注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大和ハウスで30坪2000万円は無理でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大和ハウスで30坪2000万円は無理でしょうか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2010-12-31 23:45:44
 削除依頼 投稿する

タイトルのとおりです。
大和ハウスのスレは他にもありますが、皆さん建坪40坪以上の方が多いようなのでこのスレを立てました。
大手は予算の関係上考えていなかったのですが、最近、希望の場所に希望の広さで大和ハウスの建築条件付が出たので、ちょっと心が揺らいでいます。お金のことを考えると無理かな・・・と思うのですが、でも場所が諦めきれなくて。皆さんにご意見お願いしたいと思います。
あと、諸費用は300万円用意していますが、少ないでしょうか?
あわせてご意見お願いしたいと思います。

[スレ作成日時]2007-10-13 13:19:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大和ハウスで30坪2000万円は無理でしょうか?

2: 購入経験者さん 
[2007-10-13 18:06:00]
建築条件付では合い見積もりできないので、
ほとんど値引きが期待できません。

しかし、もともと値引きがなく割安なXEVO-Vなら2000万は可能です。

ただし外観はシンプルなので30坪では小屋のような外観になってしまいます。外観にこだわれなければ大丈夫ですが…

諸費用は300万あれば十分です。
3: 契約済みさん 
[2007-10-13 22:25:00]
3月までの旧XEVOですが32坪くらいでも2000万で出ましたよ

ただ営業の方が最初に提案してくれたような素晴らしいものではなく
総二階、切妻、ほぼ全て標準の小屋のような本当に寂しいカンジになってしまったので
営業さんもXEVOもイイナーとは思ったものの
私は同じ鉄骨系でも同価格で広くて色々要望も詰め込める他HMに決めました
4: いつか買いたいさん 
[2007-10-14 19:18:00]
そんな値段で出来るなら検討してみたいです。
私は、先日東京K市のダイワの支店へ電話して坪単価を聞いたら、85万と言われました。これって全て含めてですかと聞いたら、躯体工事だけの値段なので、これ以外の電気・ガス・水道・外溝を含めると更にプラスされると聞いて、会うのを止めました。K市の支店には数回同じ内容で電話し、そのたびに違う営業が応答してくれますが、全て同様の値段のことを言われました。
上記のとおりとすると、坪100万超となりますが 本当かなって感じです。しかし最初にそう言われて、それ以上進める人は少ないでしょうね。
5: 匿名さん 
[2007-10-14 19:35:00]
>>1

>大和ハウスの建築条件付が出たので

マジ擦れすると・・・・
建物を安くしようと思ってる地点で負けです。
やすっちぃ建物になってしまいます。

土地を値引いて貰うのです。
6: 匿名さん 
[2007-10-14 21:04:00]
マジレスすると・・・
土地を安くしようと思ってる地点で負けです。
土地を値引くより建物を値引いてもらった方が、消費費税が安くなる。
建物を値引いて貰うのです。
7: 匿名さん 
[2007-10-15 00:33:00]
マジレスすると・・・
土地と建物の両方から安くしようと思っている時点で負けです。
土地と建物の合計から値引いてもらった方が値引きは大きいです。
合計から値引いて貰うのです。
8: 匿名 
[2007-10-16 00:59:00]
2000万は可能です。
値引きナシでもできます。
諸費用は300万もかかりませんから、残った分を建物にまわして、すこしでもいいもの作りましょう。>いつか買いたいさん

躯体で85はありえません。
相当豪華な仕様にしても85まではなかなかいかないと思います。
フリーなら65、企画なら52くらいを目安に
9: ビギナーさん 
[2007-10-20 11:16:00]
皆さん、ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。
2000万円、、、何とかいけそうな感じですね。
少し希望が沸いてきました。
とりあえず、現地に見学にでも行ってみようかと思います。
いい営業の方がいればいいのですが。この掲示板でいろんな話を
聞きますのでちょっと不安ですが、、、(^^;)
まずは行動してみます!
10: 入居済み住民さん 
[2007-10-20 12:31:00]
うちも値引きしすぎたせいか分かりませんが、
基礎にクラック多数発生しました。
11: 契約済みさん 
[2007-10-20 12:57:00]
そもそも、ダイワで2000万で建つかどうか?じゃなくて、
建築条件付き物件の場合は『坪単価いくら×最低何坪以上』がありませんか?
確認したほうが良いですよ。
12: ビギナーさん 
[2007-10-20 14:40:00]
NO.11さん
そんな条件があるなんて知りませんでした!
確かに、建物で利益を上げようと思ったら、小さな家では
儲けが出ませんよね、、、。
行く前に電話で確認してみます。教えていただいて
ありがとうございました。
13: 契約済みさん 
[2007-10-20 16:38:00]
>08さん
>躯体で85はありえません。
>相当豪華な仕様にしても85まではなかなかいかないと思います。
>フリーなら65、企画なら52くらいを目安に

08さんは坪数が大きいのでは?
総坪数が30坪だったら、フリー(E)80前後はいい線だと思います。
地域や現場状況にもよるので一概には言えないと思いますが。

「諸費用」も、ダイワさんの計画書でいうところの諸費用であれば
300万円は十分すぎると思いますが、
外構や給排水、仮説工事などを含めたら厳しい金額かもしれません。
14: 契約済みさん 
[2007-10-20 22:08:00]
建物の形や窓の形、見えない所の床材などコスト削減できる
所はいっぱいあります。うちも大手では無理かと思っていました
が結構必要なオプションだけすべてつけて他のどうでもいい
所を削減して何とか予算以内に収まりましたよ。
 30坪ならVでもいいのでは?間取り的には色々面白いものが
ありました。坪45ぐらいのはずです。うちは部屋数がいるので
Eにしましたがやはり安くしても60をちょいきるぐらいでした。
15: 11 
[2007-10-20 22:22:00]
>>12
あくまで中小ビルダーではそうです、という話しですので
ダイワでも同じようにしてるかはわかりません。
ただ、『坪単価いくら』はともかくとして、『最低何坪以上』はありそうですけどね。
(じゃないとダイワにとってはわざわざ建築条件付で売るメリットありませんし)
16: さき 
[2010-12-31 23:45:44]
そうですか。
17: 匿名さん 
[2011-01-01 00:52:42]
4さんの言うとおり、東京は高いです。坪単価80~100はいきます。
そして同じ商品でも田舎は安いです。一般的にそうです。
なので地域がわからないと何とも言えないでしょう。

注文住宅の平均坪単価
http://hmk-polaris.web.infoseek.co.jp/kiso_chishiki/mitsumori_top.html

戸建て坪単価計算機
http://sumai.nikkei.co.jp/house/calc/

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる