注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.25」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.25
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-05 20:13:15
 

早くもNo.25ですね。
一条工務店についてさらに有意義な情報交換の場にしましょう。
よろしくお願いします。

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.24 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/274655/
No.23 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/253345
No.22 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/184103/
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2012-12-13 14:53:41

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.25

46: 契約済みさん 
[2012-12-18 10:13:00]
一条工務店には皆さん期待してるんですね。

他のHMではエコキュートの問題について取り上げてもくれないということがわかりました。
47: 匿名さん 
[2012-12-18 10:15:56]
エコキュートでもエネフローでも隣人に被害が及んでいるのに係らず
なんの対策もなく使う所有者の神経ってどんなものなの?

一条の家が隣にきたら、どこに室外機を置かれても、低周波音の被害にさらされるってことだよね。
指向性ないならそうなるでしょ。

他の人も書いていたけど、長府のエネフローってパンフに48~52デシベルでこれは無響音室での数値、
実際は使用すると10デシベルさらにあがる。深夜の住宅地の騒音規制45だから
夜10時以降使うのは問題ってことでいいんだよね。
一条は販売に問題ないの。施主は説明うけてるの。

昼の規制値も55デシベルだからほとんど規制にこえそうだけど。

アンチでもそれ以外でも正確な情報書いて。

へんに高性能住宅とかなんかいうのて営業さん? 
48: 匿名さん 
[2012-12-18 10:18:33]
低周波騒音問題で真っ先に槍玉に挙げられるのはエコキュートやエコジョーズを推進してきた電力会社、ガス会社、電機メーカーなんだけどね。それに付随する形で床暖房システム、エネフローも影響を受けるとは思うけどさ。
低周波音は「10~40Hzの低周波音を長時間受けると、身体的影響を感じる人が出た」という調査結果はあるけど、全く問題ない人もいる。さらに、機器から発生する音の大きさを低減することは可能でも、機器から発生する周波数を、設置した住宅一軒一軒に対して個別で調整するのって現実的に可能なのか?という疑問もあり、例え事故調が調査していても、規制も対策も非常に困難だと思う。

ただ…エコキュートの運転音が38dBに対して、エネフローは47dB(標準品)。
同じ低周波音(Hz)を発生していても、音圧レベル(dB)が高いから、同じエコキュートよりも運転音の大きいエネフローはエコキュートよりも多くの被害者を出してることは間違いないんだよね。

ま、結局のところ、室外機の仕様を一条が指定していたとしても「製品化したのは長府製作所だ。」とか言ってトカゲの尻尾切りをやるのは目に見えてるけどね。国外に工場建てて安価化してる一条に、そんな甲斐性があるとは到底、思えないし。
49: 匿名さん 
[2012-12-18 11:15:45]
他のHMはただ単純にエコキュートを採用してるだけだから、被害者と言っても過言ではないかも知れないが、一条のエネフローは仕様を指定して作らせてるから、責任の片棒は担いでるもんな。

でも>48の言う通り、問題化したら逃げるだろうなぁ…建てたら定期メンテナンスすらしないのが、一条だし。
50: 匿名さん 
[2012-12-18 11:24:49]
指向性がないというのは被害を受けている隣人にとって、1階も2階も被害を同様に被害をうけますよという意味です。
被害者宅と加害者宅に同じ音質が届くということではないですね。


そうでなければ、家庭用ヒートポンプ給湯器据付けガイドラインができるはずがないですよ。

ここには、ヒートポンプユニットの運転音が周囲に影響をおよぼさない場所への据付が重要として、隣人の寝室、窓、壁や塀で音が反射しない場所でなくてはいけないとなってます。
また、それでも、騒音が発生した場合として、据付場所の変更が対策としてあげられています。

要は、隣人には迷惑な機器なのだから、騒音問題が出た場合は、所有者が移設すべしとのこと。
指向性がないから何処に移設しても意味がないということではないですよ。

51: 匿名さん 
[2012-12-18 11:32:03]
隣に一条の家が来たらいやだな~

いちいち深夜の規制値越えてますなんて、言いにいけないよ。

規制値超えている商品の使用制限とかできないの?
52: 匿名さん 
[2012-12-18 11:49:26]
一条はシンガポールの税金問題を見ると、反社会的企業の要素もあるし、対策とる気があるかな。

むしろ、こういうところでガス抜きさせて喜んでいるのでは
53: 匿名さん 
[2012-12-18 12:06:34]
隣に一条が建つなんて事態が分かったら、速攻で「室外機を自宅方向に向けるな」と、申し入れして対処してもらわないと、一生涯に渡って苦しめられる事になるのか…
家の隣地が空いてるんだけど、一条の家は、隣に建って欲しくないな…。
54: 匿名さん 
[2012-12-18 13:02:23]
エコキュートでもそうだけど、隣人の方が低周波音がきついんじゃかなわないよね。

所有者が低周波音聞こえなかったら移設に協力しないと地獄そう。

最近、エコキュートも道路側に向けて設置しているHMが多いけど、一条って、隣人の窓にむけてエコキュートもエネフローも設置するらしいよね。

55: 匿名さん 
[2012-12-18 13:17:33]
そこまでされたら犯罪だね。

一条自体にはみんな興味がないけど、隣に建設されたら、怖すぎる。
56: 匿名さん 
[2012-12-18 13:18:22]
どうしても一条を悪者にしたくて必死だね。
57: 匿名さん 
[2012-12-18 13:36:11]
一条であってもなくても 騒音規制値超えている機器の設置は考慮できないの?営業さん。
58: 匿名さん 
[2012-12-18 16:37:16]
悪者にしたいというか、既に悪者?
59: 契約済みさん 
[2012-12-18 16:56:11]
そら売れないHMからしたら悪者でしかないわな(笑)
60: 匿名さん 
[2012-12-18 18:00:37]
こういう人に害を与えても楽観的な契約者がいるから、一条と一条で建てた施主は白い目で見られるんだろうな。
61: 匿名さん 
[2012-12-18 21:34:07]
笑っちゃうほど、ださいデザインはいただけないな。
62: 匿名さん 
[2012-12-18 21:35:46]
ロスガードは、トイレに消臭剤を置かないと臭いに悩まされるな
63: 匿名さん 
[2012-12-18 21:39:00]
アンタのう○こが臭すぎるんじゃ?
64: 契約済みさん 
[2012-12-18 21:41:02]
最近はアンチのレベルが低いのぉ(笑)
65: 匿名さん 
[2012-12-18 21:57:13]
ま、話のレベル上げると話についていけない施主がいるから、アンチもレベル下げないといけないわな。
ケンカってのは同レベルの人間としか成り立たないって聞いたことないかい?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる