住宅ローン・保険板「一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-01-18 19:42:00
 削除依頼 投稿する

戸建てを買った方、良かったこと、後悔していることなど
引き続き書いて下さい

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165467/

[スレ作成日時]2012-09-07 12:24:24

 
注文住宅のオンライン相談

一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?part2

711: 匿名さん 
[2014-07-21 08:58:21]
戸建質問や住宅設備板のスレッドで勉強しながら知識を得て、業者を選んで家を建てる
少なくとも自分で様々な仕様を探して考えて選んで決めていくプロセスは
より理想の家に近付いて行くはず。

注文住宅板の業者評判だけを見て短絡的に決めようとするのは、家作り失敗の始まりだと思う。
712: 匿名さん 
[2014-07-21 09:03:44]
25年住んだら、建物の資産価値が無に帰すところ。
713: 匿名さん 
[2014-07-22 15:19:42]
メリットは
子供をのびのび育てられる。
車を玄関近くで乗り降り出来る。
自由度が断然高い。

デメは
土地購入からだと費用が倍になる。
宅配BOXがない。
庭や敷地前の掃除。

共稼ぎで電車通勤なら駅近マンションを買っていたと思う。
714: 購入経験者さん 
[2014-07-22 21:23:07]
あなたの話は、意味不明。

戸建は「子供をのびのび育てられる」って根拠は???子どもの定義は??何故?
単に騒音を気にしないですむ、という短絡的な話?戸建てだって、お隣との騒音や密接すぎる関係で厳しいものがあるのを知らないのかな。

自由度って?改装したり建て替えたりする金があるの?
マンションだって改装できるしね。戸建ては勝手に土地を増やしたりできるの??

土地購入からだと費用が倍?何の話???????????????????
マンションは土地は借り物だとでも思ってるのか?何故、倍なの?根拠は?

あんたの話は、すべて定義が意味不明。

じゃね、バイバイ。
715: 匿名さん 
[2014-07-22 22:11:19]
横だけど。


>714

誰が見ても文章を汲み取れないマンション脳は出てけよ(笑)
のびのび、てのは、騒音もそうだけど、開口が多くて開放感があるし、
室内自体も広いし、子供部屋を与えられたら、さらにそうだろう。
自由度はいうに及ばない。マンションでプランター置けるかい?
玄関を塗装できるかい?窓を一枚の大きなハメ殺しにできるかい?
ベランダの壁に物干し置きのボルトを打ち込めるかい?


>土地購入からだと費用が倍?

ま、確かに費用は倍になんかならないよね。
同じ立地、同じ広さ、同じクオリティなら、
マンションのほうが高くつくからね。
そこだけは同意だわ。

ま、ともあれ、マンション脳は二度とこないでいいぞ(笑)
716: 匿名さん 
[2014-07-23 05:56:36]
>25年住んだら、建物の資産価値が無に帰すところ。

マンションの価値は建物だけだから、資産価値が気になるんだね。
バーチャルな土地の持分は無価値だし。

都会の戸建ては土地7割で建物は3割程度。
1億円の家なら7000万は土地代。
理論上の資産価値が減っても、今の戸建てなら十分居住可能。
もし建物が評価されなくても、土地評価のほうが圧倒的に高いから気にならない。
717: 匿名さん 
[2014-07-23 09:01:01]
>714

すごく悔しそうですね。
718: 匿名さん 
[2014-07-23 12:41:50]
戸建は「子供をのびのび育てられる」
これは一般論ですが
正確には広い庭を持つ戸建は「子供をのびのび育てられる」
ですね。
残念ながら50坪とかでは到底のびのびできません。
719: 匿名さん 
[2014-07-23 15:45:04]
>718

別に運動するスペースを庭でなくちゃいけないわけでもないだろうから、そこまで広い庭って必要とは思わないけどな。うちはルーフバルコニーがあるけど、他人の視線がない屋外、というのは、とても開放的でいいよ。
そういう意味では、100坪の庭があっても通りや隣家の2階から見えたら、庭も開放的とは思えないから、のびのびできないね。
720: 匿名さん 
[2014-07-23 16:22:49]
マンション、戸建どちらが良い?」」みたいなスレは他に有りますよ。
726: 匿名さん 
[2014-07-24 10:28:14]
ここは戸建て(建売り)のスレだから。「___買って良かった、後悔した事は?」同じ趣旨でマンションのスレも有りまっせ。
727: 匿名さん 
[2014-07-24 15:06:51]
同じスレあるよね。
おれ、戸建てだから、こっちは見るけど、あっちは見たことないわ。
でも、ここには、平気でマンション民いるよね。
あっちにもいるんかな?
もし常駐しているとしたら、基本的に荒らしだよね(笑)
728: 匿名さん 
[2014-07-25 12:04:17]

子供が2人いるもので、
下の階や隣に対して必用以上に気を使わなくて済むのが大きいです。
これだけでも充分のびのびだと思うのですが、、、
他にプールや家庭菜園、小動物も自由に飼えたりします。
又坪200万以上する土地に家を建てると倍以上かかりますよ。
730: 口コミ知りたいさん 
[2021-12-07 00:36:42]
スミフで新築したら、最悪でした。
731: 匿名さん 
[2021-12-09 01:53:41]
子供がとにかく走り回るので、もうアパートには戻れない。
ただ、戸建てじゃなくマンション買ってたとしたら、走るたびに注意してるだろうから、今ほど騒音を生むわけではないんだろうな。
結局は環境に適応するというか。まあそれも含めて、のびのび育ってるとも言える。
732: 通りがかりさん 
[2021-12-09 11:19:11]
千葉の戸建を購入したものです。
私は一部上場企業勤めなので、フルローンでも問題なく通りましたが、計画的に貯金を行い、頭金を2000万捻出しました。(それでも、手元には600万残っており、世間平均よりも高いです。)
マンションも良いと思いますが、やはり持ち家だと、資産を保有している実感も湧きますし、なによりも一国の主人という実感が湧きます。マンションでは住民同士の騒音トラブルがつきものですが、戸建ではそういった心配はなく、管理費や修繕費もないためそのお金を投資に回すことで合理的な資産運用ができます。私はちょうど銀行の勧めもあり、日本株へ投資を始めたところです。これも日本経済に対して、労働力という観点と株主という観点の2つの観点から貢献している形となり、社会貢献できる事がとても誇りに感じています。
私でよければ色々とアドバイスできると思いますので、どんどん質問してください。
ただし、仕事が忙しいので、解答には時間がかかる事は予めご了承下さい。
733: 匿名さん 
[2021-12-09 12:37:40]
戸建ての良い所は、子供とかが家の中で音立てまくっても左右上下を気にしなくていいし踵で歩いても気にならない。
賃貸アパート→戸建てになって、断熱気密も良くなって冷暖房費は下がったし、家の中で暑い寒いがなくなった。

駄目な所は、修繕費は自分で積み立てないといけないし、マンションよりは駅からも遠くなるから利便性が下がるこ
と。
若いときほど遠方に出ないし、車中心になってるから問題ないけど通勤時だけ電車乗るのが手間
734: マンション検討中さん 
[2021-12-09 21:11:24]
>>732 通りがかりさん
本気で言ってそうで面白い
735: 匿名さん 
[2021-12-09 21:17:36]
マンションのような集合住宅じゃないところが良い
736: マンコミュファンさん 
[2022-01-18 19:42:00]
超都心部の注文住宅に住んでる者です。

現時点でマンションの羨ましいところ
・24時間ゴミ捨てOK
・共有部分の掃除無し

以上

戸建ての方か良いところ
・ハウスメーカー選びから始まり、窓の位置、高さ大きさ、部屋割、コンセントの位置個数、キッチンメーカー選び、お風呂メーカー、洗面台から当たるところまですべて拘り作る事ができる。また作る過程を全て納得してみていける。

最近の住宅は高機密住宅のため、いわゆる昔の戸建ての寒さや暑さがない上、外の音が聞こえない。雨が降っていることすら気づかないので住宅性能で言うとマンションより高いものが作られる。

設計も自由度が高い。
都心部なためご近所の付き合いもほぼない。
マンション内のモラルの違いに悩む様なことに遭遇する率が低い。

風通しが良く明るい。部屋が広い。
収納を考えて作れば、家具を置かない生活ができる。

圧倒的に内装に拘れて好きなものに囲まれて生活できる。


とまぁ、自宅をこよなく愛している者としては、ご近所の定借で億超えのマンション(うちより狭く内装もちゃちい)の建築過程も見ながら、マンションより戸建てだなぁとしみじみ思います。



[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる