一戸建て何でも質問掲示板「建て売り住宅の後悔」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建て売り住宅の後悔
 

広告を掲載

後悔さん [更新日時] 2013-06-17 13:31:43
 削除依頼 投稿する

注文住宅の反省会がありましたので、建て売りの反省会もしたいです。

当方、新築の3階建ての物件を購入しました。
3階は大変です、洗濯物を干すのにひたすら階段・・
洗面所が1階で、寝ているのが3階、寝る前もひたすら階段です。
人が来ては、3階から駆け下ります。

建て売りの後悔、お聞かせ下さい!

[スレ作成日時]2009-01-23 17:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

建て売り住宅の後悔

342: 匿名 
[2010-03-21 16:49:52]
注文で建てた人が建て売りのピンについてのみしかしらないから笑える
343: 近所をよく知る人 
[2010-03-21 17:28:28]
・・・ピンが上で、キリが下なんだけど
桐箪笥のことは、忘れましょう
344: 注文 
[2010-03-21 17:56:11]
ピンの建て売りは恥ずかしいっす(笑)
345: 匿名さん 
[2010-03-21 18:32:43]
建て売りレベルの注文は近所に腐るほど建ってるけど、建て売りのピンは見かけないよ。
建て売りのピンって存在するのでしょうか?
346: 匿名さん 
[2010-03-21 18:53:07]
ここは建売全般と注文のキリが集う場です。
注文キリの後悔もお聞かせください。
347: 匿名 
[2010-03-21 23:06:57]
俺は、大和ハウスの建て売りだから、キリ! 軽量鉄骨だしね
350: 匿名さん 
[2010-03-21 23:37:54]
あなたのような高IQの方はこんなところに書き込まずに
IQ高い掲示板に移動すればよいのでは?
351: 匿名さん 
[2010-03-22 07:14:34]
>>347
反省点とかありますか?
購入時にこうしておけばよかったとか
予想してなかったが住み出したらここが困ったとか
352: 近所をよく知る人 
[2010-03-22 07:22:54]
建て売りの良いところは、出来上がっているところ
中を見るときは、実際に生活しているように動いてみる
家の外では、歩いたり自転車乗ったり車に乗って、買い物や学校、会社まで行ってみる
それが大事だと思う
353: 匿名 
[2010-03-22 07:36:03]
これから購入する家は、ある意味、ピンかな?
建物価格4400万。48坪。

354: 匿名さん 
[2010-03-22 07:50:22]
建て売りなんだけど建築される前に購入しました。

ポラスの場合、見えないところは何でもありってな感じでした。(建築途中に何度キャンセルしようとしたことか)

見えるところだけでの判断は冒険だと思います。

流石に出来が悪かったのかそれとも偶然か、完成してすぐ設計者と現場監督が退職してました。

ちなみに見えるところも酷いもんです。(契約完了後のポラスは強気だったな。悪い所は直せばキャンセルする理由にはならないとか言って)
355: 匿名 
[2010-03-22 08:34:11]
>>354
それでもキャンセルしなかったのは何故ですか?
仕様を変更したため違約金が発生するからですか?
356: 匿名さん 
[2010-03-22 10:06:40]
手付け金の100万は返せないと言われ普通なら争うのもありなんでしょうが面倒くさいと思ったので。
あと当時このエリア内では土地が売り出されてなかったので、将来の売却を見込んでいたことが大きいかも(皮算用?)。なので見える所はかなりやり直してもらいました。

元々建て売りは眼中になかったが、どうせ一回で気に入る家が手に入らないなら一度賃貸感覚で住んでみようと考えたことも理由のひとつ(人生初のローンでしたが意外と貸してくれるんですね)。

本気で注文を建てるなら実家と同じゼネコンにしようと昨日思いました。なぜなら強風で家が揺れたからです。(木造は揺れるのかな?)

本気で建て売りを買う予定の人は十分考えた方が良いと思います(注文を建てる前のお試しにするなら勉強になるよ)。

地価が上がるまでに住み替えちゃうかも、妻が毎日「こんな家イヤダとか、こんなのアナタが買うからだ」って、うるさくてかなわんです。
357: 匿名さん 
[2010-03-22 11:01:54]
建て売り購入者して、学んだことは、建て売りは、建築業ではなくて、不動産業。
築条件付き(売り建て)も同じよ。
隣は建築条件付きで注文住宅だが、出来上がりは全く同じ。
注文となるか建て売りとなるかの違いは、建築確認許可日以降の契約か否かの違いのみ。

これらまとめて、建て売り等と呼ばしてもらう。

建て売り等は、古家付き土地と思えばよい。
建物には価値が無いことを認識して購入下さい。
我が家の場合は、購入価格は坪60万の建物だが、どう見ても坪30万以下である。
唯一良い点は、10年の瑕疵保証があること。
例をあげれば、外壁に亀裂が入った場合は、品確法に基づいて10年内ならいつでも修繕の要求ができる。
5年間内など、住宅会社の一方的な保証期間の定めがあっても、品確法で決まっているから、弁護士によるとそれは無効らしい。

住宅の耐用期間26年というのは、先に書かれた方がいらっしゃるが、建て売り等が大きく引き下げていることは間違いない。温暖化対策の観点からも国の厳しく指導があって然るべきだ。

20年経って売却するとして、普通(敢えて普通)の家なら建物の価値をプラスして価格設定できるが、建て売り類似は、建物の取り壊しや除却費を土地価格から差し引いた価格設定となる。
安アパ-トより益し。
そのぐらいのお積もりで購入されたい。

358: 匿名さん 
[2010-03-22 11:09:56]
会社の保証は、会社が潰れたときにどうにもならないから、住宅瑕疵保証つきの住宅を購入すること。
これは注文も同じこと。

それから、建売屋さんへ
外壁は、ひびが入ると10年間修理対象だから、サイジング以外の工法は、コストは安いが必ず損をします。

359: 匿名 
[2010-03-22 11:56:52]
さいたま市は浦和区、南区、中央区、大宮区あたりなら値があがるかもしれないけど、緑区、西区はたぶんギャンブルに近いよ
緑区も埼玉高速鉄道が東京メトロになって快速が設定されれば別だけど。
360: 匿名さん 
[2010-03-22 13:30:09]
23区周辺は、住宅地に適した土地は農地以外にはほとんど無い。
傾斜地を杭改良して、一定の強度を得て住宅地にしても、あくまで基準値をクリアしただけの土地、基本的にそんな場所は住宅用地ではないことをよく考えてください。
地盤強度のデ-タはいくらで捏造できます。
真に住宅に適した土地を探しましょう。
361: 匿名さん 
[2010-03-22 13:35:02]
>>地盤強度のデ-タはいくらで捏造できます

そうなんですか?やっぱり素人では見分けがつかないんでしょうか
362: 不動産購入勉強中さん 
[2010-03-22 14:42:41]
このサイトで「内覧会で見つかったこんなこと」を見れば勉強になります。
http://www.as-re.com/nairan-ko.html

363: 匿名さん 
[2010-03-22 16:21:13]
プロでもデ-タだけではわからんと思う。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建て売り住宅の後悔

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる