住宅設備・建材・工法掲示板「外構にかかる費用は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 外構にかかる費用は?
 

広告を掲載

パナパナ [更新日時] 2011-02-04 15:41:11
 削除依頼 投稿する

現在HMさんから出された外構のプランを見ていますが、値段の妥当性がわかりません。70坪ほどの土地で(南西の角地)、現在166万と言われています。回りとの高低差はあまりなく(50㎝未満)、門もついていないシンプルなものです。高いような気がするのですが。
また、今見積りされていないと思われる部分もあります。庭側のコンクリート(掃き出し窓の外側って、普通何かありますよね)、また犬走りの部分って何もないようです。何もしなくていいのでしょうか?
また、他にも金額の発生するところがあるでしょうか?

家本体(間取りなど)に気をとられ、外構のことは今まで全くと言っていいほど調べていません。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-11-08 07:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

外構にかかる費用は?

2: 匿名さん 
[2006-11-08 09:27:00]
166万円なら妥当(お安い)かと思います。
3: 匿名さん 
[2006-11-08 09:44:00]
通常犬走りはオプションではないでしょうか。今建築中ですが、HMからは家の周囲は幅1mの砂利敷きと言われています。
外構といっても、敷地内に塀を立ててフェンスを付ける、コンクリ打設または舗装、芝生を張る、カーポート、植栽、物置設置などなどありますので、書き込みだけでは高いかどうかの判断は出来ないと思います。

参考までに、ざっくりですがHMから提示された単価です。
化粧ブロック+アルミフェンス 2万/m
駐車スペースコンクリート打設 ¥5000/平米
      アスファルト舗装 ¥3000/平米

地方ですので、関東とかはもうちょっと高くなるかもしれません。
住宅雑誌等を見ると、外構費用は大体100〜200万くらいを見ておきましょうと書いてる場合が多いと思います。
4: 匿名さん 
[2006-11-08 10:00:00]
いいな、ウチは敷地120坪、家が一階建てつぼ約30坪外構代600万って言われました。
5: 匿名さん 
[2006-11-08 10:16:00]
HMが自分で工事をするのではなく
外構屋へ丸投げするはず。
その場合マージン10〜20%はとる。

直接地域の外構屋さんに合い見積もりとってみればいいのに。
6: 匿名さん 
[2006-11-08 10:17:00]

電話帳で
エクステリア、造園 で探せばすぐみつかりますよ。
7: 匿名さん 
[2006-11-08 10:32:00]
>04さん
それは高すぎるのでは…。うちも敷地が120坪ほどあるため、フェンス設置するだけで100万オーバーです。頭が痛い。
芝生も張りたいのですが、広すぎてDIYでは厳しいし、かといって業者に頼めば高くなるし。贅沢な悩みといってしまえばそれまでですけどね。
8: 匿名さん 
[2006-11-13 17:39:00]
 うちは100坪ちょっとで南西角地です。
南と西は1.8Mのブロック塀(吹きつけ塗装)
北はメッシュフェンス、
東はブロックと目隠しフェンスです。
カーポート2台分とアルミシャッターゲートで
庭は砂利と山砂、植栽5−6本等で650万と言われています。
高いと思っていましたが、こんなもんなんですね。
9: 匿名さん 
[2006-11-13 18:52:00]
うちは60坪北東角地です。
南(12m)と東に(7.5m)ハイパーテーションフェンス(H1.8m)。
北側にカーポート東側に駐輪場。西側隣家のブロック塀有。
玄関天然石乱張り階段上部踊り場含む(5㎡)ポールポストのみ。
庭天然石乱張りのテラス(10㎡)両脇外灯あり。東側土間コン。西側砕石仕様。
植栽 かつら(2m)ヤマボウシ(2m)コニファー(1.8m)3本
(名前違うかもです。かみさん任せなので良く知りません)
で総額360万です。

予算250でしたが大幅にオーバー・・・・でも癒されます。
10: 匿名さん 
[2006-11-13 19:55:00]
2年がかりで駐車スペース2台分、3畳ウッドデッキ(ウリン)、植栽、砕石、花壇。材料費で45万円くらい、気長に楽しみながらやると結構面白い。
11: 匿名さん 
[2006-11-17 00:38:00]
>9
豪華ですねー
 うちは南西80坪の土地に間口15メートルに車5台分のコンクリ打設で目地は竜のひげ、
アプローチは天然石乱張りで西側と東と建物南の駐車スペースとの間に化粧ブロックとフェンス、
北側は隣地のフエンスです
 一畳ほどのレンガの花壇にサークルのレンガ調の立水洗に、よくみかける1台分のカーポート、
あと定価14万ほどの機能門柱 建物まわり砂利敷きで門なしで198万です
 ずっと高いとおもってましたがこんなもんでしょうか?
 ちなみに地元のエクステリアの人気店です 立てた大手HMの紹介業者だとカーポートに水洗などなにもなく280万でびっくりしました、マージンとりすぎですね
12: 匿名さん 
[2006-11-17 07:56:00]
>11
業者によって費用の開きが大きいですよね。

うちは土地60坪に、木製フェンス2辺・コンクリ土間駐車場・石乱張り・水洗い
レンガ敷き・レンガ花壇・機能門柱・植栽3本・芝敷き、という内容ですが、
同じ条件で4社に見積ったところ、150〜350万円とかなりの開きがあり
びっくりしたのを覚えています。結局、内容に納得した上で一番安いところに
お願いしました。結構良い庭が出来ましたよ。

スレ主さんもいろいろなところに見積りして検討すべきと思いますよ。
13: 匿名さん 
[2006-11-17 11:53:00]
うちは外構屋さんにお願いしました・

駐車場1台分に電動オーバーゲート。
アプローチ階段はアンティークレンガに花壇が2カ所。
門扉・ポスト・照明2カ所・アイアンの表札。
洗い出しの自転車置き場。
勝手口アプローチに勝手口用門扉。
ガーデンシンク(下に収納付き)と犬の足洗い場。
全部で160万でした。

ビルダーは外壁無しで230万だったので自分で探して正解でした。
ただ、雨水マスの場所や電源、インターホンの調整を
自分でビルダーにお願いしておきましょうね。

14: パナパナ 
[2006-11-20 10:17:00]
皆様、色々な情報&アドバイス、ありがとうございます。とても参考になります。
12さん、13さん、その設備でそのお値段は羨ましい限りです。

我が家は建築条件付きの土地なので、合い見積りをとれるかどうかが
よくわからない(一度ちょっと言ってみたら、HMの方からいい顔されなかったので)のですが、
検討してみたいと思います。
同じような外構で何十万もちがってくるなら、やってみる価値はありますよね。
15: 13 
[2006-11-20 12:53:00]
外構費は家の車(新車時)の金額が平均だそうですよ。
確かに高い車のお家は豪華だ〜。

同じ金額でも施工業者によって違いが大きいですね。
左官さんの腕の差も大きい。

うちの左官さんはすごく上手でした。
次からは個人的にお願いしようと思ったけど連絡先を教えてもらえなかった。
一度業者を通すと個人的にはお付き合いできないのかなぁ。
16: 匿名さん 
[2006-11-20 15:00:00]
我家(土地60坪、延床45坪)の外構・植栽費は約350万円でした。
内容は以下の通りです。
・オープン外構
・隣地との金属フェンス2辺
・駐車場2台分(全面インターロッキング敷、1台カーポート)
・植栽3ヶ所、レンガ敷花壇1ヶ所(10M2くらい)
・芝生(4M×4Mくらい)
・アプローチ、階段をタイル敷(12M2くらい)
・水洗、ポスト、スポット照明(3ヶ所)

クルマは400万円ですから確かに同じくらいかかってます。
17: 9 
[2006-11-22 15:39:00]
>>14
パナホームですね。
うちもそうです。

外構工事もパナでしたが、途中で他社業者からも取りたいといって
結局専門業者にしましたよ。

だってデザインがいまいちだったので・・・
でも値段はパナの業者の方が安いかもしれません。
18: 鳶 
[2007-01-08 01:19:00]
うちは100万円内で収めましたが大変でしたよ
外構工事を近所の老舗と呼ばれてた・・・外構屋さんに頼んで最悪でした。場所は美しが丘です。
(1)工事中、配管に穴を開けられる
(2)屋外配線を養生しないで、雨さらし
(3)コンクリートとコンクリート間に、黒クッションを入れないので
   ヒケが有ると割れる
(4)サービスで植えていったエメラルドですが
   デリケートなためフェンスに擦れて枯れ上がるので抜きました
(5)見積り(初期)も工期も不明解・・・その時点で止めておくのがセオリーでしたね
コンクリートの見栄えを直してくれと言ったら、追加料金を請求され
60才過ぎの社長さんに
’お宅は、お金を掛けないからこういう事に成った。’とか?
’うちは、過去に***上りを雇ったことが有る。’とか?
技術が足りないと、ワンワンと吠えて誤魔化すみたいで困りましたよ。

従兄弟がドカタだったし・・・長年近所で仕事してきてるので
勤務先を通じて職人気質の左官屋さんを呼んで直してもらいましたが
たぶん・・・うち以外にも、その様な仕事をやってるんでしょう
ガッカリでした
19: 匿名さん 
[2007-01-08 06:57:00]
ウチはどうしても、既成の駐車場の屋根(よく皆さんが設置しているもの)は嫌だったので、ビルトインに輸入リモコン式木製シャッターにしました。
門扉・フェンスは、アイアンで海外で作ってもらったもの。

総額、600万円くらいでした。
20: 匿名さん 
[2007-01-25 18:38:00]
スレ主さんはほっといて、外構(金額)自慢のスレになりましたw
21: うそぉ 
[2007-01-25 19:19:00]
みなさん、そんなにかけてるの?

駐車場だけコンクリート流してもらって、家の周りは砂利じきで
門扉なしでいいので、50〜60万くらいで何とかなるかな、
と思っているのは甘いですか?(敷地47坪・たて坪1階17坪)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:外構にかかる費用は?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる