注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.25」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.25
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-05 20:13:15
 

早くもNo.25ですね。
一条工務店についてさらに有意義な情報交換の場にしましょう。
よろしくお願いします。

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.24 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/274655/
No.23 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/253345
No.22 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/184103/
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2012-12-13 14:53:41

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.25

174: 契約済みさん 
[2012-12-20 21:57:51]
面白い話に(笑)つけたらいかんのかい?

加害者って俺の家の隣は被害者じゃないのに俺は加害者なのか?(笑)
175: 匿名 
[2012-12-20 22:18:13]
低周波もあるのかも知れないが、普通に室外機唸ってうるさいぞ?
きっと隣家から危ない人間だと思われてるから、苦情もこないのでは?
関わりたくないものね。
177: 匿名さん 
[2012-12-20 22:27:25]
やっぱり一条の施主って異常だわ…
178: 契約済みさん 
[2012-12-20 22:36:03]
関わりたくないとか言ってこのスレきてるじゃん(笑)

たしかに175さんの家の室外機がうるさくても苦情は言えないわな。
179: 契約済みさん 
[2012-12-20 22:59:55]
↑174の間違いでした
180: 匿名さん 
[2012-12-20 23:01:30]
一条の施主がみんな悪いわけじゃないよ。
契約済みって人がちょっとおかしいだけ。
わざとやってるのかもしれないけど、
評判が悪くなるから辞めてくれないかね?
181: 契約済みさん 
[2012-12-20 23:02:13]
上手いな(笑)
182: 契約済みさん 
[2012-12-20 23:04:58]
そうだね、少しだけなら迷惑かけても加害者ではないと思ってる人にはおかしくうつるかもね(笑)
183: 匿名さん 
[2012-12-20 23:11:58]
何?ついには自演?気持ち悪…
184: 匿名さん 
[2012-12-21 10:14:54]
確認なんだけど、ここでエネフローを批難している人は、高崎エコキュートや風車などの低周波音被害と同じ趣旨で批難しているの?
それともただ単にうるさいから批難しているの?

この2つは全く別物だから、低周波音被害について調べていれば区別できるはず。
区別できないなら、批難する資格はない。
185: 匿名さん 
[2012-12-21 10:52:47]
低周波騒音問題については、信者とアンチのお陰で、サイトを見ている人はかなり知識が突いてると思うが?

というか…
最近の流れは、別スレでコテハンで被害を訴えてる方がいて、同様に被害を受けている方や、それに共感される方もいるのに、一条の回答は「うちには関係ない勝手にやってろ」それだけでもかなり反感を買ってる。
で、それに輪をかけて「契約済みさん」というコテハンが、愉快犯で被害者を冒涜するような発言ばかりを繰り返すから、検討中だったりで、スレ見た人までもがアンチ一条化しているのが現状だろ。
で、それに乗じて、アンチはさらに多くの一条を叩くネタを提供している、と。

中には実被害に遭われていて「少しでも被害者の声が大きくなって、多方面から一条に届けばいい」と願ってる方がいるのかもしれないが、アンチの情報提供で主旨が変わってしまうのはどうかと思うがな。
186: 匿名さん 
[2012-12-21 10:59:01]
>>185さんのレスには概ね同意だけど、
>一条の回答は「うちには関係ない勝手にやってろ」それだけでもかなり反感を買ってる

これも「契約済み」と名乗る人、もしくは同様の輩によって書かれただけの可能性も高いと思う。
187: 匿名さん 
[2012-12-21 11:39:57]
知識がついているなら分かるはずだけど、エネフローは高崎エコキュートや風車などの超低周波音被害とは関係ないよ。
後、市役所が動かないのは市役所の怠慢だから批難すべきは市役所であって、一条や長府・施主を批難するのはお門違い。
エネフローの場合は50Hzないしは60Hzの騒音が主で超低周波はほとんどでないから、30Hz程度以上を測れる数千円程度の騒音計を買ってデータを市役所に突きつけ、市役所を動かすべき話。

このへんは、低周波音被害について調べればすぐ分かると思うよ?
低周波音で検索すると上位に来る黙殺の音というサイトの、初めの低周波音被害者へと言うページを見るだけでも分かる。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sikou/sikou3_first_teihigai...

アンチと思われる人々はこの程度の知識も無いようだし、エネフローが法律違反とか嘘をついたりしている。
188: 匿名さん 
[2012-12-21 12:15:20]
ん?エネフローの固定周波数って50~60Hzなの?
被害者の方々が「運転音が聞こえる」って訴えをしてるから、超低周波音(人の可聴領域以下の音)被害ではないとは思ってたけど。でも、低周波音と呼ばれるのは100Hz以下で、身体的被害が出る可能性があるんでしょ?

エネフローの無響室での測定値が47~52dB、屋外では反響によって10dB増えるみたいだし、冬場の空気が乾燥した気候状況じゃ音も響きやすいだろうから、騒音が酷いんだろうなとは思ってたんだけど…違うの?
189: 匿名 
[2012-12-21 12:30:05]
実際室外機の唸り音が常にうるさいのではなく、定期的?に物凄くうるさくなります。自分の所では家族全員が聞こえているので、低周波ではないのかも知れません。
とにかく一条からは「うちに責任は一切ない」 と、言われたのは事実です。
190: 匿名さん 
[2012-12-21 12:40:10]
最近、流し読みしかしていない自分がいる。
もうちょっと端的に、読みやすくできないもんかね。
191: 匿名さん 
[2012-12-21 13:31:53]
100Hz以下が低周波音、その中でも20Hz以下が超低周波音となっているし、高崎エコキュートや風車などを低周波音被害と呼ぶから誤解を招きやすいけど、高崎エコキュートや風車は超低周波音による被害なんですよね。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sikou/sikou3_first_teihigai...
>従って、昼間偶々の通りすがりやチョイと滞在したような「人間の誰の耳にも明らかに煩いと思えるような音では決して低周波音被害は生じません」。

このページの2.低周波音被害チェックを確認して、自分が上記のような低周波音被害でなく、所謂普通の騒音被害の様であれば、行政の、公害課とか、環境課のような窓口に訴えてください、となっています。
行政、最初の窓口は市役所が対応しない場合は、行政の怠慢です。
行政の怠慢を一条工務店や長府・施主に向けても、クレーマー扱いされておかしく有りません。
粘り強く行政に働きかけるべきです。
その際には、数千円の騒音計でも普通30Hz程度以上は計れますので、そのデータを市役所に突きつければ少し動きが早くなる可能性もあります。
余談ですが、超低周波音を測る騒音計は数十万すると聞いています。

そもそも室外機からの騒音は、主に熱交換器のコンプレッサが発生源です。
インバータ方式は低出力時には回転を落とし、高出力時に回転を上げる機器が主流となっており、ほぼ全てのエアコンとエコキュートが該当します。
この低出力時に、超低周波音が発生するわけです。
参考までに、インバータ方式とは交流の電源を一旦直流に変換し、直流を目的とする周波数の交流に変換する方式を言います。
なお最近はインバータより高効率な方式も出ていますが、エネフローとは関係ないので省略します。

それに対してエネフローはインバータ方式では有りませんので、ON/OFFしか制御しません。
そのため、コンプレッサは必ず電源周波数、東日本では50Hz、西日本では60Hzで動作し、所定の温度になれば停止します。
従って、エネフローが超低周波音の被害を発生させることは有りません。

私の場合はたまたま大学で電気工学科でしたので若干人より詳しいところはありますが、上でURLを紹介したところを見ればほとんど書いてありますよ。
192: 匿名さん 
[2012-12-21 13:38:23]
あ、上記に一つ間違いがあった。

>そもそも室外機からの騒音は、主に熱交換器のコンプレッサが発生源です。
これは
そもそも室外機からの騒音は、主にヒートポンプのコンプレッサが発生源です。
が正解です。
194: 匿名さん 
[2012-12-21 14:28:02]
知ったかぶりさんの超理論の雑音が入ったので、より正確な表現にします。

一般的な民生機器では、
>参考までに、インバータ方式とは交流の電源を一旦直流に変換し、直流を目的とする周波数の交流に変換する方式を言います。
と言う表現になりますが、正確にはインバータとは直流電力を交流電力に変換する電源回路のことを言います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%8...
>インバータ(Inverter)とは、直流電力から交流電力を電気的に生成する(逆変換する)電源回路、またはその回路を持つ電力変換装置のことである。逆変換回路(ぎゃくへんかんかいろ)、逆変換装置(ぎゃくへんかんそうち)などとも呼ばれる。制御装置と組み合わせることなどにより、省エネルギー効果をもたらすことも可能なため、近年、利用分野が拡大している。
>インバータと逆の機能を持つ回路(装置)はコンバータ、または整流器(順変換器)とも言う。

従って、より正確な書き方としては、
>家庭用の電源は交流(東日本では50Hz、西日本では60Hz)ですので、一旦これをコンバータで直流電力に変換し、インバータで目的とする周波数の交流電力に再変換する方式を、一般民生機器ではインバータ方式と呼んでいます。
交流-交流変換はサイリスタ等を利用しますが、これはコンバータであってインバータとは呼びません。
195: 匿名 
[2012-12-21 15:02:21]
すごいインテリ知ったかぶりの応酬だね。ダラダラ長文書いて知識ひけらかして気分いいかい?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる