住宅設備・建材・工法掲示板「外構にかかる費用は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 外構にかかる費用は?
 

広告を掲載

パナパナ [更新日時] 2011-02-04 15:41:11
 削除依頼 投稿する

現在HMさんから出された外構のプランを見ていますが、値段の妥当性がわかりません。70坪ほどの土地で(南西の角地)、現在166万と言われています。回りとの高低差はあまりなく(50㎝未満)、門もついていないシンプルなものです。高いような気がするのですが。
また、今見積りされていないと思われる部分もあります。庭側のコンクリート(掃き出し窓の外側って、普通何かありますよね)、また犬走りの部分って何もないようです。何もしなくていいのでしょうか?
また、他にも金額の発生するところがあるでしょうか?

家本体(間取りなど)に気をとられ、外構のことは今まで全くと言っていいほど調べていません。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-11-08 07:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

外構にかかる費用は?

365: 匿名さん 
[2010-01-18 13:57:30]
「外構(ガイコウ)」は造語で、正しくは「外構え(そとがまえ)」と言う。


国語辞典の有名どころである、広辞苑にも大辞林にも「外構(ガイコウ)」は載っていない。
366: 南九州の住民 
[2010-01-18 14:28:03]
外構(ガイコウ)で通じる
外構え(そとがまえ)で話してる人が何人いるものか?
367: 長野県民 
[2010-01-18 21:05:05]
HM数社を周りましたが、全て『ガイコウ』と言ってましたよ。
368: 匿名さん 
[2010-01-18 22:16:34]
スレ趣旨とは違う内容で申し訳ございませんが
「スーパー大辞林 3.0」 この電子辞書に(外構⇒エクステリアと)載っています。
オンライン多言語百科辞典「Wikipedia」にも外構(ガイコウ)の詳細が記載されておりますので参考になされたらと思います。

例えば、道路端の縁石「えんせき」を「本当の名称はフチイシだ!」と言っても、一般的に「えんせき」と広く周知されているものに異論を唱えても、皆の賛同は得られないでしょう。

369: 匿名さん 
[2010-01-19 15:00:07]
おま~らA型かぁ?

細かいねぇ~。

会話として、

意味が通じてるなら、

良いじゃん、

何だって。

370: 入居済み住民さん 
[2010-01-19 17:04:33]
某外構業者・・・

私の仕事の関係先に泣きついたようで・・・

もともと待ち合わせに30分も1時間も遅れてきたり、アポもなく職場に来たりするような人なので
社会常識のない人だとは思っていたが(恫喝されたのも私の職場でのことだったりする)・・・

紹介業者の三井ホームに泣きつくならまだしも
こっちの仕事にまで支障が出るような事をするとは・・・
371: 外構屋 
[2010-01-19 20:58:28]
>入居済み住民さん

口約束の部分が多くあるようですね。
当然、三〇ホームは紹介しただけ、選択肢の一つと逃げるでしょうし・・
仕事の関係先とは、常識の無い人は本当にいるのですね。
ここまで来たら、共通の関係者にお詫びがてら間に入ってもらうのが良いのでは?
現時点で残金を払う必要はありません。
しかし、0.5x0.5+ステップで20万、税別、いい金額ですよ
372: 入居済み住民さん 
[2010-01-20 10:16:18]
三井ホームには問題解決後に報告しようと思っていましたが、
仕事関係でお世話になっている人にまで迷惑をかけられるのはたまらないので
取り急ぎ、仕事先に迷惑をかけないように三井ホームから厳重注意をしてもらうようにお願いしました
(私は事業を営んでいるので、仕事を切られたりすると死活問題です。外構業者は私の生活まで奪おうとしているようです・・・)

外構屋さんのおっしゃるように、三井ホームは逃げるでしょうか・・・
共通の関係者という意味では三井ホームが最適なのですが・・・

法律事務所等に相談にいければいいのですが、田舎の為、2-3ヶ月待ちの状況のようで・・・

しかし・・・年末にあれだけ啖呵を切っておきながら、こちらに詫びのひとつもなく
今回のような行動に出る業者の意図がわかりません・・・

話し合いをしたいのか?訴訟したいのか?

そして、なりふり構わず、こういう行動に出る人なので
私の子供等に危害を加える事がなければ良いのですが・・・
かなり心配です・・・
373: 外構屋 
[2010-01-20 21:45:56]
>入居済み住民さん

お気持ちお察しします。
三〇ホームの指定工事店、指定業者の名刺を持っている業者なら別ですが、
単に紹介という話なら・・・個人対個人の問題と逃げるでしょう。
だめもとで、支店レベルを飛び越し本社の顧客センターに相談するのも手です。
担当営業、出先レベルでは処理できません。
ただ、どこも天からの声には弱いものです。

訴える気のある人はあれこれする前に訴えます。相手が準備する前に・・・

三〇ホームさんが大手HMとしての責任ある対応をしてくれることを祈ります。

対応次第では、e戸建ファンの皆さんに与える影響は大きいと思うけど・・三〇ホームさん
374: 匿名さん 
[2010-01-22 02:29:59]
335を読んでの感想だけど、確かに寸法間違いなどやらかす業者はいるにはいるな。
しかし工事が終わって100万もの大金をそんな理由でチャラにしてしまおうとする人の気が知れん。

言葉遣いなんだが、本当のことなの?紹介された業者が三井に泥を塗るような事はしないと思うけどなぁ。

三井が逃げてるのは372じゃなく、その業者から逃げているんじゃないのかな?
要するに横着な客と判っていながらその業者に紹介したら、案の定問題がでた。
仕事は完成したがあら探しが始まり、それをネタに残金の支払いを拒否。困った業者が三井に相談したところ取り合わない。
三井も同じような事をされている可能性すらあるから、この客の件はもういいよって感じで。
似たような話はよく聞くからね。

普通、常識的に考えて、そんな態度で客を怒らす業者なんざ電話一本、一喝して解決だよ。

どこかで誇張して自分の有利に作ってるんじゃないの?


375: 入居済み住民さん 
[2010-01-22 10:53:37]
>外構屋さん
指定工事店・指定業者の名刺は持っていないようです…
三井ですが、担当の営業や設計・監督は転勤してしまっているので
三井ホーム倶楽部というオーナー専用の窓口からメールで相談しました。
昨日、アフターの方から電話があり、調べてみるという話はされましたが、
その後は経過はわかりません
ただ、「誰に紹介されたんですか?」という質問をされびっくりしました
会社として紹介しているのではなく、営業さん個人が紹介をしているのでしょうか??
業者は他にも三井の仕事を何回もしていると言っていたので、何がなんだかさっぱりわかりません・・・

>訴える気のある人はあれこれする前に訴えます。相手が準備する前に・・・
となると、この業者は訴訟を起こすつもりはないのかもしれませんね…
やはり、こちらで生活センターや弁護士に相談をした方が早期解決につながりそうですね

>374さん
>100万もの大金をそんな理由でチャラにしてしまおうとする人の気が知れん
ですが、どういう意味でしょうか?

言葉遣いは証明は出来ませんが本当の事です
2Fで騒がれたのですが、現場には妻もいましたし、
もしかすると1Fに居た職員にも聞こえていたかもしれません

>普通、常識的に考えて、そんな態度で客を怒らす業者なんざ電話一本、一喝して解決だよ。
ですが、誰が電話で一喝するのでしょうか?そしてどういう解決に至るのでしょうか??


工事前は最後に精算をすると言われ→ウッドデッキなどおかしな点を示し精算をお願いすると申し込み時より高い金額の見積もりを出される
→消費生活センター等の第三者機関への相談は大事になるので今一度話し合いをしたい旨伝える→話し合い。お互い妥協しあい落としどころを決める
→話し合いの生きていない見積書を持ってきて翌日話し合いをしたいと言われる(話しあったのより高い金額の見積もり。話し合いの意味がなくなる)
→話し合っても違う見積もりをだすのなら時間の無駄なので翌日の話し合いは断るという連絡をする。メールにて話し合いとの相違点とこちらの要望金額を提示する
→アポなしで職場にやってきて「こういうのはメールでやり取りするものではない」というので、その場で見積もりの問題点を追求する
→業者騒ぐ

という流れなのですが、話し合いで決めた金額を業者がキッチリ提示してくれれば簡単に終わった話なんですよ
こちらは最後に出た見積もりの問題点を示していますし、自分で纏めたものを提示しますという話もしていますが
それに対して業者側が無視を決め込んで居るのが現状です。
それでいながら、仕事の関係先に仲介をお願いしたり、まったく意図がわからないのです。

請負契約とは当初決めた金額でやりくりするものだから、普通は精算はしないと言いながら、
工事中は、塗装の養生費が抜けていたから38000円追加で払えとか(これは断りました)、別途電気工事が必要になったから払えとか
言われていたんです。矛盾してますよね。

今は解決していないので業者名や見積もり・図面など提示すると名誉毀損とかになるかもしれないので、証拠品を見せることはできませんが、
いっさい嘘はありませんし誇張もないんです。
ここに書き込んでいるのも、交渉で有利になる云々ではなく、こういう業者もあるので気をつけてくださいねという事を言いたいだけですし、
自分の思っていることを書いて、それに対してアドバイス等をもらえれば助かるので書いているだけです。
376: 匿名さん 
[2010-01-22 15:40:21]
本当にアドバイスが欲しいなら、

弁護士もしくは消費者センターへ行け!!
377: 匿名さん 
[2010-01-22 17:57:14]
374や376は業者なんでしょうか。
こんな物言いする人は怖いです。
とにかく、お金を払ってしまったらおしまいですから、
納得できるまで払わないことです。

次からは、時間をかけても誠実な業者を選びましょう。
378: 匿名さん 
[2010-01-22 18:27:04]
半金あげなきゃその業者は只働きどころか、支払いも自腹じゃないの?
どれだけ腹が立つことでもあと半分くらいは払ってやんなきゃね。話によるとお金に困っているんでしょその業者。話はそれからでもできるんじゃないの?相手にも家族がいるんだからさ。

なんか相手を苦しめて楽しんでいるように見えるね。
379: 入居済み住民さん 
[2010-01-22 19:36:04]
本日、仲介を頼まれた方より連絡があり
仲介を断ろうとしたところ泣き付かれ
こちらが納得できるような金額を交渉してくれたそうで
その話を受けることにしました。
とりあえず、トラブルは解決の方向に向かいそうです。
外構屋さんをはじめ親身になってレス下さった方にお礼申し上げます。

>378
税込み420万のうち注文申し込み時140万、着工時70万を支払っています。
その他に11月頭に100万円払っています。
ここまで支払っていても先方を苦しめているように感じますか?
着工時までに半金はかなり多い支払いをしていると思いますが…

ちなみに税込み380万で解決しそうです。
落ち着いたら詳しい内容も開示できると思います。
380: 外構屋 
[2010-01-22 21:39:27]
文面からも、泣く泣くという気持ちが伝わってきます・・・
納得のいかない・・・
うちも、後始末の依頼がよく来るので・・・ひどい業者は本当にひどいです。
HMの営業さんは家本体の契約が欲しいのです。
先日も書きましたが、紹介は個人対個人、HMは関係なしです。
最近の後始末の例を参考に書きます。
 1、車庫土間コンクリート陥没⇒古井戸をコンパネでふたをし、そのままコンクリートで仕上げた。
 2、境界ブロックにヒビが発生⇒5段積みのブロックに基礎が無い。見積りは基礎4,500/m
 3、隣人よりブロック塀の高さを指摘⇒業者は逃亡、法規違反で施主様費用負担で解体、ブロックの中はからっぽ
 4、カーポートの浮き上がり⇒基礎無し、表面だけモルタルで補修・・・
 5、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらは、全部東京都内での話しです。
掲示板以上のことが世間では起こっています。
外構屋は、やりたい人が明日から「おれは外構屋だ」と言えば外構屋になれるのです。
個人のお宅だと、役所や民間検査機関の検査を受けていないケースが多々あります。
検査無しを逆手に好き勝手・・・
業者選びは慎重に願います。






381: 匿名さん 
[2010-01-22 22:12:04]
378も悪徳業者なんでしょうね。怖い。。。
でも380さんのような正直な方もいるので、ちょっとホッとしました。
382: 匿名さん 
[2010-01-22 22:33:32]
380さんみたいな真面目な業者さんは別として、

土建関係のせいか、基本的にだいぶアバウトな業界なんだと思うよ。
指摘しなけりゃ何万もミスった見積もりを何度も書いて送ってくるおバカな女子事務員(かわいいからシャチョー秘書?)
コンクリートの洗い出しの段取りが下手で見てるこちらが堪らず「手伝おうか」と言ってしまった若手職人クン。
「ぜんぜん大ジョーブっす」言われて結局、まだらの洗い出しになった駐車場。だから手伝う言っただろーが(笑)

かなりルーズな業界です。

良い業者の見分け方が必要なんだと思う。でもどうやって??? 分かった時は後の祭りだよね。


383: 匿名さん 
[2010-01-22 22:35:41]
これだけ騒いで相手業者を特定しているのだから
あなたの現場住所くらい平等に公表しましょう
384: 匿名さん 
[2010-01-22 23:24:13]
おやあ。当事者のご登場ですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:外構にかかる費用は?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる