一戸建て何でも質問掲示板「建て売り住宅の後悔」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建て売り住宅の後悔
 

広告を掲載

後悔さん [更新日時] 2013-06-17 13:31:43
 削除依頼 投稿する

注文住宅の反省会がありましたので、建て売りの反省会もしたいです。

当方、新築の3階建ての物件を購入しました。
3階は大変です、洗濯物を干すのにひたすら階段・・
洗面所が1階で、寝ているのが3階、寝る前もひたすら階段です。
人が来ては、3階から駆け下ります。

建て売りの後悔、お聞かせ下さい!

[スレ作成日時]2009-01-23 17:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

建て売り住宅の後悔

No.2  
by 匿名さん 2009-01-23 17:23:00
建て売り物件というより3階建てに後悔してるんじゃないの?
No.3  
by サラリーマンさん 2009-01-24 13:06:00
スレ主さんは、変な家で大変なんですね。
No.4  
by けいくん 2009-01-29 14:28:00
もう買っちゃったんだし、良いところを見てあげた方が。

階段大変だけど、駅徒歩で近いから良かったとか、3階建てだから花火はよく見えるとか、眺めは良いとか。
反省するなら、リフォーム資金ためて、どこをどう改善したら良くなるか考えるとか。
No.5  
by 匿名さん 2009-01-29 14:47:00
確かに建売の問題じゃないな。
2階リビングだろうけど、いつも3階にいるの?
No.6  
by 匿名さん 2009-01-29 19:04:00
建て売り後の後悔って興味あります…。
3階建てが苦労することがわかりましたし、構造や設備なんかでも色々意見を聞きたい。
物件検討中です。
No.7  
by 匿名さん 2009-01-29 19:21:00
良いものを知らないから後悔してないってのもあり。
注文は仕様もあれこれ選ぶから目も肥える。
No.8  
by 入居済み住民さん 2009-01-30 11:33:00
リビングが床鳴りする.....
実はトラックが良く通るので交通振動が良くある.....。
No.9  
by 匿名さん 2009-01-30 22:41:00
3階建てと言う事は都内でしょうか?
広い土地に惹かれ郊外を選んだ自分は通勤でちと後悔、特に冬。
No.10  
by 匿名さん 2009-01-30 23:01:00
3階建て(2Fリビング、物干しは2Fバルコニー、3F寝室、屋上有)ですが、特に不満無しです。

あってよかったと思うもの
- ウォシュレット付きトイレ2カ所(1Fと3F)
- 浴室乾燥機能
- 食洗機
- 廊下や階段の足下にセンサーライト
- モニタ付きインターホン

あったら良かったと思うもの
- 外に立水栓またはシンク (洗面台や風呂で泥や汚れたものを洗いたくない&洗面台や風呂に傷がつきそう)埋設された水栓は外にあるのでいずれ自分で設置しようかと思っています。

- 不具合
ドアのきしみ (人を呼んで調整してもらった)
壁紙の浮き (自分で直した)
No.11  
by 後悔さん 2009-02-10 09:41:00
みなさま、色々なご意見有難うございます♪

場所は、川崎に近い横浜市です。
通勤には便利ですが、郊外の広い土地や自然にも憧れます!

生活の中心は2階リビングです、ですがここにトイレが無いのですね。
3階の良い所ももちろん有ります、日当たりや景色ですかね。

でも、思ったよりも毎日の生活が大変かな。。
今後、3階建てを検討されている方の参考になれば嬉しいです。

NO10様のところはうちに凄く似ています、うちもドアがおかしかったです。
何で、ですかね?
No.12  
by 地元不動産業者さん 2009-02-10 11:06:00
3F建てでも2F建てでも平屋でも、極論を言えばどんなにこだわって建てたとしても必ず100%はないのが自然だと思います。
実際に住みだせば動線など予想もできなかった動きが発生したり色々感じる部分も様々な変化が生じるはずですよね?
昔から「本当に完璧な家は3回建て直して初めて完成する」といわれていましたからね。
設備ならカスタマイズできますし、、より一層住みやすく改造するのが楽しみになり住宅の価値観・価値を上げることではないでしょうか?
海外などでは新築よりも、中古住宅の方が価格が高い国もたくさんあります。
それは、住人が住みやすく長年カスタマイズされ完成しているからだそうです。

それと、
>10さん
>11さん
がおっしゃっていたドアですが、木造・非木造とは違うかもしれませんが、日本には四季があり湿気等により多少の調整が必ず必要です。室内温度などにもよります。木造部分がどうしても水分を吸ったり吐いたりと呼吸していますのでその為だと思われます。

2×4の家は元々四季のない海外で生まれた工法ですので日本では北海道みたいな地域では適合するでしょうが高温多湿の日本では色々な設備をつける必要があります。
・・・話が脱線していしまいました・・・。
日本のサッシ・建具はその為必ず調整幅が付いています。それは必ず調整が必要だからです。
逆に調整幅があるが上、開け閉め時の可動時に多少のズレも生じるでしょう。
ですのでこまめには必要ありませんが、調整はこれから先も生じるとは思いますが決して悪いものではないと思います。
No.13  
by No.10 2009-02-10 21:14:00
No.11さんからそう遠くはない所に住んでいます。(同じ市内、区も同じか隣でしょう)

きしみが出たドアは、アルミ製で、調整と注油で収まりました。(費用もかからずこの程度で済んで良かったと思ってます。) 洗濯機が1階、物干しが3階だと確かに負担が大きそうですね。これは今後買われる方も検討事項にしたほうが良さそうです。私の家の洗濯機が1階で物干しが2階という点は、前に住んでいた家でも同様だったため、引越し後も問題になりませんでした。

30件ぐらい実物件を見て、インターネットでは様々な情報を調べ、相場や間取り、自分の優先項目などを照らし合わせたことや、業者さんの努力とコネもあり、自分の希望に合った物件を見つけることができたと思っています。

人によって2階/3階や立地条件、間取りなど優先項目が違うと思いますので、一概にどうとは言えませんが、今後買われる方々には優先項目をつけていくことをお勧めします。例えば
- 3階でもいいから駅に近いほうが良いのか/駅からの距離より広さや2階建てを優先するのか
- 土地の広さや駐車場の数と駅からの距離 (誰かが車で遊びに来て一時的に路上駐車できそうか)
- 2階建てで、リビングと各個室のどちらが1Fでどちらが2Fか (リビングの日当たり優先で2Fにすると、リビングを通らず1Fの個室に行けるので家族の接触機会が減る可能性がある)
- 設備仕様や立地条件と値段 (値段である程度は物件が絞られると思います)

また、新居購入前後の生活パターンを比較予想するのも良いかもしれません。例えば、今まで1フロアの生活だったのが、購入で3フロアになれば不便、負担と感じるかもしれませんし、駅との距離が遠くなった場合も同様です。私は、2Fから3Fになり、階数が1つ増える。駅までの距離が少し遠くなる。収納や居住スペースは広くなる等の比較を購入前に行い、どこがどの程度便利になるか不便になるか、その対処法はあるか等の検討も行いましたので、前より不便な点も予想の範囲で、大きな後悔というのはありません。

No.12さんのコメントで
> ですのでこまめには必要ありませんが、調整はこれから先も生じるとは思いますが決して悪いも
> のではないと思います。
という点は、私も全くそのように思っております。致命的な瑕疵、軽微でも多数の不具合は困りますが、多少の不具合はあるかもしれない、あったらあったで直せば良いと思っており、不具合が原因で無くても、自分や子供が傷つけたり壊したりすることもありますし、その時は可能な範囲で自分で直しています。このように割り切った考え方で、大きな買い物で理想や完璧さを求めればキリがないと思えたのも、購入に踏み切れた一因です。
No.14  
by 販売関係者さん 2009-02-11 14:11:00
地元不動産業者

>2×4の家は元々四季のない海外で生まれた工法ですので
>日本では北海道みたいな地域では適合するでしょうが高温多湿の日本では
>色々な設備をつける必要があります。

よほど田舎の不動産業者さんですね???あなた勉強不足ですよ(笑)
2×4の家はちゃんと内壁に空気層があり、最近は熱交換の全館空調が当たり前。
三井ホームのようにね。ご存知ないでしょうが。

しかも北欧では2×は壁を建ててからわざと雨に濡れさせる。木をなじませるためにね。

ここらの建て売りでも2割くらいで2×4や2×6工法を見かけるようになりました。
2×4や2×6の耐震性は軸組みの2.5倍だと証明されています。

つうか2×4だろうが軸組みだろうが長所・短所あるでしょ?!
ここで語ることでしょうか?
No.15  
by 地元不動産業者さん 2009-02-12 11:38:00
>14さん

>2×4の家はちゃんと内壁に空気層があり、最近は熱交換の全館空調が当たり前。
三井ホームのようにね。ご存知ないでしょうが。

それが設備が必要と書きましたけど・・・・・。
失礼な話ですね?
在来工法でも空気層を設けているのが当然の話ですし。
それと、阪神淡路大震災でも当時公庫仕様の木造在来工法の家は1件も倒壊していませんよ。
新潟中越地震でも同様です。
長所・短所は当たり前です。そんなこと否定も肯定もコメントしていないとおもいますがね。
No.16  
by 匿名さん 2009-02-12 11:54:00
14は
>>色々な設備をつける必要があります。
の意味も理解できない程度の日本語力なのか?

そんな日本語レベルで「販売関係者」ができるなんて、なんて会社なんだ??
No.17  
by 匿名さん 2009-02-12 14:40:00
建て売りを買った時点で後悔!
No.18  
by 匿名さん 2009-02-12 15:11:00
若いウチは3階から1階に元気にかけ降りたり登ったりできるけど
中年以降に膝や腰が悪くなった時が恐ろしい。
→売却?
自分だけでなく連れあいや家族がそのような事態になったら悲惨ですね。
杖つく生活になったらワンフロアでしか生活できないとよく聞きます。
2階建てだと上は物置状態で一階の客間だった和室が寝室になると。
No.19  
by 匿名さん 2009-02-12 16:10:00
乾燥機つき洗濯機が主流になってきてますよ。

外に干すっていうアジアの習慣はそろそろ止めても何の問題もないし。
No.20  
by 匿名さん 2009-02-12 18:15:00
↑また、極端な方が出てきましたね、ただたんに貴方の家が外に洗濯も干せない狭い所だからって、意見を押し付けちゃいけないよ。
No.23  
by 匿名さん 2009-02-12 23:49:00
>20
19さん、極端かな?
確かに乾燥機付きの洗濯機が一気に増えてきたので、いずれ干す事が減っていきそう。
なるほどって思いました。
外に干すってイメージしかなかったから。
少し参考になりました。
No.24  
by 匿名さん 2009-02-12 23:51:00
建売だからこそ後悔した(注文にすればよかった)という実体験の話を語りましょう・・・
No.25  
by 匿名さん 2009-02-13 13:36:00
>>20
>>21

共働きだったら、深夜料金で乾燥まで全自動でってのは便利ですよ〜
タオルなんかも天日干しよりふんわりと乾きますよ。

高かったけど満足してます。

でも、外に干すっていうアジアの習慣を盲目的にコレしかないって言う人もそれはそれで
その人の自由ですよ〜。
No.28  
by 入居済み住民さん 2009-02-13 20:12:00
70度でほとんどの雑菌は殺菌されます。
よって、近頃の乾燥機付き洗濯機の機能ではクリア出来ているのでは。
No.29  
by 匿名さん 2009-02-13 20:22:00
乾燥機欲しいです。
No.31  
by 匿名さん 2009-02-13 22:03:00
大体、アジアみたいに外に干すのは止めた方が良いなんて書くから荒れるのだよ!此処は日本でアジアなんだから。
No.33  
by 匿名さん 2009-02-13 23:43:00
友達は三階建ての建て売りに母親と住んでいましたが、母親が歳をとって足が悪くなり2回程階段から落ちたそうです。
危ないので今はマンションに住んでいます。

若いときは良いけど歳をとった時階段が生活導線にあると大変かもしれないですね。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
No.34  
by 匿名さん 2009-02-14 10:24:00
ドラム式選択乾燥機を買えない僻みだしですよん♪


日陰って勝手に決め付けてるとこがイタイイタイww
洗濯する時間の問題と、干すところの問題(日向、日陰)をごちゃごちゃにしてしまう
非論理的なオツムの持ち主さんに助言さしあげますね。

才能ある女性は共働きだから、時間は有効につかいたいんですよ〜

27の書き込みを外に干す習慣のない米国に書き込んでみたら?

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
No.35  
by 匿名さん 2009-02-14 10:26:00
ドラム式選択乾燥機を買えない僻みだしですよん♪

ドラム式選択乾燥機を買えない僻みまるだしですよん♪
No.37  
by 匿名さん 2009-02-14 10:45:00
ドラム式洗濯乾燥機は便利で有効!!
ばい菌対策も出来ていて有効!!
合わせ一本!

26-27-32等のスレは、良識ある皆さんで、華麗にスルーしましょう〜♪
宜しくお願い致します。

別の建売後悔話へいきましょ〜。
宜しくお願い致します。
No.38  
by 匿名さん 2009-02-14 11:45:00
アメリカではほとんど見られない屋外干しが世界標準だと思い込んでたかわいそうな人発見!

花粉症対策で我家はこの時期ドラム式洗濯乾燥機大活躍ですよ。
No.39  
by 匿名さん 2009-02-14 11:59:00
おいおい、洗濯干すのに世界基準?そんなの有るの?それに此処、日本だし。ウチもドラム式洗濯乾燥機有るけど、晴れてる時は外に干すよ。天気の悪い日、花粉の季節などはたまに使うけど、後、浴室乾燥機もつかうね。
No.40  
by 匿名さん 2009-02-14 13:35:00
>>39
おいおい 無知な妄想で勝手な決めつけの恥かしいレスはもう引っ込めるのかいww

>天日で殺菌できないカビカビだらけの服
>ボンビー日陰乾燥機
>チミのカビカビだらけの日陰&安普請のボロ家
>日光は紫外線を含んでおり殺菌されますが温風乾燥では殺菌されずカビはそのまま
No.41  
by サラリーマンさん 2009-02-14 13:36:00
ドラム式洗濯乾燥機ごときで興奮してどうするの?

>才能ある女性は共働きだから、時間は有効につかいたいんですよ〜
せっかく時間を節約してもスレチな話題で力んでいたらモッタイナイわ。

>26-27-32等のスレは、良識ある皆さんで、華麗にスルーしましょう〜♪
スルーできてないのはあなた。
あ、いけない。そういう私も荒らしちゃったわ!ごめんなさいね。
No.42  
by 匿名さん 2009-02-14 13:39:00
ここ日本だけどアメリカのやり方が合理的ならマネするよ?
それは個々の自由でしょ?

日本の気候でアメリカのやり方をまねても意味が無いというのなら
>それに此処、日本だし
ってレスも意味あるけど、そうじゃないよね。

少しはオツムつかってレスしましょうね♪
No.45  
by e戸建てファンさん 2009-02-14 13:45:00
建て売り住宅の後悔
建て売りの反省会

やりませんか?
No.47  
by 39 2009-02-14 13:55:00
>>40、あのレス私じゃ有りませんけど!
No.51  
by 匿名さん 2009-02-15 07:02:00
荒れている
No.52  
by 購入経験者さん 2009-02-15 19:47:00
建て売り住宅の後悔って、あまりないって事ですね。
建売買う人は、私も含めて、家に拘りが少ないない。
夜露を凌げればいい位に考えている。
思い入れが少ない分、後悔しないんでしょう。
No.53  
by 匿名さん 2009-02-15 20:42:00
注文住宅が買えないからだよ。
土地もなかなか出てこないし。
No.54  
by 匿名さん 2009-02-15 20:43:00
建売の広告とか よく見ます。ずいぶん素敵にできていますよね。すぐに住めるし私もいいなと思いました。
No.55  
by ご近所さん 2009-02-16 07:16:00
うちの近所の建売って7,000万以上だよ。
誰が買うんだろ
No.57  
by 匿名さん 2009-02-16 11:11:00
マンションで満足してる人がアレだけいるのだから、間取りをいじれない建売でも
ぜんぜんOKという人がいても ちっとも不思議じゃない。
No.58  
by 銀行関係者さん 2009-02-16 11:15:00
後進国に洗濯物を外干しする習慣の国が多いらしいね。

ぶり返して焚き付けたいんじゃなく たんなる報告です あしからず。
No.59  
by 匿名さん 2009-02-16 11:26:00
↑今の日本もこのまま行けば後進国化する?
No.60  
by 匿名さん 2009-02-16 11:46:00
↑ 先進国・後進国は相対評価だと思うが、先進する国があると思うのかい?
No.61  
by 匿名さん 2009-02-16 11:58:00
安売りだって高級HMだって、
結局は運次第だぁ〜〜。

安売で土地・設備・生活レベルを重視する考えもあるのだぁ〜〜。

安売HMの建売バンザイ!

安売HMで2ランク上の生活を!

お風呂にテレビつけちゃお〜♪

健康食品で身体を大切にしよう〜♪

後悔した人は運が悪かったと思う。謹んでお悔やみ申し上げます。
でも、+1000万の家でも満足してたとは限らないので、+思考でいこう。


あっ!因みに私も雨漏り被害者ですよ〜。
しゃ〜ないと思ってる。運が悪かったんだ。
一緒に買った隣人は、築6年で、問題なし!大満足している!
やられた!!
No.62  
by 契約済みさん 2009-02-19 00:56:00
注文住宅の反省会スレは良スレですが、こちらは荒らしたい人もいるみたいでちょっと残念です。
 が、今後建売を買う人もたくさんいるはずなので、注文と同じように言いっぱなし、突っ込みなしの反省会スレになればと思います。

 で、私の後悔。
 自分の選ぼうとしている物件に設備がなく、自分としてはあって欲しいもの、追加で入れたいもののリストアップに漏れがあったこと。
 契約時に価格交渉をしたものの、「価格そのものの値引きはここまで。(目標額に200万円足りず。)これ以上は設備でならものによってはなんとか・・・。」と言われたものの、すぐに思いつかず、諸費用サービスとカーテン一式サービスで契約してしまい、その後カーポートを欲しくなったが後の祭り。
 カーポートは2台分で個人で依頼しても50〜60万円が相場(業者ならもっと安くできる?)だから、契約前に言えばサービスしてくれたかも・・・。
 特に建売は契約前までがいろいろおねだりできる期間なので、この間に新生活に必要なものをいかに想像力を働かせてどこまでゲットできるか(あるいは値引きできるか)の勝負だとおもいます。
 注文はあまり値切りすぎると採算合わせでどこかで手抜きされそうで怖いですが、建売はもう建っているわけですから、値切ってもサービス受けても家の品質は変わりませんので。

 あとは屋根裏と床下は見たほうがいいとおもいます。素人の私には正直なところ見てもそんなにわかりませんが、ポーズです。手抜きしていたり、いいかげんで自信のない業者はこれを言うと嫌がるので、ひどい欠陥住宅を掴む可能性は下がると思います。私の場合は在来工法でしたが、屋根裏に登って水平・垂直方向の柱の太さを測り(105mm3寸なので、最低限のレベルか?)、軸組みがきちんとできているか(へんな隙間や組み合わせ不備がないか)や床下にもぐって基礎と柱がきちんと噛んでいるかなど極端な欠陥がないかだけはチェックしました。(それでも「シャブコン」じゃないかどうかとかは判りませんでしたが・・・。)私が契約したところは、技術者が当日案内してくれて、一緒に床下と屋根裏に入って、ひとつひとつ丁寧に説明してくれ、その説明に特に矛盾や無理を感じなかったので、業者としてはそれなりに自信があるのだと判断しました。

長文で失礼しましたが、今後建売を購入する人の参考になれば。
(注文住宅の反省会のスレをもっと早く見ておけばよかったというのも後悔のひとつ。)
No.63  
by 入居済み住民さん 2009-02-22 00:34:00
もうすぐ住んで1年になります
建売だからこそ、隣の家と窓が全く同じ位置で開けにくい…というのは無く満足してるほうです。
後悔は…今のところあまりありませんが、住んでみてからここにもコンセントがあればというのはありました。注文でもそれはあるでしょうけど、特に、屋外にコンセントがあると何かと便利だったな、と思いました。
あとは、購入のときは焦らずしっかり値切ること!…ですね。
これをしてなかったのが1番の後悔(笑)
No.64  
by 匿名さん 2009-02-22 00:45:00
うちの建売は、窓重なりまくりです。
No.65  
by 物件比較中さん 2009-02-22 07:09:00
>うちの近所は1億から1.5億ですが、倍率ついて飛ぶように売れてますよ。

あっはっはーすぐばれる嘘つくなよ。
そんなところ買える金持ちがこんなサイトをうろつくわけねえだろwww

安っぽい人間はそれなりの行動しかできないもんです。www
No.66  
by 匿名さん 2009-02-22 09:40:00
>>私が契約したところは、技術者が当日案内してくれて、
>>一緒に床下と屋根裏に入って、ひとつひとつ丁寧に説明してくれ、

いい業者さんですね。
建売屋さんでそんないいところがあるなんて考えもしませんでした。
偏見だったかな。
No.67  
by 匿名さん 2009-02-22 10:34:00
↑今は暇だから、営業じゃ無くて施工も営業みたいな事する所あるよ。
No.68  
by 匿名さん 2009-04-29 19:03:00
建売の反省会!こんなスレがあったんですね。

商業施設、学校、駅近で生活する分には申し分ないんだけど・・・
4DK(上3部屋・納戸&wc、下1DK・風呂・納戸&wc)という間取りは中途半端。
せめて対面式キッチンの3LDK(上3部屋で下が1LDK)の間取りだったら
もう少し使いやすそうなのに・・といつも思います。ベランダが小さいのも不満。

はぁ~ 当時の年収400万円台ではそれが精一杯でした。
今の年収ならもうちょび~っと広い家が買えたかも・・・ 宝くじが当たったら住み替えたい・・・
No.69  
by 匿名 2009-04-29 22:48:00
私もトヨタホームの建売を購入検討中です。建物自体は非常に気に入っております。
間取りは4LDK2階建+WC3つですが、やはり何かと心配です。値引は200万ほどしていただきエアコン1台カーテン一式つけるとのことです。話しとしては良い話しだと思うのですが、値段などもう少し交渉した方がよいのでしょうか?
No.70  
by 匿名さん 2009-04-30 00:00:00
>69
そんなアバウトな質問、適切な答えをもらえると思う?
人気物件で200万割引は難しいけれど、不人気物件なら、そんなの値引きのうちに入らない。
だいたいが、売値が3000万か6000万かで、200万という値引きの持つ意味はまるで違うよん。
No.71  
by 匿名さん 2009-04-30 08:54:00
1階は床下に小細工すれば、狂いを後からでも隠せるが2階は小細工しにくいので、狂いは1階よりも2階に表れやすいいうこと。
もう少し早く、このことを知っていればよかった。
No.72  
by 購入経験者さん 2009-04-30 09:39:00
基礎がしっかりしていれば狂いは出にくいだろう。
うちは床鳴りなんか一度も無いが。
注文でも基礎がいいかげんなら建売よりもひどい目に遭う。
建売でもうちは満足してる。
欲を言えば5LDKで40坪くらいあったらいいんだが、一部屋足りず。

建売だってタマホームレベルの家は建つと思うよ。
No.73  
by 匿名さん 2009-07-21 09:29:00
建て売りにも会社レベルが存在することは分かります。
なぜ、タマホ-ムをやり玉にして書き込むのかは分かりません。
価格の安い注文住宅なので、もしかして建売業者に目の敵にされているのかな?
No.74  
by 匿名さん 2009-07-21 22:25:00
タマ住人か?
No.75  
by 匿名さん 2009-07-21 22:54:00
建て売り買って後悔してる人居る?出来てる物買うわけだし。
No.76  
by 匿名さん 2009-07-21 23:05:00
出来てる嫁さんを貰って後悔してるオイラが居ます。
No.77  
by 匿名さん 2009-07-22 11:00:00
建売で後悔しようがしまいが、買った人が納得すればよいわけでは。愚痴いらねーし。要は検討不足で買うから後悔するんだ。つまらんスレ建てるな。
No.78  
by 匿名さん 2009-07-22 11:36:00
>>77

だったらお前が出てけ。日本語の勉強もちゃんとしろ。

>建売で後悔しようがしまいが、買った人が納得すればよいわけでは。

「後悔しようがしまいが」って、後悔してたら納得してねーんだよ。1文中で矛盾したことが書けるって、ある意味才能だけどなww
No.79  
by 匿名さん 2009-07-22 12:46:00
建て売りって、後悔はシナイケド妥協はしてそう。
No.80  
by 匿名さん 2009-07-22 13:39:00
建売で後悔しようがしまいが、(後悔しなければ)よいわけでは。
愚痴いらねーし(子供はこのような口を利くとたたかれる)。
要は検討不足で買うから後悔するんだ(これは納得できる所もある)。
つまらんスレ建てるな(余計なこと)。

結論:検討不足で購入すれば、後悔する。とだけ書き込めば悪い印象を与えなかった。
 
住宅の間取りは検討できるが、完成後に家自体のつくりの検討はプロでも難しい。
No.81  
by 匿名さん 2009-07-22 18:03:00
掲示板をみると全体的に同じことばかり書いてあるってことだろ。見ててそれは同感だな。もっと有意義な掲示板にならないかね。
あと、人の書込みに偉そうに添削してるやつがいつもいるが、これはうざいって言うか、イタイな。
No.82  
by 匿名さん 2009-07-22 18:08:00
出てけって。どうやって?
No.83  
by 匿名さん 2009-07-22 18:11:00
ほら、出てけとか添削とか要らないことするからこうなるんだよ。
皆、学習しましょう。
No.84  
by 匿名さん 2009-07-22 18:40:00
うざいとかイタイなどの表現も同じだと気付くと良いのだが...
表現がきついのは主張だから許せるが、感情ダメ-ジを与えようとする単語はだめだな。
No.85  
by 匿名さん 2009-07-22 19:22:00
結局!建て売り買って後悔だらけなの?妥協しまくりなの?
No.86  
by 匿名さん 2009-07-23 07:07:00
住宅保険の受け取り人の確認をしていない。
業者になっているケ-スがあるらしい。
No.87  
by 匿名さん 2009-07-23 08:26:00
↑何それ?
No.88  
by 匿名さん 2009-07-23 09:38:00
>>85

このスレの伸び方や内容を見れば、注文と比べたら後悔している人や妥協している人はむしろ少ないといえるだろうね。
No.89  
by 匿名さん 2009-07-23 10:30:00
建売りも商売だから、学習されてるから、下手に素人が注文で建てるより無難かも。
No.90  
by 匿名さん 2009-07-23 11:38:00
違う解釈を一つ。建て売り買う人は、前に住んでいたのがアパート、古いマンション、古い借家等だから、妥協も後悔も解らないのかな?とはどうでしょうか。
No.91  
by 匿名さん 2009-07-23 17:58:00
>90
貴方の思考がわかりません。
きっと貴方がそうなんですね。
No.92  
by 匿名さん 2009-07-23 18:33:00
建売は、それなりに内外・周りの環境を見て検討し、納得して買うから後悔と思う確率が低い。
注文は、図面での想像で検討して買うから、実物とのギャップで後悔してしまう確率が高い。
No.93  
by 匿名さん 2009-07-23 20:28:00
意外と手が掛かるところかな?
お金掛かるよ。
マンションのがよかった・・・なんて後悔しつつ。

今、ハウスメーカーに問い合わせているのだが、2階のリビングが暑くてね。
排熱が悪いみたいで、ガラリを追加すべきなのかなあと。
断熱も考えないと・・・いかんし。

排熱問題はメーカー負担なのか? 個人負担なのかによってお金がねえ・・・。
No.94  
by 匿名さん 2009-07-23 20:44:00
そつか!マンションか建て売りなんだね。
No.95  
by 匿名さん 2009-07-24 09:11:00
90の思考を推測してみる。

実家→ボロアパート→ボロマンション→建売→注文

という一方通行の出世魚ルートしかないと思っていると思われる。

実家→建売
とか、
新築マンション→建売
とか言うルートは存在しないんだろうなあ。

金持ちだからって家にそんなにこだわりがない人や、検討するのが面倒な人は建売選ぶよ(家に何億もかけられる人は建売はそうそう買わないだろうが、そんな金持ちは本当にごく一部。それでも好立地なら1億~2億ぐらいの建売は普通に売れる)。
家が全てだなんて人は今のご時勢そんなに多くないって(ここには多いかもしれないけど)。
No.96  
by 匿名さん 2009-07-24 09:37:00
>90さんは違う解釈を一つ。
って言ってるだけなのに何でそんなに噛み付くかねぇ~

私の解釈を一つ。
建売を買う人の優先事項って(私の1件目の家がそうでした)
周辺環境・立地・間取り。だったりしますよね。
家の構造部分にまで目が行く人って少ないのではないでしょうか?

買うのは家。大事なのは
木造であれば材質・基礎・構造・建具設備・屋根材・断熱仕様だったりします。
自分の家に使われている物、知ってますか?
木になんて使われてたら最悪ですよ。
知らないって事は、後悔しようがないんです。
No.97  
by 匿名さん 2009-07-24 09:39:00
上記訂正ですが
木に使われているものがホワイト・ウッドだったりした場合です。
No.98  
by 匿名さん 2009-07-24 10:57:00
>96
90さんがわざわざ叩かれるように書いてるからでは。
家にこだわりがある人は注文にすればよいわけで、無い人は建売で十分。
建売を買って後悔している人が仮に居たとして、原因が家の構造や材質ってのは多いのかな?そりゃ知っておくにこしたことはないけど、後悔するほどのものでもないような。
後悔の例では、三階建ては意外と登り降りが大変だったとか、風呂は一階が良かったとか、庭の日当たりがもう少しよければな的なレベルかな。(私の周りの実際の愚痴です)
建売でこんな感じだから、色々と構造や資材にこだわって建てた注文での後悔は可哀想な感じですね。
No.99  
by 匿名さん 2009-07-24 11:29:00
まあいろいろ理由は書かれてるけど、統一見解は
「建売住宅で後悔することは少ない」
でOKだね。
No.100  
by 90 2009-07-24 11:54:00
皆様、御意見ありがとうございます。私は、実家→マンション→注文でございます。アパートも建て売りも住んだ事はゴザイマセン。
No.101  
by 匿名さん 2009-07-24 15:16:00
>100
で?
だからどうなんだ?
No.102  
by 匿名さん 2009-07-24 16:34:00
おいどんは、団地→戸建→戸建→アパート→マンション→マンション→戸建でごわす。
賃貸生活は楽しかったずら、住宅手当ほしい・・・・・。
No.103  
by 90 2009-07-24 18:02:00
皆さまは、アパート→建て売りでしょうか?マンション→建て売りでしょうか?借家→建て売りでしょうか?建て売りで妥協、後悔をしてないなんて、余程良い建て売りなんですね。
No.104  
by 匿名さん 2009-07-24 19:30:00
>>103
ご実家以外は建て売りでないようなので、ご実家が建て売りで失敗という事ですかね?
建て売りは失敗が少ないハズなのですが、残念でしたね。
No.105  
by 匿名さん 2009-07-24 19:32:00
あ、すいません、建て売りは住んだことがないのですね。
失敗の少ない建て売りに住んだことがないとは、かわいそうな人ですね。
No.106  
by 匿名さん 2009-07-24 21:50:00
リビング階段でもないのに
2階の音が響く・・・
No.107  
by 匿名さん 2009-07-24 23:45:00
>>103
私のところは
私が、親の実家(地方)が大工の爺さんが自分で建てた(平屋)一戸建て。
なので、私は(親が実家があるので都内で家を買う気がなく)アパート、(大学以降は独立して)アパート、
一戸建ての借家、今の建売一戸建て。

妻が、実家が広い一戸建て、(私と結婚して)アパート、一戸建ての借家、今の建売一戸建て。

最後が一戸建ての借家から建売だったので、建売とはいえ借家のときに考えてた問題点は大体クリア。
3LDK(+建て増しの収納部屋有り)から4LDK(グルニエ付き)に移ったので、荷物を入れてもスペースも余った。

また、買うときに2階で飛び跳ねてみたり、水周りをいろいろ確認したり、床下も確認したりと、それなりに細かく
みたので、住んでから建て方についての不満もなかった。

当然、立地、住環境は問題なし。

あと、一番大きいのは、家を建てるのに、内装や設備を全て決めるなんて面倒なことをする気がなかったことかな。
注文でも建てられたけど、知り合いで注文で建てた人の話を聞いたり、モデルハウスを何回か見に行った結果、
うちは夫婦が二人とも、そういうのを決めるのが面倒なのがわかった。

気になるところは追加でなおしてもらったしね。
No.108  
by 匿名さん 2009-07-25 01:47:00
>103
建売に住んだこと無い人がなんでこのスレにきて、妥協とか後悔とか言ってるんですかね。
例えばどういう妥協・後悔なんですか?
No.109  
by 匿名はん 2009-07-25 11:26:00
べつに建売が全部悪いわけではない。
HMの建売は、良いのでは。
でも3階建はやめたほうがよい。
階段登りだけで嫌になる。
No.110  
by 入居済み住民さん 2009-07-26 10:47:00
>>108さん、
103は、「建売は注文よりも良くない」というイメージから建売をけなすことで、自分が注文で建てた家に満足できていない憂さ晴らしをしようとしているだけですよ(または家を買えずにただ単に妄想で言っているだけなのか)。
だいたい、満足していればこんなスレを気にしたりしないでしょ?
もし、満足しているのに気になるんだったら、相当精神的に幼稚かヤバいヤツですよ。

私も建売ですが満足してます。「建売の後悔」というキーワードが気になって見てみました。「そんな後悔するようなことって何だろう」って。

大手HMの大型分譲住宅なので街並み含めてとても素敵です。建売なので街全体のイメージの統一性もありますし。そういった利点もあるんじゃないかと思ってます。
というのも、近くにある程度の大きさの(恐らく注文建築の)住宅地がありましたが、街並みの統一性がなく、雑多な感じがしました。

あ、だからといって常に建売が良いと言っているわけでもなく、また、常に注文が良いと言っているわけでもありません。

気に入った土地、環境があって、注文で建てるだけの労力を厭わない人は、信頼できるHMで注文で建てればいいですし、そこまではしなくても良い(またはそこまでできない)人は建売で設備や構造に満足できるものを選択すれば良いことです。どちらかだけが良いなんてことはありませんよ。そもそも「良い」「悪い」って主観なんだから。

>>103、もう少し精神的に大人になろうね。
No.111  
by 匿名さん 2009-07-26 14:15:00
私は超満足ですよ。
最初は注文でやろうと思ってましたが、
仲介手数料や、土地を買って建物ができるまでの土地のローンの利子代、
つなぎ融資の利子代も無駄に思えて、
売り主の建売なら、仲介手数料ないし、最後に一括だから無駄な利子もない。
建築中に倒産しても手付けだけの被害ですしね。
でも、建築中が見れない、間取りが決められないので悩みましたが、

地元の業者がセミオーダーの建売を売り出しまして
間取りは自分で決められるし、建築中も見られるし、業者も地元で長くやっていて悪い噂もないので、決めました。
注文と違うのは、分譲地なので外構と外見に統一感がないとダメとのことで、制限がありましたが、
それ以外は注文とすべて同じ流れでした。(実家が2回、注文で建ててるので流れは知っています)
父親が不動産、建築の知識があったので、業者も対応考慮したみたいで、
私の住宅より着工が一ヶ月半遅くて、ゲリラ豪雨でストップしている時期もあったのに、
何故か完成が私と同じ家が二軒ありました。
私の家はゲリラ豪雨の時は内装工事に入っていたので工事ストップはなかったです。
近所の挨拶回りの時に、私の家が一番しっかりと造ってたと言われ、
やんわりと業者を脅しといたのが良かったみたいです。***みたいな顔してますし・・・・。
No.112  
by 匿名さん 2009-07-31 09:02:00
注文で建てた周りの人の意見を聞いて
建売りにしたよ
みんな後悔ばかり口ずさんでる
多分こだわる人はどうしたってこだわるって事じゃないかな
うちは建売りで大満足です
No.113  
by 匿名さん 2009-07-31 12:39:00
なるほど、参考になります。
No.114  
by 匿名さん 2009-07-31 13:25:00
満足しているというレスは必要ないよ。
参考にならん。
No.115  
by 匿名さん 2009-07-31 13:47:00
しょうがないじゃん。
後悔するレスがないんだから。

まあ、既に出来てる建売を買ってから後悔するってそうそう無いのは当たり前なんだけどね。
気に入らなかったら買わなきゃいいんだから。
その点が注文に対する建売の圧倒的な利点でしょう。
No.116  
by 匿名さん 2009-07-31 13:53:00
スレに無理があったってことだね。
No.117  
by 匿名さん 2009-07-31 18:35:00
首都圏あたりだと、注文住宅にすると土地を妥協する事になるからね。
No.118  
by 匿名さん 2009-08-01 00:01:00
>>114
以前だと、建売は出来が悪くて危ないって話もあったんだけど、今は買うほうもそれなりに住宅の
問題をわかってるし、動線なども意識するようになってる。

なので、建っているのを実際に見れる建売だと、後悔は少ないと思うよ。
床下や天井裏も見ることができるし、基本的装備もみれるし、外の音がどれくらい聞こえるか
とかもわかる。

注文住宅については、建売よりもいい家だったとしても、建てた人は満足しづらいと思う。
建売と違って、他の選択肢もあったとか、こうしておけばもっとよかったってのが、住んだ後に
でてくるし、建ってみないと住宅の基本的な性能が確認できないので、それも不満の理由になる
よね。

建売で後悔するとすれば、建物自体というよりも、自分がよく考えなかったってことだしな~。
No.119  
by 匿名さん 2009-08-01 12:04:00
>>118
注文住宅の方が満足度が低いって、アンタ…
注文住宅建ててからモノ言いなよ(笑)
何通りも間取り図書いて、トコトンその空間イメージの中で
自分で生活してるのを想像するんだよ。
HM任せきりじゃなくて、自分で建築法を勉強して、自分が設計士のつもりでやってみなよ。
間取りを組む位なら、隅々まで勉強しなくても大丈夫だから。
自分の家が徐々に形になって行くのって、かなりイイもんだよ!
ただし知識を蓄えた分、見たく無い部分を見てしまい、イラつくこともあるけど・・・
No.120  
by 匿名さん 2009-08-01 13:54:00
>>119
よく読もうよ。
満足度ってのは客観性よりも個人の評価だよね。

>建売よりもいい家だったとしても、建てた人は満足しづらいと思う。
の後の部分を読めば、>>119とたいして違わないことを書いてるのがわかるよ。

補足しておくと、建売と注文が二軒たってて、どちらか好みの方を選べといえば注文でしょう。
(この書き方自体が比喩だけどね)

でも、最初から建売を買っちゃうのと、いろいろ試行錯誤しながら注文を建てるのでは、
どちらが不満を感じないかといえば、建売。

建売は価格なりのものを買っているってことで完結してるので、不満が生じないって意味ね。

注文は、じっくりかけてこれでもういいってのを建てれればいいけど、>>119も書いているように
想像の中で組み立てているので、建ってみて不満を感じることがある。

それと、建売を買う人間が知識がないわけじゃない。
私の場合は、注文にするか考えていろいろ調べたり、間取りも考えた。
その結果として、そういう知識も生かして、立地、構造、間取りなどで納得できるのがあったので、
建売を買ってる。
No.121  
by 119 2009-08-02 00:33:00
>>120
なるほど、たしかに。
こりゃスマンかったです。
自分も建売り否定派って訳じゃないけど、満足の行くものに辿り着けなかった。
立地と価格は良いけど、建物見ちゃうとなぁ…って感じでした。
引き戸と壁の隙間を見ると、上と下との隙間が極端に違っていたり、
根太の間隔が広すぎて、床がドンドン響いたり。
あとは、ただの見栄っ張りになるかも知れんが、兎に角安っぽい。
値段相応と割り切れなかったです。
大手HMのも値段の割には、設備はショボイし。
でも当たりを引けば、確かに建売りは大満足なんだろね。
結局は土地探しと同じで、巡り合わせの問題かね?
No.122  
by 匿名さん 2009-08-02 05:21:00
うちは強烈な台風がきたときに1回雨漏りした。
そのとき1回だけで以後問題なし。夏に帰省で2週間留守に
していたら畳にカビが生えて5センチくらい成長した。
掃除機で吸って干したら消えたので問題なし。

建売は土地だけじゃ利益でないから建物のコスト下げて利益を
搾り出しているのはよく知られていること。
どこも上物の請負価格は800万~1200万くらい。注文の半分以下。
世の中安くていいものなんてない。安い仕事を請ける職人は質が
低いし手を抜く。

素人なので気がつかないだけ。気がつかないこと=満足なので
特に後悔はない。

安物買いの銭失いと分かっているけど、安いから買う。
No.123  
by 匿名さん 2009-08-02 10:54:00
>>121
めぐり合わせでしょう。

私の買った建物で、以下のようなことはないし。
>引き戸と壁の隙間を見ると、上と下との隙間が極端に違っていたり、
>根太の間隔が広すぎて、床がドンドン響いたり。

見た目に関しては、趣味とあってる外観なので、
>あとは、ただの見栄っ張りになるかも知れんが、兎に角安っぽい。
っていうのもなかった。
当然、凄い高級ってのもないけどね。w

>>122
なんとか遠まわしに、建売はダメといいたいらしいけど、私の場合は地域で開発をしてるところの建売だったので、
過去の評判も確認してから買った。

他を建ててる時に見にいって、(複数箇所で)大工の仕事の様子も確認した。
(どこでも大工さんがきびきび働いてて、現場がきれいだったのも、そこの建売に決めた理由)

まあ、>>122のいうような凄い台風がきたことはないのでわからんけど、ゲリラ豪雨みたいなのはクリアしたよ。

このあたりは、メーカーの製品を買うときに、過去の評判を確認するのと一緒じゃないの。
安物買いの銭失いと分かってて数千万の品物を買うやつはいないよ。最低限の品質は確かめないとね。
No.124  
by 匿名さん 2009-08-02 11:46:00
どんな豪雨でも新築が雨漏りしたらだめだろ・・・
No.125  
by ひめ 2009-08-02 15:15:00
初めまして 家が欲しくてこの二年間建売が建ったと聞けば主人と見に行っていました。地元の工務店や大手の家など沢山みました 二回程明日手付をうとうと思った物件もありましたが 結局やめて今月着工。注文建築です。出来上がって行く我が家を眺めるのは最高です。
No.126  
by 匿名さん 2009-08-02 15:17:00
>>125
おめでとうございます。
いい家になるといいですね。
No.127  
by 匿名さん 2009-08-02 15:23:00
>>125
おめでとうございます。
でもスレ違いだよ。
No.128  
by ひめ 2009-08-02 15:24:00
続きですが 確かに場所と間取りで建売で我が家の理想にピッタリな物件もありました。でも数見て行くうちに段々クロスやお風呂、トイレ、キッチンなどの設備に目がこえていってしまぃ…建売を探すのに色々注文をつけていたらあっても気に入った土地に無くて…結局1番内装外観が気にいった所に建てて貰う事にしました。ただ内装外観設備大満足の建売売りに出会えていたらきっと購入していると思います。
No.129  
by ひめ 2009-08-02 15:29:00
ただ建売の中でも凄くお洒落な設備や内装の所もありました。間取りも広々の所もありました。きっと注文でも何年か住むと大満足のままではなくなると思います。住めば都で家は宝物です。すみませんスレ違いでしたか ごめんなさぃ!失礼しました
No.130  
by 匿名さん 2009-08-02 15:47:00
>>ひめさん
最初からそこまで書き込んでくれればスレ違いではないけど、
>>125の書き込みだけでは「注文最高」としか読めないので・・・
No.131  
by 匿名さん 2009-08-03 08:59:00
まあ「目が肥えていった」と自覚している人は注文の方がいいと思いますよ。
建売は原則「見る気がない」人が買うものですから(目が肥えているかどうかは別にして)。
No.132  
by 匿名さん 2009-08-03 10:17:00
見えない方がいいこともある
建て売りで後悔するのは、よそと比較してしまうから
よそはよそ、うちはうち
No.133  
by 匿名さん 2009-08-03 12:30:00
原則って・・・
勉強してから書こうね。
No.134  
by 匿名さん 2009-08-03 13:01:00
なんだろう。
注文の人はなんで建売がそんなに気になるの?
ムキになりすぎ。
実際に建売の人は後悔が少ないというんだから、よいのでは?
No.135  
by 匿名さん 2009-08-03 17:33:00
>>134
注文さんとしては、がんばって家を建てたのに、建売が楽して不満がないのが、不満なんだろうね。
「やっぱり家は注文だよね」って、自分のがんばりを肯定して欲しいんだと思うよ。
No.136  
by 匿名さん 2009-08-03 18:27:00
お互いよい家が手にはいればよいしゃないですか。
No.137  
by 匿名さん 2009-08-03 18:57:00
確かに、どっちでもよいのでは、本人が気に入ればよいわけだし。
建売を目の敵にしないでくださいね。
No.139  
by 匿名さん 2009-08-03 22:16:00
私は注文で建てましたが
注文は注文で、大手>ローコストなど
とにかく優劣をつけたがる人が多々います(建売の場合は建てたHM)
よほど優越感に浸りたいんでしょうね~

人間の浅ましさが手にとるように見えて、逆に笑えてきますよ。
No.140  
by 匿名さん 2009-08-03 22:20:00
注文の人達は建売のあら探しに必死なのに、建売の人達は注文の良さを見いだす。
注文住宅のスレで建売をけなすのは構わないけど、注文住宅だって、良いところがあるんだから、悪いところより良いところを楽しんだ方が良いよ。
注文住宅のスレにお帰りなさい。
No.141  
by 近所をよく知る人 2009-08-03 22:50:00
注文で建てられるのは、よほど田舎か土地を相続でもらった人ぐらいでしょ。

ふつうのリーマンは建売か中古戸建て(都市部)が精一杯。

良い物件を見つけましょ。立地は大事だよ!
No.142  
by 匿名さん 2009-08-04 03:25:00
>141
そんなことはないよ。
誤解招く書き込みはやめてくれ。
俺は23区で建売だが、注文でも建てれたぞ。
サラリーマンが金無いなんてことはないからな。
No.143  
by 匿名さん 2009-08-04 08:34:00
なんか、チワワが尻尾を足の間に挟んだままセントバーナードに吠え掛かってるみたいな構図だな。

注文=チワワ、建売=セントバーナード

本来なら逆になりそうなものだが、こだわりが実現できないストレスには想像を絶するものがあるみたいだな。
こういうのを見てると、後悔したくないなら建売って思っちゃうよな(現実がどうかは別にしてね)。
No.144  
by 匿名さん 2009-08-04 09:32:00
皆さんここぞとばかりにストレス発散してますね。
満足しているならそんなにむきにならなくてもいいじゃん。
No.145  
by 匿名さん 2009-08-04 10:44:00
>>142
141は、遠回しに建売をけなしたいだけだと思われ。
なかなか上手な釣り方。

>>144
もうちょっと巧みに釣らないと、釣れないよ。
がんばれ。
No.146  
by 匿名さん 2009-08-04 11:39:00
>>145
掲示板に染まり過ぎると、そんな目でしか見れなくなってしまうんだね。
皆そんなに釣りとか意識してませんよ。
No.147  
by 入居予定さん 2009-08-04 21:49:00
スレ主さんの後悔する部分は、建売だからというのはあまり関係無さそうですよね。注文でも三階建て建てる方いらっしゃいますし・・・・。都心の方で小さい土地に注文で建てる場合は三階建てが多いですよね。

住んでみて後悔する所はどんどんいろんな意見が出てくる事は参考になりますね。

でも結局は注文も建売も後悔する人はするし、しない人はしないんでしょうね。

私は注文の予定だったのですが、建売ですごく気にいった物件が見つかったので建売にしました。

今すごく感じているのは建売にして良かった!!と思っています。私も本などを見ていろいろな間取りなどを勉強してきたつもりでしたが・・・やっぱり建売のようにプロが元々設計している建物は良くできています。

私が素人好みで、こうしたい、あ~したいなんてやっていたら後悔したかも・・・。と最近すごく思います。実際にそういう方が多いみたいですしね。注文に比べるとシンプルな作りだとは思いますが、自分の家だったら後からでも好きなように変える事もできるし。

今ある物を上手く使っていくという心を大事にしていきたいですね!

って、話がそれて長くなってすいません・・・
No.148  
by 匿名さん 2009-08-04 22:36:00
自分は仕事の都合で年間数多くの建売現場を目にしますが、
納得するような物件を見たことがありません
それは大手とか関係なくです。

こういうことを書くと反論する人が多そうですが、
人それぞれ考え方があるのでそこには触れませんが・・・

注文をひとくくりにするのも建て売りをひとくくりにするのも
なかなか問題が多そうですね

ただ、どうせ何千万も出すなら、きちんと計画を立てて
満足のいく物を建てたいものです

おっここ安いね、見行こうか、う~~んなかなかいいね!で
なぜ買える人がいるのか不思議です。(どういう工法かとか断熱はとか気にならないんですかね)

注文住宅でも建売でも値段の差はあまり無いってのがみなさん知らないのでは??
家を買う、建てるということ、もう少し真剣に勉強しましょうよ!

ちなみに自分は注文推奨派です。
No.149  
by 匿名さん 2009-08-04 22:44:00
>>148
>おっここ安いね、見行こうか、う~~んなかなかいいね!で
>なぜ買える人がいるのか不思議です。(どういう工法かとか断熱はとか気にならないんですかね)

この段階で、偏見が入りまくりです。
建売でも、工法、断熱は調べれば分かりますよ。

それに、「安いね」から入っているのも偏見ですね。
建売の場合は立地からではないでしょうか。
で、見にいって、いいかどうか、価格とあってるかを確認して、後は工法などをチェックでしょう。

ということで、>>148さんのを少し書き直させてもらうと、

どうせ何千万も出すなら、きちんと計画を立てて
満足のいく物を買いたいものです

というつもりで買いました。建てるのにこだわる気がないだけで、無計画ではありません。

ま、建売に対する不満は、建売を買った人からは出てきませんし、注文推進はさんが、わざわざ
でてくることはないと思いますよ。
No.150  
by 入居予定さん 2009-08-04 22:46:00
>148

具体的に建売のどういう所に納得が行かないのか、注文と明らかに違う部分を教えていただけると参考になります。

私は建売購入で、入居予定すが、工法、断熱くらいは基本的な事なので調べていますし、プロの方にも見てもらっています。

私が今住んでいる所は注文住宅の工務店が建てた建物ですが、、、、素人には違いがわかりません。

余談ですが大工の友人は「賃貸物件を建てるときはどうしても適当になりがち」と本音を言っていました。
No.151  
by 匿名さん 2009-08-04 23:17:00
148ですが
たとえばですね、言葉とか説明だけでごまかされないようにしないとやばいと・・・
どういうことかって言うと、

柱は檜を使ってますと聞いても、総檜なのか柱は何寸なのか
柱は4寸でも土台が3,5寸なんてのも多々あり。

筋かいで補強してますとか言ってもその筋かいの太さなども問題だし
書ききれない位の誤解や思い込みが発生する可能性あり。

断熱はグラスウールですとかでもどんな?とか気にしない人多いですよね

自分の周りに最近建売買った人が数人いて、話を聞くと
信じられないような決断で買っている。

柱すら知らなかったり基礎も知らない
で、買った後からあ~~だのこ~~だの不満言ってる。

ある人は土地40坪で上物30坪で2800万
自分は土地60坪で上物40坪で3000万(注文)

差はなにか?
簡単だね土地の値段だよ
住宅地か郊外か、その違いといかに無駄をはぶいて安く建てるかでしょ

住宅の値段の中には省けるか交渉で安くできる部分があり、
それを知らないとメーカーにぼったくられる
例えば、電気申請費用(某メーカー)15万円・・・・
なにこれ!2枚の用紙に必要項目記入して東電にFAXするだけだよ
ぶっちゃけ、ただだよこんなの

まあこのように知らないうちにぼったくられてるのでよ~~~~く調べて
交渉する。

その結果自分の好きな間取り&外観で建てられると言うこと
長文失礼しました
No.152  
by 匿名さん 2009-08-04 23:59:00
149さん、150さん、スルーしましょ。
建て売り住宅に後悔なし、で既に終了しています。
No.153  
by 匿名 2009-08-05 00:25:00
147さん
建売でも沢山いいのあるのはわかります。確かに間取りや空間の造り方は素人が思いつかない物とかありますよね。でも自分の好みに変えれると言うのは模様替えですよね?貴方は雰囲気と間取り、設備が気に入り購入されたのではないですか?実はそれが1番危険だと思いますよ。設備は後からリフォームできますが基礎や柱はかえれませんから それが建売の怖い所であります
No.154  
by 匿名さん 2009-08-05 00:33:00
建売の後悔なので、建売買った人が後悔したのか、しなかったのか知りたいってスレでしょ?
建売は実物が見れ、周りの環境とのマッチング具合い、家の形や色合い、間取りなどが自分のイメージとあっているかよく検討できるので、基本的に三階建て買わなきゃ、後悔することも少ないって結論では。
ここは注文を推進するスレじゃないって。
建売買おうが、注文で建てようが、皆ちゃんと考えてるでしょ。
結果の満足度は人それぞれ。
君の知識は注文スレで活かした方が、注文検討者の為になると思うけど。
No.155  
by 匿名ですが 2009-08-05 00:35:00
①④⑨さん偏見ではないと思うよ!そうとることが偏見ではないですか!?建っている物をいくら調べてもわからない事があると思います。建売が悪いとは誰も言ってないただ知らない~解らない!が怖いだけ!でも注文でも幾ら説明されても見抜く目がなければ同じ怖さがあるよねきっと
No.156  
by 匿名さん 2009-08-05 00:41:00
注文で鉄筋とかなら長持ちするんだろうけど、木造なんて寿命あるんだから、余程の欠陥住宅を掴まされなけるば、気に入った建売で十分では?
寿命きたら、建て替えるか、買い替えればよいんでは?
No.157  
by 入居予定さん 2009-08-05 08:59:00
153さん


構造の知識を知るというのはとても難しいですね・・・正直。

確かに大手のHMの展示場にも足を運んでいろいろお話をお聞きしましたが、「しっかりしているな~」と思ったのはあります。
注文は構造、断熱などの断面図?なども展示していますしね。わかりやすいと思いました。

建売の場合はやはり、間取り設備などに目が行きますが、構造の説明などは細かくしていただけませんね。私が購入した所は説明が記載されていましたが。

ただ、構造に関してはどこの会社もうちが一番!!という説明なので・・・あとは好みなんでしょうか。


でも私は一応、第三者の建築業界の方にも構造のチェックと説明をしていただきました。基礎から度々チェックをしていただいて「イチオシ!!」とまではおっしゃていませんでしたが、良い方だという事だったので安心しています。柱の説明ももちろんありました。

でも、この方の言う事が全てかというとそこも100%は信用していません。やっぱり素人は何を信用するかってすごい難しいというか、無理?

結局、注文でも建売でも後悔するところって、環境だったり、間取りが主ですよね。私の周りはほとんど建売購入者ですが、構造の問題での後悔は聞いた事がないです。

家の造りも大事ですが、家を買うときって環境も同じくらい大事だと思うので建売の良さはそこにありますよね。土地だけで良い場所ってすごく探すのが難しかったです。(もちろん注文で良い土地が見つかれば良いですけどね)


構造があまりにもひどくてすぐに倒壊するような建物は怖いですが、実際聞いた事ないかな・・・

私が建売に決めた理由の一番は環境が大きかったです。土地探しもいろいろしましたが、少しでも良い場所だと金額がすごかったです。
No.158  
by 匿名さん 2009-08-05 09:15:00
基礎がどうとか柱がどうとか言ってる人は、一度注文の掲示板に言ってそちらでの不満をよく聞いてきた方がいいよ。
実際自分のホームページとかで「欠陥住宅訴訟じゃあ~」って叫んでる人は注文の方が多いと思うのだが。
No.159  
by 匿名さん 2009-08-05 09:20:00
近所の有名ローコストの建売
土台にホワイトウッドの加圧注入3.5寸を使うのかい!
と思って見てても、立地が良くて値段が安いから売れるんだよね。
瑕疵担保の期限である10年後にはどうなっていることか・・・

建売もいい物件たくさんありますが
基礎と構造は家にとって最も重要な所になるので
建売をこれから検討される方には
そこだけでも注意して頂きたいです。
No.160  
by 匿名さん 2009-08-08 08:49:00
友人の建売、元は畑の土地を地盤改良しっかりやってなかった為
地中深くに埋まっていた廃材が原因で家が傾きました。
隣の家も同じ被害にあって泣いてます。
No.161  
by 匿名さん 2009-08-08 09:10:00
去年東京の郊外で購入して間もない建て売りが土砂崩れに遭遇しましたから
No.162  
by 匿名さん 2009-08-08 11:26:00
建売住宅に住んでいない人の勝手な後悔。
スレ違いですよ。

土砂崩れ、住宅が建売かどうかとは関係ないですね。

地盤改良、土砂崩れ、
どちらも、特殊な土地に、建築家や地元の工務店に頼んで建ててもらう家に多い問題点ですね。
そっち系の建築家の方ですか?
最近、建て売り住宅が値引きで安くなって、仕事無いんですかね・・・
No.163  
by 匿名さん 2009-08-08 13:12:00
注文といっても名ばかりで実質は建て売りのオプション付きのような住宅もある。
注文住宅と謳って、消費者を安心させる販売方法だ。
建築条件付きに多い。
俗には売り建てと称されている。
建て売りやこれらの住宅で駄目な住宅に共通しているのは、工期が短いということだ。
工期が短ければ、コストダウンができるからである。

基礎枠はずしが3日とか、壁の下塗りの翌日には上塗りを始めるなどざらである。
木組みを始めたとたんに基礎が折れ、それを修正しながら家を建てたり、狂いによって合わなくなった箇所を力技で強引に合わせてから、ねじ止めしたりする(木材は柔軟だからできる)。
しばらくして、狂いが発生する。
外壁には、ひび割れが発生する。
工期が短いので、グリ-ン材を使用する箇所の湿度が異常に高くなり、カビが発生したりもする。


そういった業者の見分け方は、兎に角早く仕事をするから、現場の清掃ができていない。
建て売りを購入するときは、購入部件以外に、その会社の建築途中のものを見ることが大切です。
No.164  
by 匿名さん 2009-08-08 14:06:00
長文ご苦労様。
水曜日の書き込みは、建設会社の不動産部。
土日の書き込みは、施工部。
そんなところですか?
No.165  
by 入居予定さん 2009-08-08 16:42:00
>164

それ、いらなくない?
No.166  
by 匿名さん 2009-08-08 17:24:00
スピ-ド違反の建売業者さんへ

建て売りに使われている資材は、ボ-ドに紙を貼っただけのもの、無垢など使われない。
すぐに剥げてくる。
壁は、すべて石膏ボ-ド、ビニルクロス貼り、長持ちするわけがない。
建設会社?
客はすべて一見さんとして対応してきた結果、購入者が不満が無いとでも思っているのだろうか?

せいぜい法違反のないよう気をつけてください。
違反はすべて購入者が気が付いた時に再施工させることができますから。
No.167  
by 匿名さん 2009-08-08 17:52:00
とりあえず、「建売を買った人」の後悔が聞きたい...
No.168  
by 匿名さん 2009-08-09 07:29:00
品確法対策のため民事再生という計画倒産をする会社。
No.169  
by 匿名さん 2009-08-09 08:55:00
>>168 さんは、そういう会社から「建売」を買ったの?
「注文」だと、建設中に倒産する会社があるよね...
No.170  
by 匿名さん 2009-08-09 09:58:00
注文だと建設途中で倒産するから、建て売りの方が安全だといいたいのであれば、それは間違いです。

注文でも進行状況、資材の購入状況に応じて、資金を払えば途中で潰れても被害はありません。
80%とか全額とか支払うから被害が出るのです。
公共事業では、前渡し金は40%(連帯保証書提出)です。
連帯保証書(社長の奥さんは必須)を提出させるか、素人には進行状況等をつかむのが難しいので、こうしたアドバイザ-制度があれば良いのです。
建築業界が自ら信頼を得ようとするなら、こうした取り組みをするべきなのです。
相変わらず野放図な業界だなあ。
No.171  
by 匿名さん 2009-08-09 11:14:00
>>168 さんの話は、建売、注文に関係ないよね。
>>169は 倒産と言う面では「注文」の方には他にも問題があるんじゃないのって話。

>>170
建売だと、保証制度があってお金戻ってくるけど、注文だと戻ってこない。

注文で建設中に倒産した場合、渡した金額分建ってるから被害がないってのは強引。
実際は分割で払ったとしても、その分を全部建ててくれてから潰れる方がまれだろうし、中途半端に
建ててから潰れられる方がその後の処理に困る。

で、>>167さんと同じ意見で悪いけど、私も「「建売を買った人」の後悔が聞きたい」。
No.172  
by 匿名さん 2009-08-09 12:40:00
現在注文住宅建築中です。

ハウスメーカーさんとは,契約時に100万だけ支払い,残金は引渡し時で良い
という契約でしたので富士ハウスとかアーンエステートのような被害に遭うと
いうことは無いです。そういう意味では安心してます。

ただ,最初から注文にしようと思っていたわけではなくて,建売も沢山見ました。
三井のファインコートシリーズで,三井ホーム施工の見ましたがさすがに良かった
ですけど,1億以上するので諦めました。

一般的に高級住宅地と呼ばれるところで売り出している建売住宅を見た時は,正直
がっかりでした。2Fリビングから階段上ってルーフバルコニーへ洗濯物を干しに
いけるのですが,その階段が滑りやすくて,ステップが狭すぎて,急傾斜すぎて
降りるのに恐怖感覚えるくらいでした。年取ったら間違いなくムリ。
それでいて9000万近くする値段だったので,価格に見合う価値がありません。

私もコストパフォーマンスが良くて,価格に見合う価値があると判断できる建売
住宅にめぐり合えていれば買っていたでしょうし,その後の不具合等さえ無ければ
後悔することなんて無かったと思いますよ。

建売住宅買う人は,後悔するような物件など最初から選ばないからなんじゃないで
しょかね?
No.173  
by 匿名さん 2009-08-09 13:06:00
中途で潰れてもお金があれば、そのまま施工中の大工を使って工事を継続できる。
そういう対応をできるよう留意して施工管理している建築士事務所もある。
大事なことは、未完成物件に全額を払ってはいけないということだ。

この業界の保証金制度はかなり怪しい。
例えば、不動産業の保証金は、預託してある保証金の範囲の保証で、早い者勝ちとなっている。
業界の内部情報が早いので、一般人が手にすることは少ない。
制度としてあるが、実質上役に立つかどうか分からないものをあるという言い訳の多い業界。
172の言う保証金とは、このことだろう。

どうやら、このスレの目的は、建て売りは安心論かな?
No.174  
by 匿名さん 2009-08-09 15:07:00
>>172
だと思いますよ。値段にあってないと思ったら買わないだけでしょう。

>>173
いや、建売は安心じゃなくてもいいんだけど、「建売の後悔」のスレなのに「後悔」じゃないよねってこと。
「後悔」というよりも「転ばぬ先の杖」

また、>>173の書いているような内容は「建売」の問題と言うようよりも「業界」の問題でしょ。
(地すべりとか書いてるコメントもあったな)

ということで、「(こんなことやっちまって&こんなことになって)後悔(してる)」を書き込むスレだと
思うんだけど。
No.175  
by 入居済み住民さん 2009-08-09 15:08:00
建売もピンキリだからなあ。

はじ〇建設と野村のプラウ〇じゃ
似て非なるものだと思う。
No.176  
by 匿名さん 2009-08-09 15:52:00
三階木造でビルトインガレージなら後悔
No.177  
by 匿名さん 2009-08-14 22:34:00
うちは売建つまり建築条件付きのようなフリープランの建売りだった。
建物は坪45万在来で、間取り、外観デザイン、外構は自由だった。
間取りは自分の思い通りに作れたし、外壁はレンガ、雨トイは幅広ネット付き、窓は標準からの差額で断熱窓、超大型の出窓も付けられた。
木造作も頼め、廊下の収納庫、トイレ/ウォークインCLの棚、モニターフォン収納も作ってくれた。
基礎から完成まで現場をチェックしたが、特におかしいところはなかった。
様々な物件を見て勉強して、購入までに3年かかってしまったが、結果的に大変満足な建売りを購入できたのではないかと思う。
建売りでもこういう会社もあるということです。
No.178  
by 購入経験者さん 2009-08-15 01:43:00
そんなの最近は珍しく無いでしょ。
建売りでなく、建売と注文の中間みたいな感じだね。
プレ注文とでも言うのかな。
No.179  
by 匿名さん 2009-08-15 03:57:00
安くて良い家が買えて良かったね。

なんで安かったのか分かってないみたいだけどね。

別に知らなくてもいいよね。そんなこと。
No.180  
by 匿名さん 2009-08-15 07:51:00
>>179は、相当なかまってくれくれちゃんだなw
荒れるから理由まで書くべき。
No.181  
by 匿名さん 2009-08-15 12:59:00
>>180
理由なんて不要、スルーが一番。
No.182  
by 建て売りちゃん 2009-09-03 23:17:34
3階建て物件の購入を考えていますが、どこの業者が良いですか?それと疑問が?お隣さんとの間隔が1Mなくても建て替えが可能ですか?詳しい方お願いいたします。
No.183  
by わからない 2009-09-21 00:33:03
建て売りのレベルがよくわかりません。屋根はカラーベスト、外壁は12〜14ミリのサイディング、断熱はグラスウール又は、吹き付けウレタン、基礎は40巾15ぐらい。2×4ならOSB合板、軸組ならホワイトウッドが大体の仕様と考えていいですか?
No.184  
by 匿名さん 2009-09-21 12:42:51
サイディングは最低が14ミリです。
No.185  
by 匿名さん 2009-09-21 23:04:37

躯体は軽量鉄骨+ALC、窓は遮熱断熱複層ガラス、サッシはアルミ樹脂複合サッシ、全窓電動シャッター付き、
フローリングは無垢で、床暖房は1F全てが標準装備、ユニットバスはTOTOのカラリ床で、トイレはタンクレス、壁紙は珪藻土が差額無しで選べる。有名メーカーのカーテンと、エアコンが標準装備。

…くらいだと、注文住宅に近付いてきますかね。
No.186  
by 匿名さん 2009-09-22 01:27:27
>>183

建売りの多くは、おっしゃられているような仕様のものが多いでしょうね。要は建築基準をクリヤする
最低限のレベルって事です。例えば、サイディングは以前12ミリもありましたが、今は基準が変わって
14ミリ以上になっているのです。

建売りには売れ残りリスクがありますから、出来るだけ価格を安くしておきたいという力学が働くのでしょうね。
でも大手HMの建売りの中には、も少し奢った仕様のものもありますよ。ただし価格もそれなりになりますけど。


No.187  
by 183 2009-09-22 10:10:49
建て売り購入のときに気をつけることは何ですか?
やはり地盤改良の有無とかですか?
No.188  
by 入居済み住民さん 2009-09-23 17:07:14
新築マンションからの住み替えで、建売に住んで半年になります。施工は地元の準大手工務店で、木造軸組み2階建てです。住んでから気になった点は2つ。音関係です。
(その1)1Fの和室にいると2Fトイレの流水音が聞こえます。(その2)外の音が良く聞こえます。爆音バイクが通ると窓を閉めていてもうるさいです(静かな住宅地なのでめったに通りませんが)。
これらの問題は建売というより戸建特有なのかもしれません。工務店に確認しましたが、注文建築でも標準仕様は同じということだったので、こんなもんかと思うようにしています。ただ、30坪6000万円しましたので、遮音くらい徹底的にしておけよ、というのが本音です。
それ以外は建物に関して不満はありません。立地、間取り、使い勝手、設備は確認して購入していますので問題無しです。私的には満足度80点くらいですね。
No.189  
by 建て売り関係者 2009-09-25 09:54:44
>>178
建築条件付きワロタ
なんちゃって注文住宅W
いまだにこんな手口に引っかかるとはW
建て売り商売を客の金でやる。本来建て売りより安くないといけない。なのに高い。間取りや外壁が選べるからだってW
そんなことするために3割り増しで買うなんてW
No.190  
by 契約済みさん 2009-09-25 11:31:16
>>189
178さんは、建築条件付きとおっしゃってますが、
建築条件付とは、少し違います。

建売住宅のデザインフリーですね。

建築条件付きは、
ユーザーが建てたいHMが一致していれば土地は割安感があり良いですよ。
ただし通常建築条件付きの土地は、いわゆる大手ハウスメーカーが付いていますけどね。

よって、建築条件付きとは、
なんちゃって注文住宅ではなく注文住宅を建てられます。
No.191  
by 匿名さん 2009-09-25 11:51:07
>>190

今でこそ、東京23区内でも建築条件なしが選べるようになりましたが、
2007年までは、よほど立地に悪い土地で無い限りは、ほぼ全て建築条件付きでしたよ。

精力的に土地を買って、建築条件付きにしていた建築会社も、かなりの数減りましたが…。
ほとんどが、住宅展示場にモデルハウスを構える事が無い会社でした。

土地だけあって、家が無いのですが、施工中の他人の家に勝手に案内し、「モデルハウスの維持費は契約したお客様に上乗せされ…」云々言う人が多かったですね。

仕入れ価がいくらだろうと、同じレベルの家なら価格が安い方、安全性・デザインで同レベルが無理なら論外という視点で見ていくと、どうしてもそういう業者は選択肢から外れてきますね。

一生にそう何度もある買い物でも無いですから、こだわりをどこかに持つと、最低限+αしか出来ない施行会社が選ばれないのも当然ですが…。

そういう業者は、大抵、「ここだけはどこにも負けません!」というような自負を持っておらず、とにかく大量に仕入れて、大量に捌く、というやり方をしていました。それが、サブプライムローンによって、資金繰りに直撃を受ける要因となったのでしょうが…。

消費者から見ると、買い易くなったな、とは思いますね。
No.192  
by 契約済みさん 2009-09-25 12:06:52
>>191
そうなんですねぇ~
てっきり私は建築条件付きは、
超大手ハウスメーカー(三井とか)のみしか、やっていないと思ってました。

少し以前の状況を把握しておりませんでした。

No.193  
by ペンシルハウス 2009-09-25 19:06:26
今流行りの3階建ての建て売り物件を購入して約半年お隣さんの声が筒抜けで参っています。我が家の声も聞こえてしまうかも?って事で家にいながらヒソヒソ話をしています。大後悔です。
No.194  
by 匿名さん 2009-09-25 19:24:58
>>193
建ぺい、容積の高い地区を買ったのだからそれは仕方がないでしょう。
一種低層地区ならそんな事ないですよ。
特にうちは隣家と1メートル以上離さなければならない地区なので、話し声は全く聞こえないですね。
まぁ隣家との距離だけでなく、窓、壁の防音の方にも問題があるのかもしれませんが。
No.195  
by 匿名さん 2009-09-25 19:40:20
>>189って本当に建売関係者か?
もしそうなら、もう少し勉強しないと成績あがらんぞ。
それから3割り増しとは何処から出てきた数字だ?
玄人語るド素人か?
No.196  
by 匿名さん 2009-09-25 22:33:53
「建て売りという名の、売り建てである。」
という深い指摘かも知れません。
たぶん、そんな意図は無いと思いますが。

建て売りはもう土地の上の建っているものを一括で売るからともかく、
売り建ては、独占禁止法で禁じられてるセット販売に当たるからね。

http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-09/t-0902.htm
No.197  
by 建て売り関係 2009-09-26 11:40:56
>>196
独占禁止法違反じゃない
契約は自由
破棄もできる
ただ極めて売り手有利な商売
>>195
建て売りは坪単価30万
一方フリープランは材料設備同じで40万水回りのグレードアップで坪単価55万
No.198  
by 住宅販売関係者 2009-09-26 12:55:10
設備のグレードアップで建物全体の値段を上げても客は買います。家の興味はキッチンと風呂
No.199  
by 匿名さん 2009-09-26 15:17:30
>>197
建て売りや建築条件付きの土地販売の要件を満たしているならともかく、
建築条件付き土地販売の要件を満たさない「売り建て」は違法ですよね。
>>196のリンク先に書いてある通りです。

ひどい所になると、建築条件の無い土地で売れそうな土地を、売主の許可無く
「建築条件付き」として自社での建築条件付きとして広告していたりしますね。
No.200  
by 匿名さん 2009-09-26 21:12:27
>>197
設備のグレードによる訳だから、前に貴殿が書き込んだ手口に騙されたかどうかは、一概に断定出来ないと思うよ。
デザインフリーでも、設備が一般的なものより良く、間取りを思いのままに設計できるなら、全く問題ないと思う。
若干割高になっても、それが分かっていて、本人が満足していればいいと思う。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建て売り住宅の後悔

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる