注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.25」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.25
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-05 20:13:15
 

早くもNo.25ですね。
一条工務店についてさらに有意義な情報交換の場にしましょう。
よろしくお願いします。

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.24 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/274655/
No.23 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/253345
No.22 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/184103/
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2012-12-13 14:53:41

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.25

66: 匿名さん 
[2012-12-18 22:00:18]
それならわざわざアンチ来なけりゃいいのに。

そんなにヒマなのか?いいねぇ。
67: 契約済みさん 
[2012-12-18 22:02:49]
そこまでいうならレベル高い話しをしてください。

ついでにレベルの低い方も納得できる説明をお願いします。
68: 匿名さん 
[2012-12-18 22:10:10]
昨日は「よく分からなかった」なんて言ってたが、理解できたのかい?
これまでの流れを良く読み返しな、低能契約済みさん。

69: 契約済みさん 
[2012-12-18 22:49:18]
残念ながら41じゃあないんだな(笑)

ちなみに流れをみて、エコキュートなどの室外機には問題あるらしいけどそれは一条工務店だけが採用しているものではないことも理解はできましたよ。
70: 匿名さん 
[2012-12-18 23:00:04]
それじゃ、エコキュートよりも運転音よりも、音圧レベルが高い長府製作所製のエネフローが近隣住人を苦しめているという話も理解できてるかい?
71: 匿名さん 
[2012-12-19 00:01:13]
エコキュートよりも運転音よりも音圧レベルが高いってどういう意味?
72: 契約済みさん 
[2012-12-19 08:28:19]
エネフローと隣接しているすべての家が被害にあわれているの??

それとも家の構造によって被害にあわれるんですかね?
73: 匿名さん 
[2012-12-19 09:21:48]
やっぱり全く理解できてないんだな。
一条の施主は低脳と言えばいいのか、厚顔無恥と言えばいいのか…。

基本的な話からしようか?Wikiを読んでも理解できないだろうから簡略化して書こう。

・Hz(ヘルツ):音の周波数を表し、数字が高いほど高音、低いほど低音になる。
人間の可聴領域:20~20,000Hz(個人差あり)、超低周波:20Hz以下、低周波20~100Hz
ここで、問題になってるのは100Hz以下の部分。
音は、周波数が低ければ低いほど、反射や吸収される性質が少なくなり、透過性が増してくるという性質を持っている。

・dB(デシベル):音の大きさを表す。数字が大きいほど音が大きくなる。ここで、重要なのがdBは対数表示であるため、10dB違うと音の大きさは3倍違う。
(例:40dBと50dBを比べると、音の大きさは1.25倍大きいのではではなく、3倍大きい。)

ここまではいいか?
…と言うか、この小学生レベルの話が理解できれば、自ずと答えは出るはずなんだがな?
74: 匿名さん 
[2012-12-19 10:02:45]
>>73

じゃ、エネフローと他メーカーのエアコンやエコキュート室外機のデータも出してくださいな。
比較してみようよ。

75: 匿名さん 
[2012-12-19 10:15:46]
深夜の住宅地の騒音規制45dBって何の法律を根拠にした基準?

76: 匿名 
[2012-12-19 10:17:55]
73さんへ

まず71さんの質問に答えましょうよ
77: 匿名 
[2012-12-19 11:34:37]
音圧レベル(音量)よりも、振動がやばいんだって。
風力発電で訴訟起こされているから検索してごらん。
何百mも離れた家にも影響が出ているから。

太鼓と同じで、音を鳴らされた側が振動する。
距離や環境によって違うでしょうが、窓を振動させ、室内の空気を振動させ、寝ている脳を揺する。
いくら音量が小さくても、まして聞こえなくても、毎晩揺らされたら自律神経失調症などの原因になる。

隣の室外機が原因で家族がうつになったら、ただの神経質で済ましてはいけません。
うるさくて寝れない。って単純な話じゃないわけです。
78: 77 
[2012-12-19 11:41:20]
って書くと、一条工務店に限った話じゃなく、エアコンの室外機ですら問題になるといえます。

が、一条のエネフローは加えて音のエネルギーと言うか、音の強さが大きいんでしょうね。

ただのアンチのネタなのか、本当に全国に被害者が大勢居るのかは知りませんが。
79: 匿名さん 
[2012-12-19 12:04:11]
まだ、理解出来ないのか?今までのレスを読み返せば、すぐに理解できると思ったんだが…。
エコキュート、エアコン、エネフロー、その他諸々の機器類、これらは運転時に低周波音を発生させているが、環境省による「騒音に係わる環境基準」はdBしか定められていないので、運転音についてはJIS規格(※1)によって、dBのみ測定されている。
(※1:JIS Z 8732「無響室及び半無響室の一般的適性試験方法」)
しかし、ここで一つ考慮しなければならない事がある。この測定方法で得られたデータは無響室であり、外的環境下においては、反響等々により10dB程度高くなるようだ。

次にエコキュート、エアコン、及びエネフローのそれぞれの室外機の運転音を先ほどのJIS規格で測定を行ったデータを提示する。
エコキュート:38dB(日本冷凍空調工業会規格より)
エアコン:38~47dB(メーカー、能力による)
エネフロー:47~52dB
ちなみに、音圧レベル≒dBで考えて貰っていい。どうせ、それ以上は理解できないだろうし。

音圧レベルが高いほど、低周波音を伝える事が分かってる。で、この低周波音ってのは性質が悪くて、共振を引き起こし、その物体自体を低周波音発生装置に変えてしまう。ブロック塀を作ったからといって、対処にならないことがあるのはこのため。
ちなみに音ってのは、空気の振動だから、真空の層を設ければ対処出来るのかも知れないが、現実的に考えて不可能に近い。

さて、今度こそ「エネフロー」が、いかに隣家に迷惑を掛けているかを理解できたか?
それでも、自分は使用しても関係ないと言えるのであれば、倫理観の問題だから何も言えないがな。

さらに言うなれば、このエネフローは一条工務店が仕様を指定し、作成させたもので、ダイキン工業等の大手空調機メーカーも作れない代物だそうだ(おそらく、他社は騒音等の問題をクリアできないため不可と判断したものと思われる。)
ま、長府製作所に責任を擦り付ける訳には行かないよな?自社指定の仕様なんだし。

24時間換気システムであるロスガードもダイキン工業が手を引いて、長府製作所が製作を手掛ける事になったそうだから、裏にはその辺りの話にもある気がするが…それには触れないでおこう。
80: 匿名さん 
[2012-12-19 12:15:56]
ここまで詳細なデータが分かってるんなら、一条と長府は早急に対策を取って、今までに設置したエネフローを回収するべきだな。
81: 匿名さん 
[2012-12-19 13:14:09]
http://www.chofu.co.jp/floor_aircon/index.html

エネフローって、普通に長府で製作販売されてるものだよね?

一条指定とか、一条でしか使ってないってどういう意味?
82: 匿名さん 
[2012-12-19 13:25:12]
一条でつけているのはオリジナル仕様。市販のものとは違う。
83: 匿名さん 
[2012-12-19 13:39:25]
あれ?長府製作所のエネフロー自体でも騒音が問題なのに、一条の場合は、さらにオリジナル仕様で全館を1基で賄おうとするから、騒音が大きいんじゃなかったっけ?
まぁ、どっちにしても問題があるのには間違いないね。
84: 匿名さん 
[2012-12-19 13:50:21]
気になってダイキン工業の床暖房を調べてみたんだが、1ユニットで最大22畳までだね。
そう考えると、室外機1基で全館床暖房を行うのは確かにキャパシティオーバーかもね。
85: 契約済みさん 
[2012-12-19 13:56:47]
この場合は注文した側が悪いのか、問題ある室外機を作ったほうなのかどっちなんだろね?

あとデータでは理解したけど一条の床暖房の設置件数のうち、何件ぐらい騒音の問題になってるの?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる