住宅設備・建材・工法掲示板「ホームシアターって必要かな?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホームシアターって必要かな?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-02-07 09:51:00
 削除依頼 投稿する

購入考えてるんですが・・・
どうですかね!

[スレ作成日時]2005-01-19 18:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

ホームシアターって必要かな?

2: 匿名ちゃん 
[2005-01-19 21:35:00]
必須です。
3: あほやん 
[2005-01-20 00:27:00]
必要ないやん。
高い金だして買うて、一体何回映画を見るんや。
コストパフォーマンスからしたら、ようないんとちゃいますか。
4: 匿名さん 
[2005-01-20 01:03:00]
趣味の世界のものなので、客観的な尺度で必要かどうか議論しても意味は無い
でしょう。好きな人は欲しいですし、映画を年に数本しか見ないような人には不要
ですから。
まあ、ミュージック物も増えているので、ニーズは増えているでしょう。
ホームシアター用の部屋を確保してある事を宣伝文句にした分譲も見たことが
有ります。

ところで、最近は液晶プロジェクタも非常に性能が良くなっていますので、
大画面テレビよりはるかに安価に100インチとかの環境を作れるのは魅力
ですよ〜。見る時に暗くしないといけないのが欠点ですが(w
というわけで、シアターを作るなら、当然ながら遮光も考慮しましょう。
5: 匿名 
[2005-01-20 11:41:00]
新築中ですが、主人がまさに映画鑑賞が趣味で、リビングにホームシアターをつくるとはりきっています。以前は二人で毎週映画館に行っていましたが、子供が生まれてからはなかなか出かけられなかったので、うちの場合ホームシアターができれば活用すると思います。費用に関しては主人任せですが、設計担当者と配線の打ち合わせをしたり、ネットや電器屋で機器を物色してます。いくらかかるのか主人はにごしてしまってはっきり言いませんが、結構いきそうです。04さんが言われるように年に数本しかみないようであれば、設置の費用がもったいないと思いますよ。、
6: 04 
[2005-01-21 21:15:00]
>05さん
おお、作りつけのシアターですね。うらやましい〜。
できれば注文住宅にしたかったのですが、建売を買ったので、作りつけはできません
でした。
リビングシアターでしたら、スクリーンの設置場所とスピーカーの置き場所、そして
鑑賞のためのソファの置き場所等、よくご夫婦で話し合われると良いと思います。
生活の場でもありますので、リビングとしての使い勝手との両立は、意外に気を
使いますから。
後は、ケーブル配線用のピットや、プロジェクタ設置もスマートになるよう、
しっかりご主人を監理してください(笑)
決まれば、相当にお洒落な生活空間ができますよ。
7: 07 
[2005-01-27 08:42:00]
現在新築中です。ホームシアターも計画してます。
機器に35万と設備に10万、やり方によっては、50万ぐらいでできます。
取り付けはメーカーから色々な便利なプロジェクター設置部品等あります
私の場合、天井吊り、「シアターレール」なるものを使用します。「デノン製」
7万円ぐらい、スクリーンは100インチ、殆んどネットで揃えました。
ハウスメーカーでスクリーン固定の棚とか作ってもらいます、配線配管
も工務の方にお任せです。思ったより、安く出来ます。
雑誌みたいにゴージャスにした場合、200万〜以上するみたいですが
やり方によって、50万ぐいらいでも出来ます。材料を自分で調達すれば
あとは、工賃ぐらいで済みます。なにせ、家がローコスト住宅ですから
シアターにお金は賭けられません。雑誌の豪華設備に惑わされないよう
安くてもいいシアターが出来ますので、シアター設備もローコストで
行きましょう!
8: 07です 
[2005-02-03 19:51:00]
「デノン」製ではなく、オンキョー製でした。結局、全部で、50万ちょっとで
出来そうです。後はソファーだけです。照明はダウンライト、プラス、シアター
シーリングを装備しました。今のシーリングは調光できます、優れものですね!
9: 匿名さん 
[2005-02-03 20:20:00]
私もホームシアターを考えております。
50万もかかるものなんですか・・・
07のレスで「安くても・・・」とあったので、もっと安いものかと。

ところで、シアターレールとはどのようなものですか。
ググッても出てこないんで。

ちなみにDENONは「デンオン」だと思いますよ。
昔、私も勘違いしてました^^;
10: 04 
[2005-02-03 21:07:00]
>09さん
07さんに代わってお答えしますが、数年前にデンオンからデノンに変更に
なったんです。

なお、シアターレールとは、サラウンドレールのことでしょう。プロジェクタと
リアスピーカーをセットで天井に吊すものです。以下のURLをご参考まで。
http://www.jp.onkyo.com/tis/top_page.htm

費用ですが、ダウンライトやシーリングを止めると、きっともう少し浮きますよ。
参考までですが、機器を全部新規に揃えると、入門クラスで大体23、4万です。
内訳は、電動スクリーン 100インチで6万くらい、液晶プロジェクタ 10万くらい、
AVアンプ+スピーカー(5台+スーパーウーファー)で5万くらい、
DVDプレーヤー 2万くらい、他には遮光カーテンといった感じです。
スクリーンは電動を止めると4万くらいになりますので、20万くらいに下がります。
後は、プロジェクタを置く棚やサラウンドレールの類の設置、配線用のピット、
コンセント追加、スクリーン取付といった工事費用と、ケーブル代がかかります。
この辺は、自分でできることは自分でやるといった工夫でコストダウン可能でしょう。

なお、エントリークラスと書きましたが、スクリーンとプロジェクタは、これで
十分以上にキレイに見ることができるものです。
50インチとかのプラズマテレビを買うことを考えると、100インチになってしかも
サラウンドスピーカーもついて、十分にお得だと思います。
BSデジタルを受信できるなら、更にスポーツ等も大画面で楽しめます。
11: 09 
[2005-02-03 22:13:00]
04さん、レスありがとうございます。
サラウンドレール、すごいですね!
壁補強をお願いして、壁に台をつけての取り付けを考えていたのですが、
どうしようか悩んでしまいますw
見た目もかっこいいですし・・・
また、細かい内訳も非常に参考になります。

ちなみにDENON、私はまた勘違いしてたんですね・・・
読み方の変更を知りませんでした^^;
12: 04 
[2005-02-03 23:06:00]
>11
書こうかどうしようか、迷っていたのですが・・
サラウンドレールは、プロジェクタの種類ごとに取付金具が異なる点が、気になります。
確かに見た目は非常にかっこいいんですけどね・・
今は良いですが、例えば5年後にプロジェクタを買い替えるとなった時に、
はたして、その時点でのプロジェクタ用金具をリリースしているのか・・?
壁に少し大きめの台や棚を作ってもらって、そこに置いてしまうのが、一番堅実だと
思います。

なお、液晶プロジェクタでしたら、重さは4、5kgほどなので、補強はそんなに
神経質にならなくても大丈夫でしょう。
でも、プロジェクターの側にコンセントを作ってもらうのは、忘れないでくださいね。

凝るなら、プロジェクタの棚には引き戸を付けて普段はかくしてしまう。スクリーン
取付もカーテンボックス風の工作をして、スクリーンを巻き上げた状態では見え
なくしてしまうといった工作も考えられます。
この辺は、補強の確認含めてHMさんや工務店さんに相談しましょう。
あ、何より投射距離とスクリーンサイズは、ちゃんと確認してくださいね(^^)
13: 07です 
[2005-02-04 23:08:00]
私の場合、天井は、補強なしでもOK!「オンキョーの説明書」に書いてありましたが
一応、工務の方に補強を入れてもらいます、無料です、ラッキー!でした。
しかし、スクリーンは簡単にはいきません、10キロも有ります100インチ
棚も専用に作ってもらい、「3万円」ぐらい、壁にガッチリ付けてもらいます
距離は{投射距離}は3メートル10センチぐらい、プロジェクターはサンヨー
Z3、スクリーンはOS100インチスプリング式、ダウンライト4ケ、シーリング
1ケ、調光器、後は、CD管、配線、工賃・・約50万ぐらいです。
これでも最小にしたつもりです。
本格的にしたら、200万以上かかります。
プロジェクター側にはコンセントは要りません
、なぜなら、サラウンドレールに
内蔵されてます。レールのメリットは、
配線がすっきりさせられる、カッコイイ!手軽でスポットライトも付けられる
レールは6万ちょっとぐらいです。
プロジェクターの買い替え時のストック部品ですが、10年ぐらいは、とってあるんじゃないかな
無くても、見た限りですが、加工できそうです。なにしろ、初めてのシアター工事で工務の方も
初めての施工らしく、大工さんとも綿密な打ち合わせをしています。
今考えてたのですが、ダウンライトはいらなかったかなぁ〜って思います。
今のシーリングは調光も出来て、LEDも光ってすごい製品が出てました
でもダウンライトの調光は捨てがたく、映画館の雰囲気も味わいたいものです
カーテンは勿論、遮光です。
テレビはプラズマが欲しいのですが、これまた予算が無い!
手持ちの20インチ10年もののブラウン管テレビでガマンです。
新築との並行施工ですのでお金をかけられません、せめて、100インチの画面で
楽しみたいです。アンプとか、スピーカーは手持ちで済ませます。。
シアターにかかる費用は、ほんとうに、各事情で、幾らにも出来そうです。
ただ、プロジェクターはあまり安いのはおすすめ出来ません、いろいろ
視聴しましたが、Z3かパナソニックになりました、このタイプは音が静かです
結構ファンの音って気になりますよ!「ご注意」!
14: 04 
[2005-02-05 21:35:00]
>13、07さん
おお、Z3ですか、良いのを買われましたね〜。SANYOのプロジェクターの色は
大好きです。OSのスクリーンも良いと思います。
推計すると、工事費用で15〜20万くらいでしょうか。ダウンライトとシーリングが
有ることを考えると、良い線ではないでしょうか?
ちなみに、私は、後付の工事でコンセントを4箇所増設したのですが、その
工事費で4,5万くらいかかりました。

ところで、プロジェクタ、スクリーン、サラウンドレールですが、これは施主支給で
やられたのでしょうか?
15: 07 
[2005-02-05 22:07:00]
04さん、こんばんは、機器は全部自分で用意しました。スクリーンの設置
棚加工、サラウンドレール取り付け、配管、配線、は全て、大工さんと、
電気屋さん{同じハウスメーカの}専属さん、にお任せです。
勿論私も立ち会いますが、資料とか、設計とか、打ち合わせを重ねましたから
大丈夫かと思います。まだ、建築途中ですので、シアターまで、もう少し
時間が有りますので、現在進行中です。ちなみに、配管配線、調光スイッチ
完全にセットまでお願いしてます。配管配線、取り付けまで7万円ぐらいで
見積もりしてもらいました。その中には、追加コンセント、CD管、
調光器、が含まれます
補強はサービスです。スクリ−ンの取り付けも含まれてます。
結構ローコストで出来ると思いますが、どうでしょう!
結局、工事費は棚代3万円、とシアター工賃7万円、あとは、機器代だけです。
シアターにかかる費用は、約50万円となりました。自分では最小の費用で
最大のシアター設備が出来ると思います。
16: 04 
[2005-02-05 23:21:00]
07さん、
>工事費は棚代3万円、とシアター工賃7万円

とっても良いと思います。ダウンライトやシーリングライトで、とても雰囲気の
あるホームシアターになるのではと予想します。見学させて頂きたいほどです。
きっと奥様も満足されることでしょう。あ、もしかして、05さんが奥様だったりして(笑)

なお、以下は、07さんはご存知かと思いますが、これからホームシアターを!!
という方の参考になればと思い、書かせて頂きます。

もし可能ならば、サラウンドレール(リア)に通すスピーカー用のケーブルやプロジェ
クタに通す映像用のケーブルも施主支給で、少しグレードの高いものにしておくと
良いと思います。後々の満足度が違います。
ちなみに、私は映像用のケーブルはカナレというメーカーのものを使っています。
また、今後、映像ソースの多様化が考えられますので、映像用の配管には拡張の
余裕を持たせておくと、なお良いかと。
今ならコンポーネントとデジタルの二種類を通しておくと便利です。
(例: コンポーネント:DVD用、デジタル:デジタルハイビジョン用)
※ま、セレクターを使うという手もあるんですけどね。

天井(リア)のスピーカーケーブルについては、末端はYラグにして熱収縮チューブを
かぶせておくと、酸化が防げます。
一度配管したケーブルは、めったに交換しないと思いますので、酸化対策は
重要です。この辺、天井にぶらさがった状態で自分でやるとなると、ハンダ付けの
際に、熱いハンダが落下する心配も有りますので、予めやっておくのが吉です。
また、フロントのスピーカーとアンプなどの機器の場所が離れる場合には、この
辺の配管工事も検討してください。特にリビングをシアターにされる場合には、
見た目から、やっておいた方が良いと思います。最後は費用見合いですけど・・
17: 07です。 
[2005-02-06 00:06:00]
アドバイス有難うございます。ケーブルも用意しました。でも元のスピーカの
付属品ですが、YAMAHAのスピーカーだし、まぁまぁ〜かなっ!
映像用は、コンポーネントケーブルにしました。しかしこれが高い!
サンヨー製だと1万円くらいでしたので、パナソニック製の5000円ぐらいの
ケーブルを注文しました。できれば、一緒に、D端子ケーブルも引き込みたいのですが
予算が無く、コンポーネントケーブルのみにしました。
配管{CD管}は22パイと33パイの2本を通してます。映像ケーブル用と、
スピーカーケーブル用の2本です。映像に関してはあまり、ケーブルの
性能は私には解りませんが、サンヨーのメーカーに相談しても、ケーブルの差は
それほど解らないそうです。ただし、コンポーネントケーブルの方がよさそうなので
こちらに決めました。映像はDVD再生機直結、音声はアンプ経由で、5.1
再生です。音声は、光端子です。これで自分としては十分だと思います。
後は気持ちのいいソファ〜が有ればなぁ〜!予算外ですので、クッションで
ガマン!先日、ゲームセンターでゲットした物でその場しのぎです。
コルビジェソファ〜がほし〜い!
18: 05です 
[2005-02-07 01:03:00]
久しぶりにのぞいてみましたら、皆さんの詳しい情報がたくさんあるようだったので主人に見せました(私にはチンプンカンプンです)。04さんの「しっかりご主人を監理」の部分を見せたかったのですが・・・・。
結果、「そうか、配管は2つにわける手があるか」等有益な情報を得た様子。ちょっと不安を覚えて「それって今よりお金かかること?」と聞くと黙ってニヤニヤしてました。ど〜なのおおお!
ちょっと愚痴ってみました。すみません、おじゃましました。
19: 04 
[2005-02-07 01:28:00]
>18, 05さん
ご夫婦で楽しく設計されている様子、ゴチソウサマです。

一度、どんな感じになるのか、ラフスケッチ(まんが)を書いてもらって、説明を
してもらうと良いと思いますよ。
ご主人が面倒がるようでしたら、設計士さんに相談する手もあるかも。
好きな人間に好きなようにやらせておくと、「え〜、これ何?」ということに
なりかねないです(笑)
あ、DVDやCDも枚数が増えるとかさばるので、その収納はどうする気なのかも
「監理」しましょう(^^)
気がついたら、壁一面がDVD棚になってたりして?
20: 07です 
[2005-02-07 09:51:00]
新築にあたって、シアターの設備、補強とか、配管設備とか、済ませとかないと
あとで、設置なんて考えたら、とてつもなく工賃{業者}に請求されます
私の場合、補強は、殆んどサービスです、大工さんが無料でやってくれます
さすがに、配管設備は電気屋さんに頼むしかありません、見積もりも
出してもらったのですが、ちょっと高かったので、直接言わず、工務の方から
間接的に言ってもらい、工賃を1万円も負けてもらいました!
スクリーンの設置棚も、ハウスメーカの規格品とか利用して、これまた安く
手に入ります、なるべくお金がかからないようにしてます、私個人の趣味で
シアターだけお金かけるのも、なかなか家族の理解を得られません。
頭の痛いとこです。でも出来上がって、家族一緒に楽しめれば
ホームシアターのよさが、解ってもらえるのでは〜?ッて想像してます!
05さんのご主人さんも相当シアターに、はまってるのかな?
機器、部品、等はお金のかからないよう、特売品とか、ネットで用意しましょう
コストダウンは、そこらしかありません。アンプとかは中古で十分です。
一昔前の高級AVアンプなんて数万円できます。候補の価値ありです。
音は、ぴか一です。でもプロジェクターは最新式の方が無難です。
なぜなら、私が前に持っていた、ソニーのプロジェクター、画質は良かったのですが
音がうるさく{ファンの音}とても観賞には耐えられませんでした。
オークションで売って、その代金を元に最新式のZ3を買いました。
スクリーンもネットオークションで揃えました。今から建築現場に見に行きます
まだ、シアターまでは手を付けられてませんが、他のところも、チェックしながら
進めていきます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる