注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.23」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.23
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-26 21:12:25
 

早くもNO23となりました。
一条工務店について有意義な情報交換の場にしましょう。

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.22 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/184103/
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2012-07-27 09:25:19

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.23

502: 匿名さん 
[2012-09-01 09:14:30]
最近は一条工務店よりも、タマホームよりも富士住建の勢いがあると思う。
たぶん、やられちゃうよ。
503: 匿名 
[2012-09-01 09:16:50]
富士住建ってどこよ 聞いたことがないが…
504: 匿名さん 
[2012-09-01 09:44:14]
私は建てるつもりは無いが、完全フル装備で安いらしい。
505: サラリーマンさん 
[2012-09-01 10:15:47]
富士ハウスの間違いだろ?
506: ご近所さん 
[2012-09-01 11:48:11]
>完全フル装備
???意味わからん???
507: 匿名さん 
[2012-09-01 11:52:34]
富士住建は完全フル装備の家で頻繁に新聞広告が入ってくる。
安そうでした。
508: ご近所さん 
[2012-09-01 12:29:36]
オートマ、パワステ、パワーウィンドー・・・フル装備(笑)
509: 匿名 
[2012-09-01 13:05:00]
ふるふるふるふるフル装備ってか…あ~ローカル((笑))
510: 匿名さん 
[2012-09-01 13:54:02]
一条の悪いところは、
1.ボード系軸間断熱(夢の家仕様)で無垢材の為に、経年変化で木が曲がり隙間が開く(C値が悪化する)
2.臍穴のある在来工法なので柱や梁の断面欠損が大きい(金物補強しても結合部の強度が弱い)
3.杉無垢材はACQで真っ黒、但しOPTIONで檜柱に出来る
3.フィリピン製オリジナル設備や建材しか使用できない、国内一流メーカー製品は使用不可
4.設備と仕様が標準品からの選択しかできない
5.床や外壁や屋根も標準品からの選択しかできない 、だからあの古臭い外観になる
6.サイディング厚は12mmで薄く、釘打ち留め。標準の仕上げはリシン仕上げ(砂壁みたいなざらざらの物)
7.値引きなしでサービス品多数だが値引き品の価格は高く見積もり、得しているように見せる
8.グレードアップするとその単価が他メーカーより高く、ボッタクラれる(例:タイル壁は1面/100万円)
9.カタログに第3種地盤の一部でも免震住宅が建築可能と書いてあるが、
  実際は第2種地盤の一部までしか免震住宅を建てられない
10.一条の免震住宅は平成12年の免震告示に基づく免震で実績はあるが古かろう安かろう悪かろうの免震です。
11、夢発電システムは安いが、パネルも安物

こんな住宅でもあなたは一条工務店で契約しますか?

511: ビギナーさん 
[2012-09-01 14:05:50]
>510
あんたは一体何者ね?
512: 匿名 
[2012-09-01 14:06:15]
510 これ、「一条」が「三井」や「積水」「ミサワ」になってるのが以前ありましたよね。

昔からいろいろなホームメーカーのアンチがよく使うコピペ。

いまさらこんなの持ってきて恥ずかし~~ 古いよ~~



514: 匿名さん 
[2012-09-01 14:51:01]
>>512
510です、この内容は私が展示場の営業マンと数ヶ月間も交渉して思ったことです。
値引きも部材も価格も免震を断られたのも、私の体験に基づく話でありコピペではありません。

最後は交渉決裂で営業マンには悪いことしたと思っていますが、
もっと良いハウスメーカーで建築中ですので、皆さんも間違った選択をしない様に書きました。
515: 匿名 
[2012-09-01 15:04:14]
私も512と同じような投稿を、ミサワの掲示板で見ましたよ。
色々な掲示板で出まわっているのは本当だと思います。
516: 匿名さん 
[2012-09-01 15:14:42]
>510、です。
もう少し詳細に理由や数字を出すと。
1.は別のハウスメーカーに言われた(説得された)
2.はNETやドリフトピン工法の金物部材メーカーのホームページで調べた。
3.檜柱はOPTION50万円のところ紹介者がいるので契約してくれればサービスと言われた。
3.(番号ズレ)~6.は有名な話で誰で日本の常識です。
7.私は見積上で700万のサービスでした、他社での見積価格では450万ぐらいで多くサービスしているように見せる悪質な手口。
8.私は総タイル張り400~500万円位といわれ、タイルを断念した。
9.私が免震住宅を断られた本人です。
10.11.は衆知の事実です。
517: 匿名さん 
[2012-09-01 15:21:15]
>515
どうでも良いけど、ミサワと一条は工法や部材が違うのだから完全コピペはありえないし、私はしてない。
ミサワの木造はメタルジョイント一条は臍穴加工だから違う、一条はフィリピン製だし、
尤もミサワも免震拒否は一緒です。
518: 匿名さん 
[2012-09-01 15:24:26]
コピペでも何でもいいが正面から論戦を挑んで論破すれば。
少なくとも>>510>>516は一条に関して当ってるでしょ。
だから論理的に反論できない。
519: 匿名さん 
[2012-09-01 15:39:09]
>>510>>516,
に対抗するには、、「私は実際に一条で建てて物凄い高性能で光熱費 電気代が0円になった」
とか、「私は実際に一条で建てて3.11地震でも強風でも免震復帰位置ズレ無しだった」
とか、「3.11地震以降で第三種地盤で一条の免震を建築した」
とかがあれば書いて欲しい。(捏造はダメヨ)
520: ご近所さん 
[2012-09-01 16:25:34]
やっちゃいなさいよ堂々と!
521: 購入検討中さん 
[2012-09-01 16:43:10]
現在検討中です。

私はいろいろと比較して一条に決めようと思ってます。

510の人は色々詳しそうだから逆に聞きますけど、それぞれの項目ではどこのHMが良いのですか?

また、全ての項目を満たすHMはないかもしれませんが、510はどのHMで建築中なのですか?

これだけ調べて精査した人が選んだHMなので私もそのHMに興味があり検討したいです。
523: 入居予定さん 
[2012-09-01 16:51:29]
>510
ほんとに一条の営業マンと交渉したの??

結構実際と違うことが書かれてるけど、何年前に一条に通ってたのかな?
526: 匿名 
[2012-09-01 17:41:11]
一級建築士が教える なんとかって本に、設計、価格、施工、アフターなど
各社の採点簿が載っていました。
寸評を読むと、概ねよく目にするような長所、短所が書かれていて、
(A~Eの)5段階で評価されています。 著作権とかの問題もあるので、
書籍の掲載ページ(画像)はアップできませんが以下抜粋。 ご参考まで。
 
【総合評価】※個別の性能ではなく、トータルでの評価です。
 A : (該当なし)
 B : 三井ホーム、積水ハウス、ヘーベルハウス、スウェーデンハウス
 C : 住友林業、ダイワハウス、ミサワホーム、セキスイハイム、大成建設、レスコハウス
 D : パナホーム、一条工務店、東急ホームズ、エスバイエル
 E : OMソーラー
  
527: 購入検討中さん 
[2012-09-01 18:04:23]
526 これこそ信憑性ないですよね…

いつの総合評価なのか、1人の一級建築士が評価したのか、数名で評価したのか…

そういえば、あの姉歯も同じような本を何冊か出してましたよね…

当然、評価する人間が変われば総合評価も変わります。

私が読んだランキングは、細かいことは忘れましたが、三井より一条の方が上でしたよ。

530: 匿名さん 
[2012-09-01 18:36:16]
>>523
>結構実際と違うことが書かれてるけど
とは何のこと、全て真実です。

私は2011年後半に一条と交渉していました。
531: 匿名 
[2012-09-01 19:09:24]
ハイハイ あんたを信じればね。

俺は自分の目で見て自分で聞くわ。
532: 匿名さん 
[2012-09-01 19:23:34]
>>510

3・4・5は違うね。
設備(キッチン・トイレ・洗面台・外壁など)他のメーカーの物も入れられるよ。

個人の感想を書くのはイイと思うけど、思い込みによる断定的な意見は良くないと思う。
535: 匿名さん 
[2012-09-01 19:27:49]
センスの問題じゃないだろ?
538: 住まいの素人 
[2012-09-01 20:31:16]
1番はよく攻撃される内容の一つだけど極端に悪化するようにも思えない
昔2,3年経過後の気密試験結果を見たことがあるがさほど悪化していなかった・・1事例だけどね。
2は昔からの在来工法でよく言われていたことですよね。そのままは当てはまらないと思うのですが・・・
6番のサイディングの厚みは違うね2011年後半ならもう変更されていたはずだが・・・
釘施工、リシン吹付塗装はそのとおりだけど
7番はよくわからないね。 サービス品の価格を後から確認するが別に上乗せされてはなかったが?
8番はその傾向はあると思う
9番もその傾向はあるだろう 免震を売りにしているが導入できない場合も少なくない。
10番も同意する部分もあるがよく言い切れるな・・と思ってしまうところあり
11番 10番同様の感想
539: 匿名さん 
[2012-09-01 20:54:01]
>521さん
私が建築している構造は様々なオプションを付けた(構造で)為に、私が住んでいる地方都市でメーカーとして始めての物で、詳しい内容を書くと個人が特定されてしまいますのでハウスメーカーは伏せさせてください。

以前、どこかの掲示晩に貼ったことがありますが私が昔作った一覧表です。参考にして下さい。
私が建築している構造は様々なオプションを...
540: 匿名さん 
[2012-09-01 21:15:49]
で?
541: 匿名さん 
[2012-09-01 21:20:58]
>>540
自己責任で判断して契約しろと、いう事。
542: 匿名さん 
[2012-09-01 21:24:20]
表によると、一条のC値Q値は悪くない、
ただ良く指摘される外観やフィリピンなど他の部分がNG
545: 匿名さん 
[2012-09-01 21:37:09]
だからなに?
546: 匿名さん 
[2012-09-01 21:38:47]
積水などの大手は打ち合わせにインテリアコーディネーターが同席し、センスの良い素敵な提案をする。
住友林業は全てのオプションが写真付きで印刷された電話帳ぐらいの住友専用カタログを営業マンが持っていて、このタイルは㎡単価いくら、この設備はいくらとすぐわかり、選択肢が広い。
対して一条は決まった物からの選択になる、俗に言う一条縛りがダメダメ。
548: 匿名 
[2012-09-01 21:52:43]
>>527
特定の団体の息がかかった出版社(社長が会員)とかだと、そういう結果を載せるでしょう

>>537
特定の団体の人には御用達ですからベースがあります

近所に建って、選挙のときにその住人から近隣に縦断爆撃がありました・・・
549: 匿名さん 
[2012-09-01 22:00:05]
たまたまだろ?
まわりの一条でそうかのひとはいないぞ
551: 匿名さん 
[2012-09-01 22:08:36]
546 え? 今の一条ってそうなの??

実家が12年くらい前に一条で建てた時は、いつもの営業の他にインテリアコーディネーターも同席していましたし、壁紙の色ひとつ決める時もまさに電話帳くらいのカタログから選ばなくてはいけなくて、すごく大変だった記憶が…。当時は自分の家ではない気持ちもありましたし、全ての打ち合わせに参加したわけではありませんが、両親は大変そうでしたよ。でもまぁ、楽しそうでしたけど。

今、自分が家を建てる年代になりいろいろ検討しています。一条は実家で勝手がわかるのでまだモデルハウスには行っていないので最新の事情は分かりませんが、他のホームメーカーでは色々なグレードやシリーズがありますので、一条もそんなんじゃないんですか?

今は実家に住んでいませんが、お盆に実家に帰って感じたことは天井が高いってことですね。自分が家を建てようと思って初めて自分の家をじっくり見ましたが、収納の扉や床など、けっこういい物使ってるなと感じました。12年経っているのに外装も内装も全くと言っていいほど不備はでいません。

これからHMを絞っていきたいと考えていますが、土地から買わなければいけない私は予算的に一条では厳しそう…。多分、そんな私でも延べ床を小さくしたりして何とか建てられるシリーズが選択のはばが狭いやつかもしれませんね。
552: 匿名さん 
[2012-09-01 22:11:47]
自分の住んでる田舎では、
東京から転勤してしてきた人(高給取り)は、大手の積水、ダイワ、旭化成、住林、三井等で建てる人が多く、
元々地元の田舎物は一条工務店等の2流ハウスメーカーで建築、もっと金の無い若い夫婦は地場デベロッパーのツーバイ建売を購入し、地元の死にそうな老人は地元大工の大黒柱付き純和風建築を建てることが多い。
間違いない!
553: 匿名さん 
[2012-09-01 22:18:31]
>>546

まだわからないのか?

選択肢が狭いながらもそれで納得満足する人は一条を選ぶし、
選択肢の多さを選ぶ人は別HMを選ぶ。

但し、選択肢が広い≒建築価格アップ ということもありえるので
それがわかってない人や営業に上手く言いくるめられてしまった人は後悔する。


>俗に言う一条縛りがダメダメ。

今更こんなこと偉そうに言うなんて●鹿じゃない?
散々語りつくされてきた事だろうに。

554: 匿名さん 
[2012-09-01 22:19:17]
>>551
壁紙などカタログで選ぶのは一緒、グレードもいくつかあるのは一緒ですよ。
標準内でいろいろと選べるものもたくさんありますが標準では極端に選択肢が少ないものがあるのも事実です。

556: 匿名さん 
[2012-09-01 22:22:44]
>>546
壁紙だけはサンプルが閉じてあり、種類があるので厚いです。
他ハウスメーカーはそれがメーカーごとの数冊から選びます。

パナの照明器具なども厚いカタログで電話帳ぐらいあります。
一条で選択の幅が無いのは例えば、タイルや外壁や床や風呂は数種類しか選べない
557: 匿名さん 
[2012-09-01 22:24:15]
階段の色合いも気になるところですよね。。
今じゃあ気にもならなくなったけど
558: 匿名さん 
[2012-09-01 22:25:06]
>>553
だから一条は選ばれない、●鹿●鹿なのよ。
あなたもね。
559: 匿名さん 
[2012-09-01 22:38:57]
>558
あんたもな!
560: 契約済みさん 
[2012-09-01 23:12:30]
建てた人が後悔ってそんな統計とったデータってあるの??

書き込みだけで信じてる人は…(笑)
561: ビギナーさん 
[2012-09-01 23:18:23]
書き込みもある程度参考になるだろう?
データがないとどうなるんだよ? あんたが信用しなきゃいいだけだろ?
書き込みだけで信じているやつなんかいないよ! 
565: 匿名さん 
[2012-09-01 23:49:34]
でもいったい何人がここで書き込んでいるのか・・
実態は意外と少人数のように感じるがね
566: 匿名さん 
[2012-09-02 01:48:41]
1.→集成材や鉄骨がBESTといいたいの?
2.→ふむふむ。シャーウッドかMJ信者様ですか?
3.→真っ黒だと何か問題が?腐らない、白蟻にやられないのならいいんじゃない?壁の中なんだし
3.→問題なくできる(確認済)
4.→断熱性能や気密性能、耐震性能などに影響がでないものは使用できる(smartは除く)(確認済)
5.→床は床暖房用の物は対応可能、屋根、外壁は本社稟議要(セゾンのみ)(確認済)
6.→セゾンの話
7.→いろんなHMがあり、いろいろとやり方ありますよね(上乗せや、今月契約してくれるならあと100マン値引きなどなど)
8.→物による。施主支給やらなにやらいろんな人がいるようだけど、クレームの元と考えるのは慣れてないものをやるわけだから当然でしょう
9.→東日本大震災以降社内基準でそうしているようです(確認済
10.→そんなに最新ですばらしい免震技術なんてあったっけ?まさかエ○断震とかイワナイヨネ
11、→いろいろなパネルメーカーがあるし、それも使えるんですからいやならそれを使えば?

こんな住宅でもあなたは一条工務店で契約しますか?
→はい。しました。あなたがなんといおうとここ数年で一番のびているHMなのは間違いないですよ
考えの押し付けはいかがなものでしょう?
567: 匿名 
[2012-09-02 02:22:05]
何はともあれ私は非常に満足しています。
568: 匿名さん 
[2012-09-02 06:39:48]
>>566さん
>510です、私が一条と契約しなかったのは、
9.の免震住宅を拒否されたからです。免震NGならと提案した耐震強度アップも拒否されました、耐震等級3ではなく等級3を更に強くする倍率対応です。
他の項目は我慢しようと思えばできます、しかし地震対策だけは譲れませんでした。

一条工務店は融通がきかなすぎるのです。
569: 匿名さん 
[2012-09-02 07:57:55]
一条工務店で選べない物は。

リシン仕上げでは無い、タイル調や石張り調などの模様が付いたサイディング。
指定レンガタイルでは無く、磁気タイル等の全ての外壁用タイル。
4尺5寸幅以上の階段。(4尺幅階段はNGでした)
国内一流メーカーのキッチンやユニットバス。
他にも沢山ありますがまずはこの位で。
570: 匿名さん 
[2012-09-02 08:02:12]
上のレスで訂正です

誤:4尺5寸幅以上の階段。(4尺幅階段はNGでした)
正:3尺5寸幅以上の階段。(4尺幅階段はNGでした)
571: 匿名 
[2012-09-02 08:31:11]
キッチン ユニットバスメーカー品にに交換可能ときいているが?
574: サラリーマンさん 
[2012-09-02 10:53:14]
570さん
一条工務店に限らず大手HMはみんな融通がきかない。
検討時にそういうことはみんな分かる。
地震対策なら、最初に地盤、次に耐震構造、制振、免振とかだろうな。

ここは一条工務店の総合レスなので、一条工務店を検討しない方、批評する方の書き込みは歓迎されない。欠点を力説したところで無駄だと思う。

他のHMに比べ一条工務店は昔から「家とはこういうものだ」という明確なポリシーを持ってる会社。そのポリシーを気に入る方も多いかと思う。個人的には、大手HMの中ではコストパフォーマンスはいい方だと感じてる。

貴方のような方は、設備、建築等、それぞれ別途に行われる独立した設計会社と契約した方がいい。施主の思い通りの家が建てられる。規定仕様があるHMに色々求めるのは無理がある。
575: 匿名さん 
[2012-09-02 10:58:19]
いやキッチンはメーカー品に交換したという話はぽつぽつ聞くぞ。
ユニットバスのほうはあまり聞かないし、アイスマではできないという話を聞いていた
576: 匿名さん 
[2012-09-02 11:01:25]
>572さん
510です。

C値は無垢材の軸間断熱なので確実に経年劣化すると思います。
他スレでも書きましたが、一条工務店 夢の家やツーバイは高気密高断熱でTOP性能だと思います。
ただし北海道のメーカーなら一条に勝てます。(温暖地は営業範囲外です)

私の場合に桧柱は紹介者がいたのでサービスでした、買ったら50万円で、
無料地盤調査の後に契約を迫られました。

ACQの効能は年月を経て弱くなりますが、加圧注入方式なので より中心まで浸透しているので効能が長い。
お勧めの防腐防蟻対策はホウ酸を自分で塗布すると半永久的です。

国産一流メーカー品に設備(部材)の変更可能との話もある様ですが、私の場合は営業ができないと言いました。(壁も他社品は変更不可)

サービス品の価格を高く見せてお得感を煽るのはあります、私がやられました。
優良オプションは他HMの1.5倍ぐらいの価格でボッタクラレます。

ソーラーは一条が圧倒的に安くてメリットあると思います。(導入コストが安く無いと元が取れない)

577: 匿名さん 
[2012-09-02 11:06:28]
>576のレスで訂正です

誤:優良オプションは他HMの1.5倍ぐらいの価格でボッタクラレます。
正:有料オプションは他HMの1.5倍ぐらいの価格でボッタクラレます。

579: 匿名さん 
[2012-09-02 11:17:12]
577 それ、あんたがうっとおしかったからだよ。HMから顧客に相応しくないと判断されたときは、まさにあんたが言われたように高い金額を伝えて、相手から断らせる。住宅業界では王道のテクニック。あんまりギスギスしてるとHMだけじゃなく、周りも離れていくぞ。
580: 匿名さん 
[2012-09-02 11:21:36]
私が一条工務店で断られたことは、
タイガーグラスロック(グラスファイバー強化石膏ボード)の使用です。
最初の営業の話では東京の3階建て住宅で使用実績があり、自分で確認した所 吉野石膏のHPで使用メーカーに一条工務店も入っていました。
ところが契約直前になって営業から使用不可との連絡が入りました、理由は耐震強度をUPさせると基礎とホールダウン金物が持たないからだそうです、勿論契約は中止しました。
581: 匿名さん 
[2012-09-02 11:29:19]
>579
「解約の場合には申し込み金の百万は全額返金するから申し込んでくれ、契約書に一筆入れます」と営業が言って食らいついていました。
「私がうっとおしかったから」では無く私の要求するレベルと一条の技術レベルの差で断りました。
どこのハウスメーカーも当社は絶対安心安全ですと言って契約を迫る。

「絶対安心安全ですと」言うのは倒壊ハイムと東電の原発も同じです。
582: 匿名さん 
[2012-09-02 11:34:11]
>>579
私の希望通りに建築してくれる、一条工務店より融通のきく技術力の高い(値段も高い)ハウスメーカーは存在します。

そのハウスメーカーで現在建築中です。

584: 匿名さん 
[2012-09-02 11:55:32]
>>579
私が建築中の住宅は、100万円/坪で総額8000万円です。
そんな乗客はハウスメーカーも絶対逃がしたく無いと思うはずです。
ですから、こちらもキチンと要求します。
585: 匿名さん 
[2012-09-02 13:03:44]
ほんとだ こいつうっとーしー
587: 周辺住民さん 
[2012-09-02 15:57:54]
>584
述床面積は何平米くらいでしょうか?
もう一つ質問、乗り物は何だったのですか?
589: 匿名さん 
[2012-09-02 16:12:16]
>>584
赤っ恥。
591: 匿名さん 
[2012-09-02 16:30:37]
上客が正です、訂正します。

一条で検討していた時は6000万ぐらいでしたが、HM変更で結局8000万になってしまっただけです。
安いのが良いに決まってます。
592: 匿名さん 
[2012-09-02 16:41:14]
>>590
>電気代の請求書見て、ヘラヘラしてるような
とはどういう意味ですか?、理解できません。

>いろんな設備や家具や優れたデザインを追求すれば良いと思う。
勿論やってます。
594: 契約済みさん 
[2012-09-02 17:03:05]
すぐれた設備ってどんなものなんですか??
595: 匿名さん 
[2012-09-02 17:21:07]
まぁ木造住宅メーカー数ある中で
タマ・住林・一条 が3大HMに成った事は着工棟数からも明確。

設備も選べ、外観のセンスも良く、融通も効く多数のHMはだらしないですね。

597: 匿名さん 
[2012-09-02 18:11:47]
具体的に書くと、一条の具体的な欠点が指摘されるように。
NET住人に、もっと良い設備はこれこれですと詳しい人に総攻撃を受けるのでゴメンです。
599: 匿名さん 
[2012-09-02 18:26:45]
格下に負けているHMの方が多いという事ですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる