注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.23」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.23
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-26 21:12:25
 

早くもNO23となりました。
一条工務店について有意義な情報交換の場にしましょう。

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.22 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/184103/
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2012-07-27 09:25:19

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.23

301: 匿名さん 
[2012-08-12 10:45:08]
一条の営業の質が悪いというのはよく分かった。
302: 匿名 
[2012-08-12 10:51:05]
この掲示板に来る人間も質が悪いとこがよくわかった(俺も含まれるか……)
303: 匿名さん 
[2012-08-12 11:07:57]
他人の人格をどうこう言うのは一番良くないからやめた方がいいですよ。
304: 匿名さん 
[2012-08-12 11:08:58]
>299
特殊なものはやめた方がいいですよ。
306: 匿名さん 
[2012-08-12 14:42:00]
今日も一条に否定的なレスが多いね。

土日やお盆休みに入るような今の時期に
こういうレスが多いということは、
他社の営業ではないということかな。
307: 匿名さん 
[2012-08-12 17:50:21]
一条に否定的なレスは20~30分の間に集中して書き込まれ、その後数時間は何もなしということが多いですから他社の営業が時間のあいたときに書き込んでいるんでしょう。夜と朝の出勤前も比較的多いですしね。

なんてねw真実は知らないけど。
309: 匿名さん 
[2012-08-12 21:34:31]
住宅会社勤務の人はたいがい、火水木のどこかに休みをとるんじゃないかな。
310: 匿名さん 
[2012-08-13 00:22:30]
今はお盆休みじゃないの?
311: 匿名さん 
[2012-08-13 09:02:49]
大手の場合、お盆は逆に忙しかったりする。
お正月もね。
家族が揃う時期に、来店できるから。
313: 匿名さん 
[2012-08-13 11:19:57]
さあ、どうでしょうね。
自分が建てた会社の場合は、
今日まで営業で、明日から3日間は休業日だそうです。

お盆の3日間がちょうど火水木なわけで、
通常でもお休みですが、
それはともかく、土日は営業してますね。

土日に書き込みする人は他社営業ではないでしょうね。
314: 匿名さん 
[2012-08-13 11:40:19]
307の見立てでは土日に書き込んでても他社営業の可能性があるんじゃない?
確かに、勤務中でも一条スレでよく見かけるちょっとした短文での批判ならトイレの中から携帯で書き込んだり、営業で外に出てるときに車の中からちょっと書き込んだりすることもできるしね。
316: 匿名さん 
[2012-08-13 14:40:15]
ちょっと批判を書いただけで一条を支持する人々から、
他社の営業だと言いがかりをつけられ、
こんな話題になりましたが、確かにつまらない事ですね。
317: 匿名さん 
[2012-08-13 14:49:03]
一条で建てた人で、オプションは何を選びましたか?(住宅設備以外)
カタログ内のもの、カタログ外のものいろいろ教えてください。
318: 匿名さん 
[2012-08-13 15:56:39]
>>316自意識過剰。批判は他社の営業じゃないという書き込みに対して、そうとも言い切れないといって話に落ち着いただけ。
批判は他社の営業じゃない可能性を排除できない ≠ 批判は他社の営業の仕業である
この論理性理解できる?ましてやあんたに限った話をしてるわけでもない。っていうかもしかして批判は全部あなたの書き込み?
319: 匿名さん 
[2012-08-13 16:36:18]
一条で建てた人で、オプションは何を選びましたか?(住宅設備以外)
カタログ内のもの、カタログ外のものいろいろ教えてください。

>318
回答してくださいよ。
320: 匿名さん 
[2012-08-13 17:09:10]
我が家のオプションは住宅設備も入れると(ってか住宅設備ってどこまでが入るの?)
・カップボード
・防犯フィルム
・スリットウォール
・物干し金物
・立水栓追加
・壁下地補強
・ライコン
・アーバンルーフ
・カウンター追加

ぐらいかな?面白くもなんともないラインナップで申し訳ないが。
321: 317 
[2012-08-13 18:08:07]
ありがとうございます。
よく分かりました。
322: 匿名さん 
[2012-08-13 18:53:54]
住宅設備は、キッチン(流し)、バス、トイレ、洗面台などの水回りとして、
ほかの皆さんは、どんな追加をしていますか?
323: 入居予定さん 
[2012-08-13 21:25:25]
私も質問!

皆さん、記念樹は何か植えましたか?
324: 匿名さん 
[2012-08-13 21:47:35]
標準以外ってなかなか難しい質問です。
いわゆるお金がかかる部分と言えば、
壁紙変更
電気配線専用化
コンセント
天井補強
照明器具全般
カップボード
免震装置
小屋裏
パッシブキー
2連、3連引き戸
便器変更
トイレ手洗い器設置
ハニカムシェード
クローゼット
LD親子ドア
7.1chサラウンドシステム用配線
キッチン水栓追加
部屋のドアの鍵追加
押し入れ中段加工
自在棚加工
フリーカウンタ
エコキュート変更
網戸
EVコンセント
タイル1面
太陽光発電システム

床暖房 これも別料金ですからね。

外構工事は未定で、樹木は植える予定なし。
でも、外構屋に言わせるとシンボル的なものがあった方が見栄えがいいという。
325: セゾン施主 
[2012-08-13 23:14:58]
5,1chスピーカーをつけました。ウーハーは高いので引き渡し後につけました。今日久しぶりに録画のアバターを観ましたが、かなりの迫力でつけて良かったとつくづく思いました。

それと同じくらい良かったのがミストサウナです。
床暖房入れるまでもなく、ちょっと寒い時には暖かいですし夏は涼風運転で扇風機が浴室にあるようで快適です。
乾燥機能もあるので女性には特にオススメです♪

シンボルツリーはシマトネリコを植えました。
手入れが楽と聞いてましたが虫がつきますし水やりもいらないと外構の業者が行ってましたが毎日水やりしています。
周りの戸建てを見るとないより植えてあるほうが見映えがします。
うちは一本ですが数本植えてある家は高級感があります。
326: 物件比較中さん 
[2012-08-13 23:26:57]
みなさん、大変申し訳ないのですが、ここは建て売り住宅のスレですか? とても注文住宅には程遠く感じられます。
まぁ、みなさんがどうのこうのではなく、一条の建物のレベルの低さなんでしょうけど・・
327: 匿名さん 
[2012-08-13 23:27:21]
おや!
ミストサウナ、なんかいいですね。
一条のミストサウナはどこ製ですか?
328: 物件比較中さん 
[2012-08-13 23:56:34]
>327
苦しそうですね?
329: セゾン施主 
[2012-08-14 01:43:06]
>>327
少し前はパナソニック製 iミストだったはずですが今は一条HPをみるとページが中途半端に消えてしまっているので今はもしかしたら変わっているのかもしれませんね

http://www.ichijo.co.jp/news/sauna/m1.html
330: 匿名さん 
[2012-08-14 09:22:04]
ミストサウナって掃除しにくそうですが
お手入れはしやすいですか?
331: 匿名 
[2012-08-14 10:37:23]
ミストサウナなんかどうでもいいよ!
それより、図面も書いてもらえず坪単価契約させられて、解約できずに困っている人たちを何とか救済してあげようよ!
解約経験者さんの体験談を聞きたいね。
332: 匿名 
[2012-08-14 10:54:18]
先日、セゾンFで契約しました。
このスレを拝見しましたが、>>58さんのお気持ちが何となくわかります。

恥ずかしながら、私はアラフォー(古い?)で、線引きすると低所得者に分類されてしまうので、結構無理して買うことになります。
(あっ、>>58さんが私と同じ立場にいらっしゃると言う意味ではありません。
気分を悪くされてしまいましたら申し訳ありません。)

なので、やはり契約する寸前には「無理してまで一条さんにして、本当に良かったのかなぁ〜…?」と、かなり不安になりました。
今住んでる地域に移ってきて10年ぐらいなので知人が少ないんですが、この辺りは一条さんが多いので、一条さんの悪い噂やクレームとかを聞いた事がないかを尋ねたりしました。
ほとんどが「聞いた事ない」「知らない」と言われましたし、「良い話は聞いた事あるけど…。」と言われたのが1回あるだけで、悪い噂やクレームについての情報は得られませんでした。
良い話というのも、「そんなに高くないのに、良い家が建った。」という程度のものでした。

そんな時にこのサイトを見つけ、前スレや他のサイトに書いてあった一条さんのマイナスな所を思い切って営業さんにぶつけてみたりもしました。
営業さんは良い方(私にとっては)なので、失礼な質問にもきちんと答えてくださり、結局一条さんをやめるという結論には至りませんでした。

もうすぐ壁紙を決める段階にきているのですが、本当はあと一坪削る予定だったのが削れなかったのと、思ったよりもオプションがかかり(夢の家仕様と床暖房を抜いて70〜80万円なので、皆さんよりは少ないとは思いますが…。)予算をオーバーをしているので、今は何とか安くならないかという事ばかり考えています。

太陽光発電は別のローンになるという事を知らなかったので、またちょっと憂鬱になっておりますが…。

楽しみという気持ちがあまり無いのがちょっと残念なところですが、こちらのサイトを拝見してお世話になったのでカキコしてみました。

333: 匿名さん 
[2012-08-14 11:09:48]
もう契約したなら、それでいいんじゃないですか。
契約する前にいろいろ考えるべきことはあったかもしれませんが、
もう契約したのでしょう?

契約後なら契約後らしい話題にするしかないでしょう。
334: 匿名さん 
[2012-08-14 22:07:17]
>328
何が苦しそうですか?
意味分からん。

>329
そんなページがあったんですね^^;
20万かぁ・・・手が出ないな。

>331
331さんが助けてあげればいいのでは?

>332
太陽光は別ローンと考えるか、売電分で支払うと考えるか
の考え方で、負担する気持ちは変わると思います。
335: 契約済みさん 
[2012-08-14 22:34:05]
新しい人工大理石の浴槽について今年、着工のは注文できましたか??

営業マンいわくフィリピンの輸送の関係で無理っていわれました。

FCだからでしょうか??
336: セゾン施主 
[2012-08-14 23:23:18]
ミストサウナはパナソニックです。
フィルター掃除のサインが出たら掃除をします。
エアコンのフィルターと似てますよ。
ミストサウナ運転をした後、自動で三時間後にドライ運転をし内部を乾燥します。
ドライ運転の時間は好きな時間に設定出来ます。

ジェットバスと迷いましたがミストサウナにして良かったです。
ジェットバスはロングヘアを巻き込み溺れる危険もあると、こちらの掲示板で知りました。
337: 匿名さん 
[2012-08-15 10:53:25]
お風呂のスレに引っ越して下さい。
338: 契約済みさん 
[2012-08-15 16:47:29]
引渡し前のicube見せてもらいました!
展示場と違ってリアルな大きさなので想像が膨らみますね。
仕様に関しては展示場と大差なかったので一安心です。ismart仕様の全面タイルはやっぱりかっこよかったです
339: 入居済み住民さん 
[2012-08-15 17:34:31]
下地の件ですが、部屋干しピッドをつける予定で予め下地の補強しましたが、下地が薄くて使い物になりませんでした
結局、柱が通ってる所に取り付けました
大工もこれじゃ使えないと言われてムダにお金を払ってしまいました
皆さん注意しましょう
340: 匿名さん 
[2012-08-15 19:13:10]
一条はやめましょう。
341: 332 
[2012-08-15 21:56:23]
>>332です。

>>333さん、ありがとうございます。
改めて>>332を読むと、ネガティブなカキコ過ぎて反省しています。
一応、楽しみにはしているんですけどね。

>>334さん、そうですね。
しかし、うちは片流れで6kwしか載せれないんですけど、10年で返せるのか心配です。

私は昨日、壁紙の参考にと入居前のi-smartを見せてもらいに行ってきました。
その方は壁紙や照明にこだわったそうで、何カ所かサ○○ツの壁紙を使っていました。
(一条の標準の壁紙は良くないからだ。という意見が出そうですが…。)

営業さんに「やはりどうしても似たような感じになりやすいですので、壁紙や照明でオリジナリティーを出して頂きたいですね。」
と言われたんですが、私はセンスが無いので困ってしまいました。
照明は、キャンペーンで坪数×4200円のLEDにしたので、自分で決めなくても良いんですが…。

またネガティブなカキコになってしまいました。
自分と家族がずーっと住む家ですから、頑張らないといけませんね!

342: 匿名さん 
[2012-08-15 22:14:56]
>341さん

うちももうすぐ最終仕様決定です。
クロスは猫の行動範囲はスーパー耐久に変えました。
主寝室は蓄光にして、ブラックライト装備。
トイレと脱衣室も変更。癒やしカラーに。

新設する照明はすべてLED。すべて自己選択です。
なので、今住んでいる家から蛍光灯のシーリングは流用します。
おおむね60万ぐらいになる見込みです。
照明がキャンペーン対象とは・・・

日中の電力使用量が少なければ、発電払い10年で完済可能と思います。
343: 入居済み住民さん 
[2012-08-15 23:20:11]
発電払いは最長10年で返せるようにプランが出てるはずです
6キロだと二万円位の返済でしょう
春夏は問題ないと思われますが、冬場はマイナスでしょうね
トータルしたら自己負担あるかどうかってところだと思います
344: 住まいに詳しい人 
[2012-08-16 16:30:28]
一条のホームページをよ~く見たんだけど、どこにも仮契約って文字が無いんだけどさ・・・?
やっぱ、言ってることとやってることとに、大きな隔たりがあると判断せざるを得ないね? 
それと、百万円を先払いするんでしょ? そのことも、どこにも載っていませんが・・・?
一条で検討中の方々、こんな仕組み他のHMにはないよ! 土地無しだから、どうのこうの言ってる営業もいるみたいだけど、絶対におかしいよ。 百万円も払って意味不明の仮契約行為させられるなんてさ。
ぜひ、社員さんのご意見をお聞きしたいね。 どんな言い訳するのか楽しみだよ。
345: 匿名さん 
[2012-08-16 16:56:36]
仮契約してきました!
すごい人気で住めるのは来年だけど、それまでの時間を楽しみます!
347: 匿名さん 
[2012-08-16 17:17:45]
建てる前は楽しいが、
建つのは、家より後悔。

一条工務店
348: 匿名さん 
[2012-08-16 17:22:41]
日本語でおk
351: 契約済みさん 
[2012-08-16 21:42:46]
他のHMはお金のことが事細かくらい書いてあるんだ(笑)

知らんかったわー(笑)
352: 匿名さん 
[2012-08-16 22:18:20]
>351
>他のHMはお金のことが事細かくらい書いてあるんだ→見積書って言うんだよ。 
一条では、坪単価契約だから見積明細書ってないんだろ?
知らんかったろ?(笑)
353: 匿名さん 
[2012-08-16 22:30:14]
詳細見積もりによって、
まあ、釘一本までいくらか分かるようにはなってるね。
釘の値段なんか約に立つわけじゃないが、

いろいろ仕様を変更するときに、
差額をとらえやすいので、
細かいコーディネートがしやすい利点はあるね。

どんぶり勘定の一条じゃ、カタログ外のものを採用したり
造作をお願いしたりなどの変更がしづらいもんね。
354: 契約済みさん 
[2012-08-16 22:37:48]
詳細見積あって正確な値段でても値引きされるからあんまり関係ないんじゃない??

他のHMって部材一つ一つに値引き交渉するの??
355: 匿名さん 
[2012-08-16 22:45:45]
契約済みさん。
そんなことも分かんねえから、
一条なんかと契約することになるんだよ。
356: 匿名さん 
[2012-08-16 22:47:38]
お客様よりお客様の家づくりに熱心であろう

客からむしり取ることばかり熱心じゃねえか・・・
357: 契約済みさん 
[2012-08-16 22:55:06]
では他のHMはむしりたってないと!

人によって値引き額が違うのにお客さまうんたらってウケるな(笑)
358: 匿名さん 
[2012-08-16 23:04:58]
一条の社訓がギャグに聞こえますね。
359: 匿名さん 
[2012-08-16 23:07:05]
既製品の組み合わせに過ぎないのにね。
360: 匿名さん 
[2012-08-16 23:17:57]
しかし、反一条に熱心なことだ。
361: 匿名さん 
[2012-08-16 23:23:10]
このスレに訪れる皆さんに不幸が起こらないよう・・・
363: 契約済みさん 
[2012-08-17 10:35:34]
好きだからこの掲示板にくるんだろ??(笑)

嫌いなとこには関わりたくないと思うもんだ(笑)
364: 匿名さん 
[2012-08-17 11:20:28]
好きだからとか嫌いだからとかじゃなくって、暇つぶしにからかっているだけですから・・(笑)
だから、時にはファンだったり、時にはアンチになったりとね(笑)
365: 匿名さん 
[2012-08-17 13:38:40]
>359既製品?既製品なら何も問題ないのですが・・・
366: ご近所さん 
[2012-08-17 14:31:27]
オリジナリティがないってことだろ?
367: 匿名さん 
[2012-08-17 21:53:51]
自社開発品か既製品かOEMかは結局関係ないってことだね。
自社開発品を扱っているMH、工務店でもどうしようもないやつあるし。
すべてにおい自社開発品がいいところなんて皆無。
それなりにいい既製品を選んでいる方がまともって考え方もあるんだよ。
まあ、失敗しない妥協と言われればそれまでだが。
368: 匿名さん 
[2012-08-17 22:32:51]
家づくりってのは、
いろいろと造作してもらうのも楽しいよ。

うちは一条じゃないが、
設計士さんがカウンターや、テレビボードなんかの
図面を起こして描いてくれました。
もちろん割高かもしれないが、
コーディネートされたものが、うちだけのオリジナルで仕上がる。
370: ビギナーさん 
[2012-08-17 23:10:43]
一条の建物って自社製品なの?
371: 匿名さん 
[2012-08-18 00:54:26]
住宅設備や建具はそうじゃないの。
まあ、大量生産しておんなじものを流用することで
コストを抑えているわけだが、
結果として、コーディネートが固定化されてしまい
注文住宅らしくなくなる。
372: 匿名 
[2012-08-18 01:04:42]
で?
374: 匿名さん 
[2012-08-18 08:33:45]
自社製品を他用する会社って、その会社がつぶれたら保証はどうなるんだろう。
375: 匿名さん 
[2012-08-18 08:44:18]
一条のキッチンはいくらですか?
一条のシステムバスはいくらですか?

見積もりに書いてないからわかりません。
376: 匿名さん 
[2012-08-18 08:58:31]
>372
一条で建てるのは、
愚かである。
377: 匿名さん 
[2012-08-18 10:06:52]
>375
坪単価契約だから、わかるわけない。
378: 匿名さん 
[2012-08-18 10:43:26]
>377
じゃあ、もしキッチンを交換するときは
どうするんですか?
379: 332 
[2012-08-18 12:01:13]
>>332>>341です。

>>342さん、>>343さん、ありがとうございます。
何とか10年でいけそうですかね。
5kwの方が10年では厳しそうでしたし、以前一条のパンフレットか何かで見たのは、9kwでの返済計画だったような気がしましたので、大丈夫かなぁ〜と心配になっておりました。

>>342さん、LED照明のキャンペーンは、6月20日頃に6月末までのキャンペーンとして、人工大理石のお風呂と一緒に営業さんに勧められました。

なので、6月の下旬に仮契約をしてお願いしました。

あれっ?
キャンペーンの事って別にお話してもいいんですよね?

照明に60万円もかかるんですね…。

私は坪数×4200円で15万円ぐらいなんですが、かなりお安くなってるんですね。

まぁその分選べませんが、こだわりとか全然無いからいいかな、と思ってます。

人工大理石風呂については、私は来年1月に着工なので>>335さんの質問にはお答えできませんが、一応何も言われてません。

>>335さんのカキコにフィリピンって書いてあったので、以前営業さんに聞いた事を書いてみます。

私「一条さんで使ってる木はフィリピン産なんですか?」
営「国産ですよ!?」
私「でも、ネットではフィリピン産って言われてますけど?」
営「船を一隻貸し切るぐらいの量を日本からフィリピンに運んで、向こうで加工してます。」
私「費用が結構かかるんじゃないんですか?」
営「それでも日本で加工するよりは安くすみます。」
私「フィリピンの工場は大きいって聞きましたが?」
営「めちゃくちゃ大きいですよ!車じゃないと、とても移動出来ません。私は行った事ないですけど…。」
私「行った事ないんですか!?研修とかで連れていってもらえないんですか?」
営「行く人もいますけど、私は行ってません。」

…という事です。

まぁ、後半部分はいらなかったと思いますが、木材は日本産だそうです。

きちんと調べた訳ではありませんが…。


今日は昼から壁紙の打ち合わせです。

サンプルをお借りしましたが、私も妻もセンスが無いせいか、どれも大差ないように見えてしまいます。

こういう事にこだわる方、特にわざわざサ○○ツとかのを使ってまでこだわる方はスゴイなぁ〜。と思います。

妻は、防カビ、消臭、マイナスイオンなど、そういうところが重要らいしですけど…。

コーディネーターの意見を聞いて考える事になると思います。


381: サラリーマンさん 
[2012-08-18 14:34:39]
基本一条ものを使うところ別製品を納入してもらうのだがその場合は個別でメーカーから購入となるため割引率はわるくなる傾向があるとのことですがね。
一条も他社製品を希望されるお客さんのためにあまり価格を抑える労力をさくきはないのではないでしょうか
工務店と一条で標準ものを外して指定メーカー・品番のものに変えてくれといい出てきた見積りは一条のほうが15~20%ほど高かった。
382: 契約済みさん 
[2012-08-18 20:11:55]
335です。

一条のHPの相談するところにメールしたらFCにお願いしてるんだからこっちにメールしてくんなオーラの返事がきて笑た。

FCのところにお願いしてなんとかなってるならメールなんかしないよ。
383: 匿名さん 
[2012-08-18 20:28:36]
>380
営業さんは信用できないのですよ。
384: 匿名 
[2012-08-18 23:27:24]
一条はもっと信用できないのですよ。
385: 匿名 
[2012-08-18 23:40:23]
売れなくなるとか関係ないし
386: 購入検討中さん 
[2012-08-19 10:06:24]
デザインは個々人の好みもあるので良いのですが、
一条さんは大工さんの施工が丁寧と聞いていました。
最近、こちらのブログ(↓)を拝見して、大きな問題は
http://road2myhome.fc2web.com/index.html
ないのかもしれないけど、評判の悪い、某建売業者さんの
ような、あまりに雑な施工だなと感じました。
  
契約している大工さんの当たりハズレが大きいのでしょうか?
あと現場監督さんも忙しくてあまり見られないのかな...
大きな買い物なので、後味の悪い思いはしたくないですよね。
387: 匿名さん 
[2012-08-19 10:10:58]
施工の心配もあるが、アフターも遅いから、
残念。
契約前だけ、「お客様より熱心であろう」なんだよね。
388: 匿名 
[2012-08-19 10:22:48]
なんどか書いてますが施工しているのは各地の大工 業者であり施工後に自己チェック 最終的に監督がチェックする形です。(まあ大手ホームメーカーならどこも似たり寄ったりだとは思います。)
一条工務店の場合若い監督も少なくなく、は複数の物件を監理していてますし、出来上がりをチェックですから基本構造部分以外に目が届いていない場合があるように感じます
つまり当たり外れが出やすいでしょう。
389: 匿名さん 
[2012-08-19 14:03:08]
>368
一条の設計士もやってくれますよ。
費用はいくらになるかは知らないけど。
もしかしたら対応された設計士や営業所にも
左右されるかもしれませんね。
391: 匿名さん 
[2012-08-19 17:28:57]
>389
いちいち追加取るようなら、一条ではやらない。
393: 匿名さん 
[2012-08-19 20:52:46]
>>391
お宅はいくら追加しても金を取らない工務店に頼めばいいよ。
394: 匿名さん 
[2012-08-19 21:49:07]
>393
一条って利益を得ることに積極的で抜け目がないね。
さすがだわ。
395: 入居済み住民さん 
[2012-08-19 23:56:47]
>394
でもそれって普通じゃね?
396: 匿名さん 
[2012-08-20 00:52:19]
>395
がめついのが普通なんだね。
398: 匿名さん 
[2012-08-20 08:22:08]
>>一条工務店の場合若い監督も少なくなく、複数の物件を監理していてますし、出来上がりをチェックですから基本構造部分以外に目が届いていない場合があるように感じます

別に一条だけではなく複数物件の掛け持ちはすべてのHM、工務店で行われているんじゃないですか? そうでなけりゃ監督責任者は同時着工数だけ必要です。
399: 匿名さん 
[2012-08-20 09:55:41]
>398
問題はその受け持ち物件数ですよ。 聞いたところによると8から10物件くらい普通に受け持つそうですよ。
400: 物件比較中さん 
[2012-08-20 12:29:13]
多いのか少ないのかわからん。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる