注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.23」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.23
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-26 21:12:25
 

早くもNO23となりました。
一条工務店について有意義な情報交換の場にしましょう。

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.22 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/184103/
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2012-07-27 09:25:19

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.23

701: 匿名さん 
[2012-09-06 10:36:26]
>700
私の知り合いのRCの建物も全壊しました。 でも、その強さにあらためて驚きましたけどね。 


702: 匿名さん 
[2012-09-06 10:40:30]
>>701
>「全壊したのに、その強さに驚く」とはどうしてですか?
是非、教えてください。
703: 匿名さん 
[2012-09-06 11:04:20]
何をですか?
704: 匿名さん 
[2012-09-06 15:54:14]
>701
>703
弱いから全壊するのはわかるが
強いのに全壊とは、これいかに?
706: 匿名さん 
[2012-09-06 20:08:27]
>>705
それはおかしな話ですね。

浦安に代表されるように液状化や地盤沈下は保険の対象にならず泣いている人が多数いるのに

>地盤の緩みで建物自体が僅かに傾いたからです

仮に建物が無傷でもこの程度で全壊扱いになるなんてありえないです。

余程知り合いの保険会社とかの特殊な保険の特約にでも入ってたんですかね。

ちなみに地盤原因で沈下したならRCだからって関係ないので
>でも、その強さにあらためて驚きましたけどね。
は、間違ってますよ。

そもそも全壊でなくて、保険の『全壊扱い』だったって事でしょ?
707: 匿名さん 
[2012-09-06 20:42:00]
まあ、ピサの斜塔も傾いたまま残ってますから、そのままにして観光名所にするのはどうでしょう。
709: 周辺住民さん 
[2012-09-06 23:45:57]
>707
出ていけ!
710: 匿名 
[2012-09-06 23:48:10]
何処に?
711: 匿名たん 
[2012-09-07 03:19:16]
>>708
茨城県日の出地区でさえ全壊判定に
ならないのに、デマ書きすぎ
713: 匿名 
[2012-09-07 07:10:54]
>>708
>あなたは、震災の被害者のことをからかっていませんか? 至極失礼な発言だぞ。
企業の中にも震災を利用するところもあるね。
TVに出て、震災以降受注が10倍になった、なんてことを平気でうそを言う人間も存在する。
714: 匿名 
[2012-09-07 07:53:31]
711さん
震災で、液状化による損害に対する認定基準が追加変更されましたよね。それまでは揺れによる建物(主要構造部)の損害に着目した調査だったのが震災を契機に見直さて今回の地震被害に対しても適用されたので当初の判定が見直されて全損判定も出されているはずですが?
715: 匿名 
[2012-09-07 12:23:34]
>TVに出て、震災以降受注が10倍になった、なんてことを平気でうそを言う人間も存在する
だからって、一緒になって言う事ないだろ。 自重しろよ。
716: 匿名さん 
[2012-09-07 15:35:08]
>TVに出て、震災以降受注が10倍になった、なんてことを平気でうそを言う人間も存在する

「震災以降受注が10倍になった、」は真実だと思います。
私も地震を経験してから契約した一人ですから、あの地震を経験したら問い合わせや受注は激増して当然です。

>713が嘘つきで恥ずかしい人間。(と思います)
717: 匿名 
[2012-09-07 22:44:36]
○条に断られたから根に持ってんだな。
悪い地盤には建てられません、ってのはトラブル起こしそうな客を断る常套手段。
718: ご近所さん 
[2012-09-07 23:58:14]

何言いたいの?
719: 匿名さん 
[2012-09-08 05:55:14]
>>717
地盤改良が必要な土地では社内基準により一条免震は建てられないのは、
>566の人が一条に確認していますよ。
721: 購入検討中さん 
[2012-09-08 08:09:20]
な~んだ やっぱり一条の免震ってダメなんだー
やっぱり性能を伴わないと! 安いだけじゃねぇ・・・
722: 匿名 
[2012-09-08 12:10:21]
最近のセールストークは受注が十倍なんだ
坪単価上がったゃうの~詐欺とのコンビは強烈ですね!!
723: 周辺住民さん 
[2012-09-08 12:22:53]
被災地の建築ラッシュで、その地域に限定すれば10倍もほんとだと思うよ?

実際、被災地に行くと建築中の一条をよく見かけますよ。
725: 匿名さん 
[2012-09-08 14:02:28]
被災地で解体してるって事は全壊しなかったんだな一条凄いじゃん
728: 匿名さん 
[2012-09-08 14:10:51]
一条の装置はフィリピン製。
あの会社の装置は神戸製鋼や川口金属のような一流メーカー製。
729: 匿名さん 
[2012-09-08 14:16:59]
実際のところ、一条の免震とIAUの免震てどっちが受注伸ばしてるんですかね?
730: 匿名 
[2012-09-08 14:24:13]
一条工務店も解体間近だってさ
733: 匿名さん 
[2012-09-08 14:47:57]
羽田空港にある会社だろ。
734: 匿名さん 
[2012-09-08 14:52:21]
おいおい、一条工務店について語るスレから
憎いIAUを誹謗中傷するスレに、いつの間にか変わってるぞ!

これでは一条工務店のステマにならなくて困るんじゃないですか?
免震については負けているので、悔しい気持ちは理解しますが・・・
735: ご近所さん 
[2012-09-08 17:16:23]
裏の家(一条施工)が境界ぎりぎりまで寄せて建てたことで、我が家の庭に日が当たらなくなりました。
一条に苦情を申し立てたところ、「それは施主の設計で、当社はそれに従っただけ」との返事。
こんな返事あり得ますか?
736: 周辺住民さん 
[2012-09-08 17:21:48]
有り得ます。 だって一条なんてその程度の会社だもん
737: 匿名さん 
[2012-09-08 17:45:54]
その施主が境界から50cm等、各種法令を守っているなら苦情を言うあなたの方が筋違い。
その一条の回答も至極真っ当だし、施主も悪くない。そんなことも想定せずに土地を買ってしまった
あなたの脳みその無さを恥じて諦めましょう。
もし、法令違反があるなら弁護士に相談しましょう。
738: 匿名 
[2012-09-08 17:48:57]
まあぶっちゃけるとそれは施主の設計で、当社はそれに従っただけとなるのでしょうがもう少しいいようがあったでしょうね。
740: 匿名さん 
[2012-09-08 18:09:35]
ぎりぎりであってもその土地の慣例があればそれに従う。
そんなことも知らないわけ?
741: 匿名さん 
[2012-09-08 18:22:53]
ってか境界ぎりぎりに建て始めた段階で内容証明送付一択でしょう。
建て終わってから文句を言っても相手方には変更や建て替えの義務はありません。
損害賠償請求はできますが、庭に日が当たらなくなった程度では弁護士費用もままならない程度のものです。
建築段階で辞めさせるべきでしたね。諦めましょう。
742: ご近所さん 
[2012-09-08 18:25:03]
「お施主さま」と持ち上げておきながら、苦情が出ると施主のせいにするのね。
知らぬ存ぜぬが一条の方針か。
743: 匿名さん 
[2012-09-08 18:26:51]
他のハウスメーカーならこういうときどんな対応してくれるの?
744: 匿名 
[2012-09-08 19:04:03]
普通はもう少しマイルドに話すのでは?最低でも
おっしゃることは確かかもしれませんが法令を遵守して施工しておます。(境界からは50センチ以上離してたてておりますので問題はありません。)
くらいで最初から施主を悪者にするような言い方はあまりしないと考えるがね

747: 周辺住民さん 
[2012-09-08 19:56:03]
そもそも50cm以上離さなきゃならない理由って知ってるの?
748: 匿名さん 
[2012-09-08 20:50:46]
民法でしょ。
750: 匿名さん 
[2012-09-08 21:34:44]
境界ギリギリって言ってもどの程度離れているのか明記してくれないと答えようが無いね。
少なからず法律・規制は遵守してるだろうからアナタが文句言う筋合いは無いね。


免震については、ほんの数人が自作交えて一条批判しているように見える。
別に大した話題になんてなってないのに。
わざわざ免震の話広げようとしてない?
751: 契約済みさん 
[2012-09-08 21:45:12]
その50センチ守れってのは物置作るときにも言われたんだけど(笑)
753: 周辺住民さん 
[2012-09-09 00:07:05]
あれ~っ! だ~れも理由知らないの?
何だか専門家のフリしてる人とか、人のコメをこき下ろすような誹謗中傷もいっぱい見てきたけど、50センチのこと、知らないんだー?
ここでよく出るコメが「じゃぁお前が答えろ!」って急に言葉使いが悪くなる⇒よほど悔しいんだろうね。
次によく出るコメは「それはウソだ(デマだ)!」って、本気で調べもせず、こう言っときゃ誰かが助けてくれるだろうとあほ丸出し。
754: 匿名さん 
[2012-09-09 00:21:47]
50歩100歩だね
755: 匿名 
[2012-09-09 01:03:37]
どっちもどっちとも思う
756: 匿名さん 
[2012-09-09 08:06:13]
>>750
戸建住宅は全国に3000万戸あり、その内 戸建免震住宅は1万戸だそうです。
1/3000ですので、普通の人には(高価だし)殆ど関係ない話です。
一条の免震住宅ではない、普通の家の性能や標準装備の多さや
良く言えばトラッドスタイルのデザインの古さ(私は好きです)等に付いて議論したほうが良いと思います。
757: 匿名さん 
[2012-09-09 08:12:22]
民法で境界から壁面までを50㎝以上離せとされている理由

屋根から隣地へ雪が落ちる(危険極まりない)
大雨の日に屋根から隣地へ雨だれが落ちる(一条の縦問いは細いからオーバーフローしやすい)
リフォームの時足場が組めない。
避難通路の確保のため。
騒音防止のため。
その他。

一条の社員さんは本当に何も知らないんですね。
何よりも施主に近隣トラブルの原因を持ち込む業者はどうかと・・・・・
758: 匿名 
[2012-09-09 08:20:04]
まぁ本当にアンチ 擁護派ともに決めつけた書き込みが多いですね
759: 匿名さん 
[2012-09-09 08:20:15]
>756
確かに、おっしゃる通り一条の免震技術はとっくに時代遅れの感があり、他メーカー製と比較しても特筆できるものは何も無い。 値段も決して安くはなく、建物本体工事に含ませて割安感を出しているに過ぎない。
もはや、一条の建物であれば耐震・気密性能等を求めてはいけないと思います。 もし選択肢があるとすれば、時代に取り残された古き外観と、オプションでも変更できないフィリピン製の水廻りに我慢できるか?ってところでしょうか?
760: 匿名さん 
[2012-09-09 08:26:49]
論理展開不明
761: 匿名 
[2012-09-09 08:27:38]
また無理矢理そっちにもっていこうとする…
762: 匿名 
[2012-09-09 08:30:11]
いいたいことはわかるがなんでこう極端なんだろう その源はなんだろうと想像してしまう(分からないけど)
763: 匿名さん 
[2012-09-09 08:31:34]
一条の免震は、建物本体工事に含ませて割安感を出していたのかー!!!

今まで、知りませんでした。
764: 匿名さん 
[2012-09-09 08:34:42]
>756、に1票。
765: 匿名 
[2012-09-09 08:36:28]
建物本体工事に含ませて割安感って意味が分からないけどドユコト?
767: 一素人施主 
[2012-09-09 10:01:48]
ただバカにしているだけで不快な感じですよ。
770: 匿名さん 
[2012-09-09 10:30:57]
しかし意味不明のアラシレスが多いですね、関係ない話題はいい加減やめて欲しいです。
775: 匿名さん 
[2012-09-09 10:54:02]
IAUの話題は避けたかったのですが、性能とコスパでは一条工務店不利です。
一条が勝っているのは企業規模(従業員数)と施工実績だけなので、実績のある一条工務店が安心とステマしておいて、IAUは従業員一人などの誹謗中傷をされるみたいです。
古いかも知れませんが施工実績で言うと一条4200棟以上、IAU3500棟以上らしいです。
採用企業数がIAUは4000社以上ですので、各社1棟建てたとして4000棟はIAU免震が建築されているはずです。
IAUの従業員は2桁はいます。免震の性能はIAUがダントツNo.1です。
THK、カジマ、オイレス、エアー等の建築実績は1桁か2桁低く、更に高価です。
776: 匿名さん 
[2012-09-09 10:58:19]
>>774、私には
>IAU関係者は性質が悪いな。どんな教育受けたんだ。出てけ。

ではなく、一条関係者が(施主など)がIAUをわざと持ち出して誹謗中傷している様に見えます。
786: 匿名さん 
[2012-09-09 19:48:56]
IAUはスルーして本来の話題に戻りましょう。
787: 匿名さん 
[2012-09-09 19:51:05]
しばらく沈静化していたのに、
>775の前に誰かがIAUをだしていたような気がします。
788: 買い換え検討中 
[2012-09-09 19:51:40]
>786
総合スレだから、IAUの話題でもいいんじゃないの?
796: 契約済みさん 
[2012-09-09 23:28:30]
無免許設計されるよりましやろ(笑)
797: 周辺住民さん 
[2012-09-10 00:02:40]
いや、詐欺で1900万円盗むほうが、よっぽど社会悪だろ?
798: 匿名さん 
[2012-09-10 00:17:39]
もう掲示板の目的からは遠く離れ・・ただのじゃれあい、鬱憤払いの場だね
まあデフォルトでもその傾向は消えないけど・・・・・・・・・・・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる