住宅ローン・保険板「一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-01-18 19:42:00
 削除依頼 投稿する

戸建てを買った方、良かったこと、後悔していることなど
引き続き書いて下さい

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165467/

[スレ作成日時]2012-09-07 12:24:24

 
注文住宅のオンライン相談

一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?part2

692: 匿名さん 
[2014-07-15 08:57:46]
俺なら歳取ってから新築を建てるって打合せとか下見とか片付け引越、諸々の労力から嫌だな。
693: 匿名さん 
[2014-07-15 11:12:44]
>692

バカめ。
家造りはほんとに楽しいぞ。
しかも、基本的に地区隊労働は業者がやるから、
年取っても辛いことなんかないわな。
「話し合い」すらもキツいなら、そりゃもう寝たきり老人だわ。
694: 匿名さん 
[2014-07-15 11:13:08]
×地区隊労働
◯肉体労働
695: 匿名さん 
[2014-07-15 15:14:15]
⬆ワロタwwスレチすいません
696: 匿名さん 
[2014-07-15 15:21:24]
人生で1回建てれば充分。面倒くさい。
697: 匿名さん 
[2014-07-16 05:09:13]
>人生で1回建てれば充分。面倒くさい。

注文やめて、建売りかマンションにすればよかったのに。
698: 匿名さん 
[2014-07-16 05:46:28]
自分も二回目の注文住宅を建てた。
図面確定と契約締結まで半年かかったが、一回目の建築時と工法や建材技術、法規制の変化もわかって面白い。

営業体制や遵法意識も以前とはかなり違う。
契約が終われば、数回立会いして不具合部を指摘して改修指示するだけ。
工程毎に確認ができるので、構造も材料も判らない建売より安心。
家の満足感は高い。
699: 入居済み住民さん 
[2014-07-16 14:26:26]
注文住宅、人生最後に落とし穴

実力ないなんちゃって工務店と一級建築事務所なんちゃって建築士に注意
共通してるのはプライドだけはエベレスト並
ひとたび間違い工事指摘すれば
すべて職人頼り職人まかせ なにも言えない 海底に落下 二人は貝

とおもいきや建築士は激しく職人に同調して施主のクレームだタカリだと
野々村元県議のごとくわめき 
精神神経科患者ボーダーラインの人物を露呈した
50分の1は見えるが1分の1見えない 図面書きは脳内監理者だった

皆さん問題を起こす会社はほとんど客がインターネットで見つけ契約してる、
紹介者がいないのです
それより
必ず口コミ、建てた人の評判、施主紹介者を介在して決めてください、見守る人が大切です
702: 匿名さん 
[2014-07-18 05:13:54]
上下左右他人と接する集合住宅ではないことです。
703: 匿名さん 
[2014-07-19 22:54:29]
1軒目は3階建だったこと。
20代で買ってしまいましたが、狭いし、人も呼べないしで、マンションにさえ劣等感を持ってました。

今は買い換えて快適です!
売るのに苦労して叩き売りましたが…(^_^;
まぁ、良い経験しました。
704: 匿名さん 
[2014-07-20 05:08:23]
703さん、三階建てスレがなくなったので参考までに伺います。

何でわざわざ三階建てを買ったんでしょうか?

三階建てより、生活動線などの使い勝手では、マンションのほうがいいのではありませんか?
705: 匿名さん 
[2014-07-20 09:25:25]
>>704

書いてあるように、20代では資金不足でした…
3階建てしか買えなかった。

あの時の予算では買えるマンションはもっと酷いし、
良いと思えるマンションは全く買えるものじゃなくて^_^;
706: 匿名さん 
[2014-07-20 21:39:13]
やっぱり戸建て派もペンシルは認めて無いんですね
707: 匿名さん 
[2014-07-20 22:26:03]

ペンシルを戸建てに入れるからマンション派が調子に乗るんだよ。 あんなの買う価値無いよ。
708: 匿名さん 
[2014-07-21 07:09:30]
立地選択を含め、内外装・間取りの自由度がある戸建てに、ペンシル3階建ては含まない。
建て売り戸建ても敷地など基本の選択肢がなく、外観は戸建てだが質的には戸建てとは程遠い。
注文住宅を建てたことがあれば「一戸建てを買う」という発想はしない。
709: 匿名さん 
[2014-07-21 07:39:09]
建て売りに毛が生えた程度の注文が殆どですけれど。
710: 匿名さん 
[2014-07-21 07:55:09]
建て売りは安価な在来工法の木造がほとんど。
建築費も坪30万円以下が通常だから、建築過程や什器・内外装をみれば安普請は一目瞭然。
売り建てといわれる土地に付帯する「似非」注文住宅も建て売りと同類。

注文住宅は多様な工法を選べるし、仕様も予算次第。
安さが売り物のHMではなく、信用あるHMの注文住宅なら満足度高いよ。
711: 匿名さん 
[2014-07-21 08:58:21]
戸建質問や住宅設備板のスレッドで勉強しながら知識を得て、業者を選んで家を建てる
少なくとも自分で様々な仕様を探して考えて選んで決めていくプロセスは
より理想の家に近付いて行くはず。

注文住宅板の業者評判だけを見て短絡的に決めようとするのは、家作り失敗の始まりだと思う。
712: 匿名さん 
[2014-07-21 09:03:44]
25年住んだら、建物の資産価値が無に帰すところ。
713: 匿名さん 
[2014-07-22 15:19:42]
メリットは
子供をのびのび育てられる。
車を玄関近くで乗り降り出来る。
自由度が断然高い。

デメは
土地購入からだと費用が倍になる。
宅配BOXがない。
庭や敷地前の掃除。

共稼ぎで電車通勤なら駅近マンションを買っていたと思う。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる