住宅ローン・保険板「住宅ローン完済年齢」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン完済年齢
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-08-24 19:38:49
 削除依頼 投稿する

我が家は転勤などでタイミングを逸し、夫は45歳ですが、いまだに家は買えません。
(私はパート勤め。子供は小学生と中学生の二人です。)

その為、借り上げ社宅を出るまでの残り5年間で出来るだけ頭金をためて、
目標は50歳頃に1200万位のローンを借りて家を買い
55歳頃にローンを完済し、残りの5年で老後資金を貯めるのが目標です。
しかしながら、最近は子供の教育費にあっぷあっぷで、なかなか貯金ができません。

そんな状態なので、
皆様の話を聞くことにより、今後の節約をがんばれればと思っています。

現在、ローンを支払い中の方は何歳くらいでローンを終える予定でいますか?
既にローンを完済された方は何歳の時に完済されましたか?
他にも、皆様の教育費や老後資金のご意見なども聞かせてもらえれば参考になります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-11-19 10:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン完済年齢

62: 匿名さん 
[2009-04-24 22:03:00]
ここのレス読んでたら、うちも頑張って繰り上げ返済しよう!
って気になりました。
頑張ります^^
63: 59 
[2009-04-24 23:00:00]
>>60
まだローンをそれほど返してはいないのですが、安い物件だった為に、早く返して、今の物件は賃貸にして、もう1件買おうかと思っているのです。
一応、駅徒歩3分なので、近辺にはもっと狭い部屋を10万くらいで賃貸にしていて、空きがあまりないようなので、貸せるかなと。
やっぱり売却というのが普通で、賃貸にはされないものなのでしょうか?
64: 56 
[2009-04-25 00:26:00]
57さん

試算とアドバイスありがとうございました。
返済自体は想像していた範囲ですが、管理費・修繕費や固定資産税を考えると
かなりきついな・・・と改めて感じました。
金利に関しても残高が大きい最初の10年間さえ固定にすれば、1.8%前後で借りられる
と若干甘めに読んでいました。(その後は残高が減っているので最悪変動でもよいかと・・・)

すべてもう少し厳し目に見直して、再検討しようと思います。
少なくとも12年完済ってのは今の私には無理です。(笑)
どうもありがとうございました。
65: 匿名さん 
[2009-04-25 01:17:00]
>>61
旧帝大や東工大、一橋大レベルの国立大学より
学力の高い私学はどれだけあるの?
言ってみ。
ますます少子化が進む中私学のレベルは落ちる
一方だろ。
ひょっとして国立落ち⇒私学組か?
66: 匿名さん 
[2009-04-25 07:43:00]
学部によると思いますが、東工大との比較であれば
慶應医学部他、一杯あると思いますが…。
67: 匿名さん 
[2009-04-25 21:05:00]
>>66
なんで「慶応・医学部」入れるんだよ。
医学部で言うと私学は学費が高すぎて地方国立のほうが
よっぽど競争率・学力高いぞ。
まぁ慶応は別格だが・・・

学部で絞らずに大学全体で言ってくれ。

東工大なら相対することができるのは早・慶のみだな。
ソフィアでも東工大の方が上だよ。
68: 匿名さん 
[2009-04-27 09:00:00]
旧帝大>東工大一橋=慶応早稲田>>地方国立>>>>他の私立
69: 知りたいです。 
[2009-04-27 20:16:00]
私は 30歳のとき 2980万を借りて12年後の42歳の時完済しました。結構浪費家のほうで、海外旅行にも2年に1回は行きましたが、ナントカ返し終えました。
さて、借入れの金額にもよると思いますが 平均的な借入金額、平均完済期間、完済年齢って 統計が取られていますかね?

ご存知の方いらっしゃると、自分の生活がどの程度の安全性を持って送れているかが分かるのではないでしょうか。自分自身の人生の自己採点のためにもそう言う統計があるといいですね。
70: 69です 
[2009-04-30 10:03:00]
2980万を12年で返すって早い方ですか?遅い方ですか?
71: 58 
[2009-04-30 10:37:00]
とても早い方だと思う。
72: 69です 
[2009-04-30 11:50:00]
>>71さん、
レスありがとうございました。
73: 匿名さん 
[2009-07-03 19:16:00]
12年で3000万円は,早い。年収がいいのでしょう。自慢に聞こえる。
74: 匿名さん 
[2009-07-03 19:37:00]
援助じゃね?
浪費家にはボンボン多いし
75: 69です。 
[2009-07-05 17:24:00]
海外予行は 主に タヒチ ボラボラ島のオーバーウオーター、ハワイの ハナマウイ、ヨーロッパでは オリエント急行に乗りましたw


車は プジョーです。(3台目)
76: 69です。 
[2009-07-05 17:53:00]
あ、援助じゃないです。全部自己資金です。
77: 海外旅行が好き 
[2009-07-05 20:19:00]
いいですねえ、タヒチの水上バンガローは 部屋から海の中の熱帯魚に餌がやれるんですよね。一泊10万ぐらいするでしょ?

それに オリエント急行は 走る豪華ホテルですよね。いいなあ。その行き先はどこでした?
78: 69です 
[2009-07-05 20:31:00]
>>77
水の都ヴェネチアです。今は ドーバー海峡はトンネルを通るんですよ。ヴェネチアは暑かったですね。パリは涼しかったけど。

ローンの話に戻りますが、ローンは終わっても、子供の教育費や老後の資金に注意しないとね。親が病気にでもなれば面倒を見なければならないし。

それ考えると、何でこのサイトの人たちは 5000万も6000万もするようなマンションを平気で買うのかなあと ちょっと心配。
79: 銀行関係者さん 
[2009-07-05 21:40:00]
↑実は不動産屋が 不動産の値をつり上げようと 煽ってるだけですよ。
80: 入居済み住民さん 
[2009-07-05 22:29:00]
東京の中心部一等地にあるマンション1億円くらいでも3LDKくらいってこともあるので・・・・
まぁもうちょっと郊外に住めばいいのでしょうけど、個々人の価値観の問題もあるので。
81: 匿名さん 
[2009-07-06 08:17:00]
わたしの知っている人の話だが、30歳で30年ローンで戸建てを買い、その後、地震で家屋全壊。
しばらくして、2重ローンで郊外に戸建を新たに買って、60歳の定年で退職金を投入し完済。
しかし、定年までに4人の子供は大学を卒業した。
国立大は授業料減免制度があり、親の家計が苦しいと、4年間、授業料無料で学べた。
幸い、その人は定年後、再就職できた。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅ローン完済年齢

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる