一戸建て何でも質問掲示板「建て売り住宅の後悔」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建て売り住宅の後悔
 

広告を掲載

後悔さん [更新日時] 2013-06-17 13:31:43
 削除依頼 投稿する

注文住宅の反省会がありましたので、建て売りの反省会もしたいです。

当方、新築の3階建ての物件を購入しました。
3階は大変です、洗濯物を干すのにひたすら階段・・
洗面所が1階で、寝ているのが3階、寝る前もひたすら階段です。
人が来ては、3階から駆け下ります。

建て売りの後悔、お聞かせ下さい!

[スレ作成日時]2009-01-23 17:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

建て売り住宅の後悔

177: 匿名さん 
[2009-08-14 22:34:00]
うちは売建つまり建築条件付きのようなフリープランの建売りだった。
建物は坪45万在来で、間取り、外観デザイン、外構は自由だった。
間取りは自分の思い通りに作れたし、外壁はレンガ、雨トイは幅広ネット付き、窓は標準からの差額で断熱窓、超大型の出窓も付けられた。
木造作も頼め、廊下の収納庫、トイレ/ウォークインCLの棚、モニターフォン収納も作ってくれた。
基礎から完成まで現場をチェックしたが、特におかしいところはなかった。
様々な物件を見て勉強して、購入までに3年かかってしまったが、結果的に大変満足な建売りを購入できたのではないかと思う。
建売りでもこういう会社もあるということです。
178: 購入経験者さん 
[2009-08-15 01:43:00]
そんなの最近は珍しく無いでしょ。
建売りでなく、建売と注文の中間みたいな感じだね。
プレ注文とでも言うのかな。
179: 匿名さん 
[2009-08-15 03:57:00]
安くて良い家が買えて良かったね。

なんで安かったのか分かってないみたいだけどね。

別に知らなくてもいいよね。そんなこと。
180: 匿名さん 
[2009-08-15 07:51:00]
>>179は、相当なかまってくれくれちゃんだなw
荒れるから理由まで書くべき。
181: 匿名さん 
[2009-08-15 12:59:00]
>>180
理由なんて不要、スルーが一番。
182: 建て売りちゃん 
[2009-09-03 23:17:34]
3階建て物件の購入を考えていますが、どこの業者が良いですか?それと疑問が?お隣さんとの間隔が1Mなくても建て替えが可能ですか?詳しい方お願いいたします。
183: わからない 
[2009-09-21 00:33:03]
建て売りのレベルがよくわかりません。屋根はカラーベスト、外壁は12〜14ミリのサイディング、断熱はグラスウール又は、吹き付けウレタン、基礎は40巾15ぐらい。2×4ならOSB合板、軸組ならホワイトウッドが大体の仕様と考えていいですか?
184: 匿名さん 
[2009-09-21 12:42:51]
サイディングは最低が14ミリです。
185: 匿名さん 
[2009-09-21 23:04:37]

躯体は軽量鉄骨+ALC、窓は遮熱断熱複層ガラス、サッシはアルミ樹脂複合サッシ、全窓電動シャッター付き、
フローリングは無垢で、床暖房は1F全てが標準装備、ユニットバスはTOTOのカラリ床で、トイレはタンクレス、壁紙は珪藻土が差額無しで選べる。有名メーカーのカーテンと、エアコンが標準装備。

…くらいだと、注文住宅に近付いてきますかね。
186: 匿名さん 
[2009-09-22 01:27:27]
>>183

建売りの多くは、おっしゃられているような仕様のものが多いでしょうね。要は建築基準をクリヤする
最低限のレベルって事です。例えば、サイディングは以前12ミリもありましたが、今は基準が変わって
14ミリ以上になっているのです。

建売りには売れ残りリスクがありますから、出来るだけ価格を安くしておきたいという力学が働くのでしょうね。
でも大手HMの建売りの中には、も少し奢った仕様のものもありますよ。ただし価格もそれなりになりますけど。


187: 183 
[2009-09-22 10:10:49]
建て売り購入のときに気をつけることは何ですか?
やはり地盤改良の有無とかですか?
188: 入居済み住民さん 
[2009-09-23 17:07:14]
新築マンションからの住み替えで、建売に住んで半年になります。施工は地元の準大手工務店で、木造軸組み2階建てです。住んでから気になった点は2つ。音関係です。
(その1)1Fの和室にいると2Fトイレの流水音が聞こえます。(その2)外の音が良く聞こえます。爆音バイクが通ると窓を閉めていてもうるさいです(静かな住宅地なのでめったに通りませんが)。
これらの問題は建売というより戸建特有なのかもしれません。工務店に確認しましたが、注文建築でも標準仕様は同じということだったので、こんなもんかと思うようにしています。ただ、30坪6000万円しましたので、遮音くらい徹底的にしておけよ、というのが本音です。
それ以外は建物に関して不満はありません。立地、間取り、使い勝手、設備は確認して購入していますので問題無しです。私的には満足度80点くらいですね。
189: 建て売り関係者 
[2009-09-25 09:54:44]
>>178
建築条件付きワロタ
なんちゃって注文住宅W
いまだにこんな手口に引っかかるとはW
建て売り商売を客の金でやる。本来建て売りより安くないといけない。なのに高い。間取りや外壁が選べるからだってW
そんなことするために3割り増しで買うなんてW
190: 契約済みさん 
[2009-09-25 11:31:16]
>>189
178さんは、建築条件付きとおっしゃってますが、
建築条件付とは、少し違います。

建売住宅のデザインフリーですね。

建築条件付きは、
ユーザーが建てたいHMが一致していれば土地は割安感があり良いですよ。
ただし通常建築条件付きの土地は、いわゆる大手ハウスメーカーが付いていますけどね。

よって、建築条件付きとは、
なんちゃって注文住宅ではなく注文住宅を建てられます。
191: 匿名さん 
[2009-09-25 11:51:07]
>>190

今でこそ、東京23区内でも建築条件なしが選べるようになりましたが、
2007年までは、よほど立地に悪い土地で無い限りは、ほぼ全て建築条件付きでしたよ。

精力的に土地を買って、建築条件付きにしていた建築会社も、かなりの数減りましたが…。
ほとんどが、住宅展示場にモデルハウスを構える事が無い会社でした。

土地だけあって、家が無いのですが、施工中の他人の家に勝手に案内し、「モデルハウスの維持費は契約したお客様に上乗せされ…」云々言う人が多かったですね。

仕入れ価がいくらだろうと、同じレベルの家なら価格が安い方、安全性・デザインで同レベルが無理なら論外という視点で見ていくと、どうしてもそういう業者は選択肢から外れてきますね。

一生にそう何度もある買い物でも無いですから、こだわりをどこかに持つと、最低限+αしか出来ない施行会社が選ばれないのも当然ですが…。

そういう業者は、大抵、「ここだけはどこにも負けません!」というような自負を持っておらず、とにかく大量に仕入れて、大量に捌く、というやり方をしていました。それが、サブプライムローンによって、資金繰りに直撃を受ける要因となったのでしょうが…。

消費者から見ると、買い易くなったな、とは思いますね。
192: 契約済みさん 
[2009-09-25 12:06:52]
>>191
そうなんですねぇ~
てっきり私は建築条件付きは、
超大手ハウスメーカー(三井とか)のみしか、やっていないと思ってました。

少し以前の状況を把握しておりませんでした。

193: ペンシルハウス 
[2009-09-25 19:06:26]
今流行りの3階建ての建て売り物件を購入して約半年お隣さんの声が筒抜けで参っています。我が家の声も聞こえてしまうかも?って事で家にいながらヒソヒソ話をしています。大後悔です。
194: 匿名さん 
[2009-09-25 19:24:58]
>>193
建ぺい、容積の高い地区を買ったのだからそれは仕方がないでしょう。
一種低層地区ならそんな事ないですよ。
特にうちは隣家と1メートル以上離さなければならない地区なので、話し声は全く聞こえないですね。
まぁ隣家との距離だけでなく、窓、壁の防音の方にも問題があるのかもしれませんが。
195: 匿名さん 
[2009-09-25 19:40:20]
>>189って本当に建売関係者か?
もしそうなら、もう少し勉強しないと成績あがらんぞ。
それから3割り増しとは何処から出てきた数字だ?
玄人語るド素人か?
196: 匿名さん 
[2009-09-25 22:33:53]
「建て売りという名の、売り建てである。」
という深い指摘かも知れません。
たぶん、そんな意図は無いと思いますが。

建て売りはもう土地の上の建っているものを一括で売るからともかく、
売り建ては、独占禁止法で禁じられてるセット販売に当たるからね。

http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-09/t-0902.htm

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建て売り住宅の後悔

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる