注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「軽量鉄骨でローコスト」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 軽量鉄骨でローコスト
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-09-08 20:46:40
 削除依頼 投稿する

新築検討中なのですが、耐震性などから、是非軽量鉄骨の家をと思っているのですが、
いかんせん予算が限られており、あきらめかけています。
やはり坪単価50万円位では無理でしょうか?
もし、ここならいけるかも?というメーカー、商品がありましたご教授下さい。

[スレ作成日時]2011-09-05 18:34:03

 
注文住宅のオンライン相談

軽量鉄骨でローコスト

1: サラリーマンさん 
[2011-09-05 18:50:04]

坪50万???
20年前の単価だろー

相手にされませんよ どこも・・・・。

2: 匿名さん 
[2011-09-05 18:58:28]
坪単価50万言われても、30坪と60坪じゃ全然違うからね。
総予算とアバウトに必要な広さはどれくらい?
3: 匿名 
[2011-09-05 19:37:49]
名のあるHMだと、まず無理だとは思う。
但し、地場工務店なら交渉次第で可能かも知れない。
JFEグループのJFEフレーム(株)が販売するJFEフレームキットを使えば安く上がるかもね。
4: 匿名さん 
[2011-09-05 20:15:31]

タマホームにすれば

最後には鉄骨が出来ない事はわかります

これが現実。

5: 入居済み住民さん 
[2011-09-06 11:36:13]
軽量鉄骨が耐震性に優れる根拠を私は知らない。
6: 匿名 
[2011-09-06 20:50:06]
>5
重量鉄骨より躯体が軽い、木造より構造体の接合部に安心感がある、
躯体重量に関しては、基礎に対する負担の軽減化というメリットがある。
ユニット工法なら半日で建て前が全て完了、雨仕舞いが良い。
7: サラリーマンさん 
[2011-09-06 23:55:55]
可能性があるのは「三洋ホームズ」ですね
しかし標準で太陽光が付いてしまってるので
50万は無理かもしれませんが50万台ならいけるかもです
http://www.sanyohomes.co.jp
8: 匿名 
[2011-09-07 09:32:24]
軽量鉄骨って販売する側の都合でやってるとしか思えない。
簡単組み立て、工期が短い。要するに儲かるから。
メリットが感じられない。

仮に耐震性がいいとしても、火事にはどうだろう。
木は火に強いが、鉄はすぐ曲がる。
消防士は火事の時、軽量鉄骨の家には入らないと聞いたことがある。
9: 入居済み住民さん 
[2011-09-07 12:58:57]
>木造より構造体の接合部に安心感がある、

安心"感"ね。感覚だけか。
鉄骨は木より強度があるけどそれはあくまで素材の話。家の耐震性は設計で決まると思う。
どうしても木造では実現できない間取りなら鉄骨だろうけどそれ以外は木造でいいでしょ。

軽鉄は
・木造に比べ躯体が重く。
・断熱も不利。
・施工する業者が限られる。
・重量鉄骨のような間取りの自由度もない。

いいとこ全然ありません。
火災保険の料金くらいだけどこれも木造で省令準耐火に対応すれば安くなるしね。

ユニット工法はハイムさんがスレをにぎわしているしね。

スレ主さん。2×にしとこうよ。
10: サラリーマンさん 
[2011-09-07 20:47:25]
>簡単組み立て、工期が短い。

施主に見える工期が短いだけで
工場生産分を考慮してなくないかい?
溶接やカチオン電着とか巨大浴槽に漬けたりと大変ジャン
11: 匿名 
[2011-09-07 20:56:30]
いったいどれぐらいの人が木造2階建てで構造計算しっかりしてる家に住んでるんだろう?
12: 匿名さん 
[2011-09-07 23:56:57]
『しっかり』ではなく『ざっくり』だよ。

軽鉄は頼んだらポンって出来るのが魅力。
ポンだよ。
13: 入居済み住民さん 
[2011-09-08 13:59:30]
>11
いないんじゃない。
2階建ては構造計算免除だから施主が言わなきゃしないよ。
しかも基準がダブルスタンダードだし。

2階建て、3階建てどちらが耐震性が上かと聞かれたら私は3階建てと答えると思う。

2階建ては耐震性を語れる土俵にすら上がってない。

14: 匿名さん 
[2011-09-08 20:46:40]
坪50万って本体だけの値段?
だったら大手でもいけるんじゃね?
とりあえず
ハイムはbj以下のライン
トヨタはスマステ以下のライン
上の2つは坪50万でいけた

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:軽量鉄骨でローコスト

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる