住宅ローン・保険板「一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-01-18 19:42:00
 削除依頼 投稿する

戸建てを買った方、良かったこと、後悔していることなど
引き続き書いて下さい

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165467/

[スレ作成日時]2012-09-07 12:24:24

 
注文住宅のオンライン相談

一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?part2

552: 北の国 
[2014-06-19 17:01:50]
>550
そうですよね。

ただ、歩いてすぐのところに、バス停や24時間営業のスーパーがあるんですよ。
保育園も道路挟んで対面にありますし。

なんで、その保育園に入れないかな~^^;



553: 匿名さん 
[2014-06-19 20:15:32]
多分、いまから家を売ってマンションに住むともっと親との関係がギクシャクすると思います
554: 匿名さん 
[2014-06-19 21:42:39]
>551

横だけど、その言葉通りなら、「核家族」が歴史上の例にないのであって、
「専業主婦」が歴史上にないのではない気がしますね。

愚者だの賢者だの言う前に、ご自身の論理性を見直すようになさるといいですよ。
555: 匿名さん 
[2014-06-19 21:53:13]
>547

え、それ、どう見ても「パラサイト子育て」ですよね。
ジジババに子育て頼って、夫婦は共働き。
事実上、自立していない子育て環境ですよ。

奥さんもご自身もフルタイム希望、って、それ、
お金のために子供が「母親と接する時間」を失っているわけですよね。
生まれて、もっとも母親を必要とする時期に、保育園なり
ジジババなりに預けてしまうわけですよね。

ご夫婦はそれを希望していても、
肝心のお子さんはどうなんですかね。

まあ、経済的事情によりしょうがないのであれば、
(=夫だけの稼ぎでは暮らしが厳しいのであれば)
しょうがないのでしょうけど、そうでないのなら、
まあ、子育てのプライオリティの低い夫婦だということですよね。

従って、

●夫婦ともに子育てよりも仕事を優先している
→他人のことを愚者だの言う前に、自分の子供と向き合いなさい

●夫の稼ぎが少ないので、共働きにせざるをえない
→他人のことを愚者だの言う前に、自分の給与明細と向き合いなさい


それはそれとして、都心から車で30分の1400万円の土地って、どこだろう。
坪単価100万円でも14坪しかないんだけど、、、。
「都心」が「都市」の間違いってだけかな?
(そもそも北の国に「都心」はないから)

556: 匿名さん 
[2014-06-20 01:42:55]
>>555
都心の意味しらべてみたら
顔赤くなるよ
557: 匿名さん 
[2014-06-20 01:56:07]
スレチも甚だしい、専業vs兼業は小町か知恵袋でどうぞ。

といいつつ一言。
要は関わり方。専業でもダメ母はいるし、兼業もしかり。
どちらにも素晴らしい母はいます。

専業バンザイという男は全員カスだけどね。
558: 匿名さん 
[2014-06-20 07:28:04]
547の不満はマンションか戸建かは関係ないよね。
現状に不満ができると何かのせいにして自分には問題がないと思い込むタイプだね。
金があるなら保育園入れればいいじゃん。今時親が子育てに協力してくれてる家庭なんて一握りだよ。
今家を売ったら
あの人ローン払えなくてマンションに変えたんだって。
そういえば奥さんも子育て放棄して働いてたよ。
無理して買うからこういう事になる。
と言われますね。言い訳しても無駄です。
559: 匿名さん 
[2014-06-20 09:22:12]
>555

結局、具体的に何が悪いの?
560: 北の国 
[2014-06-20 09:50:04]
なんか、燃料を投下したような状況になってしまいましてね。
すいません。

>558
私の伝え方が足りませんでした。現在も勤務先近くの保育園に預けておりますよ。家の近くの保育園に転園することができ
なかった、ということです。

それと、共働きに関して、結構辛辣な意見もチラホラとありますね。

私の父親も、根底にはそのような意見を持っているのかもしれません。

561: 匿名さん 
[2014-06-20 11:55:37]
>558
>547の不満はマンションか戸建かは関係ないよね。

おまえなに言ってんだ?
そもそもマンションがこのスレでは関係ねえよ。
戸建てマンション比較スレに帰れ。
562: 匿名さん 
[2014-06-20 11:59:42]
>556

国語辞書 の検索結果
と‐しん【都心】
大都会の中心部。特に、東京都の中心部。

563: 匿名さん 
[2014-06-20 12:03:41]
共働きに辛辣なんじゃなくて、
まだ小さい子供を保育園に預けて働いている行為に、
「うちは共働きフルタイム。賢者は歴史に学ぶ(ドヤアアア」
っていう発言が反感買ったんじゃないですか?

まさに、どれだけ歴史から学んでいるか知りませんが、
「経験からはなにも学んでいない」んですね。

564: 匿名さん 
[2014-06-20 18:17:27]
>555
「北の国」さんではないですが、
パラサイト子育てというほどではないのではないでしょう。そんな家庭たくさんあります。
プライオリティって言葉がお好きなようですが、家族ごとに子育ての方法は異なるのだからいちいち他人に自分の子育て方針押し付けなくていいの。あと、文面には子供に対してどのくらい時間を割いて愛情を注いでなんてことわからないんだから、あなたの邪推で子供を不幸だと決めつけるんじゃないですよ。


あと専業主婦は世界にも存在するみたいですけどね。アメリカでは子持ち専業主婦の割合上昇との記事を見ましたよ。
565: 匿名さん 
[2014-06-20 19:35:05]
>そんな家庭たくさんあります。

え、それらすべてパラサイト子育てですけど、なにか?
もちろん、それ自体を全否定しないですよ。
やむにやまれぬ場合もあると思います。実家の助けがなければ子育てできない夫婦なんていくらでもいます。
でもそれを、「歴史に学んだ賢者」とまで言われると「おいおい」って思いますね。
ましてや協力をお願いする相手が文句をいう、とブーブーいう始末では、、、。


>他人に自分の子育て方針押し付けなくていいの

価値観の異なる人同士で討論するから「意見交換」であり、「議論」なのでは?
「うん、意見が違うけど、あなたはあなた、ぼくはぼく」
だけの意見がうめつくされた掲示板など、無意味ではと思いますが。

また、「北の国」さんのお子さんが不幸かどうかなんてわかりません。
ですが、
「どちらかの収入が充分にあるのであれば、せめて子供が小さいうちには
 ずっと一緒にいたほうが子供にとっていいのでは」
という意見が至極まっとうだと思います。
事実、育児休暇という制度はそのためにあるわけですから。

(A)「夫婦がともにフルタイムの就労で、子どもが親と過ごせる時間が少ない」のと、
(B)「せめてどちらかが子どもの小さい間は一緒にいてあげられるの」と、
同じ親、同じ子どもであれば、どちらがより子どものためになるか、という話です。
ましてや自らを「賢者」とまで言い切れる人物であれば、という意味で。

それでも「(A)のほうが子どものためになる」といえるケースは、
その親が「賢者」とはいえない、なにか難点を抱えているのではないかと思うわけです。
(ex:低収入であったり、親自身がネグレクトであったり)

566: 匿名さん 
[2014-06-20 19:58:31]
去年長年の賃貸生活から脱するために不動産を物色し始めました。
当初は築浅マンション+リノベで考えてたんだけど
いろいろ探しながら今後約30年と設定し、その支払い合計を検証した結果
気に入った場所/形の土地を見つけたと言う事もあり戸建てに決定。
今年の春に竣工しました。
今までの共働きの貯蓄と両方の親の援助もありほぼローンは無しです。
思い通りの間取りと仕様/仕上げに大満足です。良い事だらけ。
床壁天井1枚の向こう側に他人がいないと言うのはノンストレス。

やはり今になって思うのは、マンションは
購入額の他に管理費、修繕費、駐車場代等を永遠に払い続けるのがあまりにもバカバカしい。
人気の場所の土地なので遠い将来リタイア後売却したくなったとしてもちゃんとしたリセールが見込めるけど
ただただ古くなる一方の築何十年のマンションには何の将来性も見えない。
(大手デベの建て替え事業に見込まれて地権者として住み替え出来ればラッキーだけど、そんなのごく稀のこと)
何と言っても、その他大勢の他人達と巨額資産を共有するなんて考えられない。。
これから来るであろう大震災で
修繕費では到底まかない切れない致命的な傷を負ったとしても自分一人の意思や支払いだけでは何もできない。。
倒壊の危機にあるマンションに住み続けなくちゃならないなんて悲しすぎる。
しかし戸建てなら自分の意思でどうにでも出来る。
567: 購入経験者さん 
[2014-06-20 21:05:17]
両方の親から援助を貰って、共稼ぎで家を購入した男に、なにも言う権利はない。
568: 匿名さん 
[2014-06-20 21:39:20]

権利とは?

何の権利?
569: 匿名さん 
[2014-06-20 22:12:40]
>>565

いいかげんスレチうざいよ。
570: 匿名さん 
[2014-06-20 22:43:00]
流れ切るけど


うち、ルーフバルコニーをつけたんだけど、これがもう、たまらなくいい。
うちのまわりがたまたま低層が多いので、頭ひとつ高いうちからだと、とても視界がひらける。
誰から見られることなく、屋外を満喫できる。

春は日中のランチに。
初夏のいまは、朝食や、夜に屋上カフェに。
今日は、日中、初のビニールプールに子どもが大喜びしたそうだ。

昼間は子どもとシャボン玉遊びしたり、
夜は子どもとブランケットにくるまりながら星を見たり。

なんか、広告とかで、屋上は第二のリビング、みたいにいうけど、
いやもう、ほんとそれ。

強いていえば、万が一にも(椅子やテーブルが)風で飛ばされて
しまうわけにはいかないことには気を使うけど、まあ、そのくらい。

ひろーい庭を持てない庶民に、最高の贅沢をもたらしてくれてます(笑)

571: 匿名さん 
[2014-06-20 22:53:03]
うちはルーフバルコニーと
2Fリビングの続きにフルフラットの広めのバルコニーをつくりました。
やっぱり階段を上りながら食事や物を運ぶとなると
どうしても億劫になりルーフバルコニーにはあまり上らなくなってしまいました。。
防水工事のため割高でルーフバルコニーを作ったけど
今となっては2Fにあればいらなかったなぁ...と思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる