注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その33」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その33
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-12-06 13:53:32
 

早くもその33です。
タマホームについてこちらで話しましょう。

タマホームご存知ですか? その32
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/213148/

タマホームご存知ですか? その31
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/179615/

タマホームご存知ですか? その30
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/169876/

タマホームご存知ですか? その29
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/137877/

タマホームご存知ですか? その28
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78681/

タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

[スレ作成日時]2012-07-02 09:07:45

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その33

973: 飯田りんごん 
[2012-12-03 10:23:33]
ローコスト住宅は良くありません。安かろう悪かろうです。ネットにタマホームへのクレームがたくさん載っていますが、私の今置かれている状況が同じなので間違いないと言っていいと思います。例えば施工の問題。現在、私達の基礎工事はストップしております。タマは最初、「絶対に壊さない!やり直さない!」の一点張りで話にならず。
本社苦情係に電話しました。出たのはT氏。状態を全て話し、基礎工事をやり直してほしい事を伝えた
東海地区で話し合ったようで。その後、地元I営業所O氏に呼び出され行くと、M支店長Fが席につくなり言った言葉「解体します!」私達「壊す理由をちゃんと調査しましたか?」M支店長F「いいえ!お客様が解体と言ったからですっ」私達「私達が解体と言ったから壊すんですか?現場見ました?どこがどうだったのか聞かせてください。私達が言っているのは解体が前提じゃないんです前も言いましたね、現場を何度も見て数値を出せるところは出してそれに対しての原因、対策をきちんと出して下さいと。ちゃんと調べないでただ解体しますでは話にならない。家が出来ました、ここが悪いとなれば、また壊すことになりますよ?」M支店長F「いや壊しません。」
私達「現場は見ました?」M支店長F「私がですか?」私達「はい。」M支店長F「ええ。みました」私達「どこが悪かったと思いました?」M支店長F「どこが…ですか?私が見てですか?」私達「はい」M支店長F「全体的にこうなんて言うんですか雑というか」私達「ホントに見ました??どこが雑に見えました」M支店長F「ジャンカとかですかね」私達「詳しく言ってくださいジャンカがどうだったんですか」M支店長F「詳しく…部分的にですかね」私達「他にはどこが。」M支店長F「どこが…アンカーですかね…」私達「アンカーがどうなっていましたか」M支店長F「アンカーがですか?」私達「どのように」M支店長F「ふつうよりも曲がっている…ですか」
私達「アンカーが曲がってるとそれにより今後どうなりますか?」M支店長F氏「とくに思いません…」私達「大丈夫と言えますか」M支店長F「大丈夫と言えば大丈夫です」タマとの会話です。ほんの一部ですが。こんな調子の会話です。これでも会社が成り立っていけるんです。地元の工務店だったらお客様に対してもっと一生懸命でしょうね
タマはお客様の気持ちを察知した言葉でしょうか。私はもう会話はしたくないと思いました。

あくまでもお客さんの要望で解体となります。というので「そんなにその基礎工事に自信があるのならご近所の方や、これから建てようとしているタマのお客さんに見学会開いて見てもらってください。広告早速作ってください」と言うとM支店長F「それはできません。経費がかかっちゃうんで。基礎の見学会はやったことないんで。」私「ぜひ特例であの基礎を地元の方に見せてあげてください。タマで契約します。ってお客様が増えるかもしれませんよ」と言いましたが見学会はやること無く。
あれから20日経ち、「あの基礎は人に見せられるほどの物ではありません」と
M支店N氏
N氏という人物は、私達が撮った現場の写真を見せたとき「こーゆーの見ちゃうとね」と言い、目の前で閉じた男ですこの続きはまた書きます


その前に基礎工事の状態
●アンカーボルトの左右への大きい傾きが約20坪の基礎に対して数えきれないほど●アンカーボルト中心からのズレ、20ミリ以上が20本(タマ調査報告は9本)15ミリ以上が17本(タマ調査報告は7本)●アンカーボルトの出が105ミリ以下が14本。詳細は98.100.102.105.97.101.105.104.105.103.103.105.101.104。その他は一番長いもので120ミリが1本だけ。ちなみにこの中で
タマ調査報告113→私達103
タマ調査報告117→私達108 タマ調査報告115→私達105 タマ調査報告108→私達 97 タマ調査報告109→私達100 タマ調査報告118→私達110 タマ調査報告116→私達107 このタマ調査報告を見た時、今までの体験から、隠す体質のタマを信用出来ず疑い、実際計ってみると、意図的かと思うほど10ミリサバ読んでいました往生際が悪いタマ。
他にはアンカーボルト根元のひび割れ、ジャンカ、気泡がそれぞれたくさん、立ち上がりの幅が15ミリが途中から14に、目視が出来る位曲がった状態。立ち上がりの角が大きくボロボロ欠けていく。などまだまだあります タマに「この状態のままにしておいて下さい修正しないで下さいこの現場には入らないで下さいこんな上には住むことは出来ない」とI営業所店長O氏に伝えたのに、朝現場を見に行くと作業員5人でせっせと修正しているのです。私が誰の指示か問いただすと工務のKさんだと言う。「もう修正しちゃたよ。」の態度でせせら笑いしてそそくさと帰って行きました 本当に悔しい気持ちで、タマを選んだ事を後悔した瞬間でした
お客様だと思っていない。この態度が後々まだ続くとは…
I営業所店長O、県中心のM支店長F、少し大きい範囲の隣県の東海地区の対応(名前は聞いても教えてくれない。)本社お客様係T(クレーム係)の対応が、同一人物かと思うほど態度が似ています。返事も何週間も待たせる。
返事が来たと思えば「〇〇さんの~御意向に添った形がとれないんで~電話しました~わたしも法律の事は詳しくないんでわかりませんが上のものと相談して決めた結果、そうなったんで~」これがお客様に対する言葉です
どうゆう事かというと、私達はタマホームの契約不履行により契約解除を申し入れたのが11月18日。それから今日までに(12月02日)営業所や支店に幾度と電話しても本社と顧問弁護士からの返事待ちなのでなんとも言えません。それだけ言われるだけでした。
いよいよ本社に電話してみると、「支店が決めてこちら(本社)にあがってくることだから。」と言う。
また、です。このパターン。タマの体質です

契約解除するため
着手金(銀行からの融資)、頭金30万、遅延金、家具を預けてあるのでその延長料金など返金すること。
このような決断をした訳けも添えて。
タマからは、
一切受けられないという連絡が、先に書いた「〇〇さんの~御意向に添った形が~とれないんで~」
というM支店長Fさんのご回答でした
と12月02に答えがありました
また書かさせて頂きたいと思っています
乱文、長文ですが読んで頂きありがとうございます

974: (-_-) 
[2012-12-03 11:57:52]
目しばしばする......
975: 匿名さん 
[2012-12-03 12:38:59]
勢いは分かったけど、読みにくいから改行を使って書き直して欲しいね。
976: 匿名さん 
[2012-12-03 12:52:58]
タマか・・・。
「e建て」タマのスレが多くて、興味を持ってタマで建てた人のプログ読んでみたが正直そんなにいい?
ファンにとっては申し訳ないが、タマは安い坪単価で客を集めて最小限の標準仕様からのUPで利益を出してるとこじゃないのか。
977: 匿名さん 
[2012-12-03 15:10:16]
973さんの基礎は田植えだったって事かな?
978: 匿名 
[2012-12-03 15:30:29]
こういうのって主観と客観ではずいぶんと様相違うからなあ・・・。
まあ973が聞く耳持たない人だってことは伝わるよ。
980: 購入検討中さん 
[2012-12-03 15:55:58]
検討中の中で設備の割りに一番安いから最有力候補だったけど外そうかな。
不安な気持ちで契約はしたくない。
981: 匿名さん 
[2012-12-03 16:38:38]
タマホームの施工レベルなんて、そんなもんですよ。
だから安く家が建てられる訳です。

タマホーム側からすれば「ローコストでウチを選んでんだから文句言うなよ」というのが、本音でしょう。

何にせよ、着工してからの契約解除はかなり労力が要るので大変だとは思いますが、着工頑張って下さい。
982: 匿名 
[2012-12-03 20:03:03]
以前タマに勤めてたけど反りが合わず辞めたよ(笑)

アソコの社員は主任、店長、支店長やら平営業に公務社員の殆どが素人や。
983: 匿名さん 
[2012-12-03 20:03:49]
タマホームは値段の割に充実した設備で建てられるって聞いて、良いと思ってたけど、そんなに施工と対応が悪いんだ?

やっぱり安いなりなの?問題があるって聞くとやっぱり不安だなぁ…。
984: 打倒タマホーム 
[2012-12-03 21:21:36]
設備が充実して見えるのは表明だけで実際は…
・給湯器(エコキュート)は早くて一年も持たずに壊れます。長く持って5年です。

・稀ですが家の回りで20cm位の陥没が発生します。埋め戻し不良が原因です。

・給湯リモコンの故障は2〜3年で起きます。

・IHクッキングヒーターは5年位で作動しなくなります。

・風の強い日に外壁の防水紙が「ブーン」と鳴るとか基礎コンクリートが割れているやら梁て梁を固定するボルトが締めて無い又はボルトが入って無いなんてのは普通に有ります。

全ては短い工期の上に施工の確認を怠る素人監督の責任です。良くも悪くも工期内に完成させれば一万円の手当が会社から監督に支払われます。

被害者を減らす為に本当の事を書きました。
985: 匿名さん 
[2012-12-03 21:48:32]
>984
えと…何のために打倒タマホームを掲げてるのですか?

タマホームで建てた施主さんで、満足をしていらっしゃらない方?
それとも何か他に目的があるんですか?

被害者を減らすためにとおっしゃられてますけど、目的がハッキリしないと
他社の営業さんではないかと思われてしまいますよ?
986: 購入検討中さん 
[2012-12-03 22:09:24]
>984
そんなケースもあるんだ
勉強になりました
ほかの営業さんというより、オーナーさんのつぶやきに感じるの私だけかな?
987: 匿名さん 
[2012-12-03 22:42:50]
少なくともオーナーではないだろ(笑)自分の家の事をかたらずこういう例が多いと言っている。
でもこれを見てタマはやめようと思う人はやめた方がいい。ローコストでいい住宅をつくるには労力と時間がいるからだ。それがないやつは他で建てればよい。
988: 匿名さん 
[2012-12-03 23:22:31]
978さんは社員かな?
週刊誌で昔叩かれた様にタマの施工は問題ですよ!!
社員なら1番に顧客の事を考えて下さい!
989: 匿名さん 
[2012-12-03 23:46:34]
素人が建てるには、危険なビルダーってことかい?
そんなんで良く会社として成り立ってるな。
990: 匿名 
[2012-12-04 00:34:24]
エコキュートやIHってそこまで施工にばらつきが出るものなのだろうか?
リモコンが壊れるのなんて製品による影響の方が大きそうだけど…?
991: 匿名さん 
[2012-12-04 07:08:26]
989
どこでも一緒だよ。タマじゃなくても欠陥住宅だらけ。
施主に欠陥があるからそういうことになる。
高いから安心という奴等が大手を選ぶが、次々欠陥住宅をうんでいる。当然の結果すぎて笑える。
992: 匿名 
[2012-12-04 08:17:43]
田植えでなかったらどんなの?
993: 匿名さん 
[2012-12-04 08:33:18]
大手の方が欠陥住宅になる確率が低いのは間違い無いだろうが…
施主が勉強して知識を付け、欠陥住宅になる確率をゼロに近付けるよう努力をする事でようやく並の家が建つのがローコストビルダーだろ?

ロクに知識も身に付けずに、価格でビルダーを決めたクセにギャーギャー言うなよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる