住宅ローン・保険板「一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-01-18 19:42:00
 削除依頼 投稿する

戸建てを買った方、良かったこと、後悔していることなど
引き続き書いて下さい

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165467/

[スレ作成日時]2012-09-07 12:24:24

 
注文住宅のオンライン相談

一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?part2

531: 匿名さん 
[2014-06-17 11:39:22]
耐用年数の個体差(ブレ幅)が極めて高いのが木造建売
鉄骨注文は均質で、使用方法と外部環境に左右されるだけ
建売木造は材質と職人にも左右される
要するに運みたいなもの
532: 匿名さん 
[2014-06-17 11:44:04]
今来たけど建売vs注文のスレなの?耐久性は建売か注文かは関係ないでしょ。
建売でも1億円越えするのもあれば、注文でもローコストもあるわけで。

一般的に建売はスケールメリット重視の格安住宅のイメージが付きまとってるだけだよ。
最近は外観を統一して町全体をデザインしたりと建売のメリットもあるように感じるよ。

自分の家になるというのに外観も間取りも工法も設備も建材もお任せでよく買えるなとは思うけどね。
533: 匿名さん 
[2014-06-17 11:52:21]
>530
低い程度の上下?
どっちも低いで終了の話かと思うのですが
あなたは「やったーまだ僕よりも下がいるぞー」って喜びたいの?
534: 匿名さん 
[2014-06-17 12:05:44]
注文住宅は25年しか持たないを一般化しようとする方が程度が低いでしょ?
535: 匿名さん 
[2014-06-17 12:08:06]
建物価格が一億超える建売ってあるの?
すごいなそれ
536: 匿名さん 
[2014-06-17 12:21:19]
ほとんど土地代で建物はせいぜい1500くらいじゃない?
537: 匿名さん 
[2014-06-17 12:24:35]
なら意味ないじゃん
てか一般的な100㎡2階建建売だと、ローコスト注文で建てたら1000万くらいだろうな
538: 匿名さん 
[2014-06-17 12:29:06]
「注文住宅にした」→「25年しかもたなかった」
ここまでは、まあ、わかる。

「注文住宅にした」→「25年しかもたなかった」
→「だから、建売にすればよかった」

これがオカシイでしょ。

そもそも、25年しかもたなかった原因の検証もなく、
建売ならそういうことがない、という証明がどこにもない。

たとえ、住友林業で最高級の注文住宅を建てたとしても、
毎日、北側の室内壁に水をぶっかけて暮らしていたら、壁は5年で腐る。

あえていえば、注文住宅は、施主の好きな間取りにするので、
通風が悪い部屋とか湿気の逃げない部屋を平気で作りかねない。
たしかに、建売ならそういうことも少ないといえる。
でも、それは注文住宅が原因ではなく、施主がバカなだけ。

539: 匿名希望 
[2014-06-17 12:39:00]
耐久25年?うちはまだ2,3年だけど、俺の実家築60年でもなんともないわ。
540: 匿名さん 
[2014-06-17 13:46:12]
国交省公表の木造住宅の寿命は27年ないしは30年、マンション(RC/鉄筋コンクリート造)は37年としているが、取り壊された建物の築年数であったり、建物の新築数を取り壊し数で除した数字であったりして、実態を反映した正確な数字ではありません。

住宅の寿命について早稲田大学の小松教授らが行った「建物の平均寿命推計」の最新調査(2011年)によれば、人間の平均寿命を推計するのと同様の手法を建物で採用した場合、木造住宅の平均寿命は64年らしい。

適切な点検や修繕を行う慣習がなかったこれまでの状況で推計したのが上記の寿命ですので、所有者が点検や修繕を行えば寿命は格段に伸びます。

建物の寿命をのばす技術も時間の経過とともに進歩しているのも事実です。
541: 匿名さん 
[2014-06-17 14:25:13]
20台でミサワ建てる強者っているんだね。(((・・;)

築25年で今、40台らしいから二十歳そこらで請負契約。凄いです。
542: 匿名さん 
[2014-06-17 14:49:06]
しかも25年前と言えばバブル終盤。建築費用だけでも3000万程度はしたでしょう。
金利は8%位?
543: 匿名さん 
[2014-06-17 15:10:39]
そして壁と床が原因不明で腐り、「もう注文なんて懲り懲り。やっぱ建て売りっしょ。イェーイ」

と、四十路後半にミサワを売り払い、別HM で建て直しなんてまっぴらごめん。改めて広い新築建て売りを購入、引っ越しし、大満足ですって、なんか不思議な方ですね。
544: 匿名さん 
[2014-06-17 16:35:06]
良かったこと。   嫁の機嫌がいいので、イライラしなくなった。


悪かったこと。   離婚しずらくなった。
545: 匿名さん 
[2014-06-17 16:59:19]
良かったこと

トイレが二個になってウンコ待ち(残り香消え待ち)がなくなった
546: 匿名さん 
[2014-06-17 18:08:08]
ゴミ出しが超楽。
玄関開けて5秒足らず。
547: 北の国 
[2014-06-19 15:59:38]
土地1,400万、建物2,800万の注文住宅を自分(夫)の実家近くに購入。

都心部からはバス地下鉄で50分。車なら30分。

30代 共働き 2歳の子ども一人。

住んで一ヶ月だけど、土地は現金で買ったので、売り払って中古マンションでも買おうかなと思案中

理由
・嫁の仕事が遅くなることが多々あるので、1~2週間に一回程度実家で夕飯を頂こう&
娘が風邪の時に小一時間でいいので、面倒をみてもらおうと思った。
しかし、いざ娘を連れて行くと、自分の父が早く帰れと言ってみたり、嫁が仕事で遅くなることに対して心良く
思っておらず、ギクシャクした感じに・・・
・職場まで遠いので、疲れる。

こんなこともあるので、皆さん不動産の取得は慎重に。
548: 匿名さん 
[2014-06-19 16:43:29]
子供いるなら、奥さんのフルタイムは辞めさせないと。
あんたがビシッと言わないから悪い。
なんてったて2歳をほったらかして仕事なんて罪すぎる。

考え古いかな?

うちの嫁は専業主婦ですが、何一つ不満はないようです。
550: 匿名さん 
[2014-06-19 16:52:47]
利便性の悪いところを買った時点でアウト。
551: 北の国 
[2014-06-19 16:55:43]
>548

私は妻にフルタイムで働いて欲しいと思っていますよ。妻もその考えです。


専業主婦という言葉や妻は家で云々は、我々の3世代前ぐらいに出来た概念です。
日本を含む世界の歴史上、夫が外に仕事へ行き、妻が一人っきりで子ども育てた例はないです。
人は血縁を中心とする小集団により生き延びてきたのです。

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。」とは、オットー・フォン・ビスマルクの言葉です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる