住宅設備・建材・工法掲示板「外構にかかる費用は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 外構にかかる費用は?
 

広告を掲載

パナパナ [更新日時] 2011-02-04 15:41:11
 削除依頼 投稿する

現在HMさんから出された外構のプランを見ていますが、値段の妥当性がわかりません。70坪ほどの土地で(南西の角地)、現在166万と言われています。回りとの高低差はあまりなく(50㎝未満)、門もついていないシンプルなものです。高いような気がするのですが。
また、今見積りされていないと思われる部分もあります。庭側のコンクリート(掃き出し窓の外側って、普通何かありますよね)、また犬走りの部分って何もないようです。何もしなくていいのでしょうか?
また、他にも金額の発生するところがあるでしょうか?

家本体(間取りなど)に気をとられ、外構のことは今まで全くと言っていいほど調べていません。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-11-08 07:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

外構にかかる費用は?

325: サラリーマンさん 
[2009-11-18 05:41:26]
ガイコウなんて最近読みやすいように勝手に音読みしただけだよ。
国語辞典でガイコウとひいてみると良い。
それ以前にMS-IMEが変換しないけどね。

まあ言葉なんてみんなが使えばそれが正しい用法に変わっていくんだが。
326: 匿名さん 
[2009-11-20 00:26:38]
 予算がないのでとりあえずブロック塀の基礎だけお願いしたいんですが、「鉄筋は出しときます?」と質問されたんですが、鉄筋無いとブロック積み5.6段は出来ないですよね。
 無しでも後から高く積む方法ありますか?













327: 匿名さん 
[2009-11-20 08:26:06]
鉄筋は強度です
無いとドロップキックで崩れます
328: 匿名さん 
[2009-12-01 11:33:22]
ソトガマエが正解。

しかし客がガイコウと言うのを否定して気分を悪くするといけないので、
営業は客に合わせてガイコウを合わせて言っている。
329: 匿名さん 
[2009-12-01 15:47:00]
>>326
鉄筋を出した状態で、途中のままだと危険だし、見栄えも良くないから、
ブロック3つに付き1つ位、穴をモルタルで埋めないで、後から鉄筋を入れられる様にしておけば?

雨が降ると、水がたまるけど。
330: 匿名さん 
[2009-12-02 00:35:40]
外構え。「え」は何処に行った??
331: 見習う 
[2009-12-02 01:00:14]
そうだったんだ
はじめて 知りました
332: e戸建てファンさん 
[2009-12-04 00:09:15]
「外構え」外構え 送り仮名を付けるのが正しい日本語。
「外構」はガイコウと読み。作られた造語。
しかし最近では、ガイコウという人が多いために、ガイコウでも十分通じる社会となった。

以前では間違った読み方だが、現代ではガイコウで通用するので問題ない。
しかし、無知な素人っぽく思われるのでソトガマエと正しい発音をしたほうが良いです。
333: 匿名さん 
[2009-12-04 03:29:01]
今時そとがまえって言う人いないだろ。
334: 有給休暇 
[2009-12-05 02:39:39]
確かに…あんまり聞かないですね…。ガイコウ屋さん。って設計士さんも言ってましたよ。他多数の方も。ソトガマエの方が素人っぽい。
335: 入居済み住民さん 
[2009-12-28 19:37:49]
岩手沿岸のあるエクステリア業者・・・
10月末に資金繰り悪化したようで、入金しないとただでさえ遅れている工期がさらに伸びてしまうと脅され
最後に値引きをしてくれるというので信じて終了時に払う代金の半分(100万)を入金

契約時に「当社は優良なので、工事終了時点で使った部品(レンガ等)を数え清算します」
という話もされていました。

1月半も工期が伸び、やっと終了(まだ付いていない部品があるが・・・)
先方が話していたように清算のお願いをすると
「30年やってきたが、清算なんかお前が初めてだ!!」

100万先払いに伴う値引きを要求すると「お前が勝手に払ったんだろ!ふざけるな」
「工事代金を払う気がないなら訴訟する!」と逆切れされました

2間×2間のウッドデッキを作ってもらったのですが、
見積書を見ると2.5間×2.5間のウッドデッキとそれに付ける階段が見積もられていたので(これだけで20万ほど・・・)確認すると
「契約の時点で気づかないお前が悪い!ふざけんな!!」とも・・・

当初から打ち合わせの時間を守らなかったり、あまりセンスが合わなかったりで
お願いするのを躊躇していたのですが、田舎のため、他にエクステリア業者が無く
三井ホームの紹介という事もあり、ある程度まともな業者だろうと
三井と業者を信じて発注しましたが大失敗でした。

不景気で人を騙して儲けないとやっていけない悪徳な業者が増えているのかもしれません・・・
大手の紹介だからと信じ込まず、業者選択には慎重になってくださいね。

それにしても、客を「お前」だの「てめぇ、ふざけんな」だの言う業者が本当にあるんですね。
少しびっくりするとともに、後の祭りですが大変勉強になりました・・・
336: 匿名さん 
[2009-12-28 22:02:18]
その業者、ここで名前晒してやれば?
端で聞いてるだけでも腹が立つ。
337: 住まいに詳しい人 
[2009-12-29 09:05:12]
外構予算の算出方法は


土地面積(坪) × 40000円 = 最低外構予算金額


あくまでも最低です
338: 外構どうしよう? 
[2009-12-29 09:25:31]
337の方コメントありがとうございます。突然すいませんが教えてください。4万円というのはどこから出てくる数字なのでしょうか?うちも大体この計算ぐらいの見積もりでしたので驚いています。業者間の取り決めか何かで決まっているのでしょうか?一般的な相場からですか?ということはこれ以上は値切ったりしないほうが良いのでしょうか?
339: 通りすがり 
[2009-12-29 09:54:12]
>>338
337は、全然当てにならない。
まだ、建物価格の15パーセントが目安になるかも。

実際は、オープンかクローズ、植栽、駐車場の作りなどで値段は大きく変わります。

外構の場合は、総額ではなく個々の工事毎に比較するべき。
340: 匿名さん 
[2009-12-29 11:23:34]
>>337は、全然当てにならない。
そらそーだ 全部採石敷きでフェンスなしでもエクステリアには違いないしな
それで坪×4万円は高すぎるし
日本庭園とか目指したら×20でも収まらない
外構えは部材の値段以上に人件費や輸送費の割合が大きい、ようは業者次第ってこと
結局、相場を知りたければその地域の数社に合い見積もりで見積もり比較するしかない 
341: 337よりは詳しい人 
[2009-12-29 13:58:54]
例えば、青空駐車場(50平米)を比較してみよう!
・砕石仕上げ→20万円
・土間コン→30万円
・スタンプコンクリート→75万円
・インターロッキング→100万円・タイル→150万円
・自然石→200万円以上

駐車場だけでこの差額。
目安なんてある訳ないだろ!
342: 土地勘無しさん 
[2009-12-29 14:23:02]
岩手沿岸のあるエクステリア業者・・・

祭り上げてしまいましょう。

伏字で十分です。
343: 入居済み住民さん 
[2009-12-29 16:09:48]
岩手沿岸のエクステリア業者

昨日の態度から察するに、今月も資金繰りが悪化しているのかも?
こちらの工事代金を当てにしていたのが上手くいかず切れたのかなぁ?と思い
逆恨みされても困るので、立水栓の部品が付いていないので工事終了ではないですが、
精算に関して、こちらで纏めたエクセルのファイルがあるので送りましょうか?
ヤバイのであれば精算が纏まらなくてもある程度(残金のうち数十万)を支払いましょうか?と提案

昨日の態度を多少でも反省しているのかなぁ?と思っていたのですが、
「立水栓の部品はキャンセルさせていただきますので、工事終了ですので早急に工事代金をお支払いください」
との返答をいただきました。

自分の方から、工事の進行状況などの報告もあるので携帯のメールで連絡を取り合いましょうと言っていたくせに
(工事状況の写真とかも送りますよ!とか言われていましたが、写真どころか進行状況すら連絡が来たことはありません…)
「精算の纏めたファイルをメールするのは違う。膝を突き合わせて話し合うのが普通。一方的過ぎるのでもう付き合えない」と言われました。

こちらも、何の理由もなく工事部品の取り付けをキャンセルの連絡をされましたし
まったく反省の色も見えないので支払いは取りやめましたし
先方に精算等に関するこちらの話を聞く気がまったくないようですので
訴訟されるのを待ちますが(何の訴訟なのかがわかりませんが)

例えばレンガ100個の見積もりの所を実際に使ったのは80個として精算しないのが普通なのでしょうか?
少し前に精算に関しての話し合いをして当初より30万程の減額になると双方同意したはずなのですが、
昨日は「精算なんか普通はしねーんだよ」と言われ反故にされてしまいましたので困っています。

皆さんはどうしたのか教えていただきたいです。

344: 匿名さん 
[2009-12-29 16:21:01]
>>343
下見に行くから
現場住所教えて?

こんな所でウダウダしてても先に進まんし。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:外構にかかる費用は?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる