注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.25」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.25
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-05 20:13:15
 

早くもNo.25ですね。
一条工務店についてさらに有意義な情報交換の場にしましょう。
よろしくお願いします。

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.24 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/274655/
No.23 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/253345
No.22 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/184103/
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2012-12-13 14:53:41

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.25

196: 匿名さん 
[2012-12-21 15:13:56]
>195
結論だけでよければ、

エネフローが低周波音被害(超低周波音による体調不良等の被害)の原因となることは無い。
詳細は
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sikou/sikou3_first_teihigai...
を読むこと。

だけでも済むんだけどね。
正直、自分で時間を浪費して調べた知識を人に説明する趣味はないのだけど、真面目に質問する人もいるから、なるべく分かりやすく根拠を添えて砕いて説明しただけで、うざいなら結論だけ書き逃げするよ。
197: 匿名さん 
[2012-12-21 15:26:20]
違うだろ。
結論は「エネフローは超低周波音が原因となる健康被害はないが、設置状況によっては低周波症候群、及び騒音問題が発生する原因となる。」だろ。
超低周波と低周波を一緒にして、ごまかすなって。

ま、この結論は、どんな機械でもありえることなんだが、エネフローは運転音が大きく、一晩中使用するという運転要領からターゲットにされやすいんだろうな。
198: 匿名さん 
[2012-12-21 16:04:07]
あくまでも、超低周波音により引き起こされる低周波被害が発生しないと言っているだけだよ?
低周波音被害者本人が可聴領域の騒音では決して低周波音被害は発生しないと言っている以上、超低周波音を出さないエネフローに原因を押し付けるのは無理だろうね。

どうしても一条工務店を悪者にするために必死で頑張っているようだけど、無理な主張を続けるのは止めた方がよいと思うよ。
普通騒音被害の原因になることは十分ありえるので、そちらで頑張れば?
市役所が動くから、嘘はつけなくなるけど。
199: 匿名さん 
[2012-12-21 16:16:08]
超低周波じゃなく低周波なら立証しやすいし、超低周波でも低周波でも健康被害は出るわけだから裁判しやすくなってよかったじゃない。
低周波なら自分で計測できるけど、超低周波になると機器が高く業者に計測を頼むと、超低周波を出している家に計測すると言ってから計測するから断れたり運転しなかったりして立証が難しいらしいしね。
200: 匿名さん 
[2012-12-21 16:52:12]
おいおい、可聴領域の騒音では、低周波音被害が発生しないなんて、初耳なんだが、誰が言ったんだ?
環境省の資料だと「環境中の低周波音による苦情が発生し、100 Hz 程度までの低周波数域の可聴音も含めた低周波音の生理的・心理的影響、建具等への物的影響についても研究が進められている。」とあるんだが?

ま、研究段階で実際には法規制も何も施されてないから、対処する義務はないわな。
それを傘に一条及び長府が被害者を量産してるってんなら、企業としての倫理観が問われるだけの話だろ。まぁ、一条のようなブラック企業にそんな倫理観を求めても無駄な話かもしれんが…。

それと、地方自治体は中立的な立場だから、民民同士の争いには手を貸してはくれないぞ?基本は、訴えた人間の一方的なクレームとして処理されちまうのがオチ。粘り強く交渉すれば変わる可能性もあるにはあるんだが…。
地方自治体に責任を擦り付けるなんて、まぁ、ご立派なお考えをお持ちなことで。
貴方が一条の回し者でないことを祈るよ。
201: 匿名さん 
[2012-12-21 17:11:28]
>200
ソースくらい見てくれよ。
そう指摘しているのは、低騒音被害者本人。

後、
>ま、研究段階で実際には法規制も何も施されてないから、対処する義務はないわな。
は、主にインバータ制御の室外機や風車などによる可聴領域外の超低周波音で、エネフローは関係ない。
あなたの主張によると、現在日本でインバータ式室外機を販売している全ての電機メーカーがブラック企業だね。

必死で一条工務店を悪者にしようと頑張っているが、エネフローの場合は既に規制の施されている可聴領域での騒音だから、行政の指導が入れば一条工務店ないしは長府が対処する義務がある。
これは行政に責任を押し付けるわけではなく、100%行政の責任。
例えばどうしても市役所が動かないなら、うるさくて寝られないと警察に110番するという手もある。
寝られないくらいの騒音は傷害罪で起訴できるし、下手に住民トラブルから傷害事件となったとき警察に相談しても動かなかったとなるとまずいので、警察に電話すればおそらくとんでくるよ。
ただし、それなりの騒音でなければ民事不介入と言って帰ってしまうと思うが。
202: 匿名さん 
[2012-12-21 17:18:27]
>201
それじゃ、この話を被害者のスレへ書き込んでくれ。
203: 匿名さん 
[2012-12-21 17:20:00]
被害者の方々が救われるなら、ブラック企業がどうなろうとっ知った事じゃない。
204: 匿名さん 
[2012-12-21 17:59:26]
>202
こっちで説明を始めたらあっちは既に話が切れているところを見ると、あちらにいた被害者の方々はこちらを見てるんじゃない?
正直コピペではなくきっちりソースを提示して文章を校正して見直し、ただの煽りは無視するとしても中途半端に事実を交えた嘘にはソースを提示して反論するのは、結構負担なんだよ?
低周波だから共振するとか、インバータ方式の説明に交流-交流変換だなどと超理論のいちゃもんを展開する人もいるし。
また同じような話があちらで始まれば、書いても良いけど。

そもそも騒音問題について個人的に調べだしたのは、家を建てようと考え出した去年の夏ごろで、どこで建てようなどと全く決めていなかった。
最終的にはオール電化+一条工務店という結果になったけど、可能な限り騒音にも配慮した。
たまたま電気工学科出身でオーディオにも興味があり基礎知識は持っていたから、人よりは調べるのが楽だったけど、かなり時間を費やしている。
被害者の方々には同情しているし最大限協力するのはやぶさかではないが、いかんせん反論する形になってしまうので余計刺激したくないというのもあるし、ただの教えて君の無料家庭教師をするつもりも無いから、こちらで書いただけ。
205: 匿名さん 
[2012-12-21 18:56:52]
ほ~一条の施主の中にも、極稀にまともなのがいるんだな。
話が通じない奴や、被害者を貶すよう奴ばかりだったから、珍しいな。
206: 匿名さん 
[2012-12-21 19:06:05]
たしかに最大限努力するという施主ははじめてですね。
皆さんそういう方ならこんなに大きい話にならないのにね。
207: 匿名 
[2012-12-21 23:26:06]
だいたい、おまえのかあちゃんでべそ程度が多すぎるんだよ。
208: 匿名さん 
[2012-12-21 23:52:42]
結局、行政が悪いでみなさん納得されたということは一条施主には責任ないでよろしいのですか?
209: 匿名さん 
[2012-12-22 00:06:15]
行政への相談の前に、騒音を出してる施主への申し入れが必要になるから、そこで対応してくれない施主と施工会社が居るのは問題だね。

204さんのように、出来うる限り対処した、なんて方ばかりじゃないのが現状だし。

でも、近所付き合いが有る中で、本当に強い態度で申し入れが出来るかって言われると自信ないかな…
210: ご近所さん 
[2012-12-22 00:32:49]
建築条件無し新規分譲地で、両隣裏を一条の家に囲まれるウチは大丈夫なのか心配になってきた。
211: 匿名 
[2012-12-22 06:43:33]
なぜ責任がないになる?自分の持ち物が迷惑になっているのなら、責任ないわけがないでしょう?
仮に行政が動いて使用制限、もしくは使用禁止となった場合、そんなものを採用、製造している所にも責任あると思うが…
うるさいと言われて、無視する態度が一番問題かと。
212: 匿名さん 
[2012-12-22 07:18:50]
>210さん
ご愁傷様です。
213: 匿名さん 
[2012-12-22 07:34:25]
>211さん
201を読むと行政に連絡すると施主ではなく一条や長府に改善するようになるのであって施主が使用制限を受けるとは読み取れないのですが。
214: 匿名さん 
[2012-12-22 13:51:22]
http://www.soumu.go.jp/main_content/000135333.pdf

松戸市役所では、低周波問題を施主にも指導してくれますよ。

松戸市民なら安心ですね。

215: 匿名さん 
[2012-12-22 14:08:07]
201はどうやら施主でありかつ企業の回し者。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる