住宅ローン・保険板「一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-01-18 19:42:00
 削除依頼 投稿する

戸建てを買った方、良かったこと、後悔していることなど
引き続き書いて下さい

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165467/

[スレ作成日時]2012-09-07 12:24:24

 
注文住宅のオンライン相談

一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?part2

672: 匿名さん 
[2014-07-07 23:16:05]
>>667
>>668
こんな感じの分譲地、近所に無いですか?
駐車場が4軒分並んでて、駐車場部分はフェンス無しになってるの
2階建てで、95~105㎡程度のプランとかありがち

東側からの日当りがよければ、a区画が1番いいと思う
こんな感じの分譲地、近所に無いですか?駐...
673: 匿名さん 
[2014-07-07 23:51:34]
こんな感じで裏が抜けてればまだいいかもね。
でもやっぱり家の出入りが全てクルマに塞がれているなんて嫌だ。。
お隣とクルマが傷付いたとか真っすぐ停めろとかトラブルありそうだし。
674: 匿名さん 
[2014-07-08 00:12:24]
私道になってるパターンもよく見かけるよね
私道になってるパターンもよく見かけるよね
675: 匿名さん 
[2014-07-08 00:12:27]
私道になってるパターンもよく見かけるよね
私道になってるパターンもよく見かけるよね
676: 匿名さん 
[2014-07-08 06:08:59]
だから何
677: 匿名さん 
[2014-07-08 11:50:44]
もし、そんな土地があったら、100%こう分筆されるけどな。
もし、そんな土地があったら、100%こう...
678: 匿名さん 
[2014-07-08 12:53:52]
北道路、南道路ならまだ、良さそうだけど、
間口が4間取れなくて厳しそう、

東西に細長く母屋下がりで
2階の床面積が少なくなったり、間取りが不自然になりがちな気がする。
2階リビングで、日当たりよく、1階の日照はあきらめるパターンかな

間口の長さと方角次第、

もちろん、地価が安くて広い土地が確保しやすい郊外なら、悩むことは無いけど
679: 匿名さん 
[2014-07-08 13:11:00]
>>677
各敷地、あり得ない細長なのは
作図能力の低さなんだろうから許してやってくれ
680: 匿名さん 
[2014-07-08 23:53:36]
一応、都内なら間口が3間1尺もあれば、普通の家を建てられるけど
(1坪玄関横に6畳間で、2.5間)

>672の124坪程度の敷地、正方形だと、間口11間
4棟分に分筆すると、1棟あたり、2間4尺程度、間取りがちょっと厳しい

間口13間以上あれば、>677
それより狭いと、
>672とかでしょうかね?

681: 匿名さん 
[2014-07-11 03:48:19]
賃貸マンションから一戸建てを建てて、入居してまだ1年半ですが...

・良かった事。
自分の思い通りの間取りとこだわりのキッチン、水回り、内装で作れた事。
天井も高く広めにしたリビングで、くつろいでいる時の満足感。
テレビを壁掛けにし配線も壁埋めにしたりと、こだわれた事。
ユニットバスだけど広くて窓が出来た事。あとトイレが二つも良い。
上下左右に他人様がいない事。
こちらの物音にもいちいち気を使わなくていい所。
(こうやって夜中まで仕事をしてても平気な所。)

・後悔までは行かないけど面倒な事。
各部屋の窓が増えたので戸締まりが面倒な事。
周囲の家のレベルがバラバラなので変にそれぞれに気をつかう事。
近所に変な人がいなくてラッキーだったけど
年齢層が高く外で立ち話しをしてるオバチャンがいるので面倒な事。
そのオバチャンが
自分は家で仕事をし、妻は勤めに出てるので(まだ子無し)、
仕事関係の若い女性が家に来たりするのを見掛けられ
変な色メガネで見られて噂話のエサにされてそうな所。。

総じて言えるのは戸建ての方がマンションより御近所が気になる事です。
682: 匿名さん 
[2014-07-11 04:04:48]
追記

・良い点 
邪魔な柱とか大きなハリとかが無い所。
すぐに車に乗り降り出来、買物荷物を運ぶのも楽な事。
小さい庭だけど外で可愛い愛犬が走ったり昼寝をしたり出来る事。
子供が出来た時の事を思うと未来を感じられる所。

・面倒な点
結局、ちゃんとした自転車置場を作れず、
雨ざらしだし(結局カバーは面倒になってしない)、盗難も気になる事。
後設置のカーポートの屋根がダサい事。(選択肢があまりない)
683: 匿名さん 
[2014-07-11 13:11:07]
なんか楽しそう
うらやましい

我が家はただいま物件探し中です
684: 匿名さん 
[2014-07-11 22:35:52]
子供が独立して家を出たので、退職を機に、都内の近くの区に二軒目の家を建てました。
少し広めの敷地を購入して、子供部屋が要らなくなった分、夫婦二人が独立してゆったり過ごせる間取りで設計。
吹き抜けの中庭を作ったので採光もよく、一軒目を建てた時には判らなかった使い勝手や動線、不要設備の排除など
反映させたので満足してます。
一軒目はほぼ土地代で売却しましたが、結構まとまった額になったので老後資金としてプール。

可能なら二軒目の戸建てを建ててみたらいいですよ。
685: 匿名さん 
[2014-07-11 22:49:54]
都内の近くの区って?
川崎市の区とか?
686: 684 
[2014-07-12 04:50:18]
川崎市は東京都じゃありません。
世田谷区に隣接する杉並区。
687: 匿名さん 
[2014-07-12 06:26:30]
??
じゃあ「都内の近く」じゃなくて「都内」じゃん。。
688: 匿名さん 
[2014-07-12 07:06:00]
「近く」は、都内ではなく「区」にかかります。
ずっと都内住まいなので、気がつきませんでした。
689: 匿名さん 
[2014-07-12 07:47:22]
自分もずっと都内ですが川崎に区があるのは知ってます

ただ都内を出て家を広くする選択肢の話しかと思い
興味を持っただけです
690: 匿名さん 
[2014-07-12 16:42:09]
東京で区といえば特別区なので、各市の中にある区は思いつきませんでした。
691: 匿名さん 
[2014-07-15 07:50:44]
>688

そのわりにはわざわざ「都内の」とつけるんだ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる