注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.23」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.23
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-26 21:12:25
 

早くもNO23となりました。
一条工務店について有意義な情報交換の場にしましょう。

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.22 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/184103/
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2012-07-27 09:25:19

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.23

401: 匿名 
[2012-08-20 18:29:39]
あるサイトではキチンと管理するには1人の現場監督が担当できる現場の棟数約5棟。それを住宅メーカーは1人平均最低10棟以上、多い監督で1人20棟近く担当している人は沢山います。 と書いてますが
402: 匿名さん 
[2012-08-20 19:09:42]
大手が駄目な理由のひとつだね。
404: 匿名さん 
[2012-08-20 22:06:22]
一条の現場監督が管理するのは5~8棟らしいよ。
407: 匿名さん 
[2012-08-21 07:35:42]
現場で、職人さんに教育受けてるって本当ですか?
408: 匿名 
[2012-08-22 12:41:32]
月間TACTって雑誌に、注文住宅ユーザーは図面依頼から2ヶ月程度で契約する。って書いてある。
どこのHMも、契約する前にある程度図面を引いてくれるんでしょうね。
契約するまでの道のりは長いが、解約によるトラブルは少ない。

一条って坪単価だから同じ坪数なら金額が変わらない。
と言うのを理由に、図面を書いてくれないんですよね。
完成された図面から、希望の間取に近い物を提案されて、金額を出す。
その図面でとりあえず契約を・・・
なんて勧めてくるから、いざ自分の希望を間取に反映させようとすると「構造上・・・」なんて言われてなかなか思い通りにならない。

思い通りにならないのは、どこのHMも同じだけど。
せめて、契約する前にある程度のことは把握したいところですね。
409: 住まいに詳しい人 
[2012-08-22 13:25:52]
プラス仮契約とか意味不明の行為で100万円徴収される。
やはりまともな会社ではないようだ、
410: 匿名さん 
[2012-08-22 13:30:43]
住んでますがとてもいいよ!
412: 匿名 
[2012-08-22 18:52:16]
希望が固まっているならばまずまず詳細な設計を挙げてくれますけどね。
ただ多数のお客は希望が固まらないうちに展示場を訪れラフ図面を書かれて契約を勧められてしまう。不幸なはなしだ
413: 匿名さん 
[2012-08-22 19:21:56]
まずまずってどのくらい?
主観的な言葉だから分からない。
414: 匿名さん 
[2012-08-22 19:40:29]
そんなとこまでわからんでいいだろう。
お前もしかして日常会話でもそんなこと言ってるの?w
415: 匿名さん 
[2012-08-22 19:53:18]
答えて不利になると判断したの?
416: 414 
[2012-08-22 20:02:05]
おれは412じゃないから答えられんよ。ただ、あまりにも馬鹿げた質問だった
ものだから思わず書き込んでしまったw
418: 周辺住民さん 
[2012-08-22 20:51:14]
どうでもいいけど、三重県の津営業所の営業マン逮捕されたな。
客の金を着服だってよ。
今日の中日新聞の夕刊に載ってるよ。
419: 匿名さん 
[2012-08-22 21:14:56]
>418
これだね。

三重県警は22日、集金する権限がないのに新築代金などの名目で顧客から約1900万円をだまし取ったとして、住宅メーカー一条工務店(東京)の元社員、○○○○を逮捕した。「だましていない」と否認しているという。

 逮捕容疑は2008年、津市の男性宅で、家屋新築の着手金などの名目で、男性の妻に「経理の者に払っておく」と伝えて現金計約1900万円をだまし取った疑い。県警によると、○○○○は当時、同社で営業を担当していたが、代金を回収する権限はなかった。

 ○○○○は、08年に同じ手法で別の顧客から代金をだまし取ったとして、昨年2月に詐欺容疑で逮捕されたが、津地検は昨年3月、嫌疑不十分で不起訴処分にした。今年3月、津検察審査会は不起訴不当と議決し、津地検が再捜査している。
420: 匿名さん 
[2012-08-22 21:36:08]
住宅メーカーどこでもある話だな。

自分の友達も、地元のちょっとした工務店でちゃんと銀行振り込みしたのに
着服されて揉めてたな。

今時多額の現金手渡しするのは気をつけないとな。

421: 匿名さん 
[2012-08-22 21:49:26]
どこでも着服するんだ?

そんなわけないだろ・・・
423: 匿名 
[2012-08-22 23:15:28]
一条は性能はいいのに、とにかく外観、内装がダサイ建物で候補から外れるが、もう少しデザインがミサワ、三井、積水レベルのデザインがあればもう少し検討する余地があるのになんとかならないのかいっそのことスウェーデンハウスの外観ぱっくて、木製サッシ付けて勝負すれば、安いから検討する人増えるじゃない。
424: 匿名 
[2012-08-22 23:41:39]
423の言うとおりですね。
住まい造りは、一生に1度か2度の大きな買い物ですから、依頼先の会社であったり営業の方との信頼関係が一番大切だと思います。
その信頼関係を簡単に破り、お客のお金を着服するような会社は論外ですな!
425: 周辺住民さん 
[2012-08-22 23:57:40]
あ~ぁ、可哀想に他社営業の餌食になってるな。 でもしょうがないよねぇ・・悪いのは一条なんだもんね?
426: 不動産業者さん 
[2012-08-23 00:51:45]
CMはしない、他のメーカーのやりたがらないことをやる、どんどん伸びてる、とんでもない巨額の寄付をすると
他がいやがる事ばかりしてる会社だからもう、ここぞとばかりにアンチやら、いろんな営業さんやらがあげてますねw

まぁ2008年の事を(翌2009年に一条工務店が告発)今頃記事にするくらいだから検察審査会(小沢氏の例のやつ?)絡みで
注目されたのか、それともアンチやらが記事投稿でもしたのかと疑いたくなるような内容だねw
428: 匿名さん 
[2012-08-23 08:45:30]
>426
アンチがなんだって?
430: ビギナーさん 
[2012-08-23 10:44:59]
疑われているのは誰?
バカ営業マンがお客様のお金(2000万円近く)を着服したことに対して、謝罪の一言も無い一条工務店の対応にだよ!
431: 匿名 
[2012-08-23 10:57:29]
確かに残念な外観の一条がとにかく多い。
でもたいていそういうのに住んでるのは年配の方だと思う。
一条の外観がいいと思ってる人が建てるというか。
それが嫌な人はとことんこだわって考えて作る人がいるよ、セゾンでも出窓作らないとかねw
432: 匿名さん 
[2012-08-23 11:34:31]
あの出窓とタイルが良い と言って建ててる人も多いんだろ。
良くも悪くも独特だからね。

433: 匿名 
[2012-08-23 11:43:48]
床冷房まだですか?
435: 一施主 
[2012-08-23 12:04:16]
一条工務店の営業さん逮捕に関して一条HPでもいいから会社としてどうしたのか説明があっても
いいのではないかと思うがね。
まだ疑惑の段階であってなにもアナウンスできないのか・・

そして被害にあった施主に対して一条工務店はどうしたのか・・?
ただ個人の犯罪であって遺憾なこと 申し訳ありませんで済ましているのかな?
436: 匿名さん 
[2012-08-23 12:56:42]
一条からの謝罪は全くないようだ。
437: 匿名 
[2012-08-23 18:41:07]
今日は関東地方もテレビのニュースで一条の営業マンの着服の件をやってたね。 でも、一条からの謝罪はないよ。
438: 契約済みさん 
[2012-08-23 19:39:26]
他のHMは不祥事起こしたらHPで謝罪文のせるの??

いちいち末端社員の犯罪についてのせるわけねーじゃん(笑)
440: 契約済みさん 
[2012-08-23 19:50:16]
遠吠えと思うんなら末端社員ごときでガタガタ言うなよ(笑)
441: 一施主 
[2012-08-23 20:12:39]
>>438
社員が会社関係なく犯した犯罪に対して会社がどうこう言う必要はまったくないと思いますが・・営業がお客の金を一条の集金と会社の名前を使い犯した犯罪であり被害にあった施主がいるわけでそれに対して何らかのコメントが必要と思うのですがね
442: 契約済みさん 
[2012-08-23 20:19:46]
銀行だって何度も末端社員が横領したけどコメント出してるの見たことないけど(笑)
444: 契約済みさん 
[2012-08-23 20:45:22]
なっとるよ。

現金手渡しなんてアホなことしないでしょ。

ってか被害者も銀行とかに預けることできない怪しいお金だったんじゃない?

高額なお金を手渡しできるお金持ちが一条工務店なんかで注文なんかせんやろ。
446: 契約済みさん 
[2012-08-23 21:05:45]
小市民の考えで申し訳ないね(笑)

2000万円を現金手渡しする状況なんて想像できないもんで。

ここでアンチで文句言える人はきっとお金持ちなんだろうなー(笑)
448: 契約済みさん 
[2012-08-23 21:30:38]
ごめん!
小市民に小切手の使い方教えてください。

中市民になると小切手でやりとりするのか(笑)
451: 匿名 
[2012-08-23 23:00:04]
数回に分けて支払ったそうですよ。

去年の大晦日のニュースで自宅で現金2千万円盗まれた家が一条の家でした。

あるところにはあるんですね。
452: 匿名 
[2012-08-23 23:10:33]
それにしても何で犯罪者を擁護するようなコメがあるのか不思議でならない。
どうせ、上からの命令で書き込んでいる脳なし末端社員なんだろうけど・・・
453: ご近所さん 
[2012-08-23 23:31:30]

一条工務店は、我が国の10分の1の労賃のフィリピン工場で部材を製造していますので、
安いのは当然です。
フィリピンの地域経済には貢献しているかもしれませが、日本の住宅産業会では異端児です。
454: 匿名さん 
[2012-08-23 23:44:09]

こいつも脳なし社員だろ? 
住宅産業会(誤)→住宅産業界(正)  何とか、今回の社員の不祥事をはぐらかそうとするアホ社員!
456: 契約済みさん 
[2012-08-24 02:05:06]
世間は横領した社員なんかで話しはせんよ(笑)

この一条工務店の掲示板だけしか厳しくないよ(笑)

ここと2ちゃん以外で盛り上がってるんなら教えてくれよ(笑)
458: 一施主 
[2012-08-24 04:17:31]
別に盛り上がる盛り上がらないはどうでもよいことですがね
自社HPで社員が起こした不祥事に対してなんらかの謝罪を掲載している会社も少なくないと思いますが・・

459: 匿名 
[2012-08-24 08:22:05]
むしろ謝罪を掲載しているところのほうが少ないですね。

この異常な盛り上がりっぷりは、嫌われている証拠。
460: 契約済みさん 
[2012-08-24 08:29:06]
一条のHPに謝罪のってるよ。
みんなが期待してる誠意ある会社で良かったねー。

461: 購入検討中さん 
[2012-08-24 08:44:54]
横領自体、重大な犯罪ですし、金額が○千万円単位ですからね。
 
それに本社や経理の人間が会社のお金を少しづつ着服していたのと違って、
 
施主さんから直接代金を集金し、着服していたとなると、これから一条工務店で

検討する者としては、謝罪や対策強化などしっかりして欲しいです。
 
その上、この営業(元社員)さんは、この他に余罪もあるみたいで捜査中だし。orz
 
462: 販売関係者さん 
[2012-08-24 08:58:48]
謝罪すればいい会社なの? 誠意あるって・・・アホか。
463: 匿名さん 
[2012-08-24 10:35:14]
誠意あるってのは皮肉まじりだろ
マジレスとかアスペか
465: 匿名さん 
[2012-08-24 12:57:38]
「8回にわたって1900万円をだまし取った」らしいね。
そもそも建築費の総額はいくらだったのだろう?

「一条工務店は同様の詐欺容疑で計5件を県警に告発」だそうだから、
もしかして一条が告発しなかったら、4年近く施主も気付かなかったとか?

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012082290130742.html
466: 匿名さん 
[2012-08-24 13:51:02]
違いだろ。詐偽の疑いなんだから、逮捕されて自供した余罪を訴えたんだろ。
警察に言われての対応。
自社からの告発なら横領容疑での逮捕じゃないかな。
467: ご近所さん 
[2012-08-24 19:47:24]
どっちにしても、こういうダメ人間を雇っていた一条に相当の責任があるわな
468: 匿名さん 
[2012-08-25 22:41:10]
一条が「告発」ということは、被害者である施主は気付かなかったということだろう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%8A%E8%A8%B4%E3%83%BB%E5%91%8A%E7%9...
469: 匿名さん 
[2012-08-25 23:08:54]
秘密の多い会社
一条工務店
470: 匿名さん 
[2012-08-25 23:47:08]
>468 新聞読まないの?
逮捕容疑は詐欺容疑だよ。詐欺られたのは施主で告発したのも施主だから詐欺容疑。
一条が告発しての逮捕なら横領容疑での逮捕になると思う。
立場がなくなるから告発したんじゃないのかな?
471: ご近所さん 
[2012-08-26 00:02:11]
>468 施主が被害に気づかないままの逮捕は有り得んよ。
詐欺罪が成立するには、騙されて被害があることが第一用件。施主が気づかないのにどこに被害があるのかな。
472: 匿名さん 
[2012-08-26 15:22:14]
被害者である施主が気付いた場合は「告訴」であって、「告発」にはならない。
新聞には、一条が「告発」したと書いているので、それが間違っているか、470と471が情弱なんだよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%8A%E8%A8%B4%E3%83%BB%E5%91%8A%E7%9...
473: 匿名さん 
[2012-08-26 16:02:38]
>472新聞を読みなさいね。
余罪を告発したと書いてありますよ。
475: 匿名 
[2012-08-27 06:28:26]
一条のタイル貼り(夢の家)に興味があります。
 
それで展示場を見学したんだけど、1F外壁の前面に
貼られたタイルの隙間を見ると、下地が黒いサイディング(?)
で、 継ぎ目(シーリング)の上にもタイルが貼ってます。
 
タイルとタイルの間からは雨風や、紫外線も入るし、
タイルが貼ってある部分の隙間から見えてる目地部分の
打ち替え(メンテナンス)って、 どうするんだろう...。 
 
477: 匿名 
[2012-08-27 07:37:53]
なんで社員だと言うのかわかりません。 ここの人ってすぐ社員が書きこんでっていいますよね
478: 匿名さん 
[2012-08-27 08:11:28]
マイナスに働くようなコメはすぐに切り替えようとするからじゃないの?
479: 匿名 
[2012-08-27 09:29:45]
なんかその犯罪ネタに飽きた
荒らしにとっちゃ騒ぎたいネタなんだろうけどさ
家づくりの話がしたいのにw
480: 匿名 
[2012-08-27 09:30:44]
床冷房まだ出ないんですか?
誰か情報持ってないですか?
481: 匿名 
[2012-08-27 09:41:49]
床冷房、mixiでモニター?で住んでる人がなんか質問してたよ
新ロスガードと床冷房ってのに住んでるみたいけど、電気代が怖いって内容だった
まだ床冷房は発売してないらしいね
482: 匿名 
[2012-08-27 11:04:47]
電気代が高いんですか?
エアコンくらいの電気代じゃないんですかね

483: 匿名 
[2012-08-27 11:06:24]
普通に考えて暖房費より安いんじゃないかな
484: 匿名 
[2012-08-27 11:23:56]
一カ月で600kWhを余裕で超えそうとのことでした。
485: 匿名 
[2012-08-27 11:50:27]
>犯罪ネタに飽きた
一条ファン及びその関係者の方々にとっては、とても耳の痛い話ですよね?
しかし、アンチ一条及び競合他社からするとこの上ないネタなのでは?
私は中立的な人間ですが、一条工務店の不祥事に対してはちゃんと責任をとっていただきたい思いが強いです。 もちろん、他社においてこういった不祥事が万が一発生したならば、同じように書き込んでいきたいと考えます。(他のメーカーは皆無ですが・・・)
486: 匿名 
[2012-08-27 13:13:27]
別に耳に痛くないけどw
だからといってどうってわけでないし。
487: 匿名 
[2012-08-27 13:32:52]
一条のタイル貼り(夢の家)に興味があります。
 
それで展示場を見学したんだけど、1F外壁の前面に
貼られたタイルの隙間を見ると、下地が黒いサイディング(?)
で、 継ぎ目(シーリング)の上にもタイルが貼ってます。
 
タイルとタイルの間からは雨風や、紫外線も入るし、
タイルが貼ってある部分の隙間から見えてる目地部分の
打ち替え(メンテナンス)って、 どうするんだろう...。
489: 匿名さん 
[2012-08-27 16:02:30]
結局、防水シート1枚で家は守られているんですよね。
一条の心もとないのは、その内側が構造用合板だということ。
490: ご近所さん 
[2012-08-27 22:39:51]
どうするんだろう?
492: ご近所さん 
[2012-08-30 09:43:35]
最近静かだね
494: 販売関係者さん 
[2012-08-30 21:31:52]
一条って元々富士ハウスに出入りしていた電気屋だろ?
495: 購入経験者さん 
[2012-08-30 23:26:49]
はっ?
496: 匿名さん 
[2012-08-31 20:09:19]
>429
みなさん〆日で忙しいのではないでしょうか?
497: サラリーマンさん 
[2012-08-31 21:06:15]
サラリーマンは暇だぜ~
499: 匿名さん 
[2012-09-01 08:00:51]
横綱
500: サラリーマンさん 
[2012-09-01 08:33:05]
劣化が激しいネ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる