注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.23」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.23
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-26 21:12:25
 

早くもNO23となりました。
一条工務店について有意義な情報交換の場にしましょう。

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.22 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/184103/
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2012-07-27 09:25:19

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.23

946: 匿名さん 
[2012-09-22 12:55:42]
業者の必死さが笑えるね
質問者が常識ないように持って行きたいんだろうけど無理がありすぎる
947: 周辺住民さん 
[2012-09-22 16:07:07]

どっちの味方よ?
948: 匿名さん 
[2012-09-22 17:43:09]
別に仮契約で100万円納めたって、無条件で没収されるわけじゃない。
契約を止めたければ止めればいい。
100万円だって返ってくる。
何が問題としているのか、理解できない。
教えてくれ。
949: 匿名さん 
[2012-09-22 19:19:34]
>948
仮契約って何ですか?
契約行為と違うの? あなたは、契約行為がどういうことか解りますか?
その100万円はどういうお金なのですか? 契約金ですか? 
あなたはなにも解っていないから、何が問題なのかが解らないだけですよ!
あっ、詳しく説明しろ!とかおっしゃっても、面倒くさいし、私にそういう義務ないから、後はご自身で勉強するなり調べて下さいネ。
ちなみに、こういうあくどい商法をやっているハウスメーカーは皆無です。 それと、付け加えるとその仮契約とかは、図面も無くおおよその坪数で坪単価契約するそうですね。 全く、ユーザーを騙しているとしか思えません。
950: 匿名さん 
[2012-09-22 19:35:31]
>949
なんか、必死で笑っちゃいます。
951: 匿名さん 
[2012-09-22 19:43:34]
笑って下さい、蝿社員さん。 

これは事実ですから皆さん、一条で検討する際には十分お気を付け下さい。
ちなみに、以前誰かが書き込んでたみたいですが、こういう契約体系をとると、当然トラブルも多く発生し契約解除率も他のメーカーと比べ断トツです。 当たり前ですよね!
952: 匿名さん 
[2012-09-22 19:50:39]
過去の書き込みに、解約した場合は返金すると書かれています。
違うんですか?

953: 契約済みさん 
[2012-09-22 19:52:20]
>949
その会社のシステムに納得できなければ
他社に行けば良いだけでは?
結果的に自分の求める商品が納得できる
金額で手に入れば良いわけだし。
私は勉強不足で無知な客かもしれんが
年末には暖かいi-smartに入居予定です。
954: 匿名さん 
[2012-09-22 19:54:29]
>952
>解約した場合は返金する
契約解除した場合はそれまでにかかった費用を実費精算し残金を返金するというのは、どこのハウスメーカーも同じですよ。
955: 匿名さん 
[2012-09-22 20:28:58]
>>952
なんどか目にしていますが仮契約とは土地がない施主が土地を手に入れたら一条で建てましょう。という契約で気に入った土地がなく解約すれば全額返金しますよというものです

土地を持っている施主であれば仮契約というものはありません。かかった経費を差し引いて返金ということになると思います。
956: 匿名さん 
[2012-09-22 20:30:35]
>953
ごめんなさいねm(_ _)m
アイスマートは、暖かくないですよ。
957: 匿名さん 
[2012-09-22 20:36:10]
>955
ということは、仮契約という文言は一条でしか通用しないということですね?
本来、仮契約なる文言は存在しないのですよ。 だから、一条はあくどい商売してるのですよ!
958: 契約済みさん 
[2012-09-22 20:37:56]
>956
そうなんですか!!
過度な期待をし過ぎていました。
情報ありがとうございました。

959: 匿名さん 
[2012-09-22 20:44:27]
>958
おかしいでしょ。建築地が確定しない建築請負契約が成立するはずないのですよ。 それを一条は仮契約などという、いわば架空の契約を締結させ、百万円を納めさせ、他社へ流れないように縛っているのです。 あくどいと思いませんか?
961: 匿名さん 
[2012-09-22 22:01:21]
959

悪どいと思うなら他メーカー見れば良いのでは?

昨日盛り上がってた話題見ると、住宅営業さんも土地からのお客さんて大変だなと思いますよ。

せっかく土地手配したのに他の会社で建てられたらタダ働き以下、何もしない方が良かったって感じですもんね。
962: 匿名さん 
[2012-09-22 22:27:52]
>961
だからといって、仮契約などというユーザーを騙すような行為で縛りつけて良いとはいえないでしょう?
963: 不動産業者さん 
[2012-09-23 00:02:28]
他のメーカーでも仮契約というものありますよ。

自分の思い通りにならなければデモでも暴動でもなんでもする某国に若者みたいですよ。
964: 匿名さん 
[2012-09-23 04:30:32]
メーカーもユーザーも自分の都合の良いようにしたいからすれ違うのは当然
965: 匿名さん 
[2012-09-23 07:12:30]
>>962
仮契約システムで騙す・騙されてるなんて言ってるのアンタ独りじゃない?
966: 匿名さん 
[2012-09-23 09:11:36]
>965
だから、一条で検討されている方々へ、一条の間違った営業システム理解していただこうと、あえて書き込んでいるのです。
967: 匿名 
[2012-09-23 10:10:42]
>>966
そのシステムを理解した上で、仮契約している人もいるのでは・・・
人それぞれ。
966 のような人もいれば、その縛りをうまく利用してる人もいる。
968: 匿名さん 
[2012-09-23 10:45:37]
>>966

アナタが心配しなくてもオカシイと思う人は仮契約しないんだから良いんでないの?

一条で建てたいけど土地から探さなきゃいけない。
仮契約結んだら本気で土地探してくれる。

 というメリット受けられる人もいるわけだし。

969: 匿名さん 
[2012-09-23 11:23:06]
仮契約仮契約と騒いでいるのは一人だけ・・・
970: 購入検討中さん 
[2012-09-23 11:39:43]
木曜だか金曜だかの夕方のニュース(恐らくフジのスーパータイム)で
福島市の一家の家が、傾斜地に盛り土で均した土地に戸建てを建てて住んでたんだけど、
去年の震災前から家が傾いてたり、基礎にクラックが入ってたりして何度もHMに相談してたらしいが
検査に来ても問題無いと言われた所に大地震がきて、住めない状態になってしまったらしい。
その家がどうも一条の家っぽかったんだかけど、何方かご存知ですか。
971: ビギナーさん 
[2012-09-23 13:52:23]
間違いなく一条の建物ですよ!
他のスレで盛り上がってますよ!
972: 匿名さん 
[2012-09-23 15:40:57]
966です。
仮契約という行為は、法的には何の根拠もないのですよ。 なのに、それが請負契約を締結させられたとも知らずに、契約金を百万円も支払っているのですよ。
一条で検討中のみなさん、よーく調べられた方が良いですよ!
一条のシステムがどんだけおかしいか!
973: 匿名 
[2012-09-23 16:32:28]
>>966
仮契約者が、あんたのお金を払ってるわけでもないでしょ。
あんたのその高圧的な表現や押し付け・・こそ迷惑だよ
974: 匿名さん 
[2012-09-23 17:07:14]
個人攻撃しても何も得られないでしょ?
私は、一条のシステムを批判してるのです。
975: 匿名 
[2012-09-23 17:18:59]
>>974
他でやれ!!
976: 匿名さん 
[2012-09-23 17:47:44]
批判するとすごい剣幕で批判者を批判するレスが出てくるのは、ここが一条に監視されてる証拠だね
977: 匿名さん 
[2012-09-23 18:11:04]
仮契約結んで解約したけど返金で揉めた とかってこのスレ他でも聞かないからねぇ。

う〜ん。別にイイんじゃないの?
自己判断で。
法律的にとか言っても意味無いでしょ。

978: 匿名さん 
[2012-09-23 18:14:49]
>977
事故が起きてからでは遅い!という警鐘だと思っていただければ良いのです。
でも、実際には揉めてますよ。
979: 匿名 
[2012-09-23 18:37:26]
もめている事例もみるが土地アリで仮契約(と言っているが仮ではない)パターンしかしらない
981: 匿名さん 
[2012-09-23 19:35:14]
まあ、こういう会社なんですね。

http://hmk-polaris.seesaa.net/article/291898295.html
982: 匿名さん 
[2012-09-23 19:49:28]
その仮契約とやらも、図面なしで坪単価契約ですから揉めるはずです。
983: 匿名さん 
[2012-09-23 20:19:06]
ひでー会社だね!一条。
984: 匿名さん 
[2012-09-23 20:49:56]
>972
解除条件が発注者任意の請負契約を締結させられても、全く発注者に不利益は無いわけだが。
985: 匿名 
[2012-09-23 21:04:05]
そんな契約、消費者契約法上問題ないのかね
100万カネとって単価決めて、何が仮なんだかもよくわからん
987: 契約済み 
[2012-09-23 21:47:47]
>>981 のサイトの画像、変更前のを見た事あります。
書いてある内容も、クレームを付ける程のだとは思わなかったんですが…。

それよりも9月16日のブログの方が気になりますね…。
もうすぐ最終決定なんですけが、不安になって来ました…。

989: いつか買いたいさん 
[2012-09-23 22:35:14]
仮契約って法律用語に無いって、知り合いのべんごが言ってました。 仮のつもりでも、立派な契約行為になるんだってさ。 それと、坪単価契約ってのは、トラブルになるから止めたほうがいいってさ。
990: いつか買いたいさん 
[2012-09-23 22:42:14]
ごめんなさい
べんご→弁護士です。
991: 一施主 
[2012-09-23 23:05:58]
>>987
私もあのサイトは読んでいましたが特段クレームをつける内容にも思えませんでしたがまあ度量のないことだとは思いますね。

不陸の話は一施主の立場からみても納得できないことです。
不具合がでることは当然あることと思いますが会社が対応しないというのはなぜなのか理解できません

他にも奈良の物件(検索すればわかります)でよりひどいものがありますがあれも直してもらえたのかもらえていないのか気になるところです


まあすべてお任せするほど信頼することはできない気がします・・

992: 匿名さん 
[2012-09-23 23:06:01]
何か圧力団体でもバックにいるのでしょうか。
怖い。
994: 不動産業者さん 
[2012-09-23 23:25:01]
さすが9月の期末ですね。叩き、落としが半端じゃない^^;
しかも仮契約ひとつとってよくもここまで叩くものだと感心しちゃいます
一条さんの味方をするつもりもないですが、「仮」でもなんでもつけて少しでもなんか約束してもらいたい気持ちはよく
わかりますよ。

実際自分のところでも最近の特に若いお客様は信義も道理も通らない事を平気でいってきたりしますし。
無理なものでも自分「だけ」がよければOKという方が結構多いです。

契約が成立したあとで勝手にあとから自分で条件をつけてきたり、それが通らなければ解約だとかごねまくり、
そうなりますと残念ながら違約金が発生しますが・・とお話してもそんなのはおかしいの一点張りとか。
もう少し常識というものを理解していただきたいものです。

一生に一度の家で大金を払うというのはわかりますが、なおさら法律や常識(ルール)も少しは勉強してから契約行為は
行って欲しいです。

995: 匿名 
[2012-09-23 23:33:39]
分かるように提示しない業者が悪い。
こっちはトーシロだからな。
専門用語使われてもねー
常識は不動産屋やHMだけのものでしょうが。
今時病院も医療用語は使用しないで説明してるのに、上から目線すぎだろが!
996: 匿名 
[2012-09-23 23:40:14]
>>981 の動画見たけれど

不陸って完成してからじゃ判明できないものなのかな?

施工中にチェックできるものじゃないかな?

997: 匿名さん 
[2012-09-23 23:57:02]
>996
俗に言う「管理不行き届き」ってやつですよね。
998: 一施主 
[2012-09-24 00:45:21]
でしょうね
999: 匿名さん 
[2012-09-24 06:33:06]
仮契約って、誰が考えたん?
1000: 周辺住民さん 
[2012-09-24 10:31:18]
悪徳一条に決まってんじゃん。
1002: 住まいに詳しい人 
[2012-09-24 23:59:49]
これだけ叩かれるハウスメーカーも珍しいね~
それだけ問題あるメーカーなんだけどね。
1004: 匿名さん 
[2012-09-25 07:26:10]
>994
であればこそ、売る側としても仮契約などと言うお客を騙すような事は絶対やってはいけないと思うのですが?
1006: 匿名 
[2012-09-25 22:24:36]
一条大嫌い

1007: 匿名 
[2012-09-25 22:27:53]
>>1004
「であればこそ、売る側としても仮契約などと言うお客を騙すような事は絶対やってはいけないと思うのですが?」

って、どのように騙すのですか? 実際にあなたは騙されたのですか?
ただ、この掲示板に書いてあることを調子に乗ってうがってるだけなんですか?
そうでないなら、どのように騙されたのか具体的に詳しく書いてみてください。
1008: 匿名さん 
[2012-09-25 22:33:50]
お断りします。
何であなたのために、書かなきゃいけないの?
1010: 匿名さん 
[2012-09-26 00:45:35]
負け続きのメーカーの営業さんは大変ですね。ストレスもさぞかし溜まっている事でしょう。
こんなところでうだうだいってないで、デザインがすばらしく、一条さん売りの性能も負けずに、設備もすばらしい
物を作って売ってくださいね。そうすればみんなが喜びますので。

ついにi-cube、i-smartで三井Hを抜いたようですね。2x4No.1というキャッチコピーどーするんでしょう?
あ、この会社のは2x6といっているから、三井Hは2x4「では」No.1だからそのままかな。

受注もますます好調なようでアンチの方含めて歯軋りが聞こえてくるようです。
1012: 匿名 
[2012-09-26 01:56:48]
ぎりぎりぎり・・・
1014: 匿名 
[2012-09-26 08:35:05]
ゲームを買うとき、予約時に内金1000円入れとくんだけど、それって法的にアウトなの?
1000円である根拠は聞いていないけど、もしかして騙されてる?
毎回そうなんだけど。
1015: 匿名 
[2012-09-26 08:37:37]
他所のHMも打ち合わせの途中で契約を挟んできませんか?
しかも、何百万も契約金とって。

煮詰めて建てる寸前まで無料。
なんてところ皆無だと思うんだけど。
1016: 入居済み住民さん 
[2012-09-26 08:41:43]
?三井ホームや地元工務店との打ち合わせでは各4,5回の打ち合わせである程度の金額が出るまで詰めましたが契約はしていませんよ(契約を進められはしましたが・・)だからできないことはないと思いますよ。
1017: ご近所さん 
[2012-09-26 08:53:53]
>煮詰めて建てる寸前まで無料、なんてところ皆無だと思うんだけど
おっしゃる通りだと思いますよ。 そんなお人よしのメーカーや工務店はないですよ。

>他所のHMも打ち合わせの途中で契約を挟んできませんか
これも普通にありえることですねぇ 

>しかも、何百万も契約金とって
ハウスメーカーは請負金額の10%くらい取る会社もありますよ。

1015さんのおっしゃることは極々あたりまえのことだと思います。

ただ、一条は契約図面もなく坪単価で建築費を大雑把に算出し、法的根拠のない仮契約と称する工事請負契約を締結させ、契約金100万円を支払わせる、なんとも常識では考えられない営業システムを当たり前のように行っているのです。 こんな契約するから、後々のトラブルが多く発生し、解約率が高いのもうなづけます。
1018: 匿名さん 
[2012-09-26 08:58:07]
>>1017
>解約率が高いのもうなづけます。

解約率が高いという根拠は?
何処かに各社のが発表されてたりするの?
1019: ご近所さん 
[2012-09-26 09:02:57]
>1018
解約率以外に気になったところはありませんか?
1020: 匿名 
[2012-09-26 09:42:32]
途中で契約させるか、しょっぱなから契約させるか。
HMのリスクを考えれば、後者を選択したい気持ちは理解できます。

来場1回目で契約を。なんて言うこともなく、私のケースは地盤調査して、工場見学して、i-cubeに泊まって、じっくり考慮してから契約しました。
間取りの不自由さに直面したのは、この後の話ですが。
2×4特有の制限なので、ただの勉強不足だったかな。

100万である法的根拠を訴える人がやたら多いですが、他所の10%である法的根拠もありません。
内金や手付金の名目かと思いますが、1万でもいいし、1000万でも良いわけで。
他社が定める契約金に法的根拠を添えて説明できる人はいらっしゃるのでしょうか。

契約後の解約には20万~30万の設計料等が発生します。
100万支払済みならば、そこから引かれて返金。
他のHMだって、契約後の解約は同じようにとられます。むしろ、バラバラ。
解約する人が多い一条は、逆にデータが多いので安心。
んなわけない。

他のHMみたいな販売方法を取ると、単価が上昇することになるので、コスパに優れている利点が薄くなりそう。
契約済みの身としては、もうどうでも良いが。
1021: 匿名 
[2012-09-26 09:48:19]
カブリア宮殿とかで出てきそうですね。
「他社に叩かれながらも続けた営業スタイル」
「100万で契約させてからの打ち合わせ」
「コストパフォーマンスにこだわったわけは」
「ダサイのになぜ売れる」
みたいに。
1022: 匿名 
[2012-09-26 10:01:49]
>1016
>ある程度の金額。

一条の言い分は、坪単価契約だから坪数が変わらなければ建物の金額は変わらない。
どんな間取りにしてもらっても、金額は同じ。
(だから、これ以上間取りの検討は必要ないよね。後は契約後だよ)

一条は見積もり出ないって言う人も居ますが、ちゃんと要望を伝えればオプション含めて見積もりが出てきました。
ただ、希望の間取りにはならず、希望に近い間取り(恐らく図面で残っている他人の間取り)を再利用して見積もりを出してきます。
必ず地盤調査も行いますから、基礎に関する費用もだいたい合ってきます。
ですので、「ある程度の金額」ならば一条もしっかり出しています。

家の打ち合わせだけ進めて契約したのは良いが、地盤調査したら改良なんかで数百万追加。
なんてケースも他社ではありそうですよね。
デメリットだけを強調すれば、どこのHMもリスクがあります。
1023: 匿名さん 
[2012-09-26 10:28:04]
>>1017

>法的根拠のない仮契約と称する工事請負契約を締結させ、契約金100万円を支払わせる
法的根拠のある契約システムとはどのようなものなんでしょうか。
そしてそれを遵守しているHMを教えてください。

>なんとも常識では考えられない営業システムを当たり前のように行っているのです。
常識では無くて、単にアナタの考えに合わない というだけでは?

>こんな契約するから、後々のトラブルが多く発生し、解約率が高いのもうなづけます。
何人も何度もレスがあるように、解約率が他HM比べどの程度高いのか?解約率が何パーセントあるのか教えてください。

1024: 入居済み住民 
[2012-09-26 10:30:38]
うちは契約前に3回以上図面直してもらったよ?
間取りはある程度自分で考えた案を持っていったけど、オプションも契約前に必要と思われるものを見積もりに乗せて貰えました。

適当に見積合わせをする感覚で行くと図面までは考えてくれないのかな?

大手ではスミリンは図面変更2回目で契約を迫られ、契約はまだできないって言ったら1ヶ月以上連絡なかったよ。
それで行くのやめた。

1025: 匿名さん 
[2012-09-26 10:31:18]
>1020
>100万である法的根拠を訴える人がやたら多いですが・・
そうじゃない。 仮契約の法的根拠を問うているのです。
契約金自体はお互いの合意があれば、極端な話全額でも問題ないです。 ただ一条は本来の契約行為を仮契約などとユーザーを騙すような」ことするから叩かれているのです。
1026: 匿名さん 
[2012-09-26 10:34:24]
>1023
>法的根拠のない仮契約
ここに着目して欲しい
仮契約ってどういう意味ですか? 他のハウスメーカーにはないシステムですよ。
1027: 匿名 
[2012-09-26 16:08:27]
仮契約と言われて、実際に騙されたと思った人はいるのでしょうか?

少なくとも私は事前に説明を受けて納得した上でハンコを押しました。
説明された内容に差異は無かったため、騙されたとは思っていません。

仮契約は契約じゃないから、気軽にハンコ押してください。
と言っちゃう営業マンが中には居るんでしょうかね。
1028: 匿名 
[2012-09-26 16:16:30]
ようは、仮契約とは名ばかりの契約を結ばされている。
「仮」と付けることで、お客を油断させている。
法的に仮契約なんて存在しないから、実態は本当の契約行為なんだよ。
騙されているよ。
ってこと?

今後は本契約までのつなぎ契約にすればいい!
これで万事解決。

1029: 匿名さん 
[2012-09-26 16:45:43]
>1028
わかってないなあ…
口約束でも、契約行為は成立するんですよ。 つなぎ契約とやらも立派な契約行為となるのですよ!
1030: 匿名 
[2012-09-26 17:14:51]
>1029

わかってないなあ・・・
だから、ちゃんと契約すればいいじゃん。って話。
「仮」なんて濁さずに。
1031: 匿名さん 
[2012-09-26 17:27:32]
>1030
だから、それを俺じゃなく一条に言ってよ!
1032: 匿名さん 
[2012-09-26 17:28:55]
>1029
あんたは、わかってないなあ…
口約束で契約行為は成立しても契約を立証できないので
契約していないも同然、裁判になれば施主の勝ちです。 
1033: 匿名 
[2012-09-26 17:33:28]
つまり、仮契約と言う名の契約書が発行されたかどうかが重要ってこと!?
1034: 匿名さん 
[2012-09-26 17:39:21]
>1032
どうして?
1035: 匿名さん 
[2012-09-26 18:10:38]
口約束したことを認めたら口約束も有効ってことでしょ

でも言った言わないって事になるのがオチだけどね
1036: 匿名さん 
[2012-09-26 18:39:09]
>1035
だから?
1037: 匿名さん 
[2012-09-26 19:09:35]
土地がある人には仮契約じゃなくて本契約なんでしょ?

建築地が無いから「仮」契約なんでしょ?
本来の請負契約は結べないから「仮」と付けたって何の問題があるの?

騙されたって人は何をどう騙されたの?

1038: 匿名さん 
[2012-09-26 19:56:17]
判断は、一条で検討中の人だからさ。
ただ、仮契約させられて、意味不明の百万円を支払わされる一条のやり方がどうか?ってことだからさ。
他のハウスメーカーにはないやり方だけど、納得できますか?ってことよ。
1040: 管理担当 
[2012-09-26 21:12:25]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/274655/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる