一戸建て何でも質問掲示板「建て売り住宅の後悔」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建て売り住宅の後悔
 

広告を掲載

後悔さん [更新日時] 2013-06-17 13:31:43
 削除依頼 投稿する

注文住宅の反省会がありましたので、建て売りの反省会もしたいです。

当方、新築の3階建ての物件を購入しました。
3階は大変です、洗濯物を干すのにひたすら階段・・
洗面所が1階で、寝ているのが3階、寝る前もひたすら階段です。
人が来ては、3階から駆け下ります。

建て売りの後悔、お聞かせ下さい!

[スレ作成日時]2009-01-23 17:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

建て売り住宅の後悔

261: 匿名 
[2010-03-10 10:42:54]
257です。
259さんのおっしゃる通り近辺の注文住宅もしくはお金の掛かっている建て売りとどうしても比べてしまうのです。
過去にお邪魔したことのあるお友達の家と比べてしまったり‥。

当時は家購入に全く興味もなく検討もしてなかったのでせっかく新築にお邪魔しても家自体より間取りや家具や家電などしか注目してなかったのです。
必要に迫られて家を購入しなくてはならなくなり勉強不足のまま家の価格と間取り、学区や利便性しか考えず買ってしまいました。

買ってしまってから勉強しだし自分の買った家がどういったものなのか知るようになりました。

基本建て売りですので外構も決まっているらしくオプションとして玄関まわりを工夫して欲しいと要望しても出来ないと断られました。
暮らしてみてあとから外注したほうがいいと言われました。

家自体がすっぴんのような何の工夫もない安そうな家の印象です。
もちろん建て具なども何となくちゃちい印象です。

嫁の私が働ければいいのですが体調が不安定なため無理してローンを組むより安い物件で無理なく買った方がいいと安い物件に飛び付いたのも事実なので誰に文句も言えません。
気付いてみれば北道路で薄暗く近所に見劣りする家になってしまいました。

こんなことなら生活を切り詰めてでも見栄えのする家を頑張って建てれば良かったと後悔しています。

周りからちゃちい家を買ったなぁ‥とか思われてないかと気にし過ぎかもしれないけど思ってしまいます。

早く住めば都と思えるようになりたいです。

どうにもならない話を長々とすみません…。
262: 匿名さん 
[2010-03-10 11:38:57]
258です。257さん、そんなに気を落とさずに。
このご時勢で建て売りだろうが注文住宅だろうが、一軒家を買われたなんて立派です。
周りの方だってそう見ると思います。決してちゃちい家買ったなあ、なんて思わないですよ。
何より、あまりにクヨクヨしていると
子どもというのは敏感なので、257さんの気持ちを感じ取ってしまって、
子どもさんまで自分の家を恥ずかしいと思うようになったり卑屈になってしまうかもしれないですよ!
私は子どもの頃古くて狭い家に住んでいましたが、
親が常に「我が家はこれで十分!」とあっけらかんとしていたので平気で友達も呼びましたし、
呼んだ友達が「お前んち狭いなー」と言っても「そうなんだ」と笑って、気にもしませんでしたよ。
狭く汚いのが逆に落ち着くらしく、小学校からずっと、社会人になってもよく友人の集まる家でした。
もちろん綺麗な家の友達が羨ましかった事はありましたが、
だからと言って自分の家が恥ずかしいと思わなかったのは、親の態度だったと思います。

スレ違いになってしまいましたが、良い校区で家を購入された事に誇りを持って下さい。
ローン負担を少なくされたのは正解だと思いますよ。
家はただの「箱」です。中身を充実させれば、それで良いと思います。
家族が楽しく、健康に過ごせる家が良い家だと思いますよ!
私は、小さくて狭くて汚い実家が今でも一番落ち着きますよ。
長文、そしてスレ違い、大変失礼致しました。
263: 匿名 
[2010-03-10 12:03:41]
外車どころかタンカー所有するようなお家に遊びに行くとそれはもうへーなわけ。億単位だもん。
そこいくと建て売りの我が家なんて庶民的ですよ。One of Them
不満あげたら切りないです。後悔といえば、注文住宅買えない自分の財力ですね。
264: 入居予定さん 
[2010-03-10 13:29:26]
>257さん、

きっと他人はよそのお宅の外観なんて
あんまり気にしないと思いますよ。
よっぽど立派なお家でない限り、
視界に入らないだろうし。

ローンが楽になった分、他の楽しいことに
お金を使えるし。

未来の良いことを考えるようにしましょうよ。
265: 匿名 
[2010-03-10 15:29:55]
みなさん本当にありがとうごさいます。
なんか涙出てきました。

人は人ですよね。

口には出してなくても子供たちにこんな気持ちが伝わらないようにしないとダメですね。

ちゃちいくて恥ずかしいけど友達も呼びます。
開き直れば大丈夫な気がしてきました。
子供たちの友達もたくさん集まる家にしたいです。

こうなったら見た目より中身を充実させるしかないですね。

なんか元気出てきました。くよくよせず未来に目を向けて頑張ります!
266: 入居済み住民さん 
[2010-03-10 17:11:21]
私の実家は
土地40坪家27坪ですべてコミコミ1300万円でした
すっごい貧相です
建具も貧相です

けど
収入と支払いが身の丈にあった建物ですよ
見栄えで無理なローンを組んで手放してしまえば何の意味もない

20年建てばまたリフォームだし
維持するお金も必要です
ローンの支払い
リフォーム積み立て
税金の支払い

現金の有り難味がわかりますよ
267: 匿名 
[2010-03-11 10:26:58]
コミコミで1300万円なんてすごいお買い得ですね。
羨ましいです。

将来のリフォームや固定資産税などのためにも背伸びしないほうがいいんですよね。

安く買ったぶん頑張ってローン早めに返して楽になりたいです。
268: 注文さん 
[2010-03-14 08:26:06]
建て売りの家そのものの値段ってどうよ?
土地は一般人が買う80%で購入が可能!
一年位売れない事を見越した金額の上乗せ!!20%か?
まぁ維持費だろう、結局は業者も銀行借り入れだからな!
後は別途工事(付帯工事)電気、ガス、給排水工事が数百万!
毎週のように入ってくる広告チラシ!

うちの会社の奴らも結構建て売りを購入している,総額いくらで土地がいくら建物がいくらだとよ!
269: 匿名 
[2010-03-14 10:02:48]
>>261
建て売りをギリギリで買うから後悔したのでしょう。周りの住人さんはあなたの家がみすぼらしく感じても、倹約家の方もいると知っているので馬鹿にしたり非難したりはしないでしょう。
ただ私の個人的考察ではあなたは気持ちでかんばってでも良い家を買うべきでした。
けっして無謀ではなくし他の人からすれば普通程度のがんばりでより家に対する愛情も高まっていたでしょう。あなたは楽をしようとしたことが原因です。
外構えはがんばろう。
270: 匿名 
[2010-03-14 22:12:23]
我が家の周りは、建て売りばかり。
我が家は注文住宅にこだわったせいで、外構のお金が出せなかった。
建て売りのお宅は、外構をきちんとしていて、我が家より遥かに素敵に見えます。
外構を頑張って素敵にしたら、如何でしょうか?
271: 匿名さん 
[2010-03-15 11:34:41]
外構大事よねぇ~
272: 匿名 
[2010-03-15 11:41:42]
お家にあがってもらえば良い家はわかります。外構えなんて通りすがりの人の印象がどうかだけで気にしません。セールスに見栄張ってもしょうがない。
273: 匿名 
[2010-03-16 09:23:06]
お家に上がってもらって評価が上がる建て売りなら後悔もないです。
全てがちゃちいからせめて外構だけでも‥。と思っちゃうんです。
家の中まで入る人なんて少ないですから。
外構も住宅密集地の狭小住宅だから出来ることも限られてるし‥。
建て売りメーカーは外構のオプションは苦手みたいで断られてしまいました。
外構の専門家に言った方が良いのかな。
274: 契約済みさん 
[2010-03-16 11:08:14]
>>273

じゃあやっぱり救いようがないじゃん。
そんな家に自信もって招かれても、外観ちゃちい、内側ちゃちいじゃあ、ね・・・

お金かけて家建てていないのに、全てがちゃちい!どうしたらいいですか!とほえられても
稼ぎのない旦那とあなたのせいでは?

あなたの性格上、せいぜい友達呼んで笑いものになったら、そんな家を売る気もでるのではないでしょうか?
275: 匿名 
[2010-03-16 13:57:37]
外構えは自分でやるでOK
私は差額を値引きしてもらいました。後日返金でしたが。
276: 匿名さん 
[2010-03-16 15:06:45]
狭小住宅の建売は確かにみすぼらしいかも・・・。
外構を頑張ったところで、どうにもならない気がする。
277: 匿名 
[2010-03-16 15:19:26]
家全体にツタを絡ませれば解決
278: 注文さん 
[2010-03-16 15:40:08]
所詮建て売りはどこまでいっても建て売りだよ!
例を挙げると3500万の建て売りがある、建物の値段が2000万で(いろいろコミコミ)残りが土地代、業者の利益が750万だとしたら1250万の物件です。当然その他もろもろ入れてね!
これは定価で売れた場合。売れなきゃ300万、450万の値引きがある。それでも売れないからどうしようもなく赤ギリギリまで下げる!
まぁこのあたりの値段の上下あるが、例としてはごくごくある話し!
中には建物だけをみたら1000万以下なんてのもざら!

建て売りそのものを買った事を後悔したら!

279: 匿名さん 
[2010-03-16 18:17:25]
だから後悔されてるじゃないですか。
そこまで傷口に塩を塗らなくても・・
280: 匿名さん 
[2010-03-16 18:23:38]
でも、分かるなぁ~建て売りに目が行っちゃの。
土地から探す場合の購入費用って土地と家の値段だけじゃないでしょ。
家を建てる前の付帯工事やら諸費用やらで予定金額のプラス1000万近く
乗っかっちゃう場合があるでしょ。
そりゃ付帯費用は必要だしそこを含めて計算しなかったのはこちらのミスだけど
でも大半の人は付帯にそんだけ掛るかって分かんないもんねぇ。
1000万って結構しんどいわ。

その点、建て売りはぜーんぶひっくるめての値段だから。

予定金額に予想外のしかもなかなかの額が乗っかるかもしれない注文住宅から
目を背ける人がいてもこの不景気だからしかたないって言うか…

注文住宅を購入できる人がすごいんだねぇ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建て売り住宅の後悔

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる