注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その33」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その33
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-12-06 13:53:32
 

早くもその33です。
タマホームについてこちらで話しましょう。

タマホームご存知ですか? その32
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/213148/

タマホームご存知ですか? その31
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/179615/

タマホームご存知ですか? その30
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/169876/

タマホームご存知ですか? その29
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/137877/

タマホームご存知ですか? その28
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78681/

タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

[スレ作成日時]2012-07-02 09:07:45

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その33

810: 匿名 
[2012-10-12 11:29:41]
私は「その6」です。
812: 匿名 
[2012-10-12 18:58:02]
タマーズもガンバレ
813: 匿男 
[2012-10-12 20:37:34]
タマリアン いてーな
815: 匿名 
[2012-10-13 08:27:44]
悪い点は見ない人、悪い点は認めない人も多いのな。

良い点もあれば悪い所もあり、それを踏まえていれば対策出来るんだがな。
816: 匿名さん 
[2012-10-13 20:21:25]
タマホームの人気って言っても、価格の安さにダマされたようなもの。

コンクリートにはジャンカ(コンクリートの中の石が見える状態)が出来てたし、木材から釘が飛び出たりと、とにかく施工が粗かった。一応、補修はしてもらったけど、住んでいても言い知れない不安を感じてる。

これが私がタマホームで建てたことを後悔している要因です。これ以上の具体的事例が必要ですか?
817: 匿名 
[2012-10-14 00:33:28]
オレも軽く言わせてもらう。
基礎が出来た時に見に行った。そしたら、ジャンカとコンクリの欠けだらけ、それで証拠写真を取って担当工務に抗議したら、現場に見にもこないで「基礎屋が強度には問題ない」と言っていましたとの回答。
そのまま土台引きされて、モルタル化粧されて終了。
そりゃあ、基礎屋は問題ないって言うよね?
新規開発分譲地だったので、周りに一条やら、ミサワやらのHMから町の工務店まで様々な会社が家を作っていたけど、我が家の基礎の汚さは群を抜いていました。
819: 匿名さん 
[2012-10-15 21:58:41]
なんだよ、本当に後悔してる人たちの実例が出てきたら、何も反論できないんじゃない。
何も言えないのは、認めたのと同意義。誰かが恣意的に悪評を広めようとした訳じゃなく、
タマホームのHMとしてのレベルが低いことの証明じゃないか。ガッカリだよ。
820: 匿名 
[2012-10-15 22:15:33]
そもそも、タマの悪評が「同業他社の誹謗中傷だ!」というのは、タマホームの営業が作りだしたセールストークだとオレは考えてる。
オレも担当営業にこのセールストークを言われた。
ちなみに、オレはタマで建てた。そして、激しく後悔している。
821: 匿名 
[2012-10-16 01:16:01]
ローコスト選んでおきながら文句言うなよ!

何より価格で選んだ輩に文句言われたく無い!
822: 匿名さん 
[2012-10-16 12:25:24]
そんな基礎でも持つよきっと( ̄▽ ̄)
823: 匿名さん 
[2012-10-16 12:37:19]
>>821が、タマホーム社員の本音だろうね。
ホームページには保証やサポートについても綺麗事が書かれてるけど、実態には即していない。
たまたま施工不良が無かったか、施工不良に気付いていない人はお世話になる機会がないから良いのだろうけど、保証やサポートに期待してはいけないHMということ。
824: 匿名さん 
[2012-10-16 13:33:07]
>保証やサポートに期待してはいけないHMということ。
このクラスのビルダーが保証・アフター完璧だったら、それこそ大手の出る幕ありゃしませんわ。
安物はどこか抜けてることくらい、大人になる前に理解しようよ。
825: 購入検討中さん 
[2012-10-16 19:19:21]
>>824
いやいや; そんな理屈は通じないよw
今まで擁護派が「タマホームは一流メーカーを超えてる」って散々言ってきてるんだから。
826: 匿名さん 
[2012-10-16 19:24:10]
それは擁護派と見せかけた褒め殺しでしょ。
本当にタマで建てたのにそういう評価ならよほどの夜郎自大か、さもなくば盲目に違いないよ。
827: 匿名さん 
[2012-10-16 20:35:46]
ローコストビルダーで建てて、足らない補償やサポートに気をもむか、
大手メーカーで建てて、万全の補償やサポートを甘受するか…。

もしかするとトータルコストは変わらない、若しくはローコストビルダーの方が高くなってしまうのかもね。
…とはいっても、ローコストビルダーのイニシャルコストが魅力的なのは間違いないのだけれど。

828: 不動産購入勉強中さん 
[2012-10-17 08:59:13]
建ててからのアフターや標準工事の内容、基礎などの工事の質などトータルで判断すると、本当にタマホームは安いハウスメーカーと言えるのでしょうか?

皆さんはどう判断されますか?
829: 匿名さん 
[2012-10-17 12:24:52]
タマだけじゃなくて他のローコストメーカーやその辺の工務店でも同じだと思うけど、住んでみるとアフターってあんまり必要ない。
どうせ修理する時は10年以内に根本が壊れん限り有償だしね。
オープン工法ならどこでも修理・リフォームできるから、縛りのある大手より建ててからの金額は安い。

施工の質については正直わからん。
見た目がどうこうって話は聞くけど、性能に影響するとは必ずしも言えまいが。
830: 匿名さん 
[2012-10-17 18:27:54]
残念ながら、今はオープン工法だからといって、好き勝手にイジれないんですよ。
長期優良住宅制度認定では、増改築・リフォームに関して制約があり、行政が基準に満たないと判断した場合は認定取消になります。
認定が要らないって方は良いんでしょうけど、間違いなく資産価値は下がるでしょうね、国の認定がない物件に成り下がる訳ですから。

最近、タマホームがまた「坪単価25.8万円」を表に出して、顧客の呼び込みに躍起になっているのは、上記理由があるため「リフォーム事業で永続的に儲けてやろうという経営判断ではないか?」という見方もあるようですよ?ま、想像の域を出ませんけどね。
831: 匿名 
[2012-10-17 20:33:16]
資産価値?ローコストメーカーで?
そういう考え方の人はこのスレにはいないんじゃないかな。
832: ご近所さん 
[2012-10-17 21:12:55]
ちょっと気になったので投稿します。
埼玉県富士見市にタマホームが建築中の現場があります。 今日、立ち上がり部型枠工事(基礎)の作業をしているのを見ました。夜その現場の前を通ったら、養生シートはされておらず、雨で基礎全体が水浸しになっていました。 あんなに濡れちゃって基礎は大丈夫なんでしょうか? 同時期位に着工した、となりの住友林業の現場はきちんと養生シートで覆われていました。
833: 匿名さん 
[2012-10-17 21:51:52]
基礎が水浸しなのは問題ないよ。むしろ、コンクリートの水和熱による乾燥ひび割れを防ぐために、わざわざ散水して養生するくらいだからね。まぁ、吸水性のある養生シートを張った方がいいのは間違いないけど。

ただし、これは表面がある程度、固まっててコテ均しが終わってることが前提。もし、それ以前に雨に降られてたら、水が濁ってるはず。水が濁ってたら、セメント分が飛んじゃって強度が出ないだろうから、最悪だね。

というかまぁ、今日みたいな雨が予想される日にはコンクリートの打設は延期するのが一般的だけどね。
834: ご近所さん 
[2012-10-17 23:06:29]
タマホームは工期が短いから、雨が降っても延期なんてことはないんでしょうね。 職人も余裕がないような感じがします。
835: 入居済み住民さん 
[2012-10-18 09:27:40]
>>834
そんなことはなかったよ~ 雨降ればちゃんと延期していたし・・・
836: 匿名さん 
[2012-10-18 09:46:14]
必要工期以上に工期短縮を下請けに迫っていることは、タマホームの一番の問題。
確かに総工期が短くなった方が管理費は安くなるけど、無理をする分、必ずどこかでしっぺ返しに遭う。雨の中のコンクリート打設なんて、その最たるもの。
建ってしまえば、一見、問題がなさそうに見えるけど、本当に恐いのは何か起こったとき。
今回のケースのように、雨の中のコンクリート打設で強度不足が発生すると、地震や台風などの災害時には、ひとたまりも無いだろうね。
835さんの現場のように、良識があって延期の判断が下せる監督が付いてくれれば良いのだけど、慢性的な人材不足でうやむやのまま工事を進めてしまう監督がいるのも事実。

タマホームが住宅設備の大量購入契約で安価にしているところは、かなり評価できるけど、必要以上の工期短縮による費用削減は疑問を感じる。もちろん、有り余る長工期で職人を遊ばせるのは不経済だけど。
837: 匿名さん 
[2012-10-18 14:53:34]
必要工期以下ってことはなかろうが。
見る限り建売よりは半月以上工期長いし。
問題は決算期とか天候不順でも必要十分な工期があるのか、だな。
838: 購入検討中さん 
[2012-10-18 15:29:50]
>>832
施主に対する心遣いができない会社ですね。
施主が現場を見たらどう思うか。。。  隣の住林がシート被せてる事は分かっているだろうに。
839: 匿名さん 
[2012-10-18 19:05:48]
価格帯の違う会社と比べられても・・・
840: 匿名 
[2012-10-18 20:12:08]
>>839
確かにね。
ノートPCで例えると、レノボと東芝を比べているみたいなもの。
841: 匿名さん 
[2012-10-18 20:33:03]
「タマホームは〇〇を越えた!」みたいなスレ立てるから、他からの反発、喰らうんだよ。
同一犯の仕業だと思うけど、マジでいい迷惑だわ。
842: ご近所さん 
[2012-10-18 21:38:42]
>833
今日、基礎を見たら水が濁っていました。 コンクリートが乾いていないうちに、雨が降ってきてしまったようですね。 今日の雨でさらに水浸しになっていました。 施工した業者はなんとも思わないんでしょうかね?
843: 匿名さん 
[2012-10-18 23:27:49]
>842
え~…最も恐れるべき最悪な事態ですね。残念ながら、そのコンクリートは所定の強度発現をしない可能性が大です。

均しコン(※墨出しと呼ばれる位置出し作業をするために打設するコンクリート。強度は不要。)ならまだ許せたんですが、今回は立上り部ということで、構造体部分ですからね。もし、私が施主なら引渡を拒否するレベルです。
844: 特命 
[2012-10-20 03:43:14]
>>832
作為的嫌がらせってなくならないね

型枠工事と数日前に打設した現場を比べられてもね
型枠を工事した夜に雨が降ったら大問題なの?

タマホーム見たいな安い業者に住○は木造1位を奪われて悔しいのかな?(笑)
845: 匿名さん 
[2012-10-20 08:59:36]
話の流れを見てると、833が勘違い?してるみたいなので、時系列を追って確認するけど、832の時は基礎ベースを打った後の型枠工事だと思うから、水に濡れても何にも問題ないと思う。
雨程度で、立上り部分の型枠がズレる事も考えにくいし、もしズレてたら型枠大工の腕が悪過ぎ。(笑)
養生シートの種類もコンクリート養生用マットなのか、雨避け養生のブルーシートなのかも書かれてないから判断不能。
というか、雨避け養生って言っても全てを覆い隠すのは無理な話だから、あんまり効果無いよ。基礎の中に溜まった水を処理する事の方が重要。

気になるのは842の話。時系列的に立上り部のコンクリートを打設してもおかしくない日だから、もし、コンクリートを打設した後に雨に降られて、セメント色に水が濁ってたんなら、843の言う通りに大問題。
846: デベにお勤めさん 
[2012-10-20 09:44:58]
打設途中に降られたならともかく、事後の雨が強度に影響するとはどういう条件で?
参考までにご教授願いたいが。
847: 特命 
[2012-10-20 16:36:51]
未だに雨の日や雪の日にの基礎工事や上棟が駄目だとか言う人が吠えてるのを見ると笑みが溢れる

まぁ心情は良くないから工事をしないのが吉なのかも知れないが…本当に微笑ましい話題だ♪
848: 匿名 
[2012-10-20 21:16:45]
水がセメント色に濁ってることを問題視されてる方がいらっしゃいますが、
レイタンスだと思いますよ。
849: 匿名さん 
[2012-10-21 00:03:52]
埼玉県の10/18って、土砂降りだったっけ?
850: 匿名さん 
[2012-10-21 09:04:21]
>>847
さすがに雨降ってるとき普通のコンクリ流したり上棟式したりするのはありえん。
852: 匿名さん 
[2012-10-21 12:11:56]
「多少の雨は強度に影響しない」というと言う根拠のない建築業界の常識を鵜呑みにはしません。

雨水混入の強度比較実験結果があれば別ですが、晴天時に30N/mm2以上の強度が得られるものが28N/mm2以上あるから大丈夫だって言われても・・・強度が落ちるのと影響しないのは別物ですよ。
853: サラリーマンさん 
[2012-10-22 00:22:35]
少し、専門的な話で長くなりますが、コンクリートの「水セメント比」についての話です。
「水セメント比」これはその名前の通りコンクリート中に含まれる水とセメントの比率です。

通常、住宅の建設に使用される水セメント比は50~60%程度ですが、学術的には水とセメントが水和反応し、凝結作用に必要な水セメント比は35%程度です。
では残りの水はなぜ要るのか?これは作業性(ワーカビリティー)の確保のためです。水セメント比が低いと粘性が高いため、型枠内に十分にコンクリートが回りこまず、スカスカになってしまいます。よって、50~60%程度の水セメント比にしているんです。
そして、この余剰水ですが、打設後はコンクリートの方が比重が重たいため、比重の軽い水は時間を置くと徐々に表面に上がってきます。これを「ブリージング水」と言います。その際に、一緒に石灰石や骨材の微粉末が表面に上がってくるのですが、これが「レイタンス」と呼ばれる白っぽい泥上のものです。
ということで、「多少の雨は強度に影響しない」というのは、上記のような事が理由で、多少、水を含んでも凝結前に表面に上がってくるため、強度には影響しないということなんです。

しかし、この「多少」についてですが、現場環境、気温、湿度、風速、雨量、その他諸々の条件によって変動しますので「どれだけの加水(雨量)なら問題ない」という数値はありません。
雨の日のコンクリート打設は極力避けるという大原則は変わりませんが、「急な天候不良等によって、少量の加水があったとしても大丈夫。」程度に考えられるのが良いかと思います。
854: 匿名 
[2012-10-22 04:54:13]
>>850
>>852
この辺の俺ルールがクレーマのタマゴだったり
モンスターペイジェントだったりで
欠陥住宅だと騒ぎ立ててるケースって多いよね

特にローコスト系の客に多く見受けられる。
855: サラリーマンさん 
[2012-10-22 12:18:37]
「多少の雨は強度に影響しない」ことについての説明をさせていただきましたが、少し補足をしておきます。
コンクリート打設中に雨が降ってしまうことによって、水セメント比が多少、上がってしまうことが考えられます。
水セメント比は低いに越した事はありません。水セメント比が高いとコンクリートの中性化(耐久性の低下)の進行が早くなってしまいますし、乾燥収縮が起こりやすくなるため、ひび割れも発生しやすくなります。
ということで「強度発現には影響はないが、耐久性には影響がある」ということの認識は必要です。
856: 匿名さん 
[2012-10-22 16:51:23]
>>854
いやいや、雨降ってるとき基礎打ちしたり上棟したりしたらクレームつけるの普通だって(笑)
そんなことでクレーマー扱いする会社で建てたくないって、君だって思うだろ?
857: 匿名さん 
[2012-10-22 17:27:35]
雨降ってるとき基礎打ちしたり上棟したりしても
ローコストなんだから我慢しろ!というのが
>>854さんのロジックなんでしょ。
859: 匿名 
[2012-10-23 00:07:02]
タマでお家を建てまして、 まだ新築です。2階の廊下の角から入居してからずっと白い粉が沢山出てきます。まだタマさんには伝えていません。掃除機ですってもすっても床が真っ白くなるほどです。原因は何かわからなくて。タマホームさんなんとかしてもらえるか不安。粉なんなんだろ〜
860: 匿名 
[2012-10-23 17:51:52]
>>859
何で業者に連絡もしないで、まずはこの板に報告って笑える
862: 匿名さん 
[2012-10-23 21:59:44]
>854

852です。
あなたみたいな無知な方は、強度が下がろうが耐久性が下がろうが、何も考えないから良いのでは?

お気楽極楽はサイコーって事で。
863: 物件比較中さん 
[2012-10-23 22:02:03]
タマホームとレオハウスで最近、相見積もりを行った方はいますか?おおよそ同じ間取りや条件で金額・その他に差はありましたでしょうか?
864: 匿名さん 
[2012-10-23 22:15:46]
862さん

良いではないですか!タマリアンは、そんな些細なこと
気にしないのですよ。高高でも無いのに高高だと信じて
疑わないのです。自分が選んだ最高の住宅なのです。
865: 匿名さん 
[2012-10-23 23:26:06]
あらま・・・お気の毒・・・。
866: 匿名 
[2012-10-24 00:16:16]
ほんとに。お気の毒・・・

867: 静岡県サイディング屋 
[2012-10-24 02:09:08]
確信ではないですが推測するにボードの粉では?
ただまぁボードの粉くらいしか通常なら想像出来ませんがそれもオカシイのですが

何故なら通常は床を張ってからボードで壁を付けます
なので順番的には入り込む事は通常ならあり得ないのですが
順番を変えて壁を張ってから掃除をしないでそのまま、床を張らないと入り込まないのですが
可能性の一つとしてあり得るとは思います
868: 匿名 
[2012-10-24 14:40:00]
粉は見に来てもらいます。ボードの粉だと言っていました。勝手口のドアもなんだかおかしいのでグラグラ 一緒にみてもらおうかと あとキッチンも部品がボロッととれたり、なんだか大丈夫っか?って感じのが地味にでてきます。
869: 販売関係者さん 
[2012-10-24 16:51:02]
>>868
キッチンメーカーはどこ??
で、どんな部品が取れたの?
もしかしてハウステックのタオル掛けじゃないよね?
870: ユーザー 
[2012-10-24 17:09:27]
白い粉はボ~ドの粉だと思うけど、床と壁に隙間があってそこからゴミが出てくるということは、そこが空気の通り道になってると考えられる。この家の気密性心配。床や壁をドンドンすれば出てくる事も考えられるが…
871: 匿名 
[2012-10-24 23:19:24]
白い粉でるでる。まさに空気の通り道のよう。ほんとに心配。キッチンはペニンシュラだったかオプションでつけたもの。扉の角カバーみたいなのが取れました。あと欠陥もあり取替予定 B級品なのかなと考えたり。気密性ってよくないとどうなるのか心配です。
873: ビギナーさん 
[2012-10-25 00:26:07]
キムタクがタマホームで新築建てれば効果絶大w
874: 静岡県サイディング屋 
[2012-10-25 07:31:17]
それは高確率で床ボンドを着けてないですね
床はボンド打って合いじゃくりの雄側に細い釘を45度で打ち込みます
掃除しないとボンドもくっつかないですし
ボンドなければ機密が落ちます

パット見は釘だけでも気づかないですが
話を聞くに恐らく全ての床張り替えの可能性があります
容易じゃないので相意の元に妥協する可能性が高いですね、

備品関係はメーカーモノなので当たり外れあり
施工不良だとは決めつけられませんが、
タマに対応させましょう
875: 静岡県サイディング屋 
[2012-10-25 07:37:14]
2ちゃんねるは根拠ないアホ書き込みの集合体だから
あてにならないけど
職人は今タマからレオに移動してる
施工レベル低い職人はレオに契約出来ないけど

昔はネームバリュー強かったが
これからはレオにみんな持ってかれるよ
これ職人の事実
876: 匿名さん 
[2012-10-25 12:12:58]
サイディング屋って、現場じゃ大工の下っ端だよね?
何でそんなに偉そうなん?
877: 匿名 
[2012-10-25 19:15:30]
ちょっと聞きたいのですが、タマホームで施工込み価格が坪単価80万になった人は居ますか?
878: 匿名 
[2012-10-25 23:41:34]
876<

大工の下っぱは失礼だよ!
大工、サイディングは全く別の職人。
家を1棟建てるのに沢山の職人が入ります。

それも分からず下っぱなどと…

勉強しなさい!
879: タマホームの職人はこれだからね 
[2012-10-28 21:12:28]
馬鹿な書き込み止めて
軒天張りに来いや。
嫌われ者のサイディング職人が
掲示板で存在意義見出だしてる場合か

880: 匿名 
[2012-10-29 02:50:17]
タマで契約して建てますがATのルミフロン加工の外壁で15年保障があるのですが、光セラとどちらが良いのでしょうか?
881: 小鳥 
[2012-10-29 15:07:32]
初めまして。
タマホーム大安心の家の標準ユニットバスで悩んでます。

人気のハウステック
餅屋のイナックス
大御所TOTO

皆さんの意見教えください。
882: 匿名 
[2012-10-29 16:42:13]
タマで大安心の家建てました。私ハウステックです。 すごく気に入ってます。 お友達にも好評です。
883: 匿名だす 
[2012-10-29 18:13:54]
タマで大安心の家建てました。私INAXです ピンクのカビ?が出てきます
ハウステックが良いのかな?
884: 小鳥 
[2012-10-30 15:07:33]
匿名サン
ハウステックの浴槽の形が気になってます。
入ってみてどうですか?
一段階上がってるのは気になりません?

匿名だすサン

ピンクカビ?はどの辺りにできてきますか?

885: 匿名 
[2012-10-31 00:14:38]
浴室は、どこのメーカーでも、カビはどうしても生えるよ。
マメに掃除をするしかないよ。
あと、水回りのメーカーは、TOTOかINAXを選んだ方が無難だと思う。
886: 匿名 
[2012-10-31 00:27:12]
浴室のカビは乾燥機能をフル活用しないと駄目だって説明なかった?

887: 匿名だす 
[2012-11-01 17:09:58]
>>ピンクカビ?はどの辺りにできてきますか?

床(サーモフロア)の四隅とタオル掛けの下です。
水がたまる所と水滴が落ちる所ですかなー

>>浴室のカビは乾燥機能をフル活用しないと駄目だって説明なかった?
全く・・・・・
じゃ換気扇だけじゃだめってことっすね(哀愁)



888: 貧乏人 
[2012-11-01 17:37:27]
定期的に掃除すりゃあカビなんて生えねーよ。
といいつつ我が家の風呂もやらかした。
かあちゃん頼むぜホントに…(苦笑)
まだ築後1年経ってね~のに(泣笑)
889: 匿名 
[2012-11-01 22:03:22]
カビが生えても、カビキラーで直ぐに綺麗になるよ。
ガタガタ言う前に、カビキラーを使ってみな。
890: 貧乏人 
[2012-11-01 22:32:39]
カビキラーでもトレナイ…
891: 匿名 
[2012-11-02 00:15:49]
カビキラーは単にカビを漂白するだけだぞ!

タマは素人集団かよ(笑)
892: 匿名 
[2012-11-02 10:03:26]
昔 トリビアで言ってたね(^^)/~~~
893: 小鳥 
[2012-11-02 15:08:42]
匿名だすサン

ありがとうございます。
カビ意外の使い心地や入り心地はいかがですか?
894: 居住中ダス。 
[2012-11-02 16:39:20]
ハウステックで2週間経過。
・シャンプー等のトレイが以外と小さい。
・湯栓の取り回しは意外と良い。
・浴槽は半身浴タイプにしなくて正解でした(半身浴タイプはかなり身体がでます)
・カラーは白に限る(黒にして汚れが判りづらい)
・出た後は即乾燥ボタンを押下すべし。
895: 匿名だす 
[2012-11-02 18:03:07]
>>カビ意外の使い心地や入り心地
デメリットから:
①鏡の前のテーブルが滑る(水を流す為の傾斜がついている)シャンプー等
②ハンズフリーの会話時間設定がない
③追い炊きに時間がかかる

メリット:
①鏡は汚れない(シャワーをかけるだけでOK)
②乾燥機のパワーは予想以上(梅雨に本領発揮)
③掃除がしやすい(凹凸が少ない)

アドバイス:
テーブルは淡色がおすすめです。ダークブラウンにしましたが石けん染みが目立ちやすいです。
896: 匿名 
[2012-11-04 01:18:32]
家建てたら掃除は必要!

安く家持てたんだから面倒がらず掃除位はしなさい!

他で建てた人は多分こんな文句出ないよ(笑)
899: 匿名さん 
[2012-11-05 09:18:50]
No.896>> No.895は文句じゃないよね?
情報交換してるんじゃない??

釣ってる暇があったら大手HMにでも行ったらよろしwwww
900: 小鳥 
[2012-11-06 12:53:18]
居住中サン
情報ありがとうございます。
即乾燥ボタンはカビ対策ってことですよね?

他2社に比べてハウステックの使用した床がどんな感じなのか気になります。


匿名だすサン

情報ありがとうございます。

追い焚きに時間がかかるのは他社と比べたのですか?

鏡や床の綺麗なのはINAXの最大のメリットだと思います。
901: 匿名 
[2012-11-08 00:17:34]
4年前に建てました。
担当だった営業さんは来年は一部上場しますから信用して下さいって言ってたけど上場なんてしてませんよね?

挙げ句の果てに担当営業も監督も既に退職…

凄く不安です(T_T)
902: 匿名 
[2012-11-08 07:43:49]
>>901
オレも同じような感じだよ。
適当な事を言っていた営業や工務に怒鳴りつけてやりたいよ。

心配しても無駄だから、心配しない方がいい。
903: 匿名さん 
[2012-11-08 19:09:30]
景気いいときのほうが株価高くなるから上場益大きくなって、その分借金は減り内部留保は増える。
つまり今上場するより日経平均2万円のとき上場するほうが会社の財務は格段に良くなる。
オーナーなら今上場なんてしてほしくないだろ?
905: 匿名さん 
[2012-11-08 23:03:16]
いや、それより資本金を増やしとかないと、現在の資金9割を借金による自転車創業のままなのは、さらなる不景気で住宅業界が販売不振に陥った時や、他のローコストビルダーの台頭で顧客を取られて営業不振に陥ったときが恐い。
オーナーへの安心感のためにも、上場して資本金を増やしておいてくれた方がいい。
907: 匿名 
[2012-11-11 11:50:01]
それはタマ云々でなくバスメーカーの恩恵ですな。

それとも家全体が寒いから風呂が暖かくて安らぐって事?
そんな悪くないんだがなぁ(笑
909: 匿名 
[2012-11-11 21:52:55]
908<

ばーかは無いだろう(笑)
家を建てたいい歳した大人がここで言う言葉?

そんな書き込みするとタマの若い営業かと疑うし!
910: シロアリ 
[2012-11-11 23:19:34]
退職して他社ハウスメーカーに転職した者です
Tホームを検討してる方へアドバイスします
Tホームは木造であり木の家の大敵は白アリ、腐りです
殆どのメーカー(鉄骨メーカーでさえ)が対策を施していますが
残念ながらタマは何もしてません、言い分としてベタ基礎で湿気にくい
土台が桧無垢だから白アリを寄せ付けにくいです
寄せ付けにくいだけであり無防備のままでは時間の問題です
これは住宅会社として最もやってはいけない事なのです
Tホームは新しい会社なので残念ながら築10年以上の家は少なく
築後20年30年の家はまだありません
月日が経つにつれ被害が出ない事を祈ります
これから建てようとしている方は安物買いの銭失いにならない
ようにしっかりした会社で建ててください


檜ってだけで防蟻処理してない???
912: 匿名さん 
[2012-11-17 11:02:36]
911さんはやけにタマをかばうね
タマ事情に詳しいけど関係者?
913: 匿名 
[2012-11-17 20:25:52]
>>911は、ご存知ないようなので・・・
現在では、ベタ基礎も基礎パッキンも鉄製束もごく当たり前に使われています。
安価な建売で有名なタクトホームや一建設でも使われている位です。
束に至っては、プラ製か鉄製しか、市場に出回ってないでしょ?
オレは日曜大工が趣味で建材屋とかに、よく行くけどプラ製か鉄製しか見たことないよ。
あと、檜だろうが杉だろうが、白蟻は食べるよ。
それに、タマの場合は、単にコストダウンの為に薬剤処理を省いているんじゃないの?
914: 匿名 
[2012-11-17 21:51:08]
ミサワは加圧注入、住友林業は塗るだけだね
ローコスト系でも加圧注入が多いから、檜のムクの方が高コストに思える
915: 匿名さん 
[2012-11-17 23:40:30]
キ〇〇カ系?
916: 購入検討中さん 
[2012-11-18 08:48:14]
キムタクのCMが減ったような、、、
会社が弱ってきた?
917: 匿名 
[2012-11-18 10:24:43]
>>914
無垢材より、集成材の方が高い場合も多々あるみたいよ。
918: 匿名さん 
[2012-11-18 11:10:57]
>>914
ミサワは防蟻シート、住友林業は木材の表面への塗布してるのと、基礎周辺に専用配管埋設して数年置きに薬剤注入な。土壌表面に直接、薬剤散布すると気化して人体に影響があるから事前に埋設しておくらしい。
木造大手HMはシロアリの怖さを良く知ってるから、重点的に対策してる印象がある。
919: 入居済み住民さん 
[2012-11-18 11:21:15]
>918
他のスレでローコストと大手の違いがシロアリ対策だけだったら、ローコストでシロアリ処理をしてもらったほうがましだと書いてたよ。大手の反論もなかったし、そういう事になるのかな?
あと大手は地域によって防蟻剤を変えたりしないから、その地域にいるシロアリにあわない防蟻剤の場合あまり意味がないことになるんだって。
921: 匿名さん 
[2012-11-18 18:15:46]
すみません。タマホームが値上げしたって本当ですか?
CMで坪単価25.8万円って言ってたから期待して見積もりしてもらったら、38坪の家で、坪54.9万円(諸経費、照明、カーテン込み、外構、エアコン無し)だったのですが…
922: 匿名さん 
[2012-11-18 18:20:25]
勘違いしてるけど、坪25.8万円の家が建つわけじゃなくて、本体価格の目安となる施工面積積算用単価が坪25.8万円だよ。
それにどんどん足されていくの。
924: 匿名さん 
[2012-11-18 22:46:53]
本体価格だけで割ってみても、坪39.7万円なのですが…
もう少し、大きい家じゃないとその坪単価にならないのでしょうか。
925: 匿名さん 
[2012-11-18 22:52:55]
一応、営業からいろいろいろいろ入れた総予算の平均坪単価は40万前後だと説明をうけましたよ。
926: 匿名 
[2012-11-19 09:32:24]
住友林業は加圧注入しないし、防蟻にはそんなに積極的でない感じがした
工務部の人が言うには最近はシロアリそんなに出ないとか・・・
927: 匿名さん 
[2012-11-19 12:44:38]
すみません。その色々には何を含んでなのでしょうか?
私はオプション、諸経費、消費税、証明、カーテンを除いての本体工事単価が39.7万円になっているのですが…
928: 匿名さん 
[2012-11-19 13:44:03]
家を建てるに必要な経費。
本体、オプション、各種申請費用、消費税かな。
カーテン、エアコン、地盤改良、長期優良住宅対応費用、外構なんかは含まない。
927さんの場合は高いですね。何が高額なんだろう。
もしかして家が小さいんですか?小さすぎると高くなるみたいですけど
929: 匿名さん 
[2012-11-19 13:46:08]
すいません、よく読んだら小さいと書いてました。
坪単価が安くなるのは、35坪以上だったかなぁ
忘れたけど、なんか決まりがありましたよ
930: 匿名さん 
[2012-11-19 20:28:14]
すみません。分かりにくいので、詳細を書きます。
提案いただいたプランは、延床面積38.8坪,施工床面積42.4坪で、本体価格は1,682万円です。

あと、土地までの入口が狭いので小型トラックに載せ替えるため運搬費と、周辺の土地が軟弱だったらしいので、地盤改良費が別途、必要になるそうですが、こちらは計算には入れずに坪単価を出してます。

みなさんの話を聞いていると、やはり高いように感じるのですが、最初に総予算を伝えたので、それに併せて金額を上乗せされた見積もりになっているのでしょうか?

実は「一生に一度なので、記念に大手さんでも見積もり取ってみたい。」と他の工法の大手さんでも見積を取ってみたのですが、金額に差があまりなくて、ちょっと戸惑っています。
931: 匿名さん 
[2012-11-20 09:25:13]
うーん、よくわからないけど少しでも不信感があるならやめた方がいいですよ。
広さは問題ないみたいだし、ここからいろいろアップされたらこまるんですよね。
ブログで検索すると建てた方の払った料金が詳細にかかれているものもあるので、納得いかない部分を営業にそのまま聞くといいかもですね
932: 匿名さん 
[2012-11-20 12:16:37]
38坪の家で坪54万7千円は高いでしょ。
ぼったくられてない?
こみこみで高くたって坪45万ぐらいじゃない?
933: 購入検討中さん 
[2012-11-20 20:57:26]
大阪の茨木あたりで建てた人います?
その辺りの工務店はどうでしょうか?
934: 匿名 
[2012-11-20 21:00:20]
>>933
工務店も安いけど、アエラとかポラスも安いよ。
935: 匿名さん 
[2012-11-20 22:08:05]
すみません。またしても分かりにくいとのことでしたので、詳細を書かせていただきます。

延床面積:38.8坪、施工床面積42.4坪
本体工事:1682万円
追加工事:100万円(大体の方がこれくらい追加されているとの事で。)
照明工事:15万円
カーテン:20万円
上下水道引込工事:30万円
残土処理費:10万円
仮設費:38万円
予備費:10万円
消費税:95万円
諸経費:130万円
合計:2,130万円

合計/延床面積=54.9万円/坪
本体工事/施工床面積=39.7万円/坪

※別途、地盤改良費:100万円、小運搬費(積換え費):50万円

上記ようなの見積を頂いています。932さんの言われる通り、ぼったくりなのでしょうか?
25.8万円/坪と聞いていたので、戸惑っている次第です。

当方、素人ですので、これが妥当な金額なのか分かりません。お詳しい方に教えていただけると幸いです。

936: 匿名さん 
[2012-11-20 23:36:56]
本体工事が高いですよね。他は普通というか、少し少なめなので多分変更契約時に追加になると思われます。
本体はTスマートとかタイル仕様でしょうか?
937: 匿名 
[2012-11-20 23:45:18]
ぼったくりって(笑)

俺はタマの社員じゃ無いけど家って自分が寝て…住むとこでしょ?
なぜブランドや価格で決めるの?

タマの家は安いと思うけど大地震に耐えられる家じゃ無いよ!
1回限りの地震には大丈夫だけど…
938: 匿名さん 
[2012-11-21 00:07:02]
936さん
いえ、Tスマートという話は、見積もりをしていただいた営業さんからは聞いていません。
タイル仕様のインぺリオのカタログは頂きましたが、坪80万円との事で、営業所全体でも未だに建てたことが無い商品と言われてました。

937さん
すみません。本を見て、間取り等の色々と知識は付けたつもりでしたが、価格の情報は知り得ようがなかったので、今回、見積もりを頂いたのが初めて金額に触れた形になります。そのため、適正価格というものが分からないため、皆さんに質問させていただいたものです。

大手さんのように耐震性が非常に優れた工法も魅力的ですが、正直、潤沢に資金があるわけではないので、イニシャルコストを抑えたいのもあります。
939: 匿名さん 
[2012-11-21 00:25:40]
実は私はタマでは建ててないんですが、知り合いが建ててます。
坪単価25.8万で本体を計算し、それに家を建てるのに必要な経費を入れると坪単価が36.7万ですね。
追加工事、照明、カーテン、残土処理、地盤改良費は別途です。
なので、もしかしたらソーラーがついているプランでは?
940: 匿名さん 
[2012-11-21 00:28:38]
あ、でも水道引き込み、仮設費用、長期優良申請費、諸経費は本体計算に入ってました。
941: 契約済みさん 
[2012-11-21 00:51:11]
こんばんは。

流れ切ってすみません。
タマで契約し、吹き抜け部分を納戸に変更してもらいました。
それに伴い、施行面積→36.23坪から36.84坪になり、標準住宅価格も18万ほど多くなりました(納戸の棚や扉は別にオプション価格に入っています)。

営業には坪数が増えたためと金額が増えたと聞きましたが、タマは吹き抜けも施工面積に入り床がついても変わらないとネットで良くお見かけしたのでどっちなんだろうと疑問に思いレスさせていただきました。
詳しい方いらっしゃいましたら、お答えいただけるとありがたいです。
942: 業者 
[2012-11-21 00:59:59]
坪単価はあくまでも本体工事価格の単価。
コレは常識。
屋外給排水やらの附帯工事費見ても決して高くは無いよ。
ちなみにタマさんはじめローコストは初回出しの本体工事見積りなんて、中身スッカラカン(大手HMに比べると)だから空き箱みたいな家でも良ければローコストでもいいんじゃない?

展示場なんかで『私はあなた方営業マンの口車には乗せられません!』的な感じでくる人多いけど、アレ完全に間違えてるから。
素人がどんな勉強したって所詮素人。
カタログ性能でメーカー決める人お疲れ様。
そんなあなた方は永遠に家なんて買わない方がイイよ。
安物買いの銭失いにならない様祈っております。
943: 匿名さん 
[2012-11-21 01:17:54]
某地場HMで今年の3月末に建てた者です。私も興味があるので比較してみます。
某地場HMの標準仕様は2x4、断熱(現場発泡吹き付け)、屋根(Y-15 ナノルーフ)、外壁(50mmALC)、窓(サーモスH)、壁(ビニールクロス)、床(合板フローリング)、キッチン(サンウェーブ)以下TOTO製品 風呂1.25坪、洗面化粧台2、トイレ2。

      貴宅                    某地場HM
延床面積:38.8坪、施工床面積42.4坪    53坪、施工床面積54.47坪
本体工事:1682万円             1822万円
追加工事:100万円       309万円(地盤改良81万円、蓄暖7kw、エコキュ-ト370L、IH、床断熱up・1F天井断熱、屋根裏部屋8.6帖、造作テーブル他、設備グレードup、追加コンセント16、室内サッシ、外付遮熱スクリーン4、壁マグネット3、収納棚追加7、その他)
照明工事:15万円        支給(ネット購入 約12万円 定価の約半値以下で購入できた)
カーテン:20万円        0(本体工事に含む)
上下水道引込工事:30万円    70万円
残土処理費:10万円       0 (項目なし)
仮設費:38万円         42万円
予備費:10万円         0 (項目なし)
諸経費:130万円        38万円 (地盤調査、設計図書、建築確認申請他)
管理費:0           48万円
消費税:95万円        116.45万円 
合計:2,130万円       2,445.45万円 

施工面積坪単価:50.235万円   44.895万円

こうして見るとタマホーム意外と高いですね。丁度坪単価を2万円上げる時で、今契約してくれたら旧坪単価でやるって言われて他のHMと比較することもなく契約しました。性能面では、今の時刻で暖房なし部屋の温度 1F12.5℃、2F16℃、屋根裏18℃度です。
安価ですが、そんなに安い造りには見えないとおもうのですが・・・。参考に写真添付します。

某地場HMで今年の3月末に建てた者です。...
944: 匿名さん 
[2012-11-21 01:29:08]
それを書き出したらキリがないと思いますよ。
選ぶのは建てる人だから。
写真は屋根裏部屋からっぽいですね。かわいらしくていいと思います。
でもここのサイトは結構意地悪な事を言う人がいるから、写真を出すとボロボロに言われる可能性があるから気をつけたほうがいいです。
このサイトでだいぶ自分がすさんできた気がします(-。-;
945: 匿名 
[2012-11-21 09:20:02]
値段で家を選ぶならアイダ辺りに行けば?
タマと競合してるって言えば100万や200万すぐ値引きしてくれるよ。
スーツだって安いのは1シーズンしか保たないのと同じで俺は安くて良い物なんて無いと思うけど。
946: 匿名 
[2012-11-21 10:44:10]
かといって、展示場にあるようなHMは高すぎる、特に積水
947: 入居済み住民さん 
[2012-11-21 12:00:11]
オシャレ
948: 匿名さん 
[2012-11-21 14:28:17]
遅くなってすみません。935の見積を頂いているものですが、太陽光発電はついていません。こちらに挙げさせていただいた見積もりも一式としか記載がなく、あれ以上の詳細な内訳はありません。

やはりみなさんの見解を見ていると、高額になっているようなので、営業の方に詳細を聞いてみたいと思います。
950: 匿名さん 
[2012-11-21 22:34:20]
みなさんの見積りのスレ拝見しました。
私は最近注文住宅の購入を考え始めた者です。
右も左もわからないので教えて頂ければと思います。

土地も決まっていないのに見積りを依頼して良いものなのでしょうか?
この場合で頼む見積りで床暖房やカップボードなど具体的なオプションがあれば言っていいんでしょうか?

また最終的に土地が決まった場合、上記の見積りを元に正確な見積りを出して値段交渉をするんでしょうか?


無知な質問ですいません。
宜しくお願いします。
951: 匿名 
[2012-11-21 23:14:01]
949さん
高けりゃいいとは言えないのは同意です〜

でも安いものは安いなり〜
まぁ少なからず大手の金額はボッタクリですな。
955: 匿名 
[2012-11-22 01:13:23]
950<

土地が決まらないのに見積り依頼はダメだよ。
坪数で大体の金額を知るのは構わないが(;^_^A

その額を信じて高くなった等の文句は言われたくないのが俺達営業マンの本音!
956: 匿名さん 
[2012-11-22 12:14:48]

タマホームに決まってれば問題ないですが、土地が決まってからハウスメーカーを
何社かまわって見積もりを出すのだと結構忙しくなりそうですね。

何か時間を有効利用できる方法はないですかね?
957: 匿名さん 
[2012-11-22 16:23:20]
時間がないなら建売のほうがいいのでは?
ハウスメーカーに土地を探してもらうのも手ですが、土地の手配だけしてもらうわけにはいかないので、いい土地を探したハウスメーカーと契約になるかな。
別に土地だけでもかまわないけど、断りにくくはなります
958: 匿名さん 
[2012-11-22 20:42:40]
言葉足らずですいません。
時間が無いわけではないんですが、銀行の人が
土地は契約後3ヶ月以内でハウスメーカーか工務店と
契約をしないといけないと言ってたもので。
単純に土地を決めてから見積りを各社から取るので間に合うのかなと。
焦ってハウスメーカーを決めるのは嫌なので・・
959: 匿名 
[2012-11-23 01:42:22]
間に合うっす!タマホームさんで、土地扱ってますよ!お子さんが、小学生とかやったら、学校区で探してくれますよ!銀行さんの期限が、あるんやったら、金利が優遇される金融機関も紹介してくれます。個人より安かったりしますよ!私はタマホーム提携のJAさんで借りました。金利0、975パーセントでしたよ変動金利です。タマホームさん、評判よりも、わるくないっす!親身に、なって相談や提案くれます。わからない事は、素人なんですから、聞く事です。もちは、餅屋!ぼったくりやと、判断するなら契約破棄すれば、いいんです!タマホーム居住者より!



960: 匿名 
[2012-11-23 10:24:39]
土地に関しては、ハウスメーカーに探してもらうのは止めた方がいい。
基本的にハウスメーカーに回ってくる土地は、あまり良い土地は無い。
ハッキリ言うと、売れ残りがほとんど。
961: 匿名さん 
[2012-11-23 10:46:36]
>960
それあるかも。今、団地の中で、ずっと売れ残ってた4箇所の土地を1社の大手HMが買い取って建売を建ててる。
北側道路だったり、カーブの途中の接道だったりで、とても良いとは思えなかった土地なんだけど、消費税増税前に売り切ろうって公算なのかな?
963: 匿名 
[2012-11-23 14:20:10]
>>962
本当に場所の良い土地は、未公開で直ぐに売れてしまう。
少なくとも、そういった土地は、ハウスメーカーには回ってこない。
開発業者や不動産屋は、まず、馴染みの業者に声をかけて売ろうとするからね。
そうする事によって、自分にもいい仕事が回ってくる付き合いにもなる。
965: 匿名さん 
[2012-11-28 20:26:01]
最近、タマホームの人気が無くなってきたね…。少し寂しいかな。
966: 匿名さん 
[2012-11-28 22:03:27]
今日タマホームの建築現場を発見したけど、建物の周りに鳥のマークがいくつもあったな
967: 匿名さん 
[2012-11-28 23:26:05]
鳥のマーク?…鳥の糞ってことかい?そんなのは、ドコの施工現場でもあり得る話だろ?
968: 匿名さん 
[2012-11-28 23:52:32]
壁にピヨピヨあったね
971: 匿名 
[2012-12-02 22:55:09]
他のメーカーで「タマホームは成績がいいけど、内申は良くない」って言われた
性能基準もギリギリのところでクリアする
972: 匿名さん 
[2012-12-02 23:29:28]
>971
それが「ローコストビルダーで住宅を建てる」ということでしょう?
973: 飯田りんごん 
[2012-12-03 10:23:33]
ローコスト住宅は良くありません。安かろう悪かろうです。ネットにタマホームへのクレームがたくさん載っていますが、私の今置かれている状況が同じなので間違いないと言っていいと思います。例えば施工の問題。現在、私達の基礎工事はストップしております。タマは最初、「絶対に壊さない!やり直さない!」の一点張りで話にならず。
本社苦情係に電話しました。出たのはT氏。状態を全て話し、基礎工事をやり直してほしい事を伝えた
東海地区で話し合ったようで。その後、地元I営業所O氏に呼び出され行くと、M支店長Fが席につくなり言った言葉「解体します!」私達「壊す理由をちゃんと調査しましたか?」M支店長F「いいえ!お客様が解体と言ったからですっ」私達「私達が解体と言ったから壊すんですか?現場見ました?どこがどうだったのか聞かせてください。私達が言っているのは解体が前提じゃないんです前も言いましたね、現場を何度も見て数値を出せるところは出してそれに対しての原因、対策をきちんと出して下さいと。ちゃんと調べないでただ解体しますでは話にならない。家が出来ました、ここが悪いとなれば、また壊すことになりますよ?」M支店長F「いや壊しません。」
私達「現場は見ました?」M支店長F「私がですか?」私達「はい。」M支店長F「ええ。みました」私達「どこが悪かったと思いました?」M支店長F「どこが…ですか?私が見てですか?」私達「はい」M支店長F「全体的にこうなんて言うんですか雑というか」私達「ホントに見ました??どこが雑に見えました」M支店長F「ジャンカとかですかね」私達「詳しく言ってくださいジャンカがどうだったんですか」M支店長F「詳しく…部分的にですかね」私達「他にはどこが。」M支店長F「どこが…アンカーですかね…」私達「アンカーがどうなっていましたか」M支店長F「アンカーがですか?」私達「どのように」M支店長F「ふつうよりも曲がっている…ですか」
私達「アンカーが曲がってるとそれにより今後どうなりますか?」M支店長F氏「とくに思いません…」私達「大丈夫と言えますか」M支店長F「大丈夫と言えば大丈夫です」タマとの会話です。ほんの一部ですが。こんな調子の会話です。これでも会社が成り立っていけるんです。地元の工務店だったらお客様に対してもっと一生懸命でしょうね
タマはお客様の気持ちを察知した言葉でしょうか。私はもう会話はしたくないと思いました。

あくまでもお客さんの要望で解体となります。というので「そんなにその基礎工事に自信があるのならご近所の方や、これから建てようとしているタマのお客さんに見学会開いて見てもらってください。広告早速作ってください」と言うとM支店長F「それはできません。経費がかかっちゃうんで。基礎の見学会はやったことないんで。」私「ぜひ特例であの基礎を地元の方に見せてあげてください。タマで契約します。ってお客様が増えるかもしれませんよ」と言いましたが見学会はやること無く。
あれから20日経ち、「あの基礎は人に見せられるほどの物ではありません」と
M支店N氏
N氏という人物は、私達が撮った現場の写真を見せたとき「こーゆーの見ちゃうとね」と言い、目の前で閉じた男ですこの続きはまた書きます


その前に基礎工事の状態
●アンカーボルトの左右への大きい傾きが約20坪の基礎に対して数えきれないほど●アンカーボルト中心からのズレ、20ミリ以上が20本(タマ調査報告は9本)15ミリ以上が17本(タマ調査報告は7本)●アンカーボルトの出が105ミリ以下が14本。詳細は98.100.102.105.97.101.105.104.105.103.103.105.101.104。その他は一番長いもので120ミリが1本だけ。ちなみにこの中で
タマ調査報告113→私達103
タマ調査報告117→私達108 タマ調査報告115→私達105 タマ調査報告108→私達 97 タマ調査報告109→私達100 タマ調査報告118→私達110 タマ調査報告116→私達107 このタマ調査報告を見た時、今までの体験から、隠す体質のタマを信用出来ず疑い、実際計ってみると、意図的かと思うほど10ミリサバ読んでいました往生際が悪いタマ。
他にはアンカーボルト根元のひび割れ、ジャンカ、気泡がそれぞれたくさん、立ち上がりの幅が15ミリが途中から14に、目視が出来る位曲がった状態。立ち上がりの角が大きくボロボロ欠けていく。などまだまだあります タマに「この状態のままにしておいて下さい修正しないで下さいこの現場には入らないで下さいこんな上には住むことは出来ない」とI営業所店長O氏に伝えたのに、朝現場を見に行くと作業員5人でせっせと修正しているのです。私が誰の指示か問いただすと工務のKさんだと言う。「もう修正しちゃたよ。」の態度でせせら笑いしてそそくさと帰って行きました 本当に悔しい気持ちで、タマを選んだ事を後悔した瞬間でした
お客様だと思っていない。この態度が後々まだ続くとは…
I営業所店長O、県中心のM支店長F、少し大きい範囲の隣県の東海地区の対応(名前は聞いても教えてくれない。)本社お客様係T(クレーム係)の対応が、同一人物かと思うほど態度が似ています。返事も何週間も待たせる。
返事が来たと思えば「〇〇さんの~御意向に添った形がとれないんで~電話しました~わたしも法律の事は詳しくないんでわかりませんが上のものと相談して決めた結果、そうなったんで~」これがお客様に対する言葉です
どうゆう事かというと、私達はタマホームの契約不履行により契約解除を申し入れたのが11月18日。それから今日までに(12月02日)営業所や支店に幾度と電話しても本社と顧問弁護士からの返事待ちなのでなんとも言えません。それだけ言われるだけでした。
いよいよ本社に電話してみると、「支店が決めてこちら(本社)にあがってくることだから。」と言う。
また、です。このパターン。タマの体質です

契約解除するため
着手金(銀行からの融資)、頭金30万、遅延金、家具を預けてあるのでその延長料金など返金すること。
このような決断をした訳けも添えて。
タマからは、
一切受けられないという連絡が、先に書いた「〇〇さんの~御意向に添った形が~とれないんで~」
というM支店長Fさんのご回答でした
と12月02に答えがありました
また書かさせて頂きたいと思っています
乱文、長文ですが読んで頂きありがとうございます

974: (-_-) 
[2012-12-03 11:57:52]
目しばしばする......
975: 匿名さん 
[2012-12-03 12:38:59]
勢いは分かったけど、読みにくいから改行を使って書き直して欲しいね。
976: 匿名さん 
[2012-12-03 12:52:58]
タマか・・・。
「e建て」タマのスレが多くて、興味を持ってタマで建てた人のプログ読んでみたが正直そんなにいい?
ファンにとっては申し訳ないが、タマは安い坪単価で客を集めて最小限の標準仕様からのUPで利益を出してるとこじゃないのか。
977: 匿名さん 
[2012-12-03 15:10:16]
973さんの基礎は田植えだったって事かな?
978: 匿名 
[2012-12-03 15:30:29]
こういうのって主観と客観ではずいぶんと様相違うからなあ・・・。
まあ973が聞く耳持たない人だってことは伝わるよ。
980: 購入検討中さん 
[2012-12-03 15:55:58]
検討中の中で設備の割りに一番安いから最有力候補だったけど外そうかな。
不安な気持ちで契約はしたくない。
981: 匿名さん 
[2012-12-03 16:38:38]
タマホームの施工レベルなんて、そんなもんですよ。
だから安く家が建てられる訳です。

タマホーム側からすれば「ローコストでウチを選んでんだから文句言うなよ」というのが、本音でしょう。

何にせよ、着工してからの契約解除はかなり労力が要るので大変だとは思いますが、着工頑張って下さい。
982: 匿名 
[2012-12-03 20:03:03]
以前タマに勤めてたけど反りが合わず辞めたよ(笑)

アソコの社員は主任、店長、支店長やら平営業に公務社員の殆どが素人や。
983: 匿名さん 
[2012-12-03 20:03:49]
タマホームは値段の割に充実した設備で建てられるって聞いて、良いと思ってたけど、そんなに施工と対応が悪いんだ?

やっぱり安いなりなの?問題があるって聞くとやっぱり不安だなぁ…。
984: 打倒タマホーム 
[2012-12-03 21:21:36]
設備が充実して見えるのは表明だけで実際は…
・給湯器(エコキュート)は早くて一年も持たずに壊れます。長く持って5年です。

・稀ですが家の回りで20cm位の陥没が発生します。埋め戻し不良が原因です。

・給湯リモコンの故障は2〜3年で起きます。

・IHクッキングヒーターは5年位で作動しなくなります。

・風の強い日に外壁の防水紙が「ブーン」と鳴るとか基礎コンクリートが割れているやら梁て梁を固定するボルトが締めて無い又はボルトが入って無いなんてのは普通に有ります。

全ては短い工期の上に施工の確認を怠る素人監督の責任です。良くも悪くも工期内に完成させれば一万円の手当が会社から監督に支払われます。

被害者を減らす為に本当の事を書きました。
985: 匿名さん 
[2012-12-03 21:48:32]
>984
えと…何のために打倒タマホームを掲げてるのですか?

タマホームで建てた施主さんで、満足をしていらっしゃらない方?
それとも何か他に目的があるんですか?

被害者を減らすためにとおっしゃられてますけど、目的がハッキリしないと
他社の営業さんではないかと思われてしまいますよ?
986: 購入検討中さん 
[2012-12-03 22:09:24]
>984
そんなケースもあるんだ
勉強になりました
ほかの営業さんというより、オーナーさんのつぶやきに感じるの私だけかな?
987: 匿名さん 
[2012-12-03 22:42:50]
少なくともオーナーではないだろ(笑)自分の家の事をかたらずこういう例が多いと言っている。
でもこれを見てタマはやめようと思う人はやめた方がいい。ローコストでいい住宅をつくるには労力と時間がいるからだ。それがないやつは他で建てればよい。
988: 匿名さん 
[2012-12-03 23:22:31]
978さんは社員かな?
週刊誌で昔叩かれた様にタマの施工は問題ですよ!!
社員なら1番に顧客の事を考えて下さい!
989: 匿名さん 
[2012-12-03 23:46:34]
素人が建てるには、危険なビルダーってことかい?
そんなんで良く会社として成り立ってるな。
990: 匿名 
[2012-12-04 00:34:24]
エコキュートやIHってそこまで施工にばらつきが出るものなのだろうか?
リモコンが壊れるのなんて製品による影響の方が大きそうだけど…?
991: 匿名さん 
[2012-12-04 07:08:26]
989
どこでも一緒だよ。タマじゃなくても欠陥住宅だらけ。
施主に欠陥があるからそういうことになる。
高いから安心という奴等が大手を選ぶが、次々欠陥住宅をうんでいる。当然の結果すぎて笑える。
992: 匿名 
[2012-12-04 08:17:43]
田植えでなかったらどんなの?
993: 匿名さん 
[2012-12-04 08:33:18]
大手の方が欠陥住宅になる確率が低いのは間違い無いだろうが…
施主が勉強して知識を付け、欠陥住宅になる確率をゼロに近付けるよう努力をする事でようやく並の家が建つのがローコストビルダーだろ?

ロクに知識も身に付けずに、価格でビルダーを決めたクセにギャーギャー言うなよ。
994: 匿名さん 
[2012-12-04 09:16:15]
993
そう思う人は大手で建てればいいだけの話
995: 匿名さん 
[2012-12-04 09:25:40]
993は大手で建てたいけど建てられない人かな?
大手で建てたい人はタマのスレ見ないよね。
大手は欠陥住宅すくないかぁ?見てないだけじゃないの?
996: 匿名 
[2012-12-04 09:38:21]
少なくないがタマ程多くはない
997: 匿名さん 
[2012-12-04 09:43:54]
うちはタマホームでは建ててませんが、最近テレビで取り上げられているのは
大手の欠陥ばかりでタマホームの名前はいい方でも悪いほうでも聞かないと思う。
大手は欠陥がわかってから対応しないから多いような気がするだけで
欠陥の数は少ないのかもしれない。
でもここの掲示板をみると、やっぱり大手は施主が欠陥で困っている率が高い気がする。
どっちもどっちなのかな?
998: 匿名さん 
[2012-12-04 09:52:41]
確率で言えば、タマで欠陥が発生する方が高いだろ。
住宅性能表示費用(第三者による現場検査)は別料金なんだし。
999: 匿名さん 
[2012-12-04 11:25:40]
タマで家建てた人は、天井裏を見て隙間がないようにGWが敷かれているか確認した方がいいよ。「大安心の家」を建てた人のプログに10cm以上も隙間があったと書いてたから。
そもそもGWで隙間をなくすのは難しいかもしれないけど・・・・。
1000: OPP 
[2012-12-04 12:28:00]
1000 いただき~
1001: 飯田りんごん 
[2012-12-04 23:11:43]
973  タマの契約不履行により契約解除を申し出た長文の内容を消されました 
どういう事でしょうか
1002: 匿名 
[2012-12-05 00:27:42]
ん(・・?)

読めるよ!
1003: 匿名 
[2012-12-05 05:45:34]
973は細かい人ですね。

これから全てチェックするんですか?
柱が9本2ミリ傾いてるとか
1004: 匿名さん 
[2012-12-05 08:39:42]
でも、自分の家なんだから、気になって当然じゃない?
ミリ単位の誤差は仕方ないけど、基準値を超える誤差はNGでしょ。
1005: 匿名さん 
[2012-12-05 09:00:01]
でも本当ならここで騒いでもしょうがない気がするよ。ブログでやったほうがよくない?
写真もないし、文章まとまってないし他社の嫌がらせかもしれないと思われてもしょうがないね。
1006: 匿名さん 
[2012-12-05 09:30:50]
まぁ、文面が荒いから憤りが感じられて本物っぽいけどね。
他社の営業なら、もう少し読みやすい配慮するんじゃない?
1007: 匿名さん 
[2012-12-05 12:15:39]
GWって何?
1008: 匿名さん 
[2012-12-05 12:24:01]
>1007
グラスウール、断熱材の種類だよ。
1009: 管理担当 
[2012-12-06 13:53:32]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/297318/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる