一戸建て何でも質問掲示板「建て売り住宅の後悔」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建て売り住宅の後悔
 

広告を掲載

後悔さん [更新日時] 2013-06-17 13:31:43
 削除依頼 投稿する

注文住宅の反省会がありましたので、建て売りの反省会もしたいです。

当方、新築の3階建ての物件を購入しました。
3階は大変です、洗濯物を干すのにひたすら階段・・
洗面所が1階で、寝ているのが3階、寝る前もひたすら階段です。
人が来ては、3階から駆け下ります。

建て売りの後悔、お聞かせ下さい!

[スレ作成日時]2009-01-23 17:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

建て売り住宅の後悔

301: 注文さん 
[2010-03-17 22:12:40]
お~い、誰か建売りの良さを教えてくれ~!
302: サラリーマン 
[2010-03-17 22:39:38]
建売は注文住宅より安いのが利点。
注文住宅は業者選びから諸々の打ち合わせが面倒なのとオプションやら何やらで予算オーバーしやすい。

かくいう私の自宅は注文住宅ですが、コスト面や業者との打ち合わせ等々結構たいへんだったので建売でもよかったかも、と思います。

303: 注文さん 
[2010-03-17 23:11:29]
なるほど、よく聞く意見です!
確かに自分もかなり苦労したよ!仕事でも図面、帰ってからも図面とにらめっこ・膨大な資料に休みにはショールームと…。
けれどもこれから何十年と住むことを考えればとるに足らんよ!

自分は情報だけの話をしてるのではなく実際、建売り(オープンハウス含む)を何十棟と自分で足を運んで見てる!

実際もの凄く勉強になったな!

12ミリのサイディングを使用してたのはビックリみたいな!
参考になった事もあったけど。
なるほど~この場所にカウンターかぁ~とかね。
304: 匿名さん 
[2010-03-17 23:49:13]
一意見として拝聴しておけばよいと思う
建売を買うのは注文住宅に比べてリスクが大きい
注文さんの言うことはある意味真実なんだろう

といって注文住宅に瑕疵が皆無かっていうとそうでもない
住宅購入にはどのみち賭けの部分がある
ものすごい勉強したあげく欠陥住宅をつかまされた人もいる

自分は駅近の建売を購入した
同じ予算なら郊外にある市街化調整区域の分譲地+注文住宅という選択肢もあったがこれはパスした
中古物件との間で迷ったがローンのことやら保障制度のことやらで新築建売を選択した

正しい選択肢だったのかの答えはまだ出ていない
305: 匿名 
[2010-03-18 06:55:23]
アオキの注文紳士服とブリオーニの既成既成の紳士服ならならおいらはブリオーニを選ぶよ
306: 近所をよく知る人 
[2010-03-18 07:20:02]
建て売りは、各工程を流れ作業でやっているので合理的だ
職人の移動距離、時間が節約できる
建て売りは、建材のロスが少ないから合理的だ
現場監督がしっかりしていれば良い
307: 匿名さん 
[2010-03-18 07:20:38]
建売を検討しているなら、完成物件よりも建築中(それも柱や梁を組んでいるところ)の物件を良く見た方がいい。
それでも、建売買いたいと思ったら同じHMの建築中の物件を見ることをお奨めします。

斜めの建材の付け方に注目してください。隙間があったり、ボルトが全部入っていなかったりして、素人でもおかしいと分かる現場がいっぱいです。

308: 匿名 
[2010-03-18 08:38:00]
>>305
どっちにしても中国製には変わりはないが
ブランド志向ということか
309: 匿名 
[2010-03-18 10:34:27]
建て売り買った人は家の貧相さなんてわからないんで後悔もしないでしょう。
ここにいるのは建て売りをバカにしてる人だね。
私の家は注文ですので良い家を知っています。建て売り買った人は屋根や軒の貧相さにも気がつかない。キッチンなど設備なんて10年で入れ替えるんだし最初だけだ。
荒らしは退散すべし。
310: 匿名 
[2010-03-18 11:05:01]
>建て売り買った人は家の貧相さなんてわからないんで

建て売りと建て売りを買った人両方を一度にバ カにする素晴らしいフレーズですね
311: 匿名 
[2010-03-18 12:05:39]
確かに建て売りの軒ってのは申し訳程度にあるだけですね。サイディングなんて14mmだろうがそれ以上だろうが数mmの違いはないに等しい。基礎なんて作業員のさじ加減で注文でもリスクはおなじでしょう。
ちょっとしたところの節約が貧相に見えるんだよね。
その金額の差が1000万近くもあるんで価値観の違い。
逆に1000万高くなりますけどって営業に提案されたらだれもしないだろうね。
建て売り買った人の後悔ってのは注文建てたことがないから考えてしまうんだと思うよ。
312: 匿名さん 
[2010-03-18 12:06:07]
狸の皮算用でポラスの建て売りを買ってしまった者です。

ポラスの大規模(百数十軒)分譲を購入したのですが、酷い(ドリフのセットよりはマシだけど)ものなのですが、
そんな中、近所で後悔してる人が少ないのは意外ですよ。

みんな皮算用なのか満足してるのか?ちょっと不思議。

ここの分譲地に限ってなのか埼玉だからなのかは分からないがモラルのないお宅が他に比べ多いです。
家にショック住民にショックのWショック!!

私に取って建て売りは良い勉強になりました。それに、今まで気付かなかったが大手ゼネコンで建てた実家の良さを初めて知りました。
313: 匿名 
[2010-03-18 12:35:51]
311の意見にゃ賛同できんなぁ
建材の差額(見栄え部分)が一千なんて
葬祭場か?
314: 匿名さん 
[2010-03-18 13:17:38]
それが逆算していくとなぜか同じ総額で地価にして一千万高の土地が手に入るんだよ建売だと。
建売の建材をあり得ない危険な削り方しているのか注文住宅の方がぼったくりなのか。
その両方なのか。
315: 匿名 
[2010-03-18 13:19:56]
実際に施行する下請けの職人の手間賃を思い切りたたき、
その代わりに、次々に新しい仕事を与える事で価格を抑える方法などがあります。

職人は手間賃が安いので次々に仕事をこなさなければ儲けがありません。
ですから1つの仕事を早く終わらせようとします。
そうすると結果的に仕事がおおざっぱになります。
また、手間賃の支払いも月末締めの翌々月払いなどサイトが長いので、
最初に請けた仕事の手間賃をもらうには次の仕事も請けざるを得ないという悪循環に陥り、
一度でもローコスト住宅の仕事を請けてしまうと抜け出せなくなってしまいます。

そうなると、いい仕事をしようという職人のプライドも何も無くなってしまいます。
316: 匿名さん 
[2010-03-18 13:31:07]
ローコスト系と建売を同列に論じると混乱が生じる気がしますが…
注文も従来の大手HM、地元工務店、ローコスト系等いろいろですよね
317: 匿名 
[2010-03-18 13:37:09]
注文住宅の話ではありません
あくまでローコストの建て売りの現場で行われていることです
建て売りの工期も手間賃もローコスト注文のそれより遙かに厳しいので
318: 匿名さん 
[2010-03-18 13:42:04]
了解しました
補足ありがとうございます
>>建て売りの工期も手間賃もローコスト注文のそれより遙かに厳しい
ということはローコスト系でもローコスト注文住宅メーカーの方が
まだ安心度が高いと考えてよいですか
319: 匿名 
[2010-03-18 14:33:57]
軒のためだけに1000万はだせねぇなぁ
それなら良いカーポートつくるわ
320: 匿名さん 
[2010-03-18 15:05:09]
だせねぇじゃなくかえねぇじゃねぇの。。
妙に貼りついて上から目線でかきこんでるけどさぁ。
まぁここで夢見るの自由だけど滑稽だよ。面白すぎるなぁ

立派なカーポート造る夢でも見てくださいな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建て売り住宅の後悔

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる