一戸建て何でも質問掲示板「建て売り住宅の後悔」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建て売り住宅の後悔
 

広告を掲載

後悔さん [更新日時] 2013-06-17 13:31:43
 削除依頼 投稿する

注文住宅の反省会がありましたので、建て売りの反省会もしたいです。

当方、新築の3階建ての物件を購入しました。
3階は大変です、洗濯物を干すのにひたすら階段・・
洗面所が1階で、寝ているのが3階、寝る前もひたすら階段です。
人が来ては、3階から駆け下ります。

建て売りの後悔、お聞かせ下さい!

[スレ作成日時]2009-01-23 17:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

建て売り住宅の後悔

241: 匿名 
[2010-03-07 13:21:47]
233です。
レスありがとうごさいます。
いまだに前向きになるうと頑張っても後悔ばかりが押し寄せつきて辛いです。

そうですね。子供が大人になったら他に移れるように繰り上げ返済頑張ります。

素敵な家を見る度に比べてしまう自分が嫌いです。
売り建てなんてやめればよかった。
建て売りなら納得できたのに。
その堂々巡りです。
242: 匿名さん 
[2010-03-07 13:48:34]
8戸建てで、うち建て売りが2軒、売り建てが6軒です。
建て売りも売り立ても出来上がりは同じです。
こういった分譲は、地盤に注意。
調査費は3万円程度だから、購入前に自費で調査するのが良い。
場合によっては、契約後の解除も可能と思う。
243: 匿名さん 
[2010-03-07 16:23:06]
立地のよさと建物の品質 両方揃えるには金がかかるし
どっちか選ばねばいかんよ
せめて建売がみすぼらしいってことを覚悟の上で買うべきだったね
覚悟と家族の了解があれば住めば都
244: 匿名 
[2010-03-07 22:06:17]
3万円で検査とはどういった所で何と申し込みするのでしょうか?
内覧会の立ち会い人のようなものでしょうか?
みすぼらしい上に危険な土地なんていやですから検査していただきたいです。
キャンセル出来るものならしたいです。

建て売りで納得して買えば良かった。
周りの元から建ってる家に見劣りしまくりで悲しくなります。
本来なら嬉しいはずの引っ越しなのに暗い気持ちになります。
立地と品質の両方揃えるにはお金が必要‥。その通りですね。我が家に注文住宅を建てるお金があれば良かった。

愚痴ばかり長々とすみません。

早く他人の目を気にせず住めば都と思えるようになりたいです。
245: 匿名さん 
[2010-03-07 22:43:53]
3万円は地盤調査費、大きいのはサムシングかな。
ネットで調べれば出てきますよ。
246: 匿名 
[2010-03-08 08:21:49]
建て売り検討中です。
二軒検討中ですが、何れもモデルハウスだった物です。(どちらも地元メーカーの為、見学者は少ない)

一軒目は、築四年、新築時の建物価格4400万→交渉後 値下げ2700万。(築年数が過ぎている事と家具なしで交渉)
建坪47坪
(ガレージ10坪除く)

オール無垢、ビルトインガレージ、地下室、全館冷暖房、外構工場済みetc.
とにかく文句なしの造り。

二軒目は、築3ヶ月。建物価格 1600万。建坪36坪
カーテン、外構工場なし。
ガスストーブ付き。

一軒目を見てしまった後だから、ちゃちに見えて仕方なかった。
安さに惹かれそうになりましたが、やはり一軒目にしようかと思っています。


247: 匿名 
[2010-03-08 11:23:01]
>>245
ありがとうございました。

我が家は地盤調査済みと書類に書かれてるので調査書を書類から探しましたがなかったので、
仲介の人に聞いた所売り主はきちんと調査しています。書類は素人には分からないものなので今の時点では渡していないのだと思う。最後に渡されるかはまだ分からない。と言われました。
信じていいのでしょうか。

また外構もちゃっちぃので隣家の室外機が二台並んでいる部分だけでもブロックを1段高めにサービスしてほしいと言ったら出来たとしても自費になるでしょうと言われました。
素人考えではブロックを10個位サービスしてくれても‥と思うのですが建て売り業界では無理な話なんでしょうか。

またこういうお願いは仲介にするのか直接売り主の営業のするべきなのでしょうか。
質問ばかりですみません。
248: 匿名さん 
[2010-03-08 14:19:06]
建て売り業界に限りませんよ、正式な商取引の契約ですから
そういったお願いは契約前でないと、設計ミス施工ミスでもないかぎり親身に聞いてくれないのが普通
特に仕様の決まっているような建て売りは、契約の判をついた時点でその後の追加変更は自費と思わねば
仕様の追加変更は外構えも含めて契約前に
249: 匿名さん 
[2010-03-08 14:25:12]
サービスについてはなんとも言えませんが、
地盤調査の書類は当然の権利として要求できるものだと思います。
大きな買い物なので、信用するしないではなく、
たとえ素人でよくわからなくても、
書類があるならきちんと確認するのが当たり前です。
そう言って、再度強く要求してみてください。
お願いするのはどちらでも構わないと思います。
250: 匿名さん 
[2010-03-08 14:53:40]
>>246
建物しか見てないようですが
立地は同程度ということですか?
学区用途地域地形地盤接道状況都市中心部からの通勤等
立地条件によって資産価値が大きく変わってくると思うのですが

選択肢は二つでも路線価図など見てそれぞれの値段が妥当かを検討してみてはどうですか
251: 匿名 
[2010-03-08 16:41:10]
>>248ー249
ありがとうごさいます。

おっしゃる通り外構のサービスは無理だと言われました。
そうなんですね…印鑑をつくと言うことの重大さに今更気付いても遅いですね。
自分の勉強不足を痛感しています。

地盤調査の証明書については仲介から連絡があり戴けることになりました。
そのかわり素人が見ても内容はわかりませんよ!と言われましたが戴ける書類は解らなくても多い方がいいので下さいと言いました。

現場の検査用?に写してる写真も戴きたいとお願いして戴けることになりました。

写真や書類を見ても素人にはわからない手抜きがあるかも知れませんが無いよりは少し安心です。
(まだ手元に戴けてないので安心はできませんが‥。)

とは言え見た目が貧相な家にはかわりなく相変わらず気持ちは沈んだままです‥。
252: 匿名さん 
[2010-03-08 16:48:25]
一度、豪邸見学ツアーでもしてきなさいよ。
どーでもよくなるから。
253: 購入経験者さん 
[2010-03-08 16:53:38]
>>251
嫌なら住まなければいい。
大きな買い物なのに勉強もせず、あーだこーだと鬱陶しいんだよ。
254: 匿名さん 
[2010-03-08 17:07:40]
多分マリッジブルーみたいなもんだと思うんだけど・・・

外構は住みだしてからDIYで少しずつ手を加えていったらどうですか?
たとえば外壁にそってラティスを置いてそこをプランターでいっぱいにしてみるとか・・・
255: 匿名さん 
[2010-03-08 17:23:46]
>>253
ここは後悔スレなんだから別に構わないだろ。
後悔してないなら書き込むな!
256: 匿名さん 
[2010-03-08 18:23:13]
確認検査機関には、地盤調査の書類を含めて提出してあるから、検査機関に照会してみたら、販売前なら交付できないと思うが、購入者なら情報公開請求で交付可能と思う。
渋るようなら国土省に相談すれば良い。
257: 匿名 
[2010-03-08 20:09:13]
>>251です
そうですね。
自分なりに少しでも気に入る家になるようにDIYで工夫していこうと前向きに考えようと思います。

建て売りを売り建てと言う形で買おうとしている方は私のように後悔しないように良く考えて契約してください。

当初決まっている仕様を色などを好みの物に変更出来るのは一見良いようですが、その時点で手付け金放棄だけではキャンセル出来なくなっている可能性があります。
違約金が発生するかもしれません。
良く考えて印鑑を押して下さい。
258: 匿名さん 
[2010-03-10 00:37:55]
257さん

レスを追っているのですが、具体的にどういった点で気に入らないのか分かりません。
設備?外壁?間取り?
(間取りは売り建てと言う事なのである程度融通が利いたかと思いますが)
「貧相」と言う事ですが、差し支えなかったら具体的に何がどうなっているのか教えて頂けませんか?
吐きそうになる程後悔されているそうですが、
見た目が貧相という事だけでしたら、
外溝が格好良ければ結構ごまかせると思いますがいかがでしょうか。

259: 匿名 
[2010-03-10 09:13:10]
>具体的にどういった点で気に入らないのか
>>241>素敵な家を見る度に比べてしまう ←これでしょうね
ようは他の注文住宅と比べて貧相ってことですよね
そら比べちゃったら建て売りが貧相に見えるのはしかたない 価格を抑えるため貧相に作ってあるのだから
仮に注文住宅だとしてもお金を掛けねば豪華にならんし、上を見たらきりがない
自分の足下を見つめましょう
260: 匿名 
[2010-03-10 09:27:59]
250さんへ
246です

遅レスすみません。
立地条件も、一軒目の方が抜群でした。
一軒目…近くにお店や学校も沢山あり、自転車で行動出来る。車が通り賑やかでも、二本入っているから、静か。
二軒目…線路沿い。電車の音は気にならなかったけど、近くにお店もない等。

“無謀なローン”スレ等を読んでいて、「安い方にしようかな」と思いましたが、現在の家も安い土地を買って建てた為、不便な生活をしているので、今回は、立地条件&建物を優先しました。
無謀なローンスレにも、行って来ます(笑)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建て売り住宅の後悔

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる