一戸建て何でも質問掲示板「建て売り住宅の後悔」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建て売り住宅の後悔
 

広告を掲載

後悔さん [更新日時] 2013-06-17 13:31:43
 削除依頼 投稿する

注文住宅の反省会がありましたので、建て売りの反省会もしたいです。

当方、新築の3階建ての物件を購入しました。
3階は大変です、洗濯物を干すのにひたすら階段・・
洗面所が1階で、寝ているのが3階、寝る前もひたすら階段です。
人が来ては、3階から駆け下ります。

建て売りの後悔、お聞かせ下さい!

[スレ作成日時]2009-01-23 17:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

建て売り住宅の後悔

2: 匿名さん 
[2009-01-23 17:23:00]
建て売り物件というより3階建てに後悔してるんじゃないの?
3: サラリーマンさん 
[2009-01-24 13:06:00]
スレ主さんは、変な家で大変なんですね。
4: けいくん 
[2009-01-29 14:28:00]
もう買っちゃったんだし、良いところを見てあげた方が。

階段大変だけど、駅徒歩で近いから良かったとか、3階建てだから花火はよく見えるとか、眺めは良いとか。
反省するなら、リフォーム資金ためて、どこをどう改善したら良くなるか考えるとか。
5: 匿名さん 
[2009-01-29 14:47:00]
確かに建売の問題じゃないな。
2階リビングだろうけど、いつも3階にいるの?
6: 匿名さん 
[2009-01-29 19:04:00]
建て売り後の後悔って興味あります…。
3階建てが苦労することがわかりましたし、構造や設備なんかでも色々意見を聞きたい。
物件検討中です。
7: 匿名さん 
[2009-01-29 19:21:00]
良いものを知らないから後悔してないってのもあり。
注文は仕様もあれこれ選ぶから目も肥える。
8: 入居済み住民さん 
[2009-01-30 11:33:00]
リビングが床鳴りする.....
実はトラックが良く通るので交通振動が良くある.....。
9: 匿名さん 
[2009-01-30 22:41:00]
3階建てと言う事は都内でしょうか?
広い土地に惹かれ郊外を選んだ自分は通勤でちと後悔、特に冬。
10: 匿名さん 
[2009-01-30 23:01:00]
3階建て(2Fリビング、物干しは2Fバルコニー、3F寝室、屋上有)ですが、特に不満無しです。

あってよかったと思うもの
- ウォシュレット付きトイレ2カ所(1Fと3F)
- 浴室乾燥機能
- 食洗機
- 廊下や階段の足下にセンサーライト
- モニタ付きインターホン

あったら良かったと思うもの
- 外に立水栓またはシンク (洗面台や風呂で泥や汚れたものを洗いたくない&洗面台や風呂に傷がつきそう)埋設された水栓は外にあるのでいずれ自分で設置しようかと思っています。

- 不具合
ドアのきしみ (人を呼んで調整してもらった)
壁紙の浮き (自分で直した)
11: 後悔さん 
[2009-02-10 09:41:00]
みなさま、色々なご意見有難うございます♪

場所は、川崎に近い横浜市です。
通勤には便利ですが、郊外の広い土地や自然にも憧れます!

生活の中心は2階リビングです、ですがここにトイレが無いのですね。
3階の良い所ももちろん有ります、日当たりや景色ですかね。

でも、思ったよりも毎日の生活が大変かな。。
今後、3階建てを検討されている方の参考になれば嬉しいです。

NO10様のところはうちに凄く似ています、うちもドアがおかしかったです。
何で、ですかね?
12: 地元不動産業者さん 
[2009-02-10 11:06:00]
3F建てでも2F建てでも平屋でも、極論を言えばどんなにこだわって建てたとしても必ず100%はないのが自然だと思います。
実際に住みだせば動線など予想もできなかった動きが発生したり色々感じる部分も様々な変化が生じるはずですよね?
昔から「本当に完璧な家は3回建て直して初めて完成する」といわれていましたからね。
設備ならカスタマイズできますし、、より一層住みやすく改造するのが楽しみになり住宅の価値観・価値を上げることではないでしょうか?
海外などでは新築よりも、中古住宅の方が価格が高い国もたくさんあります。
それは、住人が住みやすく長年カスタマイズされ完成しているからだそうです。

それと、
>10さん
>11さん
がおっしゃっていたドアですが、木造・非木造とは違うかもしれませんが、日本には四季があり湿気等により多少の調整が必ず必要です。室内温度などにもよります。木造部分がどうしても水分を吸ったり吐いたりと呼吸していますのでその為だと思われます。

2×4の家は元々四季のない海外で生まれた工法ですので日本では北海道みたいな地域では適合するでしょうが高温多湿の日本では色々な設備をつける必要があります。
・・・話が脱線していしまいました・・・。
日本のサッシ・建具はその為必ず調整幅が付いています。それは必ず調整が必要だからです。
逆に調整幅があるが上、開け閉め時の可動時に多少のズレも生じるでしょう。
ですのでこまめには必要ありませんが、調整はこれから先も生じるとは思いますが決して悪いものではないと思います。
13: No.10 
[2009-02-10 21:14:00]
No.11さんからそう遠くはない所に住んでいます。(同じ市内、区も同じか隣でしょう)

きしみが出たドアは、アルミ製で、調整と注油で収まりました。(費用もかからずこの程度で済んで良かったと思ってます。) 洗濯機が1階、物干しが3階だと確かに負担が大きそうですね。これは今後買われる方も検討事項にしたほうが良さそうです。私の家の洗濯機が1階で物干しが2階という点は、前に住んでいた家でも同様だったため、引越し後も問題になりませんでした。

30件ぐらい実物件を見て、インターネットでは様々な情報を調べ、相場や間取り、自分の優先項目などを照らし合わせたことや、業者さんの努力とコネもあり、自分の希望に合った物件を見つけることができたと思っています。

人によって2階/3階や立地条件、間取りなど優先項目が違うと思いますので、一概にどうとは言えませんが、今後買われる方々には優先項目をつけていくことをお勧めします。例えば
- 3階でもいいから駅に近いほうが良いのか/駅からの距離より広さや2階建てを優先するのか
- 土地の広さや駐車場の数と駅からの距離 (誰かが車で遊びに来て一時的に路上駐車できそうか)
- 2階建てで、リビングと各個室のどちらが1Fでどちらが2Fか (リビングの日当たり優先で2Fにすると、リビングを通らず1Fの個室に行けるので家族の接触機会が減る可能性がある)
- 設備仕様や立地条件と値段 (値段である程度は物件が絞られると思います)

また、新居購入前後の生活パターンを比較予想するのも良いかもしれません。例えば、今まで1フロアの生活だったのが、購入で3フロアになれば不便、負担と感じるかもしれませんし、駅との距離が遠くなった場合も同様です。私は、2Fから3Fになり、階数が1つ増える。駅までの距離が少し遠くなる。収納や居住スペースは広くなる等の比較を購入前に行い、どこがどの程度便利になるか不便になるか、その対処法はあるか等の検討も行いましたので、前より不便な点も予想の範囲で、大きな後悔というのはありません。

No.12さんのコメントで
> ですのでこまめには必要ありませんが、調整はこれから先も生じるとは思いますが決して悪いも
> のではないと思います。
という点は、私も全くそのように思っております。致命的な瑕疵、軽微でも多数の不具合は困りますが、多少の不具合はあるかもしれない、あったらあったで直せば良いと思っており、不具合が原因で無くても、自分や子供が傷つけたり壊したりすることもありますし、その時は可能な範囲で自分で直しています。このように割り切った考え方で、大きな買い物で理想や完璧さを求めればキリがないと思えたのも、購入に踏み切れた一因です。
14: 販売関係者さん 
[2009-02-11 14:11:00]
地元不動産業者

>2×4の家は元々四季のない海外で生まれた工法ですので
>日本では北海道みたいな地域では適合するでしょうが高温多湿の日本では
>色々な設備をつける必要があります。

よほど田舎の不動産業者さんですね???あなた勉強不足ですよ(笑)
2×4の家はちゃんと内壁に空気層があり、最近は熱交換の全館空調が当たり前。
三井ホームのようにね。ご存知ないでしょうが。

しかも北欧では2×は壁を建ててからわざと雨に濡れさせる。木をなじませるためにね。

ここらの建て売りでも2割くらいで2×4や2×6工法を見かけるようになりました。
2×4や2×6の耐震性は軸組みの2.5倍だと証明されています。

つうか2×4だろうが軸組みだろうが長所・短所あるでしょ?!
ここで語ることでしょうか?
15: 地元不動産業者さん 
[2009-02-12 11:38:00]
>14さん

>2×4の家はちゃんと内壁に空気層があり、最近は熱交換の全館空調が当たり前。
三井ホームのようにね。ご存知ないでしょうが。

それが設備が必要と書きましたけど・・・・・。
失礼な話ですね?
在来工法でも空気層を設けているのが当然の話ですし。
それと、阪神淡路大震災でも当時公庫仕様の木造在来工法の家は1件も倒壊していませんよ。
新潟中越地震でも同様です。
長所・短所は当たり前です。そんなこと否定も肯定もコメントしていないとおもいますがね。
16: 匿名さん 
[2009-02-12 11:54:00]
14は
>>色々な設備をつける必要があります。
の意味も理解できない程度の日本語力なのか?

そんな日本語レベルで「販売関係者」ができるなんて、なんて会社なんだ??
17: 匿名さん 
[2009-02-12 14:40:00]
建て売りを買った時点で後悔!
18: 匿名さん 
[2009-02-12 15:11:00]
若いウチは3階から1階に元気にかけ降りたり登ったりできるけど
中年以降に膝や腰が悪くなった時が恐ろしい。
→売却?
自分だけでなく連れあいや家族がそのような事態になったら悲惨ですね。
杖つく生活になったらワンフロアでしか生活できないとよく聞きます。
2階建てだと上は物置状態で一階の客間だった和室が寝室になると。
19: 匿名さん 
[2009-02-12 16:10:00]
乾燥機つき洗濯機が主流になってきてますよ。

外に干すっていうアジアの習慣はそろそろ止めても何の問題もないし。
20: 匿名さん 
[2009-02-12 18:15:00]
↑また、極端な方が出てきましたね、ただたんに貴方の家が外に洗濯も干せない狭い所だからって、意見を押し付けちゃいけないよ。
23: 匿名さん 
[2009-02-12 23:49:00]
>20
19さん、極端かな?
確かに乾燥機付きの洗濯機が一気に増えてきたので、いずれ干す事が減っていきそう。
なるほどって思いました。
外に干すってイメージしかなかったから。
少し参考になりました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建て売り住宅の後悔

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる