住宅設備・建材・工法掲示板「外構にかかる費用は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 外構にかかる費用は?
 

広告を掲載

パナパナ [更新日時] 2011-02-04 15:41:11
 削除依頼 投稿する

現在HMさんから出された外構のプランを見ていますが、値段の妥当性がわかりません。70坪ほどの土地で(南西の角地)、現在166万と言われています。回りとの高低差はあまりなく(50㎝未満)、門もついていないシンプルなものです。高いような気がするのですが。
また、今見積りされていないと思われる部分もあります。庭側のコンクリート(掃き出し窓の外側って、普通何かありますよね)、また犬走りの部分って何もないようです。何もしなくていいのでしょうか?
また、他にも金額の発生するところがあるでしょうか?

家本体(間取りなど)に気をとられ、外構のことは今まで全くと言っていいほど調べていません。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-11-08 07:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

外構にかかる費用は?

385: 匿名さん 
[2010-01-22 23:44:37]
心の篭っていない外構で何十年暮らすのは苦痛だよな。
386: 外構屋 
[2010-01-22 23:46:23]
>>かなりルーズな業界・・
おっしゃる通りです・・(悲)
メーカー自体が規制強化に後ろ向きですから、全体的にアバウトですね。
経験ですが、しっかりした職人さん、業者さんは、「大丈夫!」の一言で答えることをしません。
かならず、たとえ話を交えて説明します。経験と知識を持っているからでしょう。
あまり参考にはなりませんね。う~~ん
あとは、1つの目安として、保有資格の数かもしれません。
ある程度の外構工事を受注、施工するには関連資格が10種類は必要になります。
金額の制限、地域の制限、コンクリートを壊すにも、土留めをするにも、ゴミを捨てるにも資格が必要です。
誰もチェックしないだけです。
387: 匿名さん 
[2010-01-23 09:35:45]
関連資格ですか・・・・・・・
私の家をやった業者はエクステリアプランナーとかの資格をもってましたが、出来てからの感想はあまり宜しく思わない。
50m離れた家の外構業者はそんな資格を取ってないと言っていましたが、仕上がりがウチとは明らかに差がありました。
今さら言っても仕方ないことなんだけど、資格なんてなんの足しにもならないことは痛感しましたね。
388: 入居済み住民さん 
[2010-01-23 12:00:40]
少しだけ業者のフォローを・・・

今回の業者はいわゆる手抜き業者ではないと思います
工事前に何人かに評判を聞いたのですが「腕はいいみたいですよ・・・」という話でした。
「ウチはこういう風な施工をします。○○とかだと、もっと適当にやりますっけ」という説明は受けていましたが、
内容は当たり前のことで、世の中の外構業者に手抜き業者が多いということなのでしょう・・・


しかし、この社長さんは悪質=手抜きという考えのようで、
工事をしっかりやれば不誠実な態度もあからさまにふかした見積もりも許されると考えているようです

施主から言わせて貰えば、業者の評価というのはトータルバランスであって
プランニング力・スタッフの態度・価格の正当性・施工の正確さなどの総合評価になると思います
どれかの評価が著しく低ければ「悪質な業者」のレッテルを貼られるのは当然だと思います
手抜きがなければ良いとだけ考えているから、こういう時代に仕事を取れなくなるのだと思います

そして、図面と違うものを作っても許されるというのが一番の問題点であると思います
着工前は「出来る」と言っていたものが、結局は「図面は適当に書いたものだから、あの通りには出来ない」になり泣きを見るのは施主です
申請や検査が必要ないからこそ、真摯に取り組んで欲しいものです
390: 匿名さん 
[2010-01-23 19:07:12]
行政が弱腰で規制が甘いからいけないんだよ。

悪質業者はここで社名伏せ字で吊るしあげにして、「外構屋」さんみたいな良心的な優良業者さんを皆で守ろうよ。

でも「社名モロ出し」だけはしちゃ駄目よん♪

訴えられるとまずいからネ。
391: 外構屋 
[2010-01-24 13:44:44]
>>行政が弱腰で規制が甘い・・・
家本体に関してはかなり良くなりました。
アネハ君のおかげですね・・・
しかし、そこに至るまでに被害にあわれた方がたくさんいらっしゃいます。

>>エクステリアプランナー・・・
この資格はどちらかと言えば、設計、デザイナー向きの資格です。
プランに従い、工事をきちっと管理・施工できる職人さんを持たないと、
たとえ素晴らしいデザインも生きてきません。
ちなみに、EXプランナー、ブロック工事士、の資格は原付免許を取る程度です(泣)
認定資格だからそれ以下かな!

外構工事関連の建設業の許可証は最低条件では・・・これを持っていることは
公的な資格を最低ひとつ持っているという事です。
プラス、別にもうひとつ持っていると良いですね。
ここまで行くと、認定資格も4~5種類は持っているはずです。
392: 匿名さん 
[2010-01-24 18:46:01]
387です。
>プランに従い、工事をきちっと管理・施工できる職人さんを持たないと、
>たとえ素晴らしいデザインも生きてきません。
そのデザインが負けていたのです。
施工はプランナーのデザイン通り作られていました。少し合点がいかない不満もありましたが、許容範囲と思い自分に納得させました。まぁ職人さんの腕はまぁまぁかなと。
聞けば工事費も10万と変わりなかったようで、同じ仕事ながらこうもデザインが違うのかとガッカリしたものです。
前にも書きましたが、今さら言ってもどうしようもないんですがね。(笑)
393: 入居済み住民さん 
[2010-01-27 15:31:55]
今回、有限会社タテ○タにお願いした外構工事で様々な問題が発生しましたので、
これから外構工事を考えている方々が同じ失敗をしないようにレポートさせていただきます。

ウッドデッキに木の樹Ⅲのウッドホワイト色(受注生産で納期2-3週間)を使用しました。
今回の工事は10月末竣工予定でしたが、業者側の一方的な理由で工事が進まず、
11月15日までに竣工するという約束で工期の延長を了承しました。
11月1日に竣工時代金の先払いをお願いされたときに、各材料は確保されているのか確認したのですが、
ウッドデッキは11月6日に納入だが、それ以外はすでに納入されているという説明を受けました。

11月6日になり業者から妻のほうに「ウッドホワイト色が発売中止になったので他の色を検討して欲しい」との話があったそうです。
ウッドデッキの納入予定日にその様な話が出るのはおかしいと感じ、メーカーの休み明けを待って
11月9日にメーカーに確認した所、「発売中止の情報はない」という回答を得ました。
その回答を業者に伝えると、「発売中止ではなく、メーカーが売りたくないと言っている」との説明をされました。
業者よりメーカー担当者の連絡先を聞き確認した所、「業者より発注が11月4日に上がった。ウッドホワイト色はクレームが多いので、
できるだけ使って欲しくないが、使う場合には事前に注意している」との説明を受けました。


まず、納期が数週間の材料を11月4日に発注した件ですが、業者側は「材料の管理は卸業者に一任しているので、
ウチは悪くない。卸業者が受注発注を忘れていたのが悪い」という事で謝罪等一切ありませんでした。
(後に卸業者の担当を連れてきて謝罪を受けましたが、先方からの誠意は感じられませんでした)
当然、11月15日の竣工に間に合うはずがなく、竣工は12月中旬までずれ込みました。
年末に業者がキレた時に工期の遅れなどをまったく反省していない風だったのですが、
今思えば、工期の遅れは納入業者が悪いと思っているので反省していなかったのかもしれませんね…。

次に、この業者が「発売中止なので、ほかの色を検討してくれ」と言ったのは、このままでは工期の遅れが出る為であったと思います。
他の色に変えれば数日で納品されるようなので、自分たちのミスを明かされないように言い出したのだと思います。
この時点で私の業者に対する信頼は失われました。
ここで素直に本当のことを言っていただけていれば、後の関係も変わってきたと思います。

そして、メーカーの「クレームが多いので、できるだけ売りたくない」と言うのも判るようで判りかねますw
売りたくないのであれば、それこそ発売中止にした方がいいのではないでしょうか?
着工前の打ち合わせ段階で言われるのであれば理解できますが、色のバランス等を考えトータルでプランニングしているのに工事最終段階で色の変更を打診されるのは理解不能です。
商品がウッドデッキなので、「汚れが思っているより酷いですので、それを理解したうえで採用してください」と言われても
取り返しの付かない段階まで工事が進んでいることが多いと思います。
それを見越した上で、そういう話をしているのであれば、ある種の脅迫にも近いと感じました。
(今回、ステップ含め2間×12尺なので色を変えると全体的なイメージがガラっと変わってしまいます…)
また、今回はウッドデッキのR加工をお願いしていたので、業者とメーカーとで協議を重ね、
メーカー側で図面を作っていたようです(後になって知らされました。これはまた別の機会に…)
その図面にはしっかりと「ウッドホワイト色」という記載があり、メーカー側も事前にウッドホワイト色を使用することを知っていたと思われます。
この件に関して、メーカーから説明の文書を提出させるように業者に伝えましたが、
業者は「この図面は12月に作って貰った物だ」とか意味不明の事を言っていましたし、
年末にああいう形で音信不通になりましたので、依然として正式な回答は得られていません。

長文失礼しました
394: 匿名さん 
[2010-01-27 20:06:22]
工期ってそんなに大切なことなんですか?
読むと、工期に踊らされていますね。

ウチはゆっくり進めて下さいと一言付け加えました。急がせて雑な工事になるのが心配だったので。
395: 外構屋 
[2010-01-27 20:21:19]
限度があるでしょう。

しかし、材木屋さんが樹脂デッキでクレームというのも・・・
396: 入居済み住民さん 
[2010-01-28 10:33:46]
>394
私の両親も妻の両親も遠く離れた所に住んでおり
11月18日に子供の七五三で招待ついでに完成した外構も見せてあげたかったのです。

9月頭に着工して、竣工予定は10月末日
実際の竣工は12月中旬ですので
外構屋さんのおっしゃるように限度があると思います。

というか、私が言いたいのは工期云々ではなく、工期が延びた理由…
材料の管理が出来ていない事と、それの事実を隠蔽するかの様に嘘を付く業者の姿勢ですね
397: 匿名さん 
[2010-01-28 13:18:51]
外構工事なんて、
お天気が絡むから、
遅延は仕方ないんじゃないの。

398: 匿名さん 
[2010-01-28 14:09:44]
>お天気が絡むから
あぁ、それはありますね。
私ところは2か月の予定でしたが都合3か月と少しでした。
最初に延びる可能性があると言われていましたから、こちらの不満は言わないようにしました。
まぁ上から目線だけはしないよう我慢はしましたね。
399: 外構屋 
[2010-01-28 20:51:34]
外構業者の立場での発言です。
地域的なものや、仕事の内容の違い、もちろん天候もありますが・・
3ヶ月もかかる外構工事とは・・ちょっと驚きです。
私は東京・神奈川・埼玉で仕事をしています。
昨年は確かに雨に泣かされました。頭を下げてまわりました。
それでも、1000万クラスでも2ヶ月はかかりませんけど・・・
お引っ越しの都合もあるでしょうし・・
特に、お施主様がお住まいになられている時は、お茶を出されると本当に恐縮してしまいます。
それが、3ヶ月と言うと・・う~~~んです。
許されることなんですか?
ペナルティーは発生しないのですか?
400: 匿名さん 
[2010-01-29 00:08:57]
外構業者のみんなが貴方に合わせなければいけない理由は?貴方は貴方で2ヶ月でやればいいんじゃないの?
3ヶ月かけたら何故ペナルティーが科せられるのか意味不明。
401: 匿名さん 
[2010-01-29 01:01:31]
1ヶ月も引き渡しが遅れたらペナルティーもんですね。

約束は約束です。
402: 匿名さん 
[2010-01-29 06:49:56]
393を批判するスレが入るの読んで、よほどレベルの低い外構業者がここに出入りしてるのがよくわかりました。
403: 匿名さん 
[2010-01-29 15:41:16]
外溝は自分で作ったほうがいいですよ~。
うちは建物のお金だけで、外溝費用はなかったので、夫婦二人でゆっくり作ることに決めてます。

敷地70坪弱ですが、見積もりをホームセンターでもらったら、両側にブロックとポピュラーなフェンス、
前面は基礎のみでおねがいしますと言ったら、なんと70万円!

それでいろいろ調べて、今片側のブロックだけ積んで、半円形のブリックタイルの花壇も作りました。

予算は、片方のブロック、フェンスで6万くらい。両方で12万ちょっと。
前面は半分だけブリックタイルを使おうと思うけれど全部で30万いかないんじゃないかな。
こういうのってほとんど人件費ですね~。
いや、70万でやれることがこれなのでまたたまげましたよ。

ちゃんと鉄筋も@10を使ったし、呼び強度もバッチリ。
GLからも5センチ上にしましたよ~。

ブロック塀は基礎が地面から出てるのが正しい例です。
ブロックが地中に埋まってるのは施工基準からはずれてます。
でも、よく見ますね。コレが。

今冬でコンクリの扱いがめんどうなので、もう片側は春に作ります~。
ご近所さんからも注目です。
若い夫婦が水平器とかメジゴテぶらさげてコンクリ練ってるのがめずらしいみたいです。
404: 匿名さん 
[2010-01-29 20:36:40]
402さんに同感です。
HN外構屋さんは以前(2007年頃)と同じ人ですか?
405: 匿名さん 
[2010-01-29 22:01:36]
>>404さん、そうですよねー。

>まず、納期が数週間の材料を11月4日に発注した件ですが、業者側は「材料の管理は卸業者に一任しているので、
>ウチは悪くない。卸業者が受注発注を忘れていたのが悪い」という事で謝罪等一切ありませんでした。

こんなことを言うだけで、私だったら許せません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:外構にかかる費用は?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる