・・・。
87: 匿名さん 
[2009-07-07 19:47:00]
私は自営業で今、2~3年内にマンション買いたいので物件検討中です。

色々シミュレーションしています。
自営業なんで定年も無いですが、退職金もないのでヤッパリ60歳までに完済したいですね。

長いローン組んでいる人はそれなりに、退職金がでるか、年金満額貰える65歳まで働けるの?

年齢差の有る共働きなら問題ないのでしょうけど、

今は今後の経済状況次第では怖くて買えないです。
88: 入居済み住民さん 
[2009-07-07 21:09:00]
27歳で3000万ローン組みました。
35年ローンなので62歳で完済予定です。
実際は二馬力で10年で返すつもりです。37歳ですね。

職場の方々は30代で家を買って20年以内に完済されている方が多いです。
他には20代で3000万超えるくらいのマンションを買ってステップアップで40代で注文住宅とか。
もちろん、全員2馬力で世帯年収1200万円は超えているような人達ばかりですが。
お子さん達は2~3人が多く、たいてい大学に行かれています。公立、私立色々です。
専門学校のお子さんもいらっしゃいますが、お金だけかかって就職浪人するようなものではなく、レントゲン技師や理学療法士だそうです。

老後の資金が貯まるのか心配です…。
年金払いたくないのが本音です。どうせ私たちの時代にはもらえなさそう。
89: 匿名さん 
[2009-07-07 22:42:00]
俺は自営だから、40代に終わらせて50歳からは、退職金ためる予定。
年金は払わないで積み立ててる。
90: 匿名さん 
[2009-07-08 00:05:00]
25歳で結婚、32で戸建購入、49で長男独立し夫婦2人暮らし、ローン完済後53でMS購入も定年までの短期完済が目標。
現在、ここまで進行中も定年後は1軒を賃貸しして退職金に手を付けず再雇用で2~3年がんばったあと
山里に古民家を買うか借りての自給自足生活。
あとは2軒を賃貸しすれば少ない年金でも何とかなるだろう。
問題は、この男のロマンをあの人が理解してくれるかである。
人生は一度きり、戸建・マンション・古民家の3本立てでもバチは当たらないだろう。
と言うことで私のローン完済は60歳の予定でありました。
91: 匿名さん 
[2009-07-08 06:38:00]
建て替えのうちは43歳で3300万のローン組みます。
30年くらいで借りて20年くらいで返すかな。
92: 匿名さん 
[2009-07-08 09:40:00]
No.90 さん

No.87 ですけれども、私の場合、100坪以上の親の実家(空き家)があります。
私の両親を見ていると、年齢共に、田舎では暮らせませんよ。

病院(町医者含む)スーパー、金融機関、一時間一本の駅まですべて4~5キロ以上、
車がないと生活できません。
年齢共に足腰が弱り、今後の事故の考えると、75歳くらいまでには運転は自粛すべきと考えています。

ずっと健康でいられる自信と、田舎は排他的のところもあるので、地元に溶け込める人ならいいのですが。

それと、持ち家を賃貸にとかかれていますが、便利で一等地にお住まいなら別でしょうけども
今後、人口減で中々借り手が見つからない可能性あります。
93: 匿名さん 
[2009-07-08 10:28:00]
37歳でMS購入35年ローン4700万
繰上返済で60歳前に完済予定
4年までは順調、ローン残3300万
しかし、この不景気
収入減に陥り、予定が狂った
完済は60歳超えそうです。
94: 匿名さん 
[2009-07-18 20:40:00]
37歳で2300万円のローン73歳で完済。65歳までには、と思います。現在39歳、貯金もなかなか進まず。二年で100万円しか貯まらず。イマイチ不安です。一発あてて金持ちにならないかなぁ
95: サラリーマンさん 
[2009-07-22 06:52:00]
一発あてて・・・・ たぶんみんな考えますよね。
自分の仕事に集中して、こつこつ努力あるのみですよ。
96: 匿名さん 
[2009-07-24 21:14:00]
東京の西部に土地を取得して、家を建てたのが43歳。
頭金2千万、ローン借り入れ6千万。
25年ローンで完済年齢68歳の契約だったが、
60歳超えてのローン返済は大変だと思い、52歳で
転職した時の退職金を元手に預金連動住宅ローンに借り換え。
現在金利0で実質完済。
老後の資金は、60歳までに夫婦で3000万は必要というので
そちらの準備をすすめてます。
97: 50代 
[2009-07-25 03:20:00]
定年後のローン返済は正直厳しいですよ。
我慢すべき事を我慢し繰り上げ返済しないとね。
収入がある現役でも厳しいなんて思ってたら老後なんてとんでも無い事になります。
50歳過ぎにそれぞれの企業でセカンドキャリアプランの研修を受けるでしょうが
とてもローン返済は考えられなくなります。
98: 匿名さん 
[2009-07-25 09:18:00]
36歳で1700万の10年固定25年ローン開始
計画では2年に1度100万円の繰り上げ返済して15年で完済

計画の前提は
・現在の年収が変動しない
・現在の支出が変動しない
・固定空けの変動金利が5%以下
変動金利が10%の場合は17年で完済予定

10年間の差は計画通りに繰上げできなかった場合のヘッジ
99: 匿名さん 
[2009-07-25 09:46:00]
>>94
そうやってヘンな投資話やマルチ商法にひっかかり全財産なくすようなことにならないようにね。
楽して稼ぐなんてありえないんだから。
100: 匿名さん 
[2009-07-27 23:01:00]
38で3000万、35年ローンで5200万のマンションを購入。

共働きなので、うまくいけば年間300万円の繰上げ返済を続け、10年以内には完済かな?と
思っていますが、サブプライムのため、収入が減っていて、思うようにはいきません。

子供はひとり、小学校は公立へ進学予定なのでその間は繰り上げ返済に力をいれ、
中学からはおそらく私立になるのでその前後は教育費に重点を置くようになると思います。

よほどのことがないかぎりは、定年前には余裕で完済して、住み替えなどを検討していることと
思います。

20年もすれば設備も古くなり、どちらにしても修繕、改築などが必要となってきますから、
そのころが、次の家を買うか、修繕するか、考え時だと思っています。

実家の両親も同じように定年前に新築しなおしまして、老後を新しい設備の整った家で
快適に暮らしていますので。
101: 入居済み住民さん 
[2009-07-27 23:15:00]
うちは3290万円を35年ローンで借りました。まともに返していくと65歳までですが、繰上げ返済をわずかづつですがしており、現在63歳で完済予定です。(ソニー銀行で1万円から受け付けてくれるのでできる技ですが)チマチマ繰り上げ返済して、取り合えず60歳完済を目指しています。
理想は55歳返済ですが。。。 皆さんと比べてしょぼい話でごめんなさい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅ローン完済年齢

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる